飼い犬が失踪しました。帰って来るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 庭に係留していた飼い犬が失踪しました。餌やりに行くとチェーンが切れており、庭のあちこちに夜中にうろうろした形跡があります。犬にとっては初めての自由ですが、空腹になると我が家への帰路を辿るのか心配です。帰巣本能はあるのでしょうか?
  • 犬に避妊手術が施されているため連れ出すことができず、庭で束縛されていました。犬は可愛がりを受けていないと思われますが、犬自身はどう感じているのかは分かりません。犬は帰巣本能を持っていると言われていますが、これからどうなるのか不安です。
  • 放浪中の犬は食べ物を求めて一生家に戻らないこともあるのでしょうか?猫とは異なり、犬は帰巣本能を持っていると言われていますが、経験や知識のある方のアドバイスが欲しいです。犬の習性を知ることで、犬の行動を理解し安心させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が失踪しました。帰って来るでしょうか?

庭に係留していた飼い犬が、2日前(火曜日朝)に失踪しました。朝、いつものように餌やりに行くとチェーンが切れていなくなっていました。切れそうになっていたのを見落としていたようです。夜中に庭のあちこちをうろうろした形跡は残っていました。 以前にも何回か切れたことがあるのですが、日中であったのと、庭の中でうろうろしていて外には行かなかったので事なきを得ました。 6歳のメスですが、避妊手術をしています。動物愛護法からすると虐待になるのかも知れませんが、事情があって散歩にもほとんど連れ出すことが出来ません。庭の用事でそばを通ったりすると、非常に喜んだりしていましたが、相手になってやることはありませんでした。犬自身はどう感じているか分かりませんが、第三者から見ると、全く可愛がってもらってない犬だと思います。 犬にとっては生まれて初めて得た自由です。行きたい所に行けます。鎖の束縛がありませんから。気の向くまま、足の向くままに当分はうろうろすると思うのですが、空腹になった時、いつも食べていた我が家を思い出して帰路に向かうのではないでしょうか? 江戸時代、琵琶湖の対岸で放した犬が我が家に戻ったという記録があるそうですが、犬には帰巣本能があるんでしたね?猫は野生化することは聞いていますが、犬はしないと聞いています。 それとも食べ物を求めて放浪し、一生、家には戻らないということも考えられるのでしょうか? 同じような経験をされた方、犬の習性をご存知の方、どんな些細なことでも結構ですから教えていただけませんか?

  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174582
noname#174582
回答No.6

飼い犬と飼い猫は、必ず戻って来ます。 犬は、周りの方に多大なる迷惑をかけますので 保健所につかまっているかも知れませんので 保健所に確認取りをされては、いかがでしょうか。 犬は、背丈にもなる犬が飛びかかってきたりしますので 飼い主は、放し飼いにならないように 注意しなくては、ならないと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「飼い犬と飼い猫は、必ず戻って来ます」---人間が保護したり捕らえたり、要らぬことをしなかったら必ず巣に戻るということですか?私もそう思っているのですが。 「飼い主は、放し飼いにならないように 注意しなくては、ならないと思います。 」---肝に銘じておきます。

その他の回答 (10)

回答No.11

もう解決された様子で安心しました。 戻ってきて良かったですね! 全く構っていなくても力一杯の愛情を向けてくる姿 どう感じて頂けましたか? 今は元気でも、いつかは衰えて、病気になったり介護が必要になる時がきます。 その時、どう付き合っていかれるのか心配になりました。 飼いきれないなら、ダメ元でも里親探しをして頂きたい・・

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <<飼いきれないなら、ダメ元でも里親探しをして頂きたい・・>>・・・犬は散歩がなくても元気に毎日吠えまくっており、苦しんでおりませんが、犬がいなくなれば確実に妻は苦しみます。それでも犬の幸福を優先すべきでしょうか?

回答No.10

わんちゃん、戻ってきたんですね!よかったです! >「山に行ったら野垂れ死にです」---昔、関西の山歩きをしていた時、野犬が数匹群れていましたよ。野山には食べ物があるのではないですか? 一部の犬の野犬化はなくはないんですが、私はこういう考え(no2,6,8)http://okwave.jp/qa/q6128606.html を持っていまして、質問内容の趣旨からは外れると思い、先の回答では大幅に省略させていただきました。 昔の日本って、犬との適切な距離感を保てていてそれはそれでひとつの正解だったのかな、と時々思います。(私は20代なので昔の日本をよくは知らないので確信は持てませんが) 放し飼いで、自然交配していた昔ながらの雑種犬は本当に丈夫で賢くて、最近流行りのミックス犬は体が弱かったり、遺伝病の問題が山積みです。 やるなら徹底的に、手間も時間もかけて人工繁殖して育種してきた西洋人。 おおらか~に自然に任せた昔の日本人。(選択肢があればメス犬は本能的によりよい遺伝子を残せるオスと交配します。) 適当に人工繁殖(乱繁殖)させる最近の日本人が間違ってるってことは確かだと思います。 では、質問の趣旨からはまた外れますのでこのへんで。 無事な報告が聞けて本当によかったです。

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 リンク先ちょっと読ませていただきましたが、なかなか奥深いものがありますね。 犬をペットとして飼う行為自体も、色々な角度から考えてみる必要がありそうです。

回答No.9

(^^)はじめまして動物保護団体から里親になり4才の中型犬と暮らしています ワンちゃん もどってきてくれてヨカッタですね 奥様が、ご病気で・・・じゅぶんに犬の散歩などができないとのことですが 0123gokudo さんが、毎日ごはんをくれて ちゃんと家族として愛してくれているのを 犬だってわかっていたって証拠ですよネ 人間の家族が困難にあっているときは ・・・犬だっていっしょにガマンして、 困難と戦わなければならないのは当然です それでこそ家族の一員なんです さて・・・とはいえワンコは散歩が、やはり必要ですよね (いまのままでは、また脱走事件がおきかねません) どうでしょう地元の近くの「動物保護団体」を調べて 一度、相談してみてはいかがでしょうか 「動物保護団体」というと「募金」あつめたり 「里親さがし」をするトコロというイメージが強いと思います ワタシも里親になって「保護活動家」の方たちと ふれあう経験をする前は、そう思ってました でも、ひとくちに保護活動といっても いろいろなケースがあるんです 「里親さがし」「募金活動」だけではないんです 「動物保護活動団体」のボランティアさんは、スタンスもポリシーもそれぞれで 方針は、さまざまですので ぜったいと確約はできませんが 彼らは「不幸な境遇の犬を助けたい・・・ただそれだけ・・・」 という気持ちを持っている方がほとんどです ときどきボランティアの方にたずねて来てもらって 犬のお散歩だけを代行してもらう・・・そんなカタチで援助してもらえないか そのように相談を持ちかけて みる価値はあると思いますヨ それでは 奥様お大事になさってください 0123gokudo さん自身も、健康に気を付けて ご自愛ください ワンちゃんもふくめて ご一家全員のご多幸をお祈りしております

0123gokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。散歩の代行というのをやってくれるかも知れないということで考えてみます。 只、犬を手放すということはちょっと今のところ選択肢にはないのです。 というのは寝たきりで何の楽しみもなくなった妻が、この犬が失踪した時、非常に寂しがっており妻の生甲斐とも言える存在になっており、人間のエゴかも知れないのですが、犬を手放したせいで妻は生きる力を失いかねないのです。 人間なら危なくて出来ない作業を救助犬にやらせる。人間のエゴで犬を犠牲にしているわけですが、これも許されないことでしょうか?

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.8

日数経ちましたが、警察、お住まいの地域の愛護センター、保護犬活動されている団体に届け出はされましたか? このまま帰ってこなくても良いとも取れるニュアンスの文章ですが、とりあえず探してください。 探して見つけられたら、次に保護犬活動されている団体さんなどの助けを借りて、里親探しをしてあげてください。 散歩もなし、愛情もかけない、それは犬にとってあまりにも酷です。 お願いします。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「このまま帰ってこなくても良いとも取れるニュアンスの文章」---犬が帰って来るかどうか判断していただくために出来るだけ客観的に書きました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.7

積極的に探される気はないのでしょうか。 可愛がってやれない家にいるよりも、外で楽しく遊んでくるといいな、と思ってらっしゃいます? 外を歩き慣れていない犬がひとりで無事に帰ってくることは難しいと思いますよ。 一番怖いのは交通事故です。 鎖を何回も切ってるということは、結構大きな犬ですよね? 小型犬ならおびえて物陰に入って動けなくなってるかもしれませんが、大きめの犬が町をうろついていたら交番や管理センターに連絡が行くと思います。 センターに収容されたら、質問者さんが探しに行かない限り当然戻っては来ません。 自治体によるでしょうが2日から1週間くらいで処分されます。 それでも、自分で戻ってくるのを待ってますか?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方にも書きましたが、保健所、警察、マスコミ、全て手を打った上での質問です。 「自治体によるでしょうが2日から1週間くらいで処分されます」---真っ先に保健所に連絡を取りました。

回答No.5

知人の家に飼っていた犬(ミックス?)は失跡して1週間後に帰ってきましたよ。 寒い冬でした。犬が帰ってこないと言って心配しており、さすがに3日、4日と経つにつれ 知人も心配から諦めに変わっていった頃でした。 ちょうど1週間経った7日目に涼しい顔をして帰ってきたと連絡がありました。 その知人は失跡した犬を子犬の頃から飼ったわけではなく、 成犬になって元の飼い主から譲り受けたそうです。 ですから、自分の家には戻ってこないかも、と悲しんでいた矢先の帰宅?でした。 帰省本能というか基本我が家が大好きなのは犬も人間も同じだと思います。 「3日の恩を一生忘れない」と言うように 質問者さんが大切に育てていれば必ず帰ってくることを願います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝戻りました!5日目です。 余り愛情を注いだ覚えはないのですが、私を認めて喜んでいました。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

昔実家で飼っていた犬は (外でリードで繋いで飼っていました。時々は庭で放していましたが) ある日雷の音に驚いて出て行ったまま戻ってきませんでした。 日本犬に近い雑種でしたが。 たまに「失踪した犬が戻って来た」という話は聞くことがあります。 「ハラスのいた日々」という本では 一緒に連れて行った旅先のペンションからいなくなってしまった 著者の飼い犬ハラス(柴犬)が 数日後そのペンションに戻って来たというエピソードがあります。 でも戻ってこないケースのほうが多いと思います。 質問者様のワンちゃんは今頃保護されて 保健所か保護センターにいるかもしれません。 そうなると家に帰りたくても帰れません。 連絡して、探してあげてくださいね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「雷の音に驚いて出て行ったまま戻ってきませんでした」娘さんを突然拉致された横田夫妻のような心境だったでしょうね。悲しかったでしょう。 ワンちゃん自力で戻って来ました!

回答No.3

犬種にもよります。 日本犬は比較的帰巣本能が強いと言われていますが、洋犬の多くは方向音痴です。 日本犬でも散歩もしていない土地勘もない場所では迷子になることは十分考えられます。 帰巣本能なんてあてにしないでちゃんと探してあげるのが飼い主の義務です。 法律で野良犬を保護した場合はまず警察に届けることになっています。 あるいは保健所に捕獲される可能性もあります。 野山に迷いこんだ犬でも、空腹と人恋しさからふつうは人里に降りてきます。 人間のホームレスだって都会だから残飯あさって生きていけるのです。 山に行ったら野垂れ死にです。 質問者さまのわんちゃんが一生戻らないとしたら、それは山で野垂れ死んだか、交通事故で死んだか保健所で殺処分されたか、新しい飼い主に手厚く保護されたか、のどれかです。 「犬は一人では生きていけません。」 一昔前はうろうろしてた野良犬だって、誰かが残飯や餌を与えているから生きていけたのです。 要は放し飼いみたいなものです。 今は犬を放し飼いにはできません。野良犬も見かけません。 飼い主に捨てられた犬は死ぬしかありません。 どうか見捨てないであげてください。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝庭に出ると戻っていました。5日ぶりです! 今朝の新聞に犬を捜していると載せましたら、早速二件も目撃情報が寄せられました。新聞は凄いですね。 「山に行ったら野垂れ死にです」---昔、関西の山歩きをしていた時、野犬が数匹群れていましたよ。野山には食べ物があるのではないですか?

noname#165002
noname#165002
回答No.2

質問者さんは 帰ってきてほしいんですか? 質問を読んで失礼ですが 帰ってきてほしくないように 聞こえます。 散歩にも行ってない犬が 車を怖いものだと認識するでしょうか? 帰ってくる前に 車に轢かれてしまうでしょうね。 警察には問い合せたのでしょうか? 本気で心配してるなら 警察に問い合せたり 探したりするんじゃないんですか? 散歩にも連れてってもらえずかまってももらえず ただ 餌をあげてるだけって 犬がかわいそうすぎます。 そんな人 犬を飼う資格ありませんよ。 どういうつもりで 飼っていたんですか? ただの番犬? そのワンちゃん きっと 寂しかったでしょうね。 心が痛みます。 もし 保護できたのなら 是非里親を探してください。 質問者さんが飼っていては不幸なだけです。 そして また逃げ出すでしょうね。 車に轢かれるか 保健所で殺処分される前に きちんと探して保護してあげてください。 そして 里親さんを探して 幸せに暮らせるように してください。

0123gokudo
質問者

補足

犬の帰巣本能についての質問なので生物学か何かのカテで質問すべきだったのかも知れません。 東南アジアのP国に住んでいた時は治安の悪い国なので、絶えず犬を数匹飼っていました。全て、番犬です。放し飼いで、チェーンも首輪も付けていません。来客があると「すわっ、侵入者だ!」とばかり、全犬が吠え立てて侵入者に接近しました。お陰で夜は一応安心して眠ることが出来ました。 家の者が用事で外出すると全犬が付いて来ました。途中、恐い犬がいっぱいいて戦いを挑んで来ます。どこでも放し飼いで飼っているからです。弱虫の犬は行く手を阻まれて主人に付いて行けません。噛まれて「キャン!」と鳴いて逃げ帰って行きます。小柄ながら、どんな大きな犬がかかって来ても戦い、また、互角に戦う頼もしい犬がいました。 皆それぞれ個性があって愛情も持っていましたが、一々なでたり、犬と遊んだりしません。現代日本のペット犬とは丸で付き合い方が違います。 日本に帰国して、日本の犬が放し飼いでなく24時間拘束されていることに大変同情しました。散歩と言ったって、自分の好きな所に行けるわけじゃなし、僅か一日数十分、飼い主の指定したコースを歩くだけ。アフリカのサバンナのライオンと動物園の檻の中のライオンの違いがあります。 「動物にとっての自由と幸福は何か」なんて考えられたことはあるでしょうか? asuka1620さんはそうすると、動物園の動物たちも散歩させてやるべきだと考えておられるのでしょうか?アフリカで数百キロを自由に移動していた動物にとってはあの檻は絶対に余りにも小さ過ぎます。 人間の幸福と動物の幸福が