• 締切済み

虐待?

先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

外犬でしたら、鎖に繋がないと困ります。 以前近所で庭で放し飼いにしている人がいて、そばを通ると二匹出てきて、歯を剥いて吠えるのでとても怖い思いをしました。 少なくとも外へ出ないようにしてもらいたいものです。以前うちでも外で犬を飼っていましたが、二匹ともフィラリアになり、可哀想でした。 それから友人が室内で中型犬を飼っていたのですが、散歩中に首輪が抜けて行方不明になり3カ月位後に他の家で外で飼われているのが分かりました。室内にいる時より手など太くなり逞しくなっていました。 その人は室内で猫を飼っていて犬も一緒に飼うのが難しかったようです。 可哀想といえばそうですが犬は飼い主の都合でかいかたを決めるしかないと思います。貴方が愛情をもって犬と接して世話しているなら、虐待とは言えません。

  • ao789
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

時代の流れで犬の飼育環境も変わってきましたね。 最近はどんな犬も室内飼いが増えています。 虐待ではないかもしれないけど、室内飼いが一番だとは思います。 夏も昔に比べてどんどん暑くなり、外に慣れている犬でも熱中症で死んだりしますし災害や不安定な天気や、外ではいつも気を張っていなければいけなかったり、変な人にイタズラされる危険、蚊に刺されるなど虫の被害などなど 外飼いは危険が多いです。 それでも外で過ごすことは出来ます。人間だって家がなければ出来ると思いますが、家の中で過ごせるならその方が良いですよね。 犬も同じです。 子供や変な人に煽られて犬が噛んだら飼い主の責任になり、飼い主にとっても外で飼うことはリスクの方が大きい。 また、犬は群れで生きるものなので家族の側は基本的に落ち着きます。 お友達はここまで考えて言ったのではないかもしれませんが、自分だったら鎖に繋がれて外に置かれるのは嫌だ。と思って言ったのかも。 私の子供の頃、実家で犬を外飼いしてました。 その時は子供ですし疑問はなかったですが、外にいて心配になる時はありましたね。 その犬が老人になり獣医から、「老いると人間と同じで今まで耐えられていた暑さ寒さに耐えられなくなる、次の冬は越せないかも」と言われ、室内飼いにしました。 室内で飼うようになってから犬の色んな表情や行動が見れ、長く過ごしてきたのにこんなに知らない面があったんだ!と驚きました。 距離も近くなり、ますます愛情も湧き、本当に家族になった気がしました。 犬の方も、それまで外で不満な素振りを見せたことはなかったですが、家の中にいる安心や満足してるのが見て取れました。 中には外に出たがる犬もいるとは思いますが、ほとんどの犬は中の心地よさを知ると外には出たがらないでしょう。もちろん散歩は行きますが。 ただ、トイレは大変でしたが…。外にいたから当たり前ですが色んな所にしましたね。 でも寝たきりになった時に室内で排泄できないと困るので決して叱らずに黙々と片付けました…。 その犬が私にとって最初の犬で、自立してからも犬を飼ってますが全て室内飼育です。 室内飼育の素晴らしさを知ってしまったので。 それに最初から室内でトイレトレーニングしといた方が楽だということも。 外飼いを続けるなら、外の環境を整える(暑さ寒さ対策など)のはもちろん、長めに散歩出来る時はして(人がいない公園でロングリードにしてボール遊びとかも楽しいと思います。…ノーリードは怖いので。犬嫌いな人もいますしね) 悪天候の時や暑すぎる時は玄関でもいいので家に入れてあげたり、 当たり前ですがフィラリアの薬を忘れずに与えたり、 老犬になったら家に入れたり。老犬になって動かなくなると蠅が卵を産みつけて蛆が湧いたりします。 かなり配慮は必要かと思います。

