• ベストアンサー

犬を飼いたいけど

3年位前に飼って居た犬が逃げてしまい、帰ってきません。今年私も定年で毎日ブラブラしているので、犬を飼って散歩したりしたいのです。子犬を買っても最後まで看取ることができません。新聞にも載っていましたが自分の体力があと10年とすると、犬に追いついてゆけません。そこで捨て犬でも飼いたいと思うですがいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

犬の命も人の命も同じくらい大事ですから、飼いたいと思っても自分の希望に合うように条件が合わないと難しいですね。 皆さんご指摘の通りで、犬を飼うには覚悟も大事ですし、 逃げられたということは、犬との関係があまり良くなかったようですね。 同じようにならないために お散歩と体力・しつけについてなら、訓練所で1回数千円で 飼い主・飼い犬ともに訓練を受けられます。 ちゃんと歩けるように指導してもらえば、 犬は人間の指示に従うようになり、とても飼いやすくなりますよ。 寿命については大型犬であれば10年程度。短めです。 中型犬、小型犬と小ぶりになると寿命は延びます。 捨て犬も里親制度の犬も、皆さんがおっしゃる通り飼いにくいです。 それでもどうしてもというなら、人間が良いリーダーとなり、犬が従順になるようにともに訓練を受けることをお勧めします。 我が家ではその方法で、お互い仲良く元気に散歩しています。 良いパートナーが見つかりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.4

No1です。追記します。 あと、盲導犬育成協会などで引退後の犬の世話をし、看取るボランティア。 ただ、気になったのですが、あと10年飼うとして、希望はその程度の 寿命が残っていると思われる犬ですよね。 最期まで看取る、また介護の覚悟はあるのでしょうか? うちの亡くなった犬の場合ですが、寝たきりになって2年、ほぼ毎晩、 キャンキャンと鳴くのでそのつどなだめ、睡眠導入剤を飲ませ、最低 でも1日2~3回はオムツを換え、1時間に1回寝返りをさせ、夏も冬も エアコンをかけっぱなしにして26~28度をキープし、多臓器不全の ために微熱があるので1日2~3回氷枕を換え、エサは手で食べさせ、 また手加減ができなくなっているのでエサを食べさせるときはエサを 指ごと食べるために常に生傷、導入剤を飲ませてやっても効いてくる までの30分は鳴き通し、やっと眠ってくれても抱いている状態から ベッドに寝かせると目を覚まして、また抱いて落ち着かせてやる。 もちろん、こちらの睡眠時間は5時間もないくらい。 「そろそろ人間のほうが壊れる。安楽死も考えたほうがいいのでは」 と同居の親に本気で心配されるくらいになった頃、旅立ちました。 中型犬なら寝返りを打たせるのも、健康な成人ならば可能です。 (ただし、容易ではありません) 大型犬だと、成人男性の手を借りないと難しいでしょう。 失礼ながら、相談者様はご高齢のようですし、できますか? また、その覚悟がありますか? 逃げたことに関しては、花火や雷で逃げ出して事故、という事例も 見ているので、何も言わないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

犬に逃げられたのでしたら、お家になんらかの犬との信頼関係を築けない要因があったと考えるべきです。 捨て犬はなんらかのトラウマを抱えていますので、仔犬から飼うよりも信頼関係を築くのが難しいです。やめておいたほうがよいと思います。 まだ10年以上頑張れる自信はおありのようですから、犬の寿命は長くても15年です。仔犬から信頼関係を築きやすい犬種を飼われてはいかがですか? 盲導犬に使われるラブラドールやゴールデンレトリバー、介助犬に向いているダックスフンド、非常に賢いプードルなどは、非常に人間思いに育ちます。どの犬種も体力を必要とする程運動量はいりません。 ただし、人間への忠誠はちゃんとしたトレーニングでコミュニケーションがとれるようになりますので、1歳になったら、プロのトレーナーに依頼しましょう。

iz84
質問者

お礼

指摘もっともです。もう1度良く考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

犬が逃げてしまった原因はなんでしょうか?高齢でしたか? 高齢で帰れなくなる場合もありますが、よほどのことがない限り犬は家に戻ってきます。逃げ出したくなる理由があったのではないでしょうか?その理由がわからない限り、また飼われても逃げられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

地区の保健所に相談。 動物愛護協会に相談。http://www.jspca.or.jp/ 事業内容→2.飼い主探し 里親募集サイトを見る。http://www.satoya-boshu.net/ 獣医さんでも時々、里親探しのチラシが貼ってあったりします。

iz84
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろ の指摘もっともです。少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬があとどれくらい生きられるかわかりません

    我が家の犬は現在18才です。 最初は田舎で雪の降る最中たんぼを彷徨っていたところを保護しました。 まだ1ヶ月ほどの小さい仔犬でした。 それから18年ほとんど病気もせずほぼ毎日自転車で散歩をして体力には自信があると思っていましたが、今年の春ぐらいからみるみる体力が落ち少しぜんそくのような息遣いをするようになりました。 ここ最近は後足がちゅうぶみたいなりブルブルふるえており、散歩から帰る頃になるともうフラフラになっています。 我が家の犬は雌ですが元々虚勢はしていなかったので昨年ぐらいから子宮に炎症が起きて薬はのんでおり家の中ではおしめをしておりました。 その症状は回復し始めているのですが、先週末ぐらいからあまりごはんを食べなくなりぜんそくのような息遣いをする頻度が増え後足のふんばりがきかないので立ち上がるのもできません。 病院に診察に行き症状を伝えると、心電図をとった限りでは少し弱い心筋梗塞のような症状がでていますとの事でした。 食欲も落ち無理に食べさしたりはしているのですが、目に精気がなくほどんど寝たきりになっています。 もうダメかと思っていましたが病院で点滴を打ち家に帰った翌日は少しは立ち上がるようになりましたが、歩くのがやっとです。 1日おきぐらいに点滴をするようにはしていますが、今後どのような症状がでるかわかりません。 もう充分長生きもしたしほんとに大好きだった散歩も毎日行き食欲旺盛な犬でしたが、やはり歳には勝てないようです。 今更手術をしても体力が不安ですのであとどのくらい生きられるかわかりませんが我が家に来てよかったと思ってくれればいいなと思っていますが、みなさんの経験された事とかをも参考にお聞きしたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 最近の犬の様子が・・・(長文;

    初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 今日捨て犬を飼うことになったんですが、今まで犬はもちろんペットを飼った

    今日捨て犬を飼うことになったんですが、今まで犬はもちろんペットを飼ったことがないので何からはじめたらいいのかわかりません。とりあえずドッグフードと水は用意しましたが正しい知識が欲しいのでどなたか詳しいことを教えてもらえないでしょうか。 ・犬のことはよくわからないのですが柴犬っぽい見た目なのでたぶん屋外犬だと思います。 ・生後何ヶ月かはわかりませんがまだ子犬です。 ・子犬でも散歩はするものでしょうか? ・玄関にかごとタオルと餌と一緒につないであります。 ・トイレはどうしたらいいのかよくわかりません。 ・家は一軒家です。 ・明日必要なものを買いに行こうと思います。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

    • ベストアンサー
  • 家の犬は散歩の際、ウンチを4~5回します。最初の2回はコロコロですが、

    家の犬は散歩の際、ウンチを4~5回します。最初の2回はコロコロですが、最後は水状です。何が原因でしょうか? 捨て犬でしたが、各種注射はきちんとしましたし、フィラリア薬は毎年、虫下しも適宜飲ませています。

    • ベストアンサー
  • 犬にとっていい選択肢とは?

    11ヶ月の女の子と3歳の男の子をもつ母親です。 4歳になるフレンチブルドッグの女の子をこどもが生まれる前から飼っています。 どうしても子供に手がかかり、なかなか犬の面倒まで見ることができません。 できていることは、一日一回のお散歩(1~2時間外に出る)、ご飯、スキンシップは寝る前に撫でる。 時々、体力に余裕があると本当に少しですが、おうちの中でも遊びます。 日中はずっとソファで寝ています。時々、撫でて~構って~と寄ってくるので、撫でています。 ただ、お散歩といってもこどもたちと一緒なので、こどもの行きたいところ、公園であったり、上の子の自転車の練習に付き合ったり。犬が行きたいところや自由に走り回ったり・・・には程遠いものです。 ご飯もストレスとカリカリのドッグフードが気に入らないらしく、極限まで空腹にならないと食べてくれません。獣医からは痩せすぎと言われてしまいました。 こどもがいて、体力的に辛いことも多いので、そういってときは私の実家に預けています。 期間は1週間から長いと2ヶ月くらい・・・ 実家には子犬の頃から預けていて、家族には慣れています。実家も犬を飼っていて、日中は二匹で日向ぼっこをして過ごしているようです。 そちらでは、1日2回のお散歩、1日2回の食事をきっちり食べています。 犬がいると正直大変ですが、家族なのでもちろん手放す気はありません。 こどもがもう少し大きくなればきっとお散歩もできる!と信じて、今は実家の好意に甘えている状況です。 (ただ、実家に預けすぎると、こちらの家に戻ったときとのギャップや実家と家を行ったり着たりもストレスなのかな、というところも心配です) 今は犬がいるとこどもも体力的にお散歩が大変なときもあるようです。 お散歩がないと犬はストレス。←うんちもおしっこも家でできるのですが、外でしたいらしく、極限まで我慢してしまいます。特にうんちは我慢しすぎ?で血便になることもしばしば・・・ 犬にとって、お世話は充分ではないですが、家族といる。 充分なお世話をしてもらえる実家にいる。 どちらがベスト・・・・とはいいませんが、ベターだと思いますか? また、犬もこどもも楽しく過ごすために何か私にできることはあると思いますか? みなさんのお知恵を貸して下さい!! 宜しくお願いします。 (ちなみに主人は早朝から深夜勤務でお手伝いはできません。)

    • 締切済み
  • 犬を飼ってる人がいたら相談です。

    今年の春に犬を飼いました。別に義両親と同居ではないですがすぐ隣です・・犬を飼うときに「うちは関係ないから」(確かに関係ないのですが・・車の資金を借りていて、ここ何年か不況でボーナスがでなく、毎月は普通に払ってはいますが、ボーナス時も毎月同じ金額になってしまってます。犬を飼うのも私は反対しました、こんな状況で筋が通らないと思い・・でも子供と夫が飼う気マンマンで飼ってしったもので)義父が病気になってそれから義母に「お父さんも連れてって」と言われました・・・毎日(天気がいいなら)散歩に義父を連れていくのですが・・正直、いやです(嫌いだからではなく)・・・犬には犬の散歩の仕方があるわけじゃないですか・・犬が散歩してクンクン匂いを嗅ぎだすと、足でドンて地面をけって煽るのです・・それが正直ものすごく腹が立ちます・・散歩くらい一人で行ったらいいじゃん!!と思ってしまうので最近散歩に行くことがすごくいやです・・・遠まわしで「犬だから匂い嗅がないとストレスになるから」と言ってるのにです・・・すぐ隣が義両親の家で必ず前を通るのです。 自分の親なら言えるけど・・・っていうか、なんで私が一緒に行かなきゃならないのかとさえ思えてしまう・・。正直ウンザリです。

  • 犬の散歩で困ってます。

    ハスキー犬の雑種ですが、毎日散歩をしてるのですがいつも凄い力で引っ張られます、 ゆっくりと散歩したいのですがこっちが疲れてしまいます。この犬をおとなしく歩かせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の質問です

    犬は今年で24年目になります。オスです!最近足の痛みで病院に行きました、ずっと散歩も行ってました。ところが急に3日前から血便が始まり、毎日血便しています。病院は休みが連休で、こんな血便はどんな状態でおきるのかわかる方教えて下さい!ずっと寝れません。

    • ベストアンサー
  • 岩出市で子犬くださる方

    いらっしゃいませんか(つд⊂)? できれば柴犬で子犬がいいです☆ もちろん大切に育てます(●´ω`●) 掲示板代わりにしてすみません(*_ _)人 それか、どこか岩出市内に可愛い子犬いっぱいいるところないですかね??捨て犬とか・・・ 保健所などで頂いてもいいと思ったのですが、なんか講習とかもあっていろいろ大変みたいなので(´・ω・`) めっちゃ飼いたいのでみなさん見つかる方法教えてください(ΡД`q)