犬の散歩でのストレスがつらい - 隣に住む義両親の犬との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に犬を飼った私。しかし、隣に住む義両親の犬との関係に悩んでいます。義両親の犬の散歩がストレスで、一緒に行かなければならないことにウンザリしています。
  • 私は犬を飼いましたが、義両親の犬との関係に悩んでいます。特に、義両親の犬の散歩がつらく、一緒に行かなければならないことがストレスです。
  • 私が犬を飼った春から、義両親の犬との関係に悩んでいます。義両親の犬の散歩が嫌で、一緒に行かなければならないことにウンザリしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼ってる人がいたら相談です。

今年の春に犬を飼いました。別に義両親と同居ではないですがすぐ隣です・・犬を飼うときに「うちは関係ないから」(確かに関係ないのですが・・車の資金を借りていて、ここ何年か不況でボーナスがでなく、毎月は普通に払ってはいますが、ボーナス時も毎月同じ金額になってしまってます。犬を飼うのも私は反対しました、こんな状況で筋が通らないと思い・・でも子供と夫が飼う気マンマンで飼ってしったもので)義父が病気になってそれから義母に「お父さんも連れてって」と言われました・・・毎日(天気がいいなら)散歩に義父を連れていくのですが・・正直、いやです(嫌いだからではなく)・・・犬には犬の散歩の仕方があるわけじゃないですか・・犬が散歩してクンクン匂いを嗅ぎだすと、足でドンて地面をけって煽るのです・・それが正直ものすごく腹が立ちます・・散歩くらい一人で行ったらいいじゃん!!と思ってしまうので最近散歩に行くことがすごくいやです・・・遠まわしで「犬だから匂い嗅がないとストレスになるから」と言ってるのにです・・・すぐ隣が義両親の家で必ず前を通るのです。 自分の親なら言えるけど・・・っていうか、なんで私が一緒に行かなきゃならないのかとさえ思えてしまう・・。正直ウンザリです。

• kyts
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100657
noname#100657
回答No.5

大変ご苦労されているようですね。 犬の散歩が嫌なんでしょうか? 義父を連れていくのが嫌なのでしょうか? もう他の方も書かれていますが、犬を質問者様が散歩に連れていく事はありません。 犬を飼いたいと言った父親と子供の仕事です。 こういうのはどうしても母親の仕事になってしまうんですよね。 でも、ここは甘やかすのをやめて下さい。 「飼いたい」と言った人にやらせるべきです。 別に父親と子供で夜に行ってもいいんですから。 ちなみに犬に匂いをかがせる事の全てが悪いとは思いません。 色んな匂いを嗅ぐ事により、神経を遣ってよく眠ります。 ただ、好き勝手自由勝手はダメですよ。 何犬を飼われているかは分かりませんが、成犬になった時に力で負けるような犬だった場合危険です。 「あっちの匂いを嗅ぎたい」と思った犬が急に質問者様を引っ張るかもしれません。 現に私はゴールデンに引っ張られて頭蓋骨にヒビが入った方を知っています。 飼い主が「よし」と言ってから匂いを嗅ぐ…という風に躾けるととても楽です。 それと、天気がよくても毎日散歩に連れて行かなくてもいいんです。 これから先、絶対に「天気が良くてもどうしても散歩に連れて行けないという状態」が出てきます。 犬は今まで天気が良かったら散歩という条件を分かってしまっているので、天気が良いのに外に行けないという事自体がストレスになってしまいます。 たまには天気が良くても今日は家の中で遊ぶという状況を作ってみて下さい。(義父との散歩も減らせます) また、急かせる義父には「すいません、なんかここが大変気になってるみたいで…。どうぞ先に行っていて下さい。すぐに追いつきますので」なんて笑顔でごり押ししたらいかがでしょう? なんにせよ散歩は質問者様の仕事ではないという事を念頭において、家族会議を開いてください。 ご健闘をお祈りいたします。

kyts
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに飼いたいと言ったのは夫と子供たちです(笑)でも私も犬はいつか飼いたいと思ってはいました。ただ今は隣から借金してることがあるので、今は買うべきではないのではということだったのです。 そして私は今は主婦なので、朝は夫が散歩に行って、夕方は私が行くことにしたのです(夫が帰ってから散歩だと遅くなるので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

う~ん・・うちの子11ヶ月ですが、やはりなるべく 臭いを嗅がせない様にしています。 罹り付けの獣医さんに問題行動が無ければ去勢は必要ないと 言われ、今様子見をしているところです。 オスだし現実は臭いを嗅ぎたくて仕方ないので、なかなか 躾けるまで行きませんケド、やはり飼い犬には必要のない マーキングを覚えさせない為にも臭いを嗅がせるのは やめた方が良いとしている本等が多いです。 結局は犬の散歩云々よりお舅さんとの散歩が嫌って事 ですよね? 私だったら犬を飼いたがった子供か夫に任せますね。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・犬の散歩が嫌でもなく、舅が嫌いというわけでもなく、せかされるのが腹立つのです(笑)犬がかわいそう・・・ ちなみに朝の散歩は夫が行ってます。夫は夕方帰りが遅いので私が行くことにしました。 犬は嫌いではないので・・・

• acasa
回答No.3

なぜ、犬を飼うのを反対したあなたが犬の散歩をしているのですか? 子供と夫が飼ったのであるなら、子どもと夫に散歩に行って貰いましょう。 生き物を飼う責任を、子どもと夫に教えなければいけません。 あなたが散歩に連れて行くのが間違いです。

kyts
質問者

お礼

朝は夫が散歩に行ってます。夫は夜帰りが遅いので私が行くことにしました。私も犬は嫌いではないです。(お金を借りて、ボーナスカットでボーナス時の支払いが毎月一定なのに、犬を飼ってる場合ではないということで私は反対してました。義親に借りてるからなおさら) 夫はさておき、そうですね・・・・子供には行く義務がありますよね・・・1度子供に行ってきてと頼んだら、犬が嫌がって帰ってきてしまいました(笑)なので結局は子供だけでは無理で・・・自分も行くことに・・・

noname#143153
noname#143153
回答No.2

で、何を相談したいのでしょうか?

• joqr
回答No.1

>犬には犬の散歩の仕方があるわけじゃないですか・ それは、間違いでは? そんなものはありません >犬が散歩してクンクン匂いを嗅ぎだすと、足でドンて地面をけって煽るのです・・ やめさせた方が良いです 排泄物から、病気に感染する場合もあります きちんと躾けられた子は、電柱なんか嗅いだりしませんよ >遠まわしで「犬だから匂い嗅がないとストレスになるから」と言ってるのにです それも、間違いでは? うちの子たちは、よその子のおしっこも嗅ごうとはしません 犬同士の挨拶は別ですが… それじゃ、昼夜問わずの近所迷惑な無駄吠えも・・・ 「犬だから吠えないとストレスになるから」と言うのでしょうか? 躾は、人間に対し従順で、人間と上手く共存できる 事を犬に教えてあげることだと思います 今のお考えは、犬は犬だから… それは犬を買う飼い主としては、如何なものでしょうか? 多くの愛犬家が、賛同しかねると思います まぁ、ワンちゃんのことはここまでで… >正直、いやです(嫌いだからではなく)・・・ >なんで私が一緒に行かなきゃならないのかとさえ思えてしまう・・。 >正直ウンザリです。 これだけ言うんですから、十分嫌いなんだと思いますよ 家の周り一周して5分で帰ってくれば? それから、ゆっくりもう一度行けばいいのでは? そのうち嫌でも、「嫌われてるな?」って感じるはずです そうすれは、向こうから断ってきますよ

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 犬は匂いをかぐことをやめさせるとストレスになると聞きました。 正直自分が犬じゃないので、犬の気持ちがわかりません。世間で言われてることのどれが正しくて間違ってるかが・・・。