回答No.6

虐待ではないと思いますよ。 単に動物が鎖によって人間に自由を奪われている、という視点だけから お友達は何となく発言されただけでしょう。 あなたの家では捨て犬を保護して飼っているのですよね。 仰る通り、鎖で繋がれる事によって犬の安全を確保しているのは 間違いないと思いますよ。 我が家も昔、野良犬だった成犬のオスを保護して飼った事があります。 庭で放し飼いでしたが、この犬だけは門が開いていたとしても 15分程家の周りを散歩して自ら戻ってきたし、散歩中にリードを外しても 家族を見失う距離までは決して離れませんでした。何の躾なしに。 犬の様子から察するに、元飼い主に散歩中リードをどこかに繋がれたまま 置き去りにされたのでしょう。そのまま野良犬として成長する間 子供たちに虐められ、他の犬にエサを奪われ、辛くひもじい思いを日々 送っていたのだと思います。行動によく表れてました。 数年我が家で過ごしても、野良時代が相当なトラウマだったようです。 それこそ自由という名の虐待です。 そんな辛い目に遭わないように、安全確保のため鎖は仕方ないでしょう。 捨て犬のまま野良になるより、犬自身も幸せだと思います。 人間のエゴじゃないです。もっと自信持って下さい。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

可能性として、ふたつ ひとつは、ご友人が、海外(アメリカ)など法律を聞きかじった可能性 ●アメリカでは、州や市によって、犬を係留して飼育することを動物虐待とみなし、法による規制が取られています http://www.dogactually.net/blog/2010/09/post-66dc-1.html そのような情報を聞きかじったか?それに似た情報をどこかで聞きかじっているかもです ふたつめは、昨年から今年かけて、幼児を首輪でつないでいたという児童虐待のニュースが世間を騒がせました http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/321115/ http://news.livedoor.com/article/detail/10167734/ その情報を知っていて、首輪でつなぐ=虐待 という発想が生まれている可能性があります まぁ・・・、可能性ですけど・・・

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

飼っている人間の立場 飼われている犬の立場  はそれぞれ違います 人間側から見て繋いでいた方が安全で尚かつ可愛いがっている積もりでも 犬側から見て虐待を受けていると思うでしょうか 幾ら大きな犬小屋に住まわせて餌を定期的に与えても犬はそれを喜んでいる でしょうか 例えば質問者様が仮に犬だとして喜べるでしょうか 考え方は人それぞれ違うでしょう それだけ動物と接する事は難しい事です 一番良いのは犬の気持ちが理解力出来れば良いのですがなかなかそうはいきません 最近は犬猫の寿命も延び色々な病気に掛かると聞きました 月に一度週に一度犬の鎖を解いて犬を思う存分広い場所で放し飼いにして思い切り 遊ばせてあげてください きっと喜ぶと思いますよ

回答No.3

飼われているペットや家畜からすれば、 そもそも自由がないのですから虐待だと思います。 本当なら垣根のない野山を駆けまわりたいはずです。 お友達はそういう意味で言ったんじゃないですか? でも、それは別にあなたが飼い主として良いか悪いかの 問題ではないと思います。 話している次元が違うのでしょう。 日本の社会の中で犬を飼う以上、ちゃんと鎖でつないで 管理して欲しいものです。 私もペットを飼っていますが、人間の勝手な理由で 無理矢理付き合ってもらっていると思っています。

回答No.2

Q、飼い犬を鎖で繋いでおくことは虐待に見えるのでしょうか? A、見る立場によっては「係留は虐待まがいの飼育状況」と感じると思いますよ。 例えば、我が家が送り出した犬たちが家の外で係留飼いされていれば「虐待」以外の何ものでもありません。 >室内で家族の一員として共に暮らすこと。 これが、送り出した条件ですから・・・。一度も、外で繋がれるという経験をしていない我が家育ちの犬にとっては、係留は想定外の飼育スタイルです。 さて、人の犬との関係は、 立場1、犬と暮らす。 立場2、犬を飼う。 と、その立場は大きく2つに分かれています。立場1に立つ者にとっては、「犬は家の外で係留飼いするもの」という考えは賛同しかねるものです。ですが、「犬を飼う」という立場の方にとっては、係留はごくごく自然な飼い方です。ですから、「虐待」と言われることには承服しかねるのは当然のこと。 円錐も横から見れば三角、上から見れば円。このように物事・事象は、それぞれの見る立場によって見え方が違ってくるものです。犬の係留飼いに関する評価・認識も同じことですよ。 >人は、どういう位置から物を見るかで大きく見解が異なるもんだ! 今回の件は、このように理解されたらどうでしょうか?

回答No.1

あなたのご両親やあなた自身は思いやりがあり、責任感があり 飼い犬をとても可愛がっているとは思います。 ただ「虐待」というのは、弱い立場にある(この場合は飼い犬) の方をかなり尊重する意味をもった言葉で、たとえ あなたが 「そのつもりはない」としても無効となる場合もあります。 これは 「飼い犬」→ 「ペット」→ 「家族の一員」という 時代の流れもあります。 捨て犬を保護されたとのことですが、しつけはされていましたか? しつけをしないのは 今の「ペット事情」ではよくないことです。 犬にとってもよくありません。 しつけがされていれば 逃げたり 噛み付いたりしません。  実際、ヨーロッパ(の中の先進国)では、犬を鎖につなぐことは 動物虐待と広く考えられています。 私も昔(10年以上前 )犬を飼っていましたが、大きめな犬舎を つくるなどしていました。 中型の迷い犬を保護したこともありますが、獣医に健康診断を してもらい、推定念連10歳ということで 歯槽膿漏の治療を施しも しました。 しつけはされていましたが、一度雷でパニックとなり 逃げてしまったことがあり(なんと警察で保護されていました) その後は安全のため玄関に入れていました。それ以上は入って きませんでしたよ。 http://www.all-creatures.org/ha/nochain/nochain.html

関連するQ&A

  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 虐待されていた犬がなつこくとはありますか?

    虐待されていた犬がなつこくとはありますか? 2歳の成犬を飼いはじめました。 うちに来て今1週間です。 経緯は最初の飼い主が避妊しておらず子供が生まれたので困って里親募集→子犬はすぐにもらわれ母犬だけ残る→里親になった男性が叩く、蹴るなどの虐待→保健所に持ち込まれたところを保護団代が保護→そこから譲り受けるといった感じです。 保護団体には5ヶ月いたのですがそこの人には男性、女性問わずとてもなついていましたが私や主人が最初会ったときは触れないくらい逃げ回っておびえていました。 とくに男の人がだめだと聞かされました。 今では私や子供にはなついていますが主人のことをとても嫌がります。 ご飯も主人があげますが立ち去るまで一切食べません。 平日が激務なので休日に散歩に行ってもらってますがここでも散歩というより主人から逃げ回っているようにしか見えません。 主人はどうにかなついてほしくて毎朝毎晩話しかけたりよしよししていますがそのときもとても嫌がって逃げ回るので私が抱っこしたところをようやく触れるという感じです。 もう嫌なことはしないよ、と分かってくれればなついてくれるのかもしれませんが男の人にすごく恐怖心を持っていてこのまま慣れてくれないのではないかと心配しています。 主人は時間をかけていくからこのままでもいいと言ってくれていますが私には尻尾をふって走ってくるのに主人には近寄ろうともしないので見ていてかわいそうになります。 厳しい環境で生きてきた犬なので仕方ないのですが少しでも慣れてくれるようにどうしたらいいでしょうか? 今はご飯は主人が上げていますがおやつも主人があげると絶対に食べません。 主人があげたときに食べなかったら下げる、というのをすると食べてくれるかなと思ったのですがかわいそうでしょうか? ベッドには主人のにおいのするシャツを置いています。 時間のあるときは話しかけているようですが目をそらしてのけぞっています。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クソ飼い主が許せない 虐待だ

