• 締切済み

長文です。犬を飼うにあたっての費用や心構え等教えてください。

まだ、少し先になると思いますが、ゴールデンレトリーバーを飼いたいと考えてます。またゴールデンレトリーバーじゃないにしても捨て犬を拾って飼う事も考えてます。過去の質問をみて私が勉強した範囲では ゴールデンレトリーバーの場合 ★餌代=8キロから10キロ(月)5000円前後、1日3回?300グラム? ★良いブリーダーに3ヶ月、家族として育ててもらった子犬を飼うことが躾上いい。 ★純血種になればなるほど、人気犬種の為、関節の病気になりやすい。 捨て犬の場合 ★保健所等で、最低限度の費用で飼う事が出来る。無料の場合もある。 ★雑種が多いし、引き取らなければ処分される運命を持っている。 などです。 私が知りたい情報は、どちらを選択するにしても、トータルでの費用、心構え、しつけの仕方等、飼うにあたって必要になってくるであろうことを把握した上で、飼いたいと思ってます。たとえば公園の散歩の仕方などや、糞尿の始末の仕方等、さまざまなシーンで必要な情報を求めてます。具体的にいえば、糞尿をビニール等にスコップでいれて、家に持ち帰るのはよくわかりますが、その持ち帰った糞尿をどのようにして処分してるのかとか、具体的な実際に飼ってる方の細部にあたってまでの行動を教えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 ゴールデンを飼っていました。 書かれている3番目は認識として間違っていると思います。 「なりやすい」レベルではないです。 健全な股関節を持っている子の方が圧倒的に少ないですよ。 きちんと動けるレトリバーを一般で見かけた事は殆どありません。 皆股関節が悪そうに見えます。 若いうちは筋肉も発達していますから生活上問題ありませんが、老いてくると一気にきます。 重度になると寝たきりですから、慎重にお選びになった方がよいですよ。 ちなみに、後天的(元々持っているわけではなく、生活していくうえで発症するケース)な股関節形成不全も多いですから、犬の股関節の管理の仕方も勉強されないとこの犬は飼えないです。 >トータルでの費用 既に回答されている方のものを参考にしていただければよいと思います。 >心構え 心構えというか、私が犬を飼っていく上で思っているのは、 「飼う以上、私も犬もお互い幸せに暮らせるように生活しよう」 というものです。 お互い自己中は最悪ですよね。 犬をそのために教育し、大切に育てます。 >しつけの仕方 少なくとも、他人の迷惑にならないように、犬はよく学ぶ姿勢、飼い主は犬に的確にコマンドを聞かせなければなりません。 難しいのは後者です。 犬にコマンドを叩き込むのは意外と簡単です。 問題はどんなときでも飼い主が犬にコマンドを聞かせられるか。 「家ではできるんですけどね~~」では話になりません。 これはもう完全に飼い主の技量不足です。犬は何の問題もありません。 犬にコマンドを聞かせるのに重要なのは(特に中型犬以上は)、子犬の頃にしっかり教育することです。 厳しく教育するのではありません。 「そうするのが当たり前」と何気に教え込んでおきます。 一度悪いことを覚えた犬は修正が非常に難しいです。 そうなる前に扱いやすいように、させたくないことは教えない、やらせない、を徹底しましょう。 >糞尿をビニール等にスコップでいれて、家に持ち帰るのはよくわかりますが、その持ち帰った糞尿をどのようにして処分してるのかとか 私はそもそも自分の敷地外でトイレをさせる事自体賛成できません。 皆が使う公共の場を汚すということですよ? 糞尿をした直後にその場を踏んで通れますか? 明らかに変色した壁や電柱は気持ち悪くないですか? 家でトイレをさせて、糞尿はトイレに流しましょう。 それでも外で絶対しないわけではないので、ビニールは持って行きます。 ただ、私はスコップは持っていかないですね。 ビニールを裏返しにしてビニール越しに糞をつかんで終わりです。 レトリバーがおとなしく待っていてくれればよいですが、活発な子ならスコップでとろうとしてしゃがんだら飛びついてきますよ。 ちなみに保健所で引き取りたいと言う事ですが、犬を飼うのは初めてですか? 私は、保健所やボランティア団体のところにいる犬は扱いの難しい子もいるので、一概にお勧めはいたしません。 どうやって放棄されたのか、初心者でも問題なく飼えそうか、この部分だけはきちんと把握しておいた方がよいです。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

1、成犬保護か子犬かは、実に、迷うところです。 2、費用は、生涯を通じて最低で120万円。都会地であれば210万円前後。 3、心構えは特にありません。 心構え: http://poochnavi.com/books/asin/4895000982/ 「軽井沢のボーイ」の作者だって私だって、まあ、衝動買いの典型です。 が、飼ってからは、様々なしつけ本を読みしつけ教室めぐり。 公園デビューしてからは、先輩諸氏のアドバイスに「なるほど。なるほど」。 ドッグスクールでは、プロのトレーナーの技に感心する日々。 心構えなんてのは、走りながら身に付け、身に付けながら走られたらどうですか? 「生涯を面倒見る」という一点だけが確かであれば、それでいいと思います。 「心構えは特にありません」という理由です。 費用: こればっかしは、何とも言えません。 ただ、いくばくかの緊急出費への備えは必要かと思います。 「生涯=120万円」は、あくまでも何事もなかった場合です。 初代ハスキーは、インスリンを一日に40~80単位を打つこと一年。 避妊手術を避け避妊カプセルを利用した副作用だと推察しています。 こうなれば、月々の出費は予想をはるかに超えてしまいます。 経験では、「備えあれば憂い無し」と思います。 我が家のゴールデンレトリーバーも既に11歳9ヶ月。 これから大病することなく過ごすことを願っています。 成犬保護か子犬か: 初代ハスキーとゴールデンレトリーバーは、12年前にブリーダから購入。 この2頭は、公園デビューもスムーズでゴールデン、ラブ、ピレネーズ達とも友達に。 この2頭は、私が鼻頭にガブッと噛み付いてもされるがまま。 ところが、捨て犬だったハスキー、虐待されていた柴犬等は「ウーッ!」と唸ることも。 私の「鼻頭ガブッ」を許すまでに2年程度はかかったように思います。 このように、2年に一頭の割り合いで捨て犬、飼育放棄犬を保護してきました。 しかし、本当は、あの3~5ヶ月の可愛い盛りに我が家へ迎えたかったです。 さすれば、「ウーッ!」と唸る悲しい犬にはならなかったと思います。 7匹目も捨て犬を保護するのか?、もう一度、ブリーダからか? まあ、色々と心が揺れ動いているのが真相です。 義侠心もありますが、初代ハスキーがやってきた感動の日々も忘れがたいからです。 いずれにしろ、海老原氏に勝るとも劣らない出会いをして下さい。 なお、先日の日曜日には、散歩コースでウンチ拾いをして100ウンコの収穫。 1、2個、生々しいのもあって、さすがの私も「オエーッ!」と。 持ち帰って生ごみに出す飼い主が増えればと思っています。 が、なんせ、田舎で室内飼いしているのは少数派。 まあ、諦めております。 PS:大型犬は、損害保険も。

• win19
回答No.5

保健所からではありませんが、愛犬は元捨て犬のMIX犬(15kg)ですので、その場合のお話をさせて頂きますね(^^) 我が家の愛犬は下記HPを通して、ボランティアの方から譲って頂きました。1回目のワクチン代と家まで連れてきて頂いた交通費を合わせて、費用は15000円程でした。もしも保護犬を迎えるのであれば、しっかりとしたボランティアさんから譲って頂くと、性格なども把握して相談に乗ってもらえるので良いと思います。 その後かかった費用は以下の通りです。 (記録にあるもののみですが。。。) 2回目のワクチンと畜犬登録   6000円 去勢手術            25000円 フィラリア予防薬7ヶ月分(~20kg) 15000円 フロントライン(6ヶ月分)    8200円 クレート            7500円 ベッド             3000円 迷子札             7000円 カラー&リード         8000円 フードボウル&台        6000円 カーシート           10000円 (※車に乗せると毛がすごいので必要です) 階段用滑り止めマット      6000円 (※階段を駆け上がるときに敷いておくと上りやすいみたいです) もちろん、トイレトレー、トイレシート、ドライフードなども揃えました。 その後の日常生活では、フードに関してはドライをやめてしまったので、肉or魚が1日200gと野菜、ご飯などを混ぜた手作り食を1日2回に分けて与えています。トリーツやおやつと合わせて月10000円程度だと思います。また、しつけ教室に通っているので、その費用が月に20000円程かかります。 トイレに関してはまわりが住宅街なので室内でさせるようにトレーニングしています。(今はうんちは外でしてしまいます。訓練中です。)外でしたうんちは持ち帰り、燃えるごみとして処分しています。また、おしっこをしてしまった時のために、散歩にペットボトルの水は常備しています。 ゴールデンレトリバー、可愛らしいですよね。私も大好きです。 ただ、やはり大型犬なので、悪気は無くても、はしゃいでしまったら女性では簡単に抑えられません。しつけは大切だと思います。 ちなみに、私は中肉中背の女性ですが、15kgの愛犬を抑えるので限界だと思っています。他にお世話をされる方がいらっしゃるでしょうから、そのあたりのバランスもご相談ください。 あと、トレーニング、ドッグスポーツはオススメです。生活のためのしつけ、のみならず、愛犬とのコミュニケーションにも最適です。頭を使うとワンはどんどん賢くなってきますよ!! 長くなってしまってすみません。 ここまでしっかりと計画を立てられる、daidaoreさんの姿勢、素晴らしいと思います。行き当たりばったりで家族を増やすわけには行きませんもんね! ただ、犬も意思をもった生き物、時には反抗したり、人間にとって不可解な好ましくない行動をとったりします。自他共に認める、親ばかの私でもイラっとくることも、理解できずに泣きたくなることも多々あります。そんな気持ちも込みで、可愛がってあげてください。犬との生活は本当に幸せをたくさん与えてくれます。 daidaoreさんが最高のパートナーと出会えますように。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
  • raphael05
回答No.4

まずは、マイナス面からになりますけども、お金は多分予想以上にかかりますよ。 というのも、ペットショップ等に行くと、つい色々と欲しくなってしまうものですから(私だけ?)。 あと、ゴールデンは抜け毛がすごいですよ! 我が家では、食事や弁当に犬の毛が入ってることは普通です(ぺっ、ぺっ)。 あと、ゴールデンはよだれもすごい! 夏場の散歩の後なんかは、床はぬるぬる、絨毯ビショビショ(きも~い)。 あと、ゴールデンは仔犬の頃は破壊魔神ですよ! 仔犬とはいえ、十キロ、二十キロにはすぐになりますから、力も結構強いですよ(あぶな~い)。 でも、だからといって外飼いは止めて欲しいです(ぜ~ったいに)。 それから、散歩も毎日30分~1時間位は必要です(雨続きはつらい)。 あと、仔犬のうちは最初の一年ぐらいは、躾等でかなりきつい生活になるかも(我が家は地獄でした)。 そして、我が愛犬の死について考えると・・・想像しただけで胸が張り裂けそうになりますが、いつかは必ず来ます別れのとき・・・ ・・・気を取り直して、という訳で、お待たせしましたプラス面です! 今、こうして書き込みをしている間も、すぐとなりで寝ています。 犬の背中と私の足が触れ合っています。 犬好きにとってみれば、マイナス面はそれだけで帳消しです!! PS 犬の行動学についても勉強されると、必ず役に立つと思いますよ。

• axion_v
回答No.3

皆さん的確な助言をされているので、保健所から引き取る場合の注意点について述べさせて頂きます。 純血種の場合は結構育ったワンちゃんが多いので、遺伝性疾患などは先に見つけられる可能性があります。ですが虐待や放置されたワンもいますので、その辺りはご注意を。躾に手間と時間がかかることも考えられます。 雑種の子の場合は、子犬ならどのくらいまで大きくなるのかや、室内で飼う場合は抜け毛が多いか少ないかも問題になるでしょうが、予測がつかない場合が多いと思います。10キロもない柴犬から生まれた赤ちゃんを貰ったら20キロ近くになちゃった!という話も聞きましたし、逆の場合も。 あ、抜け毛については雑種でも柴系ならばわさわさ抜けます。柴系雑種、純柴の飼い主で抜け毛自慢してたり(笑)。 あとは相性ですね。 ブリーダーさんから譲り受ける場合も、保健所から引き取る場合も、我が家に合ったワンを選ぶことが大事です。急がないのであれば、あちこちのブリーダーさんや信頼出来そうなショップ、犬を飼っているお友達などを回って、目を肥やしておいたほうが良いですよ。 私も今のワンに決めるまで20件近く歩きましたし、いい子がいても即決は避けました。時間はかかりましたが我が家に最適な子を迎えることができましたよ。親ばか?(笑)

daidaore
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 時間もあるので、いろいろめぐってみたいと思います。 公園やなんかで、犬を連れてる方とかにも話しかけてみて いろいろ話を聞いてみようと思います。 こちらには、日曜市とかで、子犬を無料でくれるところもあるので そこでもらうことも考えてます。 育てるのなら、やはり子犬からがいいかなってのは思ってます。 いろいろ見て歩いて、自分の性格にあった子を見つけたいと思います。 まだ、足りない点とかありましたらアドバイスお願いします。

回答No.2

daidaoreさん はじめまして。daidaoreさんのように責任感がある素敵な方に家族に迎えてもらえるわんちゃんは きっと幸せになれることでしょうね(^^ まずブリーダーさんですが、3ヶ月間母犬や兄弟達といることは確かに望ましいですが ゴールデンの3ヶ月というとそれなりに大きく、多胎な犬種でもあるため母犬もブリーダーさんもかなり大変ですから 残念ながら現実的に3ヶ月まで育てているところはほとんどないですね。 犬を飼う費用ですがピンキリではありますね。 フード、ペットシーツ代がまず毎月10000円前後必要です。 トイレは基本お外でさせて構わないと思いますが 雨の日のことや、特に老後介護が必要になった時のことを考えると 絶対に家の中でシーツで(できればコマンドで)できるようにしておいた方がいいです。 大型犬の介護は本当に大変ですよ。 あと必要なのが春から秋までの半年、毎月投薬するフィラリア予防薬とノミダニ駆虫薬。 病院によっても金額が違いますが大型犬用は結構な金額です。 そして毎年必要なのが狂犬病予防注射と混合ワクチンですね。 できれば年に一回は健康診断をしてもらう方がいいです。 おやつは安いササミやお魚でジャーキーを作ったりクッキーを作るのもいいものですし おもちゃも古くなった靴下やタオルとロープ等で手作りできるので必ず必要ではないですヨ。 もちろんお金の掛けようで全く違いますが そんな感じでおおよそですが大体月15000円前後、年間20万ほどでしょうか。 ただこれは健康でいてくれたらの話で、ちょっと調子を崩しただけでも数万円は飛んでいきますし 大きい病気をすると数十万もあっという間です。 なかなか老衰で眠るように亡くなるということはなく、ガンなどができる場合も多いですから 年を取ったらかなりの医療費がかかることを覚悟しておいた方がいいですよ。 でもお金は本当にたくさんかかりますが、犬との暮らしはお金にかえがたい喜びや楽しみが大きいです(^^

daidaore
質問者

お礼

お褒めいただきありがとうございます。もう10年くらいは飼う飼わないってのを悩んでまして^^;今度こそは飼おうということで、取捨選択をした上で望みたいと思い、質問させていただいた次第でございます。 犬猫保険なんかで、半額に治療費がなるってのをここの過去質問でみたので、それがだいたい年間で3万円弱ってことなので、それも加入しておこうかと思ってます。自分を頼りにして、疑うことなく懐いてくれる、これが飼い主冥利につきることだと、飼ってる人と話すときに感じ取りました。みなさん、愛犬の話をするときは生き生きとした表情をみせますので、まったく知らない方でも気さくに話をしてくれますしね。そういった意味での生きる喜びを手に入れたいと思ってます。共に時間を過ごしてくれる愛犬を飼いたいです。やはり、気を使うのは、飼い出してから、これじゃだめって捨てるわけにもいきませんので、きちんとした知識の元、健康体のわんちゃんを飼うことで、先々におこる、悲しみのパーセンテージを下げたいと思ってます。予備知識を十分にした上で、家族として、共に暮らして生きたいと思います。飼うとなれば、家の中で飼いたいと思ってますが(家族の了解を得る必要があるので、そこらへん流動的ですが私個人の意思としては家の中で、人間と同じように快適なところで、過ごさせてあげたいと思ってます。) トータルすれば、維持費?は保険を入れたら多くても27万前後って事を踏まえておいて(何があるかわからないから、多めに、月2万として、12ヶ月24万+保険代3万円=27万円)、まさかの時の入院費は貯蓄して、まかなおうと思ってます。タバコをやめるときがきたのかもしれません。たばこをやめると数万円は浮きますから、それをもしもの時の貯蓄にしたいと思います。 まだ、ほかに参考になることがありましたら、いろいろ教えてください。飼ってての喜びとか、自慢でもいいですし、そういうのを聞いてると夢が膨らんでくるので、やや後ろ向きな考えの私も前向きになれるような気がしてます。よろしくお願いします。

