• 締切済み

犬の様子が

うちの犬は6歳です 一週間前からご飯を食べなくなり水ばっかり飲むため水っぽいうんちしかしません それに元気もなくなり滅多に歩かなくなりました なにかの病気でしょうか? 病院に連れていったの ですが医者は太りすぎというだけでまだ治らないようなら検査というのですがそのお金もないためいけません どうすればいいのでしょうか? またなにを食べさせればいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

その後どうでしょうか? 牛肉を生でと仰る人いますが、 その辺のスーパーで売ってる物では駄目ですよ。 人間も生で食べられる物しか。 牛肉やササミを味付けなしで茹でるか焼くかして食べないなら、 魚を茹でるか焼いてあげるか‥刺身用や三枚卸の使うと楽。南瓜やサツマイモやわらかく茹で、茹で汁少し残したまま潰し、 やわらかいペースト状にしてあげて下さい。 No.1さんに同意ですが、 シリンジであげたりしても。 元気になってれば良いのですが

回答No.3

こんにちわ ワンちゃん心配ですね。 太りすぎも一因はありますけど、その動物病院で定期的に診察とか受けていますか? 年に1回血液検査受けるとかしていれば何かの異常は見つけられるんですけどね~ 疑いのあるのは慢性腎不全による尿毒症かも知れません。 すぐに検査受けた方がいいと思いますよ。 慢性腎不全だともう死を待つしかないです。 人間みたいに血液透析や腎移植ができればいいけどそうじゃないからね・・・ 食べさせるより病気の原因を突き止めて治療を受けさせた方がワンちゃんのためになると思いますが、やはり人間のような健康保険が使えないから治療には多額の費用が掛かることがあります。 痙攣とか起きていませんよね? 痙攣があったらもう寝たっきりじょうたいになって幾ら注射で治療うけて延命処置しても1週間程度が寿命だと思われます。 ほかに考えられるのは異物を食べてしまった場合かな? レントゲンで調べてみればわかると思いますけど・・・ どちらにしても検査受けないことにはわからないんですよ。 家族同様愛するワンちゃんのことを考えてるなら検査、治療ね。

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.2

犬や猫などの動物などは 具合が悪い時は食べないで断食します。 毒が出て調子がよくなるとまた食べ始めます。 獣医に連れて行って変な薬で症状を抑えない方がよいです。 生の牛肉なら食べるかもしれないのであげてみてください。 それか肉を軽く煮る、か蒸した物。 この時調味料は一切使わないで下さい。 下痢で脱水症状が出ているなら お水に少しだけ林檎酢をたらしてあげてください。 林檎酢は脱水症状を防ぎます。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

食欲がないということはかなり悪い可能性が高いです。 獣医は、評判の良い獣医でないと安心できません。 適当な治療で医療ミスを起こします。 血液検査は必要かと思われます。 普通の値段の獣医で 7000円~9000円 程度の出費となるでしょう。 お金がないならお金をなんとかする必要があります。 親戚兄弟親・・・にあたってみてください。 <食事> (1)水しか呑めない状態なら水っぽいおかゆ状のドッグフードしか食べないということです。 (2)整腸作用と免疫UPのサプリメントをあげる。 など。 あるいは、塩分抜きの手作りフードならおいしいので食べるかもしれません。

関連するQ&A

  • 犬の病気

    13歳のダックスフンド(牡)です 先々週末に急にご飯を食べなくなり? グッタリして寝てばかりいます 医者にも連れて行ったのですが、点滴するだけで 二週間目です、鳴く元気もなくなり 日に日に弱っていきます 昨日、尿が黄色いので肝臓が弱ってるのかも?と言われました 様子見ばかりで、検査はしてません このままでは弱るだけです ずっとみて頂いてたお医者さんなんですが、評判も良です 犬も、人間みたいな検査して、病気を発見出来るのですか?

    • 締切済み
  • 犬なんですが、様子がおかしいんです!

    私の家でシーズ犬のメス(今年で6年目)を飼っています。 今まで、これといった病気にもなったことがなかったのですが、今朝から様子がおかしくなりました。 *鼻水かよだれが出る。  鼻水かよだれかわからないのですが、たくさん出るんです。 *散歩を行きたがらない  散歩に行くのがすきなのに、今日の夕方の散歩にあまり行きたがりませんでした。 *うんちをしない  昨日の今朝からうんちをしなくなりました。  ご飯は食べてるのですが・・・  今日の晩は、一応りんごをやってみました どうしたら良いか教えてください なにか病気でしょうか? 月曜日には病院に連れて行くつもりです。

    • 締切済み
  • 【犬】起き上がると痛がります。

    3日前から、犬(キャバリア)♂2歳が 寝てから起き上がる時や、 段差を上がるときに「キュン、キューン」と 鳴くんです。 抱っこする時にも鳴いていました。 先日、母が病院に連れて行ったところ お医者さんは犬の体を触診して骨には 異常ないと言っていたらしいです。 うんちは毎朝ちゃんと出ていますし ご飯も食べます。 何かありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞・嘔吐について

    観覧していただき、ありがとうございます。 トイプードル オス、4か月 今朝サークルを見に行くとトイレにうんちをしており、 暴れた拍子でうんちを踏みつけていました。 片付ける際にうっうっと言い出したので 吐く!と思い吐き出したものにびっくり... 大量のうんちでした。 茶色のどろどろした液体で、わたしが見たところ 4~5回は吐いています。 どこか悪いのかとも思い様子を見ましたが 普段通り至ってげんきです。 ごはんもよく食べ、水も飲んでいます。 ただ、ここ最近便が少ないかな?と思うくらいです。 知人の犬が最近腸閉塞になり、 手術の話を聞いているので不安になりましたが かかりつけの病院が今日休みだったのと、 至ってげんきなので行きませんでした。 食糞のあとうんちを吐いてしまうことはありますか? それとも何かの病気の可能性方が高いですか? 不安でいっぱいです。 体験談でも聞かせてもらえたら、と思います。

    • 締切済み
  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 犬の誤飲

    ポメラニアン ♂ 体重3.8キロ 5日前に犬用のウェットティッシュを 食べてしまいました。ずっと様子を 見てきましたが、ご飯も完食して おやつも食べてうんちもいつものように 2回していて元気なのですが うんちにウェットティッシュが 出てきません。 犬用のウェットティッシュは溶けるのですか?

    • 締切済み
  • 犬が死にそうなんです!たすけて!

    実家で飼っている犬(シーズー・メス。もう10歳くらいになります。) が、全くご飯を食べません。 私は離れて暮らしているため、愛犬の状態などの 正確な情報が見てとれないのですが、 両親から聞いている範囲での症状を載せたいと思います。 ・全くご飯を食べない。(もう1週間以上)好き嫌いが多く、少食で、食べたり食べなかったりしてます。ごはんは1日1回と決めているわけではなく、お皿にドッグフードをいれておいて、おなかが減ったら好きに食べているという状態でした。 ・お水は飲む。今はあまりに食事をしないので、赤ちゃんが飲むようなミルクを無理やり飲ませている状態です。 ・3日ほど便が出ておらず、その前までは下痢気味。 ・元気もなくなってきており、足がもうひょろひょろで痩せすぎです。 ・最近おこなった血液検査では全く異常はないとのことでした。 ・胸のところに脂肪?のような柔らかいしこりがあり、病院では手術しなくても大丈夫だといわれました。良性だそうです。触ってわかるものなのでしょうか? 室内で飼っていて、あまりかまってあげてなかったようなのでストレスもあるかもしれません。。。 動物病院に行っても、原因がわからず、 いつも点滴を打たれるだけで終わりです。 離れて暮らしているので、どうしてやることもできず、 せめて何か原因が少しでもわかればとネットにて相談させていただきました。 実家がものすごい田舎で病院も、場所を変えるにしても無くて困ってます。。。 もうすぐ実家に帰るのですが、 それが最期かと思うと・・・ 誰か、たすけてください。 あたしの大事な家族なんです・・・ ちょっとでも力になれることをしたいんです。 原因が少しでも分かれば何か出来るんじゃないかと思って投稿しました。 もしこんな症状にあてはまる病気などがありましたら教えてください。 また、血液検査ってそんなに信用できるものなのでしょうか? いまいち獣医さんを信用できないのです。。。 獣医さんもわかってないみたいなので。。。 ちからを貸してください! どうか、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 我が家に来たばっかりの子犬のうんちが軟便です

    10日前に我が家に来たばっかりの子犬(生後三ヶ月)が形はあるけど柔らかいウンチの状態が一週間くらい続いてます。先週の日曜日に狂犬病の予防注射をする際に寄生虫等の検査をしましたが、全て居ないという結果でした。病院に行く前までは健康的なウンチをしていて次の日から軟便が続く状態です。食欲もあるし見た目も元気(鼻水、くしゃみ、嘔吐等は無い)ですが、病院に連れていった方が良いですか? 環境やストレスから来る軟便なら、どういった対処をした方が良いのでしょうか? 餌はシュプレモの子犬用。一日に1~2回、水の他にヤギ用ミルクを少量与えています。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐から…

    7ヶ月ほどの犬♀です。 5日ほど前、留守にしている間に2度嘔吐していました。 黄色く白い泡のようなものが混じっているものでした。 以前、毛玉を吐いたときもありましたが、それとは違い夕方~夜にも2度吐きました。 元気もなく、ごはんも食べませんでした。 水もほとんど飲んでいませんでしたが、下痢などはしておらず普通の便でした。 次の日の朝も嘔吐していたので、病院に電話しすぐに連れて行きました。 血液検査すると、ウィルスに感染したのではという診断でした。 その日は入院し、1~2日ほどで退院できるといわれました。 下痢もしていないし、感染源が分かりません(普段、家の中にしかおらず、外には一切出ていません)。 次の日、様子を見に行くとさらに元気がなくなっていました(何も食べていないので仕方がないと思いますが…)。 一応その日も一晩病院で様子を見てもらい、次の日に退院のつもりで考えていると… 超音波検査をしてみたら、どうやら腸重積の疑いがあると言われました。元気はないけれど、痛がる様子はありません。 最初は1~2日で退院できるといわれていたのに、手術をしなければいけないかもしれないといわれとてもショックです。 犬を飼うのが初めてで、どのような原因でどんなものかも分かりません。 突然このような病気になるものですか? まだ1歳にもなっていないのに、かわいそうでなりません。 本当にこの病気なのか、本当に手術しなければいけないのか…混乱しています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう