犬の散歩でのストレスがつらい - 隣に住む義両親の犬との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に犬を飼った私。しかし、隣に住む義両親の犬との関係に悩んでいます。義両親の犬の散歩がストレスで、一緒に行かなければならないことにウンザリしています。
  • 私は犬を飼いましたが、義両親の犬との関係に悩んでいます。特に、義両親の犬の散歩がつらく、一緒に行かなければならないことがストレスです。
  • 私が犬を飼った春から、義両親の犬との関係に悩んでいます。義両親の犬の散歩が嫌で、一緒に行かなければならないことにウンザリしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼ってる人がいたら相談です。

今年の春に犬を飼いました。別に義両親と同居ではないですがすぐ隣です・・犬を飼うときに「うちは関係ないから」(確かに関係ないのですが・・車の資金を借りていて、ここ何年か不況でボーナスがでなく、毎月は普通に払ってはいますが、ボーナス時も毎月同じ金額になってしまってます。犬を飼うのも私は反対しました、こんな状況で筋が通らないと思い・・でも子供と夫が飼う気マンマンで飼ってしったもので)義父が病気になってそれから義母に「お父さんも連れてって」と言われました・・・毎日(天気がいいなら)散歩に義父を連れていくのですが・・正直、いやです(嫌いだからではなく)・・・犬には犬の散歩の仕方があるわけじゃないですか・・犬が散歩してクンクン匂いを嗅ぎだすと、足でドンて地面をけって煽るのです・・それが正直ものすごく腹が立ちます・・散歩くらい一人で行ったらいいじゃん!!と思ってしまうので最近散歩に行くことがすごくいやです・・・遠まわしで「犬だから匂い嗅がないとストレスになるから」と言ってるのにです・・・すぐ隣が義両親の家で必ず前を通るのです。 自分の親なら言えるけど・・・っていうか、なんで私が一緒に行かなきゃならないのかとさえ思えてしまう・・。正直ウンザリです。

  • kyts
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100657
noname#100657
回答No.5

大変ご苦労されているようですね。 犬の散歩が嫌なんでしょうか? 義父を連れていくのが嫌なのでしょうか? もう他の方も書かれていますが、犬を質問者様が散歩に連れていく事はありません。 犬を飼いたいと言った父親と子供の仕事です。 こういうのはどうしても母親の仕事になってしまうんですよね。 でも、ここは甘やかすのをやめて下さい。 「飼いたい」と言った人にやらせるべきです。 別に父親と子供で夜に行ってもいいんですから。 ちなみに犬に匂いをかがせる事の全てが悪いとは思いません。 色んな匂いを嗅ぐ事により、神経を遣ってよく眠ります。 ただ、好き勝手自由勝手はダメですよ。 何犬を飼われているかは分かりませんが、成犬になった時に力で負けるような犬だった場合危険です。 「あっちの匂いを嗅ぎたい」と思った犬が急に質問者様を引っ張るかもしれません。 現に私はゴールデンに引っ張られて頭蓋骨にヒビが入った方を知っています。 飼い主が「よし」と言ってから匂いを嗅ぐ…という風に躾けるととても楽です。 それと、天気がよくても毎日散歩に連れて行かなくてもいいんです。 これから先、絶対に「天気が良くてもどうしても散歩に連れて行けないという状態」が出てきます。 犬は今まで天気が良かったら散歩という条件を分かってしまっているので、天気が良いのに外に行けないという事自体がストレスになってしまいます。 たまには天気が良くても今日は家の中で遊ぶという状況を作ってみて下さい。(義父との散歩も減らせます) また、急かせる義父には「すいません、なんかここが大変気になってるみたいで…。どうぞ先に行っていて下さい。すぐに追いつきますので」なんて笑顔でごり押ししたらいかがでしょう? なんにせよ散歩は質問者様の仕事ではないという事を念頭において、家族会議を開いてください。 ご健闘をお祈りいたします。

kyts
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに飼いたいと言ったのは夫と子供たちです(笑)でも私も犬はいつか飼いたいと思ってはいました。ただ今は隣から借金してることがあるので、今は買うべきではないのではということだったのです。 そして私は今は主婦なので、朝は夫が散歩に行って、夕方は私が行くことにしたのです(夫が帰ってから散歩だと遅くなるので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

う~ん・・うちの子11ヶ月ですが、やはりなるべく 臭いを嗅がせない様にしています。 罹り付けの獣医さんに問題行動が無ければ去勢は必要ないと 言われ、今様子見をしているところです。 オスだし現実は臭いを嗅ぎたくて仕方ないので、なかなか 躾けるまで行きませんケド、やはり飼い犬には必要のない マーキングを覚えさせない為にも臭いを嗅がせるのは やめた方が良いとしている本等が多いです。 結局は犬の散歩云々よりお舅さんとの散歩が嫌って事 ですよね? 私だったら犬を飼いたがった子供か夫に任せますね。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・犬の散歩が嫌でもなく、舅が嫌いというわけでもなく、せかされるのが腹立つのです(笑)犬がかわいそう・・・ ちなみに朝の散歩は夫が行ってます。夫は夕方帰りが遅いので私が行くことにしました。 犬は嫌いではないので・・・

