• ベストアンサー

犬の散歩について

私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3wan
回答No.2

なにか、しつけてる事はありますか? 散歩途中、指示を入れて遊びながら歩くのはとても楽しいです^^オスワリ、マテ、リードの長さが許すところまで離れて、オイデ! 走ったりゆっくり歩いたり、歩調を変えて犬に合わせさせる。コミュニケーションをとりながらの散歩はとても楽しいですよ^^ もし可能なら、試してみて下さい♪

その他の回答 (1)

回答No.1

物凄く気持わかります! 犬に愛情がなくなったという訳でもないのに 面倒というか、億劫になってしまいますよね。 毎日同じコースというのをまずかえてみてはどうでしょうか。 私は気分によって6種類位コースがあります。 ちょっと遠回りするとか、母校をぐるりと見るとか。 近くに公園があるなら犬と遊ぶのもいいかと思います。 あとはMDを聞きながら散歩というのもいいですよ。 ただこの場合の注意はMDに合わせて無意識に歌ってしまう事です… 周囲に白い目で見られるので歌うときは小声を意識しないとダメです(笑)