• ベストアンサー

犬の様子が最近変です・・・。

友人の犬が最近具合が悪いそうなので代筆で質問させていただきます。 犬種はグレートピレニーズでメスです。 年齢は4~5歳で体重は35キロ前後。 2・3日前から足が痛いような感じで言うことも 聞かなくて、よだれをたらしてクンクンしているそうです。なにかの病気でしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これらの症状だけでこの病気であると専門家でもいえないと思います。 ダニがついていて足に痛みがでているのか 怪我をしていないのか 捻挫や骨折をしているか よだれに関して内科的なものを考えられますので Googleで最寄の獣医さんの夜間診療などの病院を探して 早めに病院へつれていってあげるようご友人に アドバイスをしてください わんちゃんが早く元気になりますように お大事に

rurulirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人に早く病院に連れていくように伝えました。私も可愛がっているワンちゃんなので早く良くなるといいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.2

ここで質問するより、すぐに病院に連れて行ってくださいとお伝えください。 専門家ではないですが、 餌を待っているわけでもないのに、よだれをたらしているのは、普通はあり得ないと思います。 狂犬病の犬はよだれをたらしたりしますが、書いてあることからすると違うように思いますが 体調がすぐれない場合は言うことを聞かなかったりします。 「おいで」と言っても動きたがらなかったりします。 私でしたら、足に怪我でもして、ばい菌が入って体調が悪い(例えば熱があるなど)と考え、すぐ病院に連れて行くと思います。 とにかく病気がなんにせよ、こういうときはまず病院へ連れて行ってあげたほうがよいと思いますよ。

rurulirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ネットなどで調べるよりも早く獣医さんに診てもらった方がいいですね。友人にすぐに病院に連れていく様に伝えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の犬の様子が・・・(長文;

    初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしい

    屋外で飼っている犬がいます。 昨日の夜に最後に会ったときは何ともなかったのですが、今日の朝にエサをあげにいったら、 足元がおぼつかないようでちゃんと歩けないでいました。 (歩くとすぐに倒れそうになります) それと、雨も降らなかったのに一部分だけ濡れているところがあり、 様子を見ていたら吐きそうになっていました。 (実際に吐いたところは見ていません) このような症状だと何の病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに、雑種(ラブラドールレトリバーが少し混ざっているそうです)で、 メスの5歳(後1ヶ月ほどで6歳になります)、 体型は、外見は太っても痩せてもなく、体重は約20kgです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に低脂肪乳を与えたら様子が変です

    友人の犬に、たまに散歩しているときに会うとよく牛乳を与えていたのですが、その友人の都合により今その犬を預かっています。 その犬は友人がとても大切にしていて、毎日ベビーチーズを寝る前に与えたり、エサをやるときは牛乳をあたえたりしていたようです。(年齢は12歳だそうです。) 預かっている間は経費の都合とその犬のダイエットも兼ねていつも与えていた牛乳ではなく、調整乳(低脂肪乳)を与えているのですが、そのあとゲホッと吐き気をもよおして、ちょっと様子がおかしくなります。(しばらくすると大丈夫なようですが) このまま調整乳(低脂肪乳)を与えても大丈夫でしょうか? また、犬には調整乳(低脂肪乳)は与えてはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の全身痙攣について

    3歳のオスのグレートピレニーズなのですが突然ゲボゲボと辛そうなもどすしぐさをしたあと2,3秒走り回ってから倒れて痙攣をおこしとても苦しそうに2分から3分すべての足をバタバタさせながらよだれを出して失禁をします。 発作がおさまった後はひどく周囲の者に警戒をし飼い主にまで吠えたりします。また、発作を起こした部屋がいつもいる部屋なのですがしばらくの間入りたがりません。 これは転換なのでしょうかそれとも何か他の病気なのでしょうか

    • 締切済み
  • 大型犬の愛犬の、太もも?に小さなできものが、

    愛犬の犬種はゴールデンレトリバーで、4才のメスで体重は38キロくらいです。  足に5ミリ程の"できもの"のようなものが出来ました。見た目はお乳のような感じで、色はピンクっぽく、黒っぽくで、本当に小さな犬のお乳のような感じです。  なんでしょうか?ただのできものなのか、シコリなのか、 知っている方が居ましたら、教えて下さい。

  • 犬用抱っこ紐

    柴犬で15歳です。 足はまだ丈夫で歩けてますが、散歩中時々びっこを引くことがあります。 そんな時は無理をさせず抱っこして家まで帰るんですが、 体重が12キロ前後あるので5分くらいの距離でもけっこうきついです。 抱っこ紐などがあればと思うんですが、小型犬用のは 見たことありますが、柴犬サイズは見たこと無いです。 実際10キロ以上用の抱っこ紐ってあるんでしょうか? また、12キロの犬が入る犬用バッグなどもあれば教えて下さい。 カートは多分おとなしく乗らないと思うので今はまだ考えてません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(中型?)のお散歩カートを購入しようと思ってます。

    こんばんは。 実家で買っている犬のミニチュアシュナウザー♂なんですが 足が不自由で普段から車椅子で散歩してます。 ですが最近年をとってきたのもあって、あまり外で歩こうとしません。 そこで犬のカートを購入して散歩しようと思うのですが どこのメーカーが良い等オススメありますでしょうか? 上記に書いたとおりミニチュアシュナウザー♂で 体重は9~10キロほどあります。大きいほうです。 楽天で見てみたのですが、ほとんどが「10キロまで」と書いてあり、 おそらくうちの犬だと窮屈だろうと思います。 足が立てないので、前足に力が入り、前足も老化が激しいようで お座りの状態も長時間はつらそうです。 なので出来れば外を見ながら「伏せ」が出来る広さのカートを探しています。 足が長い犬種なので高さもそれなりにいります。 もしご存知であれば、些細な事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が足やしっぽを舐める

    生後約4ヶ月ミニチュア・ダックスフンド(メス)を飼っています。 家族全員で可愛がっていますが、最近足(前後とも)やしっぽをびしょびしょになるほど舐めているのですが何故でしょうか?ただかゆいから舐めてるのでしょうか?よくソファーの上(よく昼寝をしている所です)で舐めてます。 家族は、眠たいから舐めてるのではないか…と言ってます。 私の家の犬は、去年の12月13日に生まれたのですが、年齢にすると今何歳になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 変な犬

    虐待やいじめを受けていた訳でも無いのに、過去7人の人を噛んだ犬を、友人が持て余して、保健所へ…と言うので、 最近家の子になったんですけど、ドックフードやお肉等の世間一般の餌は好まなくて、ペットシーツや新聞紙、飛んでいる虫を食べてしまうんです。 検査をしたけど、虫がいる訳でも無く病気もないそうです。 回りにフード以外置かないようにすると、3日でも1週間でも、ご飯をあげても食べないのです。仕方無く新聞紙を置くと、目の色を変えて食べます。お外で飼っていて、先日の台風の時、犬小屋に全く入らずに 外ですごしていました。どしゃ降りの雨の中で、ずぶ濡れになってブルブルと震えていたのにです。 ず~っと立っていました。 風邪引いちゃうのではと心配で、犬小屋にいれても すぐ出てきて、強雨風の中、ボ~っとたっているのです。お座り以外は何も覚えていません。教えようとしても、1分も、じっと出来無い子です。 年齢は推定8才のラブラドール大の♂です。 これから、どう接していけば良いのか解らなくなってしまいました。 ついさっき、粗相をしたので、「これ、ダメ!」と怒ったら、差し出した手を ガブリ…とされました。 犬に詳しい方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 犬の前足のびっこについて質問させて下さい。

    犬の前足のびっこについて質問させて下さい。 トイプードルのメス3歳です。 体重は5.8キロ。 2ヶ月前から左前足を痛がりもせずにびっこを引いています。 最初は寝起きのみびっこを引いていたのですが、6月に入り目立つようになった為病院に行き、肉球を見たり手首より上をレントゲンを撮りましたが、 異常は見当たらないから痛めただけ。安静にしておけば治るでしょう と診断され、散歩や高い所からジャンプさせたりする事を控えていますが、今だに治りません。 むしろ酷くなっているような気もします。 セカンドオピニオンで他でも診てもらう予定ですが、何か悪い病気にかかっていないか心配です。 もし病気なら考えられる事はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み