変な犬の謎に迫る!ペットシーツや新聞紙を食べる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の友人が保健所に持ち込まれた犬を引き取りました。しかし、この犬は普通の食べ物を好まず、ペットシーツや新聞紙、虫を食べるという特殊な食事をしています。
  • 検査の結果、この犬には虫や病気がないことが判明しました。しかし、フード以外のものを置かないとご飯を食べないため、飼い主は困っています。
  • また、この犬はお座り以外のコマンドを覚えられず、反応ものろいため、しつけにも悩んでいます。犬に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な犬

虐待やいじめを受けていた訳でも無いのに、過去7人の人を噛んだ犬を、友人が持て余して、保健所へ…と言うので、 最近家の子になったんですけど、ドックフードやお肉等の世間一般の餌は好まなくて、ペットシーツや新聞紙、飛んでいる虫を食べてしまうんです。 検査をしたけど、虫がいる訳でも無く病気もないそうです。 回りにフード以外置かないようにすると、3日でも1週間でも、ご飯をあげても食べないのです。仕方無く新聞紙を置くと、目の色を変えて食べます。お外で飼っていて、先日の台風の時、犬小屋に全く入らずに 外ですごしていました。どしゃ降りの雨の中で、ずぶ濡れになってブルブルと震えていたのにです。 ず~っと立っていました。 風邪引いちゃうのではと心配で、犬小屋にいれても すぐ出てきて、強雨風の中、ボ~っとたっているのです。お座り以外は何も覚えていません。教えようとしても、1分も、じっと出来無い子です。 年齢は推定8才のラブラドール大の♂です。 これから、どう接していけば良いのか解らなくなってしまいました。 ついさっき、粗相をしたので、「これ、ダメ!」と怒ったら、差し出した手を ガブリ…とされました。 犬に詳しい方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よそ様のワンちゃんにこんなことを言ってしまって気を悪くしないでほしいんですが、そこまでに至っては、精神障害とか脳疾患とかの可能性もあるのではないでしょうか? 唸るなどの前兆行動というか「警告」もなくいきなり「本気咬み」するのは「突発性攻撃症候群」という病気の可能性があります。 この病気の犬は脳波に異常があるそうなので獣医さんに行けばわかります。 ただもちろん、人間が気づかなかっただけでワンコはサインを出していたかもしれないし、もしくは「本気咬み」ではなかった可能性もあります。 (犬は「やめて」と言うかわりに歯を当てることがある。これは女性がちかんの手を振り払ったようなもの) また遺伝的な脳疾患が原因で、食べ物でないものに食欲を感じてしまう猫がいるという話を本で読んだことがあります。 その猫の場合は乱交配が原因じゃないかと書かれていましたけど、そうじゃなくても遺伝疾患や、幼少期の生育環境などでも後天的な発達障害は起こりえますし。 虐待は受けていないとのことですが、哺乳類の成長に一番影響を与えるのは「愛情不足」。 もっとわかりやすく言うと、お腹が空いたり排泄物で汚れていたりしても放っておかれること。 これは赤ん坊にとって「死」に直結していることだから、一番ストレスになるそう。 あとは知的刺激とスキンシップの不足。 こういうことがあると犬は死にはしないまでも知能が低くなったり、情緒不安定になったり、我慢がきかない性格になったり、ひどくすると発達障害を引き起こします。 ご友人の家で愛情と世話が足りなかったのかもしれませんし、引き取った月齢によってはその方のせいではないかもしれません。 そもそも遺伝かもしれません。 でもなんにせよ、人間の子供の場合でもそうですが、そういう子にはそういう子に合った育て方や対処のしかたがあると思うのです。 差別的な意図ではなくて、そういう「疾患」を抱えた子に普通の子と同じような教育を押し付けることが必ずしもその子のためになるかと言えば・・・。 「個性」か「病気」かの判断って人間でもとても難しいところかと思うんですが、ここは一度専門家、獣医さんに相談してみるのもいいんじゃないでしょうか。 質問者様のわんちゃんに必要なのは「躾」ではなく「治療」かもしれませんよ。 薬物療法しかないとか言われたらまたそれはそれで悩むことになるかもしれませんが、 少なくともワンちゃんの状態を把握することで、質問者さまが精神的に救われる部分もあると思うし、親身な獣医さんなら「こんなふうに接してあげください」という具体的なアドバイスももらえると思います。

maigosan7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 疾患からくるものもあるのですか… やはり、昨日獣医さんからはボケが出てきているのではないかと、言われました。 危ない物を食べないように 食器以外は置かないようにしているのですが、今日で5日ご飯食べてくれなくて困っています。水は飲んでいるので、ミルクをあげるのですがのみません 飼い主が変わって今の状態になったなら寂しさゆえとも思えますが、前から そうだったようです。好きなだけ新聞紙を与えていたそうです。 そうなると、先天的な事にも考えられますよね。脳の検査は行った事が無いので 一度受けてみたいと思います。できる事は、何でもしてあげたいです。

その他の回答 (2)

noname#141402
noname#141402
回答No.2

ペットシーツや新聞紙を食べるのは避けましょう。消化しないので、内臓に詰まったりして大変なことになるおそれがあります。私は外飼いの方がいいと思いますね。布とか変なものを食べなくて済みます。 飛んでいる虫は食べてもいいです。仕方ないと思います。 うちの犬も飛んでるトンボやハエを食べていますよ。 ごはんをあげても食べないなら放っておいていいです。 どうしてもお腹がすいた時に少しずつ食べに来るでしょう。 その犬は緊張しているんだと思います。 人間や他の犬に対して警戒してると、臆病になって、噛んだり、ごはんを食べなかったりします。 あと、ごはんの味が前と違うことで食べないのかもしれませんね。 怒るときに手を差し出すのは辞めた方がいいですよ。噛む犬は、目の前や頭の上に手が来ると、「ガブリ」と噛みます。 怒るときは、足で地面を「ドン」と鳴らして一喝すればいいです。 なでなでするときは犬の下の方から触りましょう。上から手が来ると、どうしても恐がるようですね。 その犬に警戒を解かせるためには、散歩に連れて行ったりボールやフリスビーで遊んであげたりしてストレスを取り去ってやることが大事です。大型犬だったらどんどん運動させていいですよ。高齢なので、足がすぐ弱くなります。 体をよく触ってマッサージしてあげたり、ブラシしてあげることで「触られても安心だ」と思わせましょう。 お座りだけするんですよね。他はもう覚えさせなくていいと思います。 たくさん遊んであげて、飼い主に懐くようにしましょう。

maigosan7
質問者

お礼

ついつい、食べなかったりすると 心配で、放っておけなく わがままを許してしまいました。食べない時は 放っておいても良いのですね。根比べをしてみます。 知らない土地で、新しい飼い主に臆病にさせていた事に気付けませんでした。落ち着きがないのも そのせいかも… ご飯は今まで食べていたフードと同じなので 問題ないと思うのですが、 さっき元飼い主が遊びに来たのですが、ワン君は無反応でした。人間に対して心を閉ざしてしまったのでしょうか ナデナデしてあげても無反応なんです。 なのに何か気に入らないと すぐ攻撃的になって歯を剥き出す… 楽しい老後を迎えさせてあげたいのに 仲良くなるには沢山の時間がひつようなのですね。 詳しく教えて下さり感謝致します。 ありがとうございました

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どう接していけば良いのか? A、普通に! ・まずは、朝と夕との散歩を楽しむ。 ・次に、犬との交流・触れ合いを楽しむ。 散歩と触れ合いの量の蓄積で信頼関係が築かれます。 そうすると、ラブは自ずと「伏せ」をするようになります。 >「これ、ダメ!」と怒ったら手をガブリ・・・ 引き取られたラブは、教えることゼロで叱責100の生活だったのでしょう。 引き取られたラブは、褒めることゼロで叱責100の生活だったのでしょう。 これからは、「叱るより教えよ!」を心がけられたらいいです。 これからは、「出来たら褒める!」を心がけられたらいいです。 飼育放棄犬を変身させるには、教え上手・褒め上手になられることです。 それが、双方にとって一番の良い方法です。 教え上手・褒め上手を目指して頑張られてください。 PS、私なら室内で飼いますね! 人間不信の塊である飼育放棄犬は、室内飼いするに限ります。 犬の意識も犬の存在様式の反映です。 ですから、犬の存在様式を本来のラブラドールのそれに。 ラブラドールに「俺はラブだったのだ!」と自覚させるには、存在を変えるのが一番。 そうしてラブであることに目覚めた犬を教えて・褒める。 私なら、このように考え、そのようにします。

maigosan7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます この子はラブラドールではなくて、ラブドールと同じ大きさの雑種君です。我が家に来てからは 叱咤1に対してナデナデ99%なのです… 駄目だよって怒ったのも今回が初めてですし。 お散歩も朝夕行ってます。この先信頼関係を持つ事が出来るのか、不安です。