• ベストアンサー

犬の散歩について

私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

なにか、しつけてる事はありますか? 散歩途中、指示を入れて遊びながら歩くのはとても楽しいです^^オスワリ、マテ、リードの長さが許すところまで離れて、オイデ! 走ったりゆっくり歩いたり、歩調を変えて犬に合わせさせる。コミュニケーションをとりながらの散歩はとても楽しいですよ^^ もし可能なら、試してみて下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

物凄く気持わかります! 犬に愛情がなくなったという訳でもないのに 面倒というか、億劫になってしまいますよね。 毎日同じコースというのをまずかえてみてはどうでしょうか。 私は気分によって6種類位コースがあります。 ちょっと遠回りするとか、母校をぐるりと見るとか。 近くに公園があるなら犬と遊ぶのもいいかと思います。 あとはMDを聞きながら散歩というのもいいですよ。 ただこの場合の注意はMDに合わせて無意識に歌ってしまう事です… 周囲に白い目で見られるので歌うときは小声を意識しないとダメです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬の散歩をしていて、道で犬がおしっこをしてたら、いきなりババアが「あんた、いつも私の家のところでウンチさせてるやろ、いつも私が片付けてるんやけど……そのおしっこも片付けて!」と言いがかりをつけてきて、僕 がそんなところでウンチなんてさせてません、仮にウンチしても片付けてます!と言っても、聞く耳持たずこれ以上続くと警察呼ぶ!と言われました。で本来なら(呼べばいい!うちの犬がした証拠でもあるの?)と言えば良かったのですが、めんどくさいので適当に流して帰ってきました。正直帰ってからもイライラがなくなりません。散歩コースなのでそのババアの家の近くは通りますが、うちの犬が!と決めつけてるのが腹立ちます。これはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が散歩で歩きません(フレブル9ヶ月♂)

    生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。 散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。 お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。 獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。 でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。 家から市役所に向かい、そして家の方向に進んで帰る、というコースが主なのですが、市役所までは絶対に歩こうとしません。 市役所の敷地内に入ると、生き生きと歩き始めます。 そして家までの後半はあっという間です。 獣医さんによると、まだ外が怖いから、家の方向になると逃げるように歩くのでは、ということでした。 市役所までは抱っこしたり、下ろしてひたすら声かけをしながら自分から動くのを待ったりしています。 これまでにお散歩の練習として、  ・フードやおやつを使う  ・声かけ   ・抱っこしていつもの散歩コースを連れて歩く  ・自分から動くまで声かけしながらひたすら待つ  ・犬の周りをくるくるまわってみる  ・車の通らない海浜公園などに車で連れて行き、お散歩が気持ちいい、楽しいことだと思ってもらおうとした  ・近所の犬と散歩時間を合わせ、相手の犬に一緒に歩いてもらった(犬と出会うと喜んでついていこうとする)  ・同じコースを2~3週続けて散歩の練習をさせた というようなことをしてきました。 でも、どうしてもお散歩がうまくできません。 唯一張り切って歩いてくれる市役所では、よく年配の職員の人と会うのですが、抱っこしたら歩かなくなるぞ!とか、もうだいぶしつけはしたのか!?など、あれこれ言われてしまい、その人が勤務している明るい時間に行きにくくなってしまいました。 近所だと余計に歩かないし・・・。 毎日一度につき1時間とか、平気で散歩に費やしています。 一日に1~2回の散歩です。 体重も10キロになり、抱っこして歩くのも大変です。 一体どうしたら他の犬のようにすいすいとお散歩ができるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    ミニチュアダックスの2歳のオスを飼っています。 散歩ができなくて困っています。 外に出るのは大好きなのですが、外に出ると家の前を20m位の間は匂いをかぎながら歩くのですがそれで終わりです。長距離歩こうと思って家の前から歩き出そうとするとふんばって先に進もうとしません。少し太りぎみなので歩かせないといけないと思い、家の見えなくなるところまで抱っこして連れて行くとそこからは15分位の散歩コースは歩きます。ちなみに尻尾は下がりぎみです。 生後6ヶ月位から外を散歩し、最初は後ろをついて歩いてきたのですが、オートバイが近くをすごい勢いで走り抜けてから歩かない状態になってしまいました。 他の犬のように家の前からどこにでも歩くようになってもらいたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩をするのがストレス

    こんにちは。 現在18歳の、社会人一年目です。 私が幼稚園の頃から飼っている老犬のことで、悩んでいます。 よろしくお願いします。 タイトル通り、散歩をするのが嫌です。 雨の日以外は、仕事から帰ってきたら30分程度散歩し、その後にドッグフードを 与えます。 私が幼稚園の頃から番犬として飼われていますが、両親が散歩に連れて行かず 鎖に繋がれたままの生活を送っていました。 それがかわいそうだなと思い立った私が散歩に行くようになりました。 親にも感謝され、「ポチ(仮名)が喜ぶね。」等言われることが嬉しかったので、 毎日続けてきました。 仕事から帰って、帰宅するとまずリビングに行きます。 妹はスマートフォンに夢中、母は電話でお喋りに夢中。イライラしてしまいます。 二人とも毎日私の数倍ストレスが溜まっているだろうし無理強いしたくはないのですが、 私がこれから散歩に行くという時にダラダラ過ごしているのが許せません。 何の為に散歩しているのか、と考えてみました。 たとえば、雨が降っていて散歩に行かなかったとします。 外が暗くなり始め、夜になると罪悪感が襲ってきます。 「今日死ぬかもしれないのに」「24時間繋がれてて退屈だっただろう」と。 これがすごく辛くて散歩をやめることができません。 30分あるなら、晩御飯だって作りたいしピアノの練習もしたい。 時間を奪われている、という感覚です。 昨日の散歩でポチが急に座り込み、どうしたのかと思っていたらプルプルと 震えていて、後ろ足に力が入らず、失禁?しました。 数秒すると立てるようになるのですが、週に一回このようになります。 その時、「もうすぐ死ぬのかなあ」と思ってしまった自分がすごく嫌です。 母や妹はポチが亡くなったら新しい犬を飼おうと決めています。 妹は「ポチは可愛くないから、もっと若くて綺麗な散歩していて恥ずかしくない犬が 欲しい。」と言っています。 もしポチが亡くなって新しい犬が来ても、私は絶対散歩をしないと決めています。 ポチ以外の犬を、散歩に行きたくなるほど愛せません。 いろんな意見を聞きたいです。 どうすれば散歩が苦痛じゃなくなるか等アドバイス頂けると幸いです。 長文な上に、まとまりのない文章、失礼しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中にへたり込んでしまいました。

    飼っている犬が散歩中にへたり込んでしまいました。 2年ほど飼っているのですが、今回でこういうことは2度目です。 通常は元気に散歩についてくるのですが、今日の散歩では途中で座り込み そのあとその場に寝込んで動かなくなってしまいました。 苦しそうな風でもなく、家で寝るようにして動かなく なってしまいました。途中で便もしたのですが少し消化が悪いような 色でした。そうした症状の例はあるのでしょうか。もしご存知の方 がいましたらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩にすごく行きたがる

    我が家にはもうすぐ8歳になる犬(ミニチュアピンシャー、オス)が居るんですが、一週間前くらいから夜の散歩にいつもの時間よりすごく早く行きたがるんです。 前までは8時以降に行っていたんですが、一週間前くらいに突然7時半くらいにくぅーんくぅーんと鳴き出し散歩に行きたそうだったのでその日は連れていってあげました。が、その日を境に毎日7時半になると鳴き出します。 7時半に行く癖がついちゃったのかな?って思って2,3日はつれて行ってたんですが、さすがに毎日7時半に連れていくのは人間側にも用事があるのできついです。 しかも全く鳴き止んでくれません。しまいには今日は7時くらいから鳴き出しました。 前までは散歩が9時くらいになってしまってもよっぽど我慢できない限り鳴いたりしなかったんです。 散歩中の様子や便、尿には変わりはありません。ご飯の量や食べる様子、普段の生活も変わったことはありません。 散歩に行ってあげると鳴き止みます。 検索しても似てるようなものが出てこないし、初めてのことで原因などもわからないので心配です。 なにかの病気とかではないですよね? また、散歩の時間を元の時間に戻したいんですがどうすればいいですか? どう質問すればいいのかもわからないんですが、読んでいただいてこの犬の気持ちがわかる方回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と散歩中にケガ

    黒柴2歳を飼っています(アラフォーで、性格はおっちょこちょい) 散歩は朝晩一時間ぐらいですが、5~6回転んでいます(笑) とくに引っ張り癖がある訳ではありませんが、急に止まってつまずいたり、 右に行くのかと思えば左だったり、何でもない所で転んだり、 それでも今までは青あざぐらいで、たいした怪我もありませんでした。 でも昨日は胸から転んでしまい肋骨にひびが入ってしまいました。 苦しくてしばらく立ち上がれませんでした。 そこで皆さまに質問ですが、 犬の散歩で私と同じようにけがをした事のある人、お話を聞かせて下さい。 家族がバカにするんです、犬の散歩で、そんなに転ぶ人見た事無いとか、 ちゃんと足あげて歩けとか(笑) 転びますよね。散歩中何があるか分かりませんし・・・・・ 同じような経験の人がいたら幸いです。 くだらない質問で恐縮です。暇な時にでも回答して下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬にリードをつけないで 散歩するのは?

    先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

    • 締切済み
  • 犬の散歩の必要性について

    自分の周りでも、このカテの質問にも 「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」 などと目にします。 我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を 大型犬ですが半室内飼いしています。 寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。 トイレなどは庭でするように躾けています。 そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが 休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。 雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により 1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の 運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。 当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし 無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく 我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。 自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので 犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に 出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要 とは思えませんし考えられません。 近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると 「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。 そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? 自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が 多い様にしか思えないんですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー