• ベストアンサー

今の時期(初夏)の昼間に、犬を海に連れて行っても大丈夫?

本当に些細なことかもしれませんが、ちょっとご意見をお聞きしたいです。 動物愛護団体の方や犬の本などには、夏はまだ陽が高いのに犬を外に連れ出したら、犬にとっては修行のような厳しい状態になる。だから散歩は夕方から夜にしましょう。と言われたり書いてあります。 実際犬を飼っている皆さんは、やっぱりそうしていますか? というのも、天気が良いので犬を海に連れて行き思いっきり遊ばせてやりたいと思ったからです。夕方や朝は、行ける距離にあるその海が散歩で渋滞するので、遊ばせることができないので。 毛皮を着ているし人間よりは遥かに地面に近いから、やはり昼間はやめた方がよいのでしょうか。それともうちの犬のように水遊びが何よりも大好きな犬は、楽しいと思ってくれるものでしょうか? たぶん犬は「行く行く!」と喜んで車に乗るのは分かっているのですが、飼い主はそこを我慢してやめておくべきなのかな…。

noname#105749
noname#105749
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

ご自身が地面を触って熱いと感じるのならやめておいた方がいいです。 足の裏のヤケドと仰る通り人間よりも地面に近いから熱を直接感じてしまい 脱水症状を起こしてしまうからです。 でも、触ってみてちょっと温かい程度なら気になさらなくて大丈夫ですよ。 お水をいつもより頻繁に飲ませてあげるとか、 より注意深く様子を見る事を気をつければ大丈夫ですよ~ 本などに記載されてるのは本当に真夏のお散歩の事です。 人間だって外を歩くのクラクラしちゃうような真夏です。 アスファルトもですがマンホールの蓋なんて熱したフライパンのようですからね。 あ、でも質問者さまがお住まいになってるのが沖縄とか すでに真夏って場所なら今でも注意は必要ですね。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アスファルトよりも逆に砂や土の方が大丈夫かもしれませんね。 土の上は温かく日影はひんやりしている程度なので、今日ちょっと行ってみようかな? 水は大目に持っていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.2

海までは車なんですよね? カンカン照りのアスファルトの上を何十分も歩かせるのであれば可哀想ですが、夏本番までまだ早い時期ですし、水分補給をきちんとしてあげていれば大丈夫だと思います。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 海までは車なので、冷房をかけて水も十分持って行こうと思います。 海=日差しが強いと思ってましたが、そうですね、普通の散歩で昼間にアスファルトを歩くよりは、水もあるし大丈夫かもしれませんね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 犬って・・

    我が家は、散歩の時間帯は朝と晩と連れて行ってます。天気がいい日など、散歩に連れて行きたいと思うんですが、仕事は休めないしって思うこともあります。飼い主にしたら可哀想って思うけれど、犬にしたら飼い主ほど何も思っていないのかな~って思ったりします。でも、犬だって散歩に行きたいな~って思うこともあると思いますが、我慢しているのかな?とか色々と考えてしまいます。どうなんでしょう?犬も色々と我慢しているんでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 知らない人の家の元気の無い犬

    よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
  • 子犬が唸ったり吼えたりします。

    子犬が唸ったり吼えたりします。 1ヵ月半ほど前に愛護団体から子犬を引き取りました。 今いぬの躾の最中で少し困っていることがあります。 生後推定約6ヶ月・雑種・オスです。 (紀州犬の血が入っています。) 普段は本当におとなしくて、ほとんど吼えません。 つい最近までは、 「最後に鳴いたのいつだっけ?」というぐらいでした。 おもちゃに唸ったりするのはたまにありますが。 が、ここ2日程のことなのですが、 散歩中にリードを嫌がって噛んで、そのままグルグル暴れるように回り、 リードが体にまきついたのを私が取ってあげようとすると、 私にむかっても吼えたり唸ったりします。 これには何か原因があるのでしょうか?突然のことで心配です。 また、私は犬についてあまり詳しくないので、 どう対応したらよいのか分かりません。 普段はとってもおだやかですし、他の犬に吼えることもしません。 家のみんなにもしっぽをふって近づいてくるので、 飼い主のこと(私たち)のことが嫌いというわけではないと思うのですが。。 みなさんにアドバイスや注意などをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 犬について他にもいくつか質問したいと思いますので、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の飼育放棄…里親?

    6年以上飼ってた犬をほぼ飼育放棄をしています。飼い主は「殺したくはないが早く死んでほしい」などと言動が自分勝手です。 飼い主の家へ遊びに行く私は、何か言える立場じゃないし下手に手助けできない上、言っても聞く耳持ちません。 こんな時、動物愛護団体?に連絡したら引き取ってもらえるものなのでしょうか??

    • 締切済み
  • 保健所からの狂暴な犬にどうしたらいいかわからないで

    ときどき、引き取り手のいない期限切れになる動物をひきとっているのですが、個人です愛護団体ではありません、 高齢の半年前に引きとった犬にもう限界を感じています。私自身、指を縫う怪我をしたり、うちには鳥がいるのですが、留守に侵入して殺しました。 私がはんぱな覚悟でひきとったとか、管理が甘くて責任はお前だとか、地元の愛護団体に引き取りをお願いをしたところさんざん聞いたので、もうこれ以上にそういうコメントは必要ないです。理解しましたので。 現実として、他の犬もストレスを受けているし私も他の先住の幸せを考えも私自身の精神的にも限界です。 かかりつけの獣医さんにも相談し、動物病院のネットワークや知り合いのつてで新しい飼い主を探したのですが、高齢、ひきとった時点で、と眼圧が高く点眼薬を使用していますが、外見的にかなりデメリットも多くこういう犬を引き取りたい人はいないです。 なにかアイデアあれば教えてください。 私はもう、鳥の命も守れなかったしこういうたくさんの動物をかう資格がないと思います。 家の近くに保育園があり、散歩の児童にこの犬が飛びかかろうとするので時間をずらしてますが、万一、脱走して、子供に怪我をさせたりとかも気を張ります。 かなり狂暴です。 どんな忌まわしい過去があったか知りません、かなり過酷だったと思いますが、私がかいつづけるのはもう限界なんです

    • ベストアンサー
  • 他の犬にむかっていこうとする

    こんにちわ もうすぐ3歳になるボーダーコリー(雄・去勢済み)の事なのです 他の犬にむかっていこうとして困ります 散歩中などに別な犬と出くわすと うなって威嚇し、相手が友好的にもかかわらず むかっていこうとします 一度、親切な飼い主さんに会って 「遊びたがってるんだよ」と言われたので あそばせようとしたら、その犬に噛みつこうとしました。(リードで引き戻したのでその場は大丈夫でした) その他の事は全然大丈夫な良い子です 飼い主の言うこともよく聞きます むかって行こうとするときも 強くリードで引き戻し、 かなりきつく叱るとやめますが かなり落ち込んでシュンとなっています 最近で他の犬とすれ違うような場合は こちらから道を変えてしまうようになりました よく「幼児期に他の犬に接しなかったからだ」とか言われますが 実は散歩OKになったばかりの幼犬の頃から 夕方、近所に集まる散歩犬の集会みたいのに 毎日参加させていました その頃から、他の犬になじめず 一匹で別行動をしたり、飼い主のそばから離れなかったりしてました (今、思えばその頃、他の犬にいじめられたりしたのがいけなかったのかもしれません、、、小さかったし 新参者だったので、よく泣かされてました) 1年半くらいそこへ行ってたのですが 最後までなじめなかったので、最近はやめました どうすれば、他の犬と仲良くできるでしょうか? 訓練師の方とかいらっしゃれば教えてください

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主が警察につかまったとき、無料で犬を預かってくれる団体は?

    知り合いの犬のお散歩やさんが、警察に無免許運転でつかまった人の犬19匹をボランティアでえさや水をやったりして世話をしています。つかまった人は、泥棒の余罪があるので、いつ警察から出てこれるか分からないのですが、犬を手放すつもりはさらさらないそうです。それで、犬のお散歩やさんに世話を頼んだそうですが、犬のお散歩やさんも仕事をかかえているので、遠い所まで毎日大変だそうです。 それで、そういう犬を無料で預かってくれるという動物愛護団体がいるらしいので、調べてほしいと言われたのですが、お心当たりの方はいらっしゃいませんか。その犬たちは、静岡県裾野市です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が遊ばない?

    ビーグル犬(メス)で2歳になります。 わが家に来たときはもう家中走り回っていたんです。散歩のとき、たまたま所の公園に連れて行ったとき他のワンちゃんとこれでもかというくらい飼い主たちの周りで走り回っていました。それからというものその公園に連れて行きいろんなワンちゃんと思う存分遊ばせてました ワンちゃんたちも思いっきり遊んで、走って満足げな顔をしていますが 最近うちの犬がかけっこしなくなったんです。かけっこしても3週くらい走ったら”休憩”して・・・。それを見ていた他の飼い主さんたちが「ビーグルちゃん、最近大人しくなったね。どうしたの?」とまで心配して・・・。でも近寄ってきてくれるワンちゃんには、おなかを見せて愛想を振ります。そのワンちゃんが「遊ぼう」とうちの犬に体当たりするとそのワンちゃんに合わせて遊ぶんです。そのやり取りを見ている人たちはみな「ビーグルちゃん、フレンドリーだね。」と言ってくれて。 以前のようにクタクタになるまで走り回ることはありません。 やはり2歳になると落ち着くものでしょうか? 今はまだ本人?が公園に行きたがるので連れて行ってます。

    • ベストアンサー