• 締切済み

知らない人の家の元気の無い犬

よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

noname#144243

みんなの回答

• corredor
回答No.2

人間の子に限らず、犬その他動物でも虐待で通報出来ますよ。最寄りの保健所へ連絡して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールでその犬の状況を伝えました。 返信がないようなら電話してみます。

• 777oichan
回答No.1

多頭飼い崩壊現場かも知れませんし、保護や里親募集をしていることも考えられます。でも劣悪な環境での飼育はある意味で虐待ですので、衛生状態からも各機関への通報をされるべきと思います。人間でもワンちゃん猫ちゃんでも幸せに暮らす”権利”があります。県や市の動物愛護センターや保健所に電話されたら良いですね。個人でなく町内会自治会での総意だと尚良いかと思います。もう指導がかかっているかもしれませんね。直ぐにでも連絡してあげてください!!

質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 さっそく自治体に連絡してみます。