• ayanaya
回答No.1

こんにちは。 我が家にはゴールデンレトリバー、ボストンテリアがいます。 餌ですが、成犬になれば1日2回で良いです。 量は体重や運動量によっても異なってきますので一概には言えません。 お水はいつも新しいものをあげてくださいね。 もちろん、良いブリーダーさんを選んでください。 母犬や兄弟犬の元で40日以上は過ごすのが 社会性を身につけることからも理想となりますので、3ヶ月ですと十分です。 関節の病気ですが、ゴールデンにはかなり多いです。 それ以外にも皮膚の病気、身体や目に脂肪の塊ができやすい、 肥満になりやすい・・・などの点があります。 それからゴールデンはかなりの運動量を必要とします。 1回のお散歩に1時間程度かけてあげること、 できれば走らせてあげることが大事です。 トータルの費用は ブリーダーさんで購入なさる場合、ゴールデンでしたら1頭10~20万円にはなると思います。 保健所のわんちゃんは無料です。 わんちゃんを迎えるにあたって必要なものは ケージ、食器、ベッド、おもちゃ、トイレなどで 1万円~3万円程度みておけば大丈夫です。 おやつは6ヶ月以上になるまで与えなくて良いです。 心構えというか、室内で育てる場合は トイレは室内でできるようにした方が良いですし、 その場合はトイレトレーニングが必要になります。 座れ、マテ、伏せなど基本的なしつけはした方が良いです。 お散歩の時は、必ずリードをつけること、 いくら大人しいと言えども ゴールデンはかなりフレンドリーで 大きいだけで怖がる人もたくさんいますので 周りの方への配慮も必要となります。 それから最後まで責任をもって飼えることが一番大事です。 糞の始末ですが、我が家では専用のゴミ容器にゴミ袋を2重にして 燃えるゴミの日に出しています。 流せるうんち取りで取ってトイレに流すこともあります。 長くなりましたがこんな感じです。 ついでに子犬を選ぶ場合ですが、 見た目より持った時にずっしり感じる子がいいわんちゃんです。 良い子にめぐり合えるといいですね^^

daidaore
質問者

お礼

簡潔にまとめてくれてありがとうございます。 最後の持ったときにずっしり感じる子ってところがうなりました。 やはり経験者に予備知識をつけてもらうのが一番いいと感じました。 一生飼うつもりでいますので、旅行はあきらめるつもりでいます。 理想はゴールデンレトリーバーですが、経済的状況において、捨て犬を飼うことになるかもしれません。今は予備知識って段階で、半年先になるか、1年先になるかはわかりませんが、しっかり飼える段取りが出来たときに、ここで得た予備知識を参考にして、決めたいと思ってます。 費用的には当初にかかるお金は、高くて25万くらいだと認識しておいたらいいみたいですね。(もろもろ入れて) 捨て犬の場合は、5万円くらいでいいのかな?トイレに流す糞尿セットが安いのならそれでやるのがいいかもしれませんが、省けるところは省くって考え方でいきたいので、ちょうど、庭に畑がありますから、それの肥やしにするか、堆肥BOXがありますので(枯葉等を入れて堆肥を作ってますが私のじゃないのでよくは理解してません)に入れることもいいのかなって考えてます。回答ありがとうございました。また何かありましたら、助言していただけるとありがたいです。