室外飼いの犬の寒さ対策とは?改善方法や対策アイテムをご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 室外飼いの犬の寒さ対策には、犬小屋の入り口に厚めのテーブルクロスを設置する方法があります。しかし、ビニールが入り口よりも長いため、風が中に入り込むことがあります。改善策として、犬小屋の入り口に別の扉をつける方法や、ビニールハウスの中に犬小屋を入れる方法があります。
  • 犬小屋の入り口に別の扉をつける方法では、どのように作れば良いかを考える必要があります。ビニールハウスの中に犬小屋を入れる方法では、夏には別途犬小屋を準備する必要がありますが、ビニールの方が暖かいと考えられます。
  • 他の寒さ対策としては、毛布やダンボールを使用する方法があります。ただし、犬がダンボールを噛みちぎる場合や、毛布が蒸れることが心配な場合もあります。したがって、ダンボールや毛布以外の対策アイテムも検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

室外飼いの犬の寒さ対策どうしてますか?

家は犬小屋の入り口に厚めのテーブルクロス(ビニール)みたいなものに切り込みを入れて ラブホテルの入り口のような感じにして雨風をしのげるようにしていますが、ビニールが入り口より少し長めにしているせいか犬が小屋に入るとビニールが中に入り風が入り込んでいる時があります。 これでは風除けにならないので改善したいと思い解決策を考えました。 1つ目は犬小屋の入り口に別の扉をつける。 この場合、作るとしたらどう作ったらいいでしょうか? 2つ目はビニールハウスのようなものを作りその中に犬小屋を入れる案です。 丸太小屋みたいなものがいいかと思いましたが、日があたらないのでビニールの方が暖かいからいいかと思うのですがどう思いますか? ただ、ビニールの場合、夏は別に犬小屋を用意しないといけないという難点がありますが。。。 これ以外にできる寒さ対策として毛布やダンボールなどを入れるのがありますが、うちの犬の場合、 ダンボールは噛みちぎるのでダメでした。 毛布は蒸れたりダニやノミが繁殖しそうなので麻布を入れましたが暖かいのかわかりません。 やっぱり毛布の方がいいのでしょうか? 毛布を使ってノミやダニの心配はないのでしょうか? いろいろ質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

我が家ではホームセンターで安い垂木(たるぎ)を購入して、犬小屋を囲む一回り大きな枠を作り、 それに園芸用のビニールを貼っていました。 夏場はビニールを屋根の部分のみ残してビニールをはいでました。 垂木は9本セット(1.8m)で千円しませんし、 ビニールも数百円だったから、約二千円で制作できますよ。 犬小屋とビニールハウスの入り口の向きを変えておくと、風が小屋の中に直接吹き込まないので、 かなり暖かいと思います。

mameta1547
質問者

お礼

さっそくたるぎとビニールを見にホームセンターに行ってみます。 ありがとうございました。