• ベストアンサー

最近の犬の様子が・・・(長文;

初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.5

こんばんは。 急激に体調の変化があるようなので、明日にでも病院に連れて行った方がいいと思いますよ。 口に出せないから可愛そうですよね。 下記URLは獣医さんが質問に答えて下さるので便利ですよ。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
0106hiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり病院に連れて行ったほうがいいですね・・・。 URL,ありがとうございました。早速質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

こんばんわ。 元々捨て犬だったということなので、外飼いという前提でお話しします。 まず、10歳ということは、若くはありませんが年というほどではありません。ただ、若いころに較べればどうしても抵抗力は落ちてしまうのは仕方ありません。 文面から推測する限り、熱中症の気がします。 人間もそうですが犬は人間より暑さに弱く、特に外飼いの場合は犬にとっては厳しい環境でしょう。 犬は汗腺がほとんど無く、水を大量に飲んでオシッコで出して体を冷やそうとします。ですから水は冷たい氷などが入って冷えた状態がベストです。 もし、熱中症だとしたら死につながる可能性がありますから夏バテなんて軽く考えず一度受診されることをお勧めします。 気になったことがもう少し・・・ 4時以降の散歩とありますが、午後8時くらいにならないと地面からの熱が収まりませんので、ワンちゃんにとっては厳しいでしょうね。 エサをやりっぱなしなのは、しつけの面でも、衛生面でも感心しませんね。 ドッグフードに犬用のミルクをかけてやるとか、魚の煮汁をかけてやるとか、 食欲をそそるような工夫をして、食べなければその度に下げるようにしましょう。 いずれにしても、早く元気になってくれればいいですね。

0106hiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 KGSさんの言うとおり外で飼っています。やはり老化ですか・・・抵抗力は人間と同じように落ちますよね・・。 熱中症で死までつながってしまうんですか・・・初めて知りました。これから、氷などを入れて冷たい水をできるだけ飲ませたいと思います。 4時以降じゃだめでしたか・・・ただ、8時以降に散歩っていうのは、私、個人的になんですが、前に変質者に遭ってからなかなか6時以降くらいの時間に出かけるのに抵抗があるんですよ。。。それでも頑張ってみたいと思います。 それではこれからは、エサを工夫して、しっかり毎日新しいものをあげたいと思います。 長くなってしまいましたが・・・ありがとうございます。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 とにかく獣医を受診することです。 ご質問文だけから受け取れば、多飲(そして多分、多尿でしょう)、元気・食欲の減退という症状。立派に病気の徴候を示しています。10才という年齢ですから、何があってもおかしくありません。 早急に受診されるようお勧めします。手遅れになる前に。

0106hiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり獣医に受信することですよね・・・。nyanzowさんの言うとおり、多尿です。 遅くなる前にできるだけ早く病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.2

わたしの意見が合っているかは、わからないのでご参考までに、うちにもむかし犬がいて、十何歳かで、けっこう年でしたね、で、食べれなくなって歩けなくなって、という感じでした、獣医に見せたんですけど役に立たなかったですね、うちの場合、それで結局二月ぐらいで亡くなってしまいましましたね、まあうちの場合はけっこう年だったので、違うような気もするのですが、食べないとやはり危険なので、水に砂糖やシロップを入れておきました、それで何とかしばらく持ってたんですけど、やはり根本的に年だったようですね。 まあ、獣医に見せるのも手ではないですか、病気かもしれませんし、あとは、固形物が食べれないのなら、どうカロリーをとるかですかね。

0106hiyo
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 やはり年の問題でしょうかね?それでも、急なんですよ・・・つい1週間前まではなんでもなかったんです。ですがここ最近急にこんなコトになったんですよ。。。 去年までも夏はエサをあまり食べませんでしたが、とは言っても、2日経てば必ずエサ入れも空になってたのに比べると。。。とりあえず、カロリーをとらせるようにしてみます。ありがとうございました。

  • manapon
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

専門家ではないので、全然当てにならない答えなのですが・・・ ご飯を食べずに水ばかり飲むというのは、やはり体のどこかに異常があるのではないかと思います。 「この病気だろう」というのは私は知識がないのでお答えできないのですが、えさを食べていないということなので、まだまだ暑いですし、体力の消耗が気になります。 ただでさえ老犬で体力がないと思うので、とにかく病院に行って点滴を打つなりしてあげたほうがいいですよ~。 それと、以前に痴呆でご飯を食べなくなったり、散歩を嫌がるようになったりするというのを見たことがあります。 どっちにしろ、病院に行って先生に症状などを話せば、的確なアドバイスがもらえると思うので、病院に行くことをお勧めします。 全然参考にならなくてごめんなさい。 質問者様のワンちゃんが早く元気になるように祈ってます・・。

0106hiyo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 やはり、病気の疑いありますか・・・まぁ老犬ですしね・・・やはり早めに病院へ行ったほうがいいですよね。ただ、車を嫌がるのでどうしても行けないっていうのが現状です。でも、無理やり乗せたりしてストレスとかたまりませんかね・・・ それでも病院へ連れて行った方がいいですよね・・・ 今度親と相談して、なんとか行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の様子が最近変です・・・。

    友人の犬が最近具合が悪いそうなので代筆で質問させていただきます。 犬種はグレートピレニーズでメスです。 年齢は4~5歳で体重は35キロ前後。 2・3日前から足が痛いような感じで言うことも 聞かなくて、よだれをたらしてクンクンしているそうです。なにかの病気でしょうか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夏バテ?餌を食べてくれません。

    うちの外で飼っている犬(雑種、中型)が夏になると餌の食いが悪いです。2種類のドックフードを混ぜて与えていますが、朝与えても次の日の朝まで残っていることが多いです。牛乳を混ぜて与えたら最初のうちは食べましたが、最近また食いが悪いです。夏バテなのでしょうか?それとも餌に飽きたのでしょうか?さずがに心配なので、なにかいい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • あなたの犬は、なんですか?

    あなたの飼っている犬種(雑種含む)と、その犬種にした理由を教えてください。できれば購入金額も知りたいです。また、次に犬を飼うとしたら「値段は高いけど純血種」と「値段は安い、またはタダだけど雑種」のどちらを飼いますか?教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしい

    屋外で飼っている犬がいます。 昨日の夜に最後に会ったときは何ともなかったのですが、今日の朝にエサをあげにいったら、 足元がおぼつかないようでちゃんと歩けないでいました。 (歩くとすぐに倒れそうになります) それと、雨も降らなかったのに一部分だけ濡れているところがあり、 様子を見ていたら吐きそうになっていました。 (実際に吐いたところは見ていません) このような症状だと何の病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに、雑種(ラブラドールレトリバーが少し混ざっているそうです)で、 メスの5歳(後1ヶ月ほどで6歳になります)、 体型は、外見は太っても痩せてもなく、体重は約20kgです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行ってくれません。

     おはようございます。 最近犬を飼い始めました。しかし、2人と犬一匹で行ったときは結構な距離を歩いてくれるのですが、 1人と一匹で行ったときには家の前で座り込んでしまい、散歩に行こうとしません。 散歩が嫌いな犬種ではないのですが、なぜなのでしょうか?   犬種はオーストラリアンケルピーという牧羊犬で、生後3ヶ月半位です。

    • ベストアンサー
  • 長文です。犬を飼うにあたっての費用や心構え等教えてください。

    まだ、少し先になると思いますが、ゴールデンレトリーバーを飼いたいと考えてます。またゴールデンレトリーバーじゃないにしても捨て犬を拾って飼う事も考えてます。過去の質問をみて私が勉強した範囲では ゴールデンレトリーバーの場合 ★餌代=8キロから10キロ(月)5000円前後、1日3回?300グラム? ★良いブリーダーに3ヶ月、家族として育ててもらった子犬を飼うことが躾上いい。 ★純血種になればなるほど、人気犬種の為、関節の病気になりやすい。 捨て犬の場合 ★保健所等で、最低限度の費用で飼う事が出来る。無料の場合もある。 ★雑種が多いし、引き取らなければ処分される運命を持っている。 などです。 私が知りたい情報は、どちらを選択するにしても、トータルでの費用、心構え、しつけの仕方等、飼うにあたって必要になってくるであろうことを把握した上で、飼いたいと思ってます。たとえば公園の散歩の仕方などや、糞尿の始末の仕方等、さまざまなシーンで必要な情報を求めてます。具体的にいえば、糞尿をビニール等にスコップでいれて、家に持ち帰るのはよくわかりますが、その持ち帰った糞尿をどのようにして処分してるのかとか、具体的な実際に飼ってる方の細部にあたってまでの行動を教えてほしいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 犬を飼うのを諦めさせる方法。

    よろしくおねがいします。 前にも犬のことで質問をしております。 ===私の状況を簡単に書きます。=== 今、私が住んでいる家は、同棲相手宅の実家です。 ここに私が住み始める前に、すでに雑種の犬がいました。 中型犬で、外でつながれて飼われていました。 あいにく、寿命を迎える前に、原因不明の病気で他界してしまいました。 この犬が他界してから、今現在で役1年。 それまで、ここの家の人たちは、『もう犬は飼わない』と、いっていました。 ですが、寂しさからか、1ヶ月ほど前から、『また飼う』という話が持ち上がってきました。 ===そしてまた、簡単に書きます。=== ここの家の人たちは、他界した犬の面倒なんてみませんで、 私が、最期まで息を引き取るまで、みていました。 哀れでみていられなかったからです。 健康な体の時は、『かわいい』とし、 動けなくなると、『めんどうくさい』と、していたからです。 動物病院も、病気になってから、すっごく大変でしたが、毎日連れて行きました。 (馬鹿でしょうけど、仕事も蹴りました。) 病気になる前も、私は、その放置された犬を可愛がりました。 そのためか、私の言うことは聞いてくれていたみたいです。 犬が息を引き取る間際も、ここの家の人たちは、 『もう死んじゃうだから、ほうっておく』ってことでした。 あんまりだと思いました。ひどかったです。 一部の例:飲み水を取り替えない      えさもいつあげたのかわからない      生まれて6年間、シャワーしたり、ブラッシングもしたことない。の、状況でした。 そして、今回、また、犬を飼う話で、 私の知り合いが、貰ってくれ、という、雑種の犬がいまして、 (私は、どんな犬でもかわいいですので。) その話を、家の人にし、写メールや動画も、送ってもらってみせました。 可愛くないだの、なんだのと、ケチをつけられて、結局駄目になってしまいました。 (散歩に連れて歩くのに、雑種はみっともないと、言うんです。) 家の人が、飼いたい犬は、トイプードルから、ビジョンフリーゼに変わり、 チワワに変わり、シェットランドシープドッグからラブラドールに代わり・・・・・。 1週間くらいの間で、飼いたい犬がころころと、変わるんです。 そして、室内犬とされている犬も、外でつないで飼うといっているんです。 私は、横から強く、クチをはさめない立場なので、 遠まわしに、飼いたい犬の、短所みたいのを、ネットで探してみては、 私:『この犬は、活発で大変だよ』 とか、 私:『この犬は、小さいうちは、病気が多いよ』 などと言って、飼うのを諦めさせる方向にもって行きました。 この家にきたら、犬がかわいそうだとおもったし、 家の人たち、飼う資格がないと思ったからです。 雑種の犬をくれるといっていた、私の知り合いは、 貰わなくていいから、家でためし飼いしてみたら? とも言ってくれているのに。 この家の人たち、どうしたら、飼うのを諦めてくれると思いますか? それとも、仕方なく、黙ってみているしかないのでしょうかね。 今のところ、挙げられた犬の短所みたいのを、かなりオーバーに、 私は、伝えていて、 今のところ、挙げられた犬を飼う様子はないですが、 『飼いたい』 と、言うもの、時間の問題だと思います。 でも、結局買い始めたら、子犬の頃だけ可愛がって、大人になるにつれ、 可愛がらなくなるハメになり、私が観る、と言った悪循環になると思います。 どうしたらいいか、わかりません。 動物大好きな私からしたら、飼われてほしくないのが本音です。 (申し訳ありませんが、回答の良いなどは、つけられないと思います。それでもよければ、知恵をください。)

    • 締切済み
  • 犬の様子が

    うちの犬は6歳です 一週間前からご飯を食べなくなり水ばっかり飲むため水っぽいうんちしかしません それに元気もなくなり滅多に歩かなくなりました なにかの病気でしょうか? 病院に連れていったの ですが医者は太りすぎというだけでまだ治らないようなら検査というのですがそのお金もないためいけません どうすればいいのでしょうか? またなにを食べさせればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう