• ベストアンサー

犬の様子が最近変です・・・。

友人の犬が最近具合が悪いそうなので代筆で質問させていただきます。 犬種はグレートピレニーズでメスです。 年齢は4~5歳で体重は35キロ前後。 2・3日前から足が痛いような感じで言うことも 聞かなくて、よだれをたらしてクンクンしているそうです。なにかの病気でしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これらの症状だけでこの病気であると専門家でもいえないと思います。 ダニがついていて足に痛みがでているのか 怪我をしていないのか 捻挫や骨折をしているか よだれに関して内科的なものを考えられますので Googleで最寄の獣医さんの夜間診療などの病院を探して 早めに病院へつれていってあげるようご友人に アドバイスをしてください わんちゃんが早く元気になりますように お大事に

rurulirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人に早く病院に連れていくように伝えました。私も可愛がっているワンちゃんなので早く良くなるといいなと思います。

その他の回答 (1)

• rara-k
回答No.2

ここで質問するより、すぐに病院に連れて行ってくださいとお伝えください。 専門家ではないですが、 餌を待っているわけでもないのに、よだれをたらしているのは、普通はあり得ないと思います。 狂犬病の犬はよだれをたらしたりしますが、書いてあることからすると違うように思いますが 体調がすぐれない場合は言うことを聞かなかったりします。 「おいで」と言っても動きたがらなかったりします。 私でしたら、足に怪我でもして、ばい菌が入って体調が悪い(例えば熱があるなど)と考え、すぐ病院に連れて行くと思います。 とにかく病気がなんにせよ、こういうときはまず病院へ連れて行ってあげたほうがよいと思いますよ。

rurulirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ネットなどで調べるよりも早く獣医さんに診てもらった方がいいですね。友人にすぐに病院に連れていく様に伝えました。