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.3

なぜ、犬を飼うのを反対したあなたが犬の散歩をしているのですか? 子供と夫が飼ったのであるなら、子どもと夫に散歩に行って貰いましょう。 生き物を飼う責任を、子どもと夫に教えなければいけません。 あなたが散歩に連れて行くのが間違いです。

kyts
質問者

お礼

朝は夫が散歩に行ってます。夫は夜帰りが遅いので私が行くことにしました。私も犬は嫌いではないです。(お金を借りて、ボーナスカットでボーナス時の支払いが毎月一定なのに、犬を飼ってる場合ではないということで私は反対してました。義親に借りてるからなおさら) 夫はさておき、そうですね・・・・子供には行く義務がありますよね・・・1度子供に行ってきてと頼んだら、犬が嫌がって帰ってきてしまいました(笑)なので結局は子供だけでは無理で・・・自分も行くことに・・・

noname#143153
noname#143153
回答No.2

で、何を相談したいのでしょうか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>犬には犬の散歩の仕方があるわけじゃないですか・ それは、間違いでは? そんなものはありません >犬が散歩してクンクン匂いを嗅ぎだすと、足でドンて地面をけって煽るのです・・ やめさせた方が良いです 排泄物から、病気に感染する場合もあります きちんと躾けられた子は、電柱なんか嗅いだりしませんよ >遠まわしで「犬だから匂い嗅がないとストレスになるから」と言ってるのにです それも、間違いでは? うちの子たちは、よその子のおしっこも嗅ごうとはしません 犬同士の挨拶は別ですが… それじゃ、昼夜問わずの近所迷惑な無駄吠えも・・・ 「犬だから吠えないとストレスになるから」と言うのでしょうか? 躾は、人間に対し従順で、人間と上手く共存できる 事を犬に教えてあげることだと思います 今のお考えは、犬は犬だから… それは犬を買う飼い主としては、如何なものでしょうか? 多くの愛犬家が、賛同しかねると思います まぁ、ワンちゃんのことはここまでで… >正直、いやです(嫌いだからではなく)・・・ >なんで私が一緒に行かなきゃならないのかとさえ思えてしまう・・。 >正直ウンザリです。 これだけ言うんですから、十分嫌いなんだと思いますよ 家の周り一周して5分で帰ってくれば? それから、ゆっくりもう一度行けばいいのでは? そのうち嫌でも、「嫌われてるな?」って感じるはずです そうすれは、向こうから断ってきますよ

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 犬は匂いをかぐことをやめさせるとストレスになると聞きました。 正直自分が犬じゃないので、犬の気持ちがわかりません。世間で言われてることのどれが正しくて間違ってるかが・・・。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    今、1歳の雑種犬ですが、お散歩の時にどうしても鼻を地面にくっつけるようにして歩きます。他の犬はしゃんと首を上げて、とてもかっこよく歩いているのにどうしてこの犬は一生懸命匂いをかいで歩くのでしょうか。。。ただ、ドッグフードはあまり食べません。他になにももらえないと仕方なく食べるって感じです。どうしたらかっこよく歩いてくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ、9歳です。

    中型犬を飼い始めて1週間たちました。9歳の犬です。元は親が飼っていたのですが入院したため自分が預かることにしました。しつけのことで悩んでおります。無駄吠え、散歩のときの引っ張り、飛びかかりです。先日ドックトレーナーに見てもらい散歩の時のリーダーウォークをならいました。 引っ張りは少し直ってきたのですが、ずーと地面の臭いをかぐようにして歩きます。ロープをやや引張り気味に・・・ 駄目と怒ると普通に歩き出しますがすぐにまた地面を嗅ぎ出します。 時間がたてば普通に歩くようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬のこの行動って?

    我が家の犬はいつも私と散歩している時だけ、私の足にまとわりついてかくかく腰を動かしてくるのです。 例えば何か地面のにおいをかいだ後とか、どこかのわんちゃんとすれちがう時とかすれちがった後とか、とにかく私の主人には絶対にやらないのになぜか私には毎回のようにやってくるのです。 これはどういった意味があるのでしょうか?又この行動はやめさせたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の尿の臭い・・・

    隣の家が庭で飼っている犬の尿の臭いが、私の家の庭でもものすごく臭っていて困っています。 飼っている人にきちんと掃除をするように言えばいいのでしょうが、怖い人でとても言いにいくことはできません。 こちらでできるニオイ対策があれば教えていただけないでしょうか。 位置関係は、両家の狭い庭にあるガレージ同士が接していて、隣の犬はそのガレージの下にいます。天気があやしいときに、ガレージの下に洗濯物を干すのですが、ガレージの中がものすごく臭いのです。洗濯物を干しているとニオイで吐きそうになるぐらいです。他の場所に干せばいいんじゃない?というご意見もあるかと思いますが、ニオイの方に関してアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの消臭

    外で犬を飼っています。以前は散歩の時だけおしっこをしていたのですが、最近は年のせいなのか庭先でもするようになってしまいました。 そこで気になるのがトイレの臭いです。地面にしみ込んでしまうため、水で洗い流しても臭いが消えません。 なにか良い消臭法は無い物でしょうか?ご存じの方いましたら、お教え下さい。御願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    3ヵ月半の子犬です。 散歩を始めて10日ほどたちました。 なかなか歩かず、おやつでつったり、首輪で刺激を与えたり、色々試しているのですが・・・ 地面の臭いを嗅いだり、蟻を追いかけたり、時には食べてしまったり。多いのが、座り込みと 伏せ状態・・・ ちなみに 家の中では リードでの歩行はうまくいっています。 周りの方は、そのうち歩くようになる・・と言って下さるのですが。 どうしたら 他のワンちゃんのように 楽しく散歩ができるでしょうか?

    • 締切済み
  • 今の時期(初夏)の昼間に、犬を海に連れて行っても大丈夫?

    本当に些細なことかもしれませんが、ちょっとご意見をお聞きしたいです。 動物愛護団体の方や犬の本などには、夏はまだ陽が高いのに犬を外に連れ出したら、犬にとっては修行のような厳しい状態になる。だから散歩は夕方から夜にしましょう。と言われたり書いてあります。 実際犬を飼っている皆さんは、やっぱりそうしていますか? というのも、天気が良いので犬を海に連れて行き思いっきり遊ばせてやりたいと思ったからです。夕方や朝は、行ける距離にあるその海が散歩で渋滞するので、遊ばせることができないので。 毛皮を着ているし人間よりは遥かに地面に近いから、やはり昼間はやめた方がよいのでしょうか。それともうちの犬のように水遊びが何よりも大好きな犬は、楽しいと思ってくれるものでしょうか? たぶん犬は「行く行く!」と喜んで車に乗るのは分かっているのですが、飼い主はそこを我慢してやめておくべきなのかな…。

    • ベストアンサー
  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2匹で吠え通しの犬。どうすれば・・・

    同居の義母が近所の人に頼まれ、貰い手の無かった子犬を2匹飼い始めました。 現在1歳、ポメラニアン×スピッツの雑種(2匹)です。 義父母の車庫につないで外で飼っているのですが、 人、散歩の犬はもちろん、車が通るだけでも2匹でけたたましく吠えるので困っています。 義父母は朝4時半ごろから農作業を始めるので、まずその時間に散歩に連れて行って欲しくて狂ったようにギャンギャン吠え始め、 その後は人、車等へ狂ったように一日中、昼夜を問わず吠え通し。 最近では隣の方がウチを留守だと思って犬に怒ってました…。 主人は普通に会社勤めだし、年中無休でこのペースでホトホト参っています。 主人が義母に相談しても「番犬になっていい」 せめてつなぐ場所を変えられないか?と言っても 「寂しい場所につなぐなんて可哀想」と取り合ってくれません。 子供も飛びついてこられ突き飛ばされて怪我をしてからスッカリ犬嫌いに…。(今回のことで私も主人も…) もうすぐ2人目も産まれるのでお昼寝の事などを考えると本当に憂鬱です。 なんとか鳴き止ませる方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠えかかる犬の改善。シッコの匂い嗅ぎについて。

    11ヶ月のパピヨン、雄、去勢済みなのですが、 現在他の犬に吠えかかる癖に悩んでおります。 本犬的には、「遊ぼう遊ぼう」と言っているつもりらしく、 ドッグランなどでも吠えかかっては走って逃げ、 相手の出方を伺っています。 追いかけてきてもらえたら楽しく、 また吠え返してきたらお互い大合唱で楽しそうです。 しかし、やはり相手の犬や飼い主さまにご迷惑がかかるかと思い、 現在良いドッグスクールを探しております。 そして、今まではマーキング防止の為に 匂い嗅ぎなどを一切やらせず、競歩のような散歩しかしていなかったのですが、 それが悪かったのかなと電柱の匂い嗅ぎを許すようにしたら マーキングを始めました。(足は上げませんが) マーキングを始めたことに不安を覚えますが、 これで犬と犬との関係を学んでくれたら…とも思います。 けれど、これが良い方法なのかも全く分かりません。 このような犬に対して、匂い嗅ぎを許すことは有効な手段と成り得るでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー