• ベストアンサー

犬の散歩で困ってます。

ハスキー犬の雑種ですが、毎日散歩をしてるのですがいつも凄い力で引っ張られます、 ゆっくりと散歩したいのですがこっちが疲れてしまいます。この犬をおとなしく歩かせる方法はありませんか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、散歩で引っ張る犬をおとなしく歩かせる方法? A、抱く、負んぶ、そして遊ぶ。 現状=臭い嗅ぎして歩く>飼い主の横に付いて歩く 目標=臭い嗅ぎして歩く<飼い主の横に付いて歩く  犬が散歩の時に引っ張るのは、<質問者の横に付いて歩く>より<臭い嗅ぎして歩く>のが楽しいからです。つまり、散歩中の犬の注意は、質問者にではなく道端の臭いに向けられているということ。この犬の意識のあり方を転換することが必要。  ところで、ジェントルリーダーなどを使えば、確かに、見た目は脚側歩行が実現できます。しかし、それは見た目だけに過ぎません。犬が<質問者の横に付いて歩く>ことを喜んでなければ無意味なこと。犬が、質問者をチラチラと見て、かつ、尾を打ち振って歩いていなければ無意味なこと。  では、どうしたら<質問者の横に付いて歩く>ことに喜びを感じさせたら良いのか?それには色んなやり方があります。例えば、初代シベリアン・ハスキー犬は、散歩の途中で<負んぶ>していました。初代ゴールデン・レトリーバーは、<田んぼで追いかけっこして遊ぶ>。そして、今、盲導犬のパピーは、<抱っこ>して30Mを歩くなど。実に、陳腐なやり方ですが、このように<抱く、負んぶ、そして遊ぶ>を散歩に組み込むのが私流。そうした交流の後は、チラチラと目を見ますので「そう、いい子だね!グッド!グッド!」と褒めながら散歩。  と、<どんな手を使ってでもよいから目を見させ、尾を振らせる>が私の回答。  なお、<目を見させ、尾を振らせ、脇に付いて歩かせる>を訓練士はいとも簡単に行います。しかし、そのやり方は、犬の個性に応じて臨機応変に変化。まあ、ここら辺りは、質問者が試行錯誤を重ねられる以外にないと思いますよ。頑張られてください。

pa-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見しっかりと受け止め 今後少しずつでも実行していきたいと思ってます。 誠に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.3

その状況は、犬があなたのリーダーで、あなたが散歩をさせられてるのです。…その子は、座れ・待て等を出来ますか?…先ず、普通の首輪、ハーネス、太いリードはやめ、チェーンのチョーカーと細めのリードを使用します。リードは短めに持ち、前に引っ張り始めたら、手首のスナップで瞬時にリードを引き(アト!と発しながら)、犬の喉・首廻りにショック(違和感)を与え制御する。その際の注意点は、リードをゆっくり引くと綱引き状態に成り効果は無いので、必ず瞬間的にショックを与える。又は、前に引き出したら方向転換して反対側へ歩く~犬も一旦戻って来て また前に行く、そしたら再度 方向転換して反対側へ歩く…、(マトモな散歩に成りませんが)それを散々繰り返す事で、犬が、あなたにリードされてる事を認識し前には出なく成ります。又は、左手でリードを持ち、犬の顔が、あなたの左脚側に位置した状態で、右手にボール等(その子が興味有る物)を持ち、犬から見て、斜め上辺りでちらつかせて、それに意識させる。…又、先に尋ねましたが、もし、座れも中々しないのでしたら、チョーカーを右手で真上に引きながら 左手で腰辺りを下へ押す(座れと発しながら) と良いです。 色々な仕方を書きましたが、試して下さい。***チョーカーの取り付け向きを間違わない様に!****

pa-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん凄い熱心な人ばかりで自分の方が恥ずかしいです。 犬にたいして、専門用語で言った事はありませんでした… 伏せとかお座りと言ってました… これからは気をつけてやってみたいと思います。 細めのリードも買ってきます。 ありがとうございました。

noname#148457
noname#148457
回答No.2

この手のご質問はこのサイトでは頻出です。 みなさん一番オススメはイージーウォーカーを使う、という回答のようです。 過去に何度も出たことあります。 ちなみに↓これです。 http://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_easywalkh_reflct.shtml 個人的には、Dリングというリード留めが前にあるために、犬がリードをまたいでしまって、 私は使い辛かったです。 何故かドッグトレーナーは全国的にこぞってこれを絶賛しているようですが・・・笑。 ドッグランにはいらした事は? 犬同士が思いっきり走り回って互いにじゃれあう・・・この世にこれ以上の引っ張り矯正策はないように思えました。 あくまで経験談ですので、ご参照までに。

pa-san
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 まさしく言ってる通りだと思います。 イージーウォーカーも検討しました。 これを使うのは最後の手段にしたいと思います。 おそらく取り付けるのに一苦労すると思います。 なんせ住宅の外壁を破壊する犬ですから… それとドックランに依頼したことはありません… おそらく依頼したら間違いなくおとなしくなると思うけど 先立つ物がありません(笑) やはりイージーウォーカーですかね。

  • minmin90
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

強く引っ張られても、それについて行かない。なんなら立ち止まる。 散歩のペースは主人が決めているのだと云うことをたたき込む。

pa-san
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。うちのワンちゃんは手ごわいですよ… 雑種とはいえ犬橇引く犬です、立ち止まったり引っ張ったりしても それ以上強い力で引っ張られます。 これも、毎日の積み重ねで慣れていくとは思うけど… これからも続けるつもりです。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。

    犬の散歩中に臭いをかぎまくっている。 雑種、メス、10ヵ月半の散歩中のことで質問します。 毎日夕方18:00~21:00の間で約40分ほど散歩しています。 その途中でやたらと臭いをかぐんです。 道端で、電柱で、ブロック塀で、植え込みで、・・・・・ まだ子供なのでいろいろ経験させる(他の犬の縄張りのマーキングとか?)ために飽きるまでずっと嗅がせているんですがそのままで良いのでしょうか? さっさと引っ張って先へ進んだほうが良いのでしょうか? 散歩は、あまり犬のペースに合わせず人間のペースで歩いたほうが良い。と聞いたことがあるんですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    今、1歳の雑種犬ですが、お散歩の時にどうしても鼻を地面にくっつけるようにして歩きます。他の犬はしゃんと首を上げて、とてもかっこよく歩いているのにどうしてこの犬は一生懸命匂いをかいで歩くのでしょうか。。。ただ、ドッグフードはあまり食べません。他になにももらえないと仕方なく食べるって感じです。どうしたらかっこよく歩いてくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    犬を散歩していて、不愉快なことがあった、と言う方はいますか? 中型の雑種、非常に社交的な犬を飼っています。まだ9ヶ月です。 中年の男性から、犬が触れただけで私の不注意と言われ、ひどく不快な言われ方をしたり、 中年の女性から、犬が少しかまって欲しそうにしただけで悲鳴をあげられたりしました。 男性の時は特に不愉快で、そんなに犬が嫌いなら、離れて歩けばいいのに、と思いました。 同じような体験をされた方はいますか?

    • ベストアンサー
  • なぜか犬を散歩している女性を

    この季節になると、犬を散歩している女性をよく見かけます。 変な話なのですが、私は犬を散歩している女性を見ると、とても愛おしく感じてしまうのです。 女性が犬に引っ張られている姿、犬が粗相をしている間、じっと待っている姿、全てが愛おしいのです。連れている犬の種類については、小型犬ではなく、普通にどこにでもいるような雑種犬、を連れている方が、より愛おしく感じてしまいます。 これは何なのでしょうか。何か理由があるのでしょうか。 同じような感じを持たれる方、おられますか?

  • 散歩が不要な犬

    散歩が不要な犬 私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です) 毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか? ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、犬が動かなくなる・・・どうすればいい?

    いつもお世話になっています。 愛護センターから先週引き取ってきた雑種の犬について、またまた質問させていただきたいのです。 その後、だいぶ落ち着いてきました。 脱走もほとんどしなくなりましたし、目の症状も、見えていないようですが、悪化はしていません。 さて、母や父が散歩に連れて行くとき、動かなくなって困ることが多々あるそうです。 前に私が連れて行ったときにも、 動かなくなる→首輪をはずして逃走 ということがあったのですが、今は逃走はしないらしいのですが、 母と向かい合ったまま、じーーーーっと動かなくなるらしいのです。 10キロくらいしかないといっても、そのたびに抱いて移動はかなりの労力らしく、母のストレスにもなりつつあるとか・・・。 動かなくなるポイントは、おそらく、これまで放浪してきた際に行っていた場所に近づいたときのようで、 マーキングしていたことから、においをかいではストップ、らしいです。 よく、散歩中に引っ張り歩きをする子についてはしつけの方法が書かれていますが、引っ張り歩きはそんなにしないようなんです。動かなくなる子、特に、うちの子のようにもともと野良だった場合、どうしたら(どういうしつけをしたら)、スムーズに散歩できるようになるでしょうか? このままでは母がまいってしまうような気がするんです・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に!

    うちの犬は、お散歩中に他のお散歩中の犬を見つけるとすぐ伏せをします。犬が通り過ぎて行くまでずっと伏せをしているのです。でも、犬によっては伏せしなで自分から近づいていくこともあります。 うちの犬はいつも好奇心旺盛でよく吠えます。元気ですし、臆病ではないのですが…。どうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう