• ベストアンサー

犬が犬小屋の床を掘りまくっていて困っています。

犬が犬小屋の床を掘りまくっていて困っています。 犬を1匹、外で飼っています。 はっきりといつ頃からというのは分らないのですが、犬小屋の床を掘る動作をするようになりました。1日に3~4回位はするでしょうか。その度凄い音がするので、夜中にされるとだいぶ周りに響いてご近所の迷惑になっているのではないかと困っています。 その動作で出る音は、何かマットを敷くなりすれば収まるのでしょう。しかし、音が消えるわけではないので、動作自体をなんとかしたいです。 一体どうしたら収まるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。2才の中型ワンコと暮らしています。 犬種・性別などが、わかりませんが。普通に愛犬家として・・・考えると・・・やはり運動不足と、コミュニュケーション不足で、ストレスがひどいのでしょうね。穴堀りで彼(彼女?)は自分の孤独や欲求不満を、せめて発散しているのです。 ただ「うるさいからヤメロ」では、あまりに気の毒です。 とりあえずドッグランに連れていって、他の犬達と触れ合わせてみたり、思いきり二時間くらい走らせてやって・・・様子を見てみては、どうでしょう。 それから・・・運動ばかりではなく、何か芸を教えてあげるのも有効だそうですよ。芸を教えるのは、芸を見た人間が喜ぶためではなく、楽しいゲームのように頭を使うコトが犬のイイ気分転換になるのだそうです。 「犬のキモチ」などには、よくそういうゲーム的な遊びが紹介されていますので、参考になる号があると思いますヨ。ブックオフなどで古本を1冊手に入れてみては、どうでしょう? またワタシが持っているクリッカートレーニングの本には、おもしろい上に役にたつ芸がたくさん載っています。 人間も、そうですが。頭を使うと・・・案外、運動以上にくたびれます。疲れてグッスリ眠ります(笑) お外に繋がれているワンコは寂しいのですよ。 チョットだけ・・・おどかすようですが、犬もうつ病やノイローゼになります。精神病になると・・・悲劇が待っています。 穴掘りは、その兆候だと考えてください。 ついつい、人間が忙しいと外飼いの犬は放っておかれがちです。なるたけ相手をする時間を、増やしてあげるより手は無いと思います。 m(_ _)m ワンコのためにお願いします。

mogogaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬について詳しい情報を書くのを忘れていました。すみません。 たぶん6才くらいだったか、の雑種のメスです。 運動不足、コミュニケーション不足、ストレス・・・。 思い当たることばかりです。 冬は寒いからと早々と散歩を終わらせて家に帰り、炬燵の中から声をかける位しかせず、春・夏・秋よりも関わることが少なくなっていました。 本当に、ダメな飼い主ですね。 外に積もった雪もだいぶ溶けましたし、ごめんなさいの気持ちをこめて、これからたくさん遊んであげたいと思います。ドッグランは家からはだいぶ遠いので休みの日に、普段はお勧めいただいた本を買って一緒に遊んであげたいと思います。 色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107566
noname#107566
回答No.2

私は内犬ですが、寝る前に、自分のベッド(座布団)を掘ります。だぶん自分の好きな形にしているのだと思います。座布団なのでまったく形はかわりませんがしばらく続けます。 しつこい時は、「やめて」と言うと一様止まります。mogogaeru様のワンチャンは、小屋が削れていくので楽しくなっているのかな。外だと毎回止めるのは難しいですね。毛布か座布団を、外に出されない様に固定して敷いてみるのは?破かれるかもしれませんが。ご近所の方には、会う度に「犬がうるさくてすみません」と挨拶しておいたら大丈夫じゃないてすかね。仲の良い方には、音がうるさいか聞いてみてはどーでしょうか。私の家の裏の奥様はいつもこの挨拶をしてくれます。こちらの犬の方がうるさいのに。 回答になってなくてすみません。 あまり気にせずに良く寝て下さいね。

mogogaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき確認してきたのですが、犬小屋の床に穴が開いていました。 このまま掘り続けると怪我をしてしまうかもしれないので、音対策・怪我対策ということで毛布を敷いてみたいと思います。

回答No.1

犬小屋の下に何か居るのかも知れませんよ。 例えば「ネズミ」とか・・・・ 犬の餌のおこぼれがあり食べ物には不自由しないし、猫やカラスも犬に近寄らないので「ネズミ」にとっては良い番犬になってるので、犬小屋の下に巣作りをしてるのかも知れません。 それが時々動いたり鳴き声を出すので、犬にとっては気が気じゃないのです。 一度犬小屋を持ち上げて地面を点検しては如何でしょうか?

mogogaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、今の時点でネズミがいたような跡は見当たりませんでした。 しかし、これから住み着く可能性もあると思うので注意したいと思います。