    タバコ吸いながら散歩 自転車にのりながら散歩 買い物のついでに ずっと繋げて放置 全く散歩行かないから犬小屋の周りはフンだかけ、ヒモも短く動き回れない 暑い、寒いのに 大雨なのに放置 ずっと倉庫みたいなゴミだらけな場所にずっと放置、ご飯やってるから虐待じゃないだろ ご飯なんて 汚い残りものか 毎日同じドッグフード 水もかえない か 水を入れる入れ物もない こういうクソ飼い主は 誰に 通報?すべき 所詮 犬なんて 物だから 無視ですか? 体に暴行受けてないから 無罪ですか? 一生ですよ 死ぬまでずっと短いヒモで同じ場所に繋がれて、たいした食事も出されず 可愛がられることなく 死ぬんです もういい加減耐えられません 警察犬の訓練師が クズなことを言いました 散歩は毎日行かせるもんじゃない 私の都合で行くものだ 排泄のしつけ してるから これ人間だったらどうですか?苦痛以外の何ものでもない、散歩に行くのが嫌な、犬ならまだしも 同じ場所にずっと入れられて 歩くことも走ることも出来ない 小型犬ならまだいいかもしれない そんな散歩行かなくても 所詮 日本は犬は物なんです いす 携帯 窓と同じ 日本はとことんクズです 弱者 被害者に冷たい国 加害者に甘い国

    • 締切済み
  • 教えてください(飼い犬のこと)

    我が家の庭先に飼い犬がいます。 鎖でつないで管理はきちっとしていますが、物音が したり他の犬が散歩で通ったりすると外壁にバッと 前足をかけて顔を出すんです。 外壁からは前足がちょびっとと、鼻先が上のほうに 出る程度で外を通る人に噛み付いたりほえたりは しません。 ですが、犬がいることを知らずに通ってくる人が 突然外壁にがばっと犬が出てくるものですから、 びっくりされることがあります。 普段は「キャッ」程度なんですが、たとえば かなり驚いてしまって、車道にその人が飛び出てしま うなどして車にぶつかったり、最悪轢かれてしまった りした場合、我が家に責任は出てくるのでしょうか。 外壁はブロックなので道路側からは犬が見えません。 なので外壁に「犬がいるので注意」という注意書きは貼っています。交通量が多く、車道と歩道の境がないので、数歩車道寄りに行ってしまうと車にぶつかる位です。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 飼い犬が他の犬に噛まれてしまいました。

     飼い犬のマルチーズが、近所のドーベルマンに噛まれてしまい、重症の状態になってしまいました。この場合、相手方に責任を取らせるにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに、うちの犬の散歩中に相手方の犬に噛まれたのですが、そのドーベルマンはつけていた鎖を振りほどいて、突進してきたそうです。

  • 犬を飼いたいけど

    3年位前に飼って居た犬が逃げてしまい、帰ってきません。今年私も定年で毎日ブラブラしているので、犬を飼って散歩したりしたいのです。子犬を買っても最後まで看取ることができません。新聞にも載っていましたが自分の体力があと10年とすると、犬に追いついてゆけません。そこで捨て犬でも飼いたいと思うですがいい方法はありませんか?

  • 飼い犬トラブル

    犬を自宅(車庫)で繋いで飼っています。もちろん鎖は敷地から出る様な長さではありません。近所で散歩している犬に対しても吠えたりしますが、犬を繋いで散歩をさせてる人が吠えている私の犬のところまで入って来て犬同士を喧嘩させました。見咎めて入って来て何をしてるのかと言いますと吠えて威嚇してきたのはそちらだと言いました。今回は私の犬は怪我はありませんでした。この場合家宅侵入や器物破損で訴える事は出来るのでしょうか?今までも自宅に繋いでいて犬が噛まれていたり何かで殴られたような怪我をした事が3度あります。それは誰がしたのか分かりませんでした。共働きで家を空けることが多く心配です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 犬に噛まれたのですが。。。VS飼い主

    業務中お客様の飼い犬に噛まれました。 この犬は凶暴で近所の方も迷惑している犬です。 私自身も以前この犬を避ける為、こけてしまい怪我をしたことが あります。 今日は噛まれたのですが、犬は鎖等で繋がれていませんでした。 飼い主は見ていたにもかかわらず 謝罪の言葉や心配する素振りなど全くありませんでした。 とても頭にきています。 この場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?

  • この飼い方は虐待に入るかどうか。

    こんにちは。 以前も質問しましたが、裏の家のわんこが切ない泣き声で夜中ほえるので眠れません。 そこの犬の飼い方なのですが、まとめると以下のとおりです。これは虐待に入るでしょうか。また、行政に通報・報告・相談などしたことのある方がいらっしゃいましたらご助言ください。 (1)居場所は屋根のないところで雨ざらし。足元は水溜りになってしまうので落ち着く場所がない (2)小屋は置いてあるがぐらぐらしているので犬が入る状態でない。ぱっと見ても斜めになっている (3)散歩をしているか不明(朝昼晩散歩をしているところも犬がいなくなっているところも見たことがまったくない) (4)夜中吠えても対応する住人がいない(不在or無視なのか不明) (5)明らかに栄養不足であまり育ってない印象。普通よりちょっと視力も弱そう 私の家も犬を飼っているのであまりにもひどい状態に切ない気持ちで家族全員見守っています。 この子が幸せになれば私も安眠できるから一石二鳥なんだよなぁ・・・と、感じています。 近所の人も夜中あまりにも鳴くのでパンをあげに行ったこともあったそうです。 人が飼っている犬とはいえ、ただ『うるさい!!』というだけではなく、なんとか助けてあげたいという気持ちが強いです。 でも、どうすることもできず、困っています。 そこの家世帯主は住んでおらず、誰が住んでいるか不明の地域社会と交流を持たない家です。(でも昼間大きい音でギターの練習をしているので人の出入りはある) 以前の質問で『直接交渉に行くとあぶない』とのご指摘を受けたので、苦情はまだ伝えたことがありません。 とても失礼な見方ですが、そこの家は荒れているんです。ボロボロで・・・・。人間が住んでいる家がボロボロなのに、わんこの育成についてなんとか話をしたとしても対応しないだろうなぁと邪推しています。

    • ベストアンサー
  • 動物虐待・・・

    犬がらみなんですが、生活面にも及んでいるので、こちらで質問させていただきます。 子供の友達が、うちとほぼ同時期に同犬種(M・ダックス)を飼い始め、もう1年半程になります。 子犬の頃は、家族中でもう可哀想だよ!と注意するくらいいじりまわして可愛がっていたんですが、大きくなるにしたがい、ほったらかして蹴ったり殴ったりしてるらしいんです。 前は子供同士でお散歩など行っていましたが、今は誘いに行っても犬は置き去りです。 そこの母親とも、子供が友達という事もあり、話す機会が多いんですが「動物って大嫌い!早く死んでほしいわ~アハハ」「欲しかったら持ってってよ」・・・ しつけも満足にしてもらえず、毛並みもボロボロです。本当に連れて帰ろう!と思ったりもしましたが、我が家も一匹で手一杯、うちの犬とも相性が悪いんです。でも本当にひどいんです。ビクビクしていて、なぜようとしてもビクッと身を縮ませる・・・ 長々と状況説明ごめんなさい。 (1)その家族になんとか虐待じみた事を止めさせるには、どうしたらいいでしょうか? 私個人の事なら対処の仕様もあるんですが「犬」と「子供」が絡んでいるので、何とか穏便にしたいんです。はっきり言ってその母親は大嫌いです^^; (2)「動物虐待」と明らかな(もしくは疑わしい)場合、どこに通報(?)すればいいんでしょうか? その場合こちらもちゃんと名乗らなければ、正当な訴えであると認められませんか? (3)その犬がどこかに引き取られるとしたら、何処なんでしょう?どういう処分を(;;)受けるんでしょうか? ・その母親の話だと必要な接種や届けは、一切していないらしいんです!! もう、こうしている間も気がきじゃないです・・・ どうぞよろしく、回答・アドバイスをお願いいたします。