• ベストアンサー

最近の犬の様子が・・・(長文;

初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.5

こんばんは。 急激に体調の変化があるようなので、明日にでも病院に連れて行った方がいいと思いますよ。 口に出せないから可愛そうですよね。 下記URLは獣医さんが質問に答えて下さるので便利ですよ。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
0106hiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり病院に連れて行ったほうがいいですね・・・。 URL,ありがとうございました。早速質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.4

こんばんわ。 元々捨て犬だったということなので、外飼いという前提でお話しします。 まず、10歳ということは、若くはありませんが年というほどではありません。ただ、若いころに較べればどうしても抵抗力は落ちてしまうのは仕方ありません。 文面から推測する限り、熱中症の気がします。 人間もそうですが犬は人間より暑さに弱く、特に外飼いの場合は犬にとっては厳しい環境でしょう。 犬は汗腺がほとんど無く、水を大量に飲んでオシッコで出して体を冷やそうとします。ですから水は冷たい氷などが入って冷えた状態がベストです。 もし、熱中症だとしたら死につながる可能性がありますから夏バテなんて軽く考えず一度受診されることをお勧めします。 気になったことがもう少し・・・ 4時以降の散歩とありますが、午後8時くらいにならないと地面からの熱が収まりませんので、ワンちゃんにとっては厳しいでしょうね。 エサをやりっぱなしなのは、しつけの面でも、衛生面でも感心しませんね。 ドッグフードに犬用のミルクをかけてやるとか、魚の煮汁をかけてやるとか、 食欲をそそるような工夫をして、食べなければその度に下げるようにしましょう。 いずれにしても、早く元気になってくれればいいですね。

0106hiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 KGSさんの言うとおり外で飼っています。やはり老化ですか・・・抵抗力は人間と同じように落ちますよね・・。 熱中症で死までつながってしまうんですか・・・初めて知りました。これから、氷などを入れて冷たい水をできるだけ飲ませたいと思います。 4時以降じゃだめでしたか・・・ただ、8時以降に散歩っていうのは、私、個人的になんですが、前に変質者に遭ってからなかなか6時以降くらいの時間に出かけるのに抵抗があるんですよ。。。それでも頑張ってみたいと思います。 それではこれからは、エサを工夫して、しっかり毎日新しいものをあげたいと思います。 長くなってしまいましたが・・・ありがとうございます。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 とにかく獣医を受診することです。 ご質問文だけから受け取れば、多飲(そして多分、多尿でしょう)、元気・食欲の減退という症状。立派に病気の徴候を示しています。10才という年齢ですから、何があってもおかしくありません。 早急に受診されるようお勧めします。手遅れになる前に。

0106hiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり獣医に受信することですよね・・・。nyanzowさんの言うとおり、多尿です。 遅くなる前にできるだけ早く病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました。

• aozola
回答No.2

わたしの意見が合っているかは、わからないのでご参考までに、うちにもむかし犬がいて、十何歳かで、けっこう年でしたね、で、食べれなくなって歩けなくなって、という感じでした、獣医に見せたんですけど役に立たなかったですね、うちの場合、それで結局二月ぐらいで亡くなってしまいましましたね、まあうちの場合はけっこう年だったので、違うような気もするのですが、食べないとやはり危険なので、水に砂糖やシロップを入れておきました、それで何とかしばらく持ってたんですけど、やはり根本的に年だったようですね。 まあ、獣医に見せるのも手ではないですか、病気かもしれませんし、あとは、固形物が食べれないのなら、どうカロリーをとるかですかね。

0106hiyo
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 やはり年の問題でしょうかね?それでも、急なんですよ・・・つい1週間前まではなんでもなかったんです。ですがここ最近急にこんなコトになったんですよ。。。 去年までも夏はエサをあまり食べませんでしたが、とは言っても、2日経てば必ずエサ入れも空になってたのに比べると。。。とりあえず、カロリーをとらせるようにしてみます。ありがとうございました。

• manapon
回答No.1

専門家ではないので、全然当てにならない答えなのですが・・・ ご飯を食べずに水ばかり飲むというのは、やはり体のどこかに異常があるのではないかと思います。 「この病気だろう」というのは私は知識がないのでお答えできないのですが、えさを食べていないということなので、まだまだ暑いですし、体力の消耗が気になります。 ただでさえ老犬で体力がないと思うので、とにかく病院に行って点滴を打つなりしてあげたほうがいいですよ~。 それと、以前に痴呆でご飯を食べなくなったり、散歩を嫌がるようになったりするというのを見たことがあります。 どっちにしろ、病院に行って先生に症状などを話せば、的確なアドバイスがもらえると思うので、病院に行くことをお勧めします。 全然参考にならなくてごめんなさい。 質問者様のワンちゃんが早く元気になるように祈ってます・・。

0106hiyo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 やはり、病気の疑いありますか・・・まぁ老犬ですしね・・・やはり早めに病院へ行ったほうがいいですよね。ただ、車を嫌がるのでどうしても行けないっていうのが現状です。でも、無理やり乗せたりしてストレスとかたまりませんかね・・・ それでも病院へ連れて行った方がいいですよね・・・ 今度親と相談して、なんとか行こうと思います。 ありがとうございました。