• ベストアンサー

犬が犬小屋の床を掘りまくっていて困っています。

犬が犬小屋の床を掘りまくっていて困っています。 犬を1匹、外で飼っています。 はっきりといつ頃からというのは分らないのですが、犬小屋の床を掘る動作をするようになりました。1日に3~4回位はするでしょうか。その度凄い音がするので、夜中にされるとだいぶ周りに響いてご近所の迷惑になっているのではないかと困っています。 その動作で出る音は、何かマットを敷くなりすれば収まるのでしょう。しかし、音が消えるわけではないので、動作自体をなんとかしたいです。 一体どうしたら収まるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。2才の中型ワンコと暮らしています。 犬種・性別などが、わかりませんが。普通に愛犬家として・・・考えると・・・やはり運動不足と、コミュニュケーション不足で、ストレスがひどいのでしょうね。穴堀りで彼(彼女?)は自分の孤独や欲求不満を、せめて発散しているのです。 ただ「うるさいからヤメロ」では、あまりに気の毒です。 とりあえずドッグランに連れていって、他の犬達と触れ合わせてみたり、思いきり二時間くらい走らせてやって・・・様子を見てみては、どうでしょう。 それから・・・運動ばかりではなく、何か芸を教えてあげるのも有効だそうですよ。芸を教えるのは、芸を見た人間が喜ぶためではなく、楽しいゲームのように頭を使うコトが犬のイイ気分転換になるのだそうです。 「犬のキモチ」などには、よくそういうゲーム的な遊びが紹介されていますので、参考になる号があると思いますヨ。ブックオフなどで古本を1冊手に入れてみては、どうでしょう? またワタシが持っているクリッカートレーニングの本には、おもしろい上に役にたつ芸がたくさん載っています。 人間も、そうですが。頭を使うと・・・案外、運動以上にくたびれます。疲れてグッスリ眠ります(笑) お外に繋がれているワンコは寂しいのですよ。 チョットだけ・・・おどかすようですが、犬もうつ病やノイローゼになります。精神病になると・・・悲劇が待っています。 穴掘りは、その兆候だと考えてください。 ついつい、人間が忙しいと外飼いの犬は放っておかれがちです。なるたけ相手をする時間を、増やしてあげるより手は無いと思います。 m(_ _)m ワンコのためにお願いします。

mogogaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬について詳しい情報を書くのを忘れていました。すみません。 たぶん6才くらいだったか、の雑種のメスです。 運動不足、コミュニケーション不足、ストレス・・・。 思い当たることばかりです。 冬は寒いからと早々と散歩を終わらせて家に帰り、炬燵の中から声をかける位しかせず、春・夏・秋よりも関わることが少なくなっていました。 本当に、ダメな飼い主ですね。 外に積もった雪もだいぶ溶けましたし、ごめんなさいの気持ちをこめて、これからたくさん遊んであげたいと思います。ドッグランは家からはだいぶ遠いので休みの日に、普段はお勧めいただいた本を買って一緒に遊んであげたいと思います。 色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107566
noname#107566
回答No.2

 私は内犬ですが、寝る前に、自分のベッド(座布団)を掘ります。だぶん自分の好きな形にしているのだと思います。座布団なのでまったく形はかわりませんがしばらく続けます。 しつこい時は、「やめて」と言うと一様止まります。mogogaeru様のワンチャンは、小屋が削れていくので楽しくなっているのかな。外だと毎回止めるのは難しいですね。毛布か座布団を、外に出されない様に固定して敷いてみるのは?破かれるかもしれませんが。ご近所の方には、会う度に「犬がうるさくてすみません」と挨拶しておいたら大丈夫じゃないてすかね。仲の良い方には、音がうるさいか聞いてみてはどーでしょうか。私の家の裏の奥様はいつもこの挨拶をしてくれます。こちらの犬の方がうるさいのに。 回答になってなくてすみません。 あまり気にせずに良く寝て下さいね。

mogogaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき確認してきたのですが、犬小屋の床に穴が開いていました。 このまま掘り続けると怪我をしてしまうかもしれないので、音対策・怪我対策ということで毛布を敷いてみたいと思います。

回答No.1

犬小屋の下に何か居るのかも知れませんよ。 例えば「ネズミ」とか・・・・ 犬の餌のおこぼれがあり食べ物には不自由しないし、猫やカラスも犬に近寄らないので「ネズミ」にとっては良い番犬になってるので、犬小屋の下に巣作りをしてるのかも知れません。 それが時々動いたり鳴き声を出すので、犬にとっては気が気じゃないのです。 一度犬小屋を持ち上げて地面を点検しては如何でしょうか?

mogogaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、今の時点でネズミがいたような跡は見当たりませんでした。 しかし、これから住み着く可能性もあると思うので注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 犬が小屋に入らなくて困っています。

    こんばんわ。今回はうちの犬が小屋に入らなくなって しまい、困っているので質問しました。 うちの犬は今年の2月で3歳になりました。 雨の日は滅多に小屋の外に出ないくらい雨が嫌い というか水とかがあんま好きじゃなかったのですが、 最近は雨でもお構いなしでずっと外に出たままです。 ここ2,3ヶ月だと思います。 あんま小屋に入らなくなっていたんです。 その時は外の方が気持ちいいのかなぁって思うくらいで そんなに気に止めませんでした。 だけど風が強く大雨が降った夜中、小屋に入らず、 ずっと鳴き続けた日がありました。 どうしても小屋に入ろうとしなかったので、 無理やり入れてみたり、エサを中に入れたりとしてみました。 だけど入ってくれなくてその日は仕方なく家の中に 入れました。 その日をきっかけに、小屋に入りたくないんだなぁと 思い始めました。 犬のこの行動に少し困っていましたが、しばらくしたら、 少しずつ小屋の中に入るようになりました。 これで安心かな?と思っていたら、最近また、 入らなくなってしまいました。 今日も雨が降っていたにも関わらず、小屋の外にずっと いました。母親が骨っことか犬の好きな物を買ってきて 小屋に入れたり、小屋の中を掃除したりと試みたんですが、 それでも入ろうとする気配がありません。 このままじゃ犬が風邪ひきそうだし、何かと心配なので、 小屋に入ってもらう方法やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小屋の外で寝たがる犬の気持ちは?

    犬の習性に詳しい方にお願いします。 最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。 いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。 ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。 毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです) 風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。 迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

    • ベストアンサー
  • 小屋に入らない

    引越しをして屋外で飼っていた犬(雑種)を新しい家に連れてきました。 以前は家の縁の下に入っていたのですが、 新しい家ではそういうわけにもいかず、以前に買った犬小屋を置いています。 しかし、怖いのか中に入らず雨が降っても外にいます。 エサを小屋の中に置いてみましたが少し入るだけで、奥までは入ろうとしません。 前に使っていた毛布等があれば良いのかもしれませんが、そのようなものもありません。 このような場合はどうすれば小屋の中に入るようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 27万の杉の犬小屋に耐久性があるか知りたい

    新しい犬小屋を考えています。 私の実家に置くもので、犬はペットショップから柴犬を買う予定です。 両親が寂しいというのでプレゼントをしたいと思っている所です。 私は以前室内用の犬小屋で失敗している為に 外に置く犬小屋ですけれど、慎重になっています。 屋内用の安い派手な見た目で買ってしまって体調を崩したからです。 それで実家に置く犬小屋はそういうのにも配慮した犬小屋を インターネットでオーダーしようと思いましたので 今実家に帰ってきているので調べていましたら、 杉の犬小屋のオーダーメイドが見つかりました。 自分でも出来そうな感じですが時間的な余裕がないので、 注文してから実家に送ってもらおうかと思っています。 それで実家の近所に昔大工さんだった棟梁(元)さんが 実家の父の友人で昼間に来ていたために聞いたのですが (犬小屋を買おうと思うがと) 「杉みたいなもんすぐに腐る!あんなもんを外に使うとは素人考えじゃ」 との意見..... それでその後に実家近くの金物店やホームセンターに出向いて見たのですが 普通に杉が売られていました。普通に買えるようなので 悪いものの感じもしません。 値段が自分の希望では大き目のサイズで20万くらいしそうなので 後で後悔しないように質問したいです。 杉で作った犬小屋は耐久性ないでしょうか 10年くらいはもたないとダメかなと思っています。 出来れば子犬から成犬になって死ぬまでもつほうがいいのですが。 その元大工さんによると杉なんかで作ると杉は柔らかいから 変色して腐って朽ちる。だから雨ざらしはしてはいけない、 自分が作ってあげるからとも言っていました。 本体を杉でやるのなら屋根にトタンをはってから 雨に絶対濡れないようにするとのこと。 実際のところどうなのでしょうか 犬小屋の業者が正しいのか(杉が悪くは一切書いていない) 大工さんが正しいのか皆さんの意見を参考にしたいです宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のツメとぎ?

    3才のオスの黒ラブを飼っています。 時々小屋の隅を掃除するかのように、床をがりがりとひっかきます。昼間はそれほどでもありませんが、夜になるとかなり音が響く(ご近所の方、申し訳ない!)ので、なんとかやめさせたいのですが、どうしたらいいのでしょう。 外で飼っていて、散歩は朝夕連れてでいるので、つめは伸びていません。 家人は一昨夜は一時間おきに起こされたそうです。私に当たられても困るんだけど。家のものはともかく、近所に迷惑なので早く何とかしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内で飼ってた犬の外飼いは大丈夫なのか?

    知人が2~3年室内で飼っていたM・シュナウザーを冬くらいから庭で飼っています。 理由は、家族構成が変わったため、犬を一人で面倒みるようになったものの、 犬が留守中や夜中にペット用トイレシートが既に使用済みの場合、 キッチンマットや床の上で粗相してしまうのが許せないそうです。 朝晩ご飯の世話はしているようですが、散歩は仕事疲れもあるようで、一週間に一度くらいの様子です。 ある程度の広さの庭に犬小屋を置き、自由に動き回れるし、 一昔前は犬は外で飼うのが当たり前だったのだから大丈夫だとのことです。 私は、過保護や溺愛すぎる犬の飼い方は全く求めていませんが、 (散歩も毎日できない時もあっていいという考えです。) 雨の日も外らしいし、冬には寒かったのか水をほとんど飲まずに犬小屋にいたと聞き、 それを知ってから心配で仕方ありません。 M・シュナウザーはこのような環境でも大丈夫でしょうか? 久しぶりに知人の自宅に遊びに行った際、犬と遊ばせてもらいましたが元気な様子でした。  

    • 締切済み
  • 犬用のエアコン

    外で飼っている小型犬なのですが、ふとっちょでとっても暑がりです。「冷え冷えマット」みたいのを買って犬小屋に敷いてやりましたが、気に入らないらしく、上に寝てくれません。犬用の簡易エアコンのようなものがあればと思い、電気屋さんを探したり、ネットで検索してみましたが、なかなか見つかりません。ご存じの方、お見えになりましたら教えてください。

  • 犬小屋の周りに大量のなめくじが・・・

    この頃雨が多いせいか、夜になると、外の犬小屋の周りに大量のナメクジが集まってきます。水入れの中などぬめぬめと動いており、とても気持ちが悪いのです。犬にとってもきっと悪い影響があると思います。(過去の質問を参照したら、怖い寄生虫がいるとかいてありました。)殺虫剤は危険なので使えません、どうしたら、ナメクジを撃退できるでしょうか。 よいアイディアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お隣の犬が心配です。

    戸建ての住宅街のお隣なのですが、いつ頃からか定かではないのですが、飼い犬が放置されているようなのです。 雨が降ると犬小屋の中が濡れてしまうらしく、外でずぶ濡れで寝ていました。 お散歩もほぼ行ってないらしく、ふんが犬小屋の周りに溜まっています。 黒い芝犬ですが、抜け毛がそのままでベージュのように見えます。 お隣さんとは、挨拶をする程度でどのような人柄なのか等わかりません。 健康を害して世話が出来なくなったのか・・・・?わかりません。 わんちゃんのために、どう言ったら良いでしょうか? なにか良い方法がありましたらお知恵をください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 10歳の♂犬が夜中に無駄吠えをして困っています。

    10歳の♂犬ですが、夜(深夜)になると、無駄吠えします。 基本は、外で飼っています。 以前は、1日、外の犬小屋で、過ごしていましたが、無駄吠えが激しいので、夜は納屋に繋いでいます。 それでも、ここ2週間の間に、急に夜中、意味も無く、無駄吠えをします。 親父が、出で行って、餌をやったり、なだめたりして対応している様ですが、効果はありません。 近所迷惑にもなるし、家族も、夜の無駄吠えで、気持ち的に夜が来るが怖いです。 動物愛護センターに問い合わせた所、「詳細は、分からないが、”犬のボケ”では、ないか。」 とアドバイスを受けました。 日中は、人や、犬が通らない限り、吠えることは、ありません。 毎日、散歩にも連れて行っています。 犬も、人間同様に”ボケ”があるのですか? どうしたら、よいのでしょうか。 困ってます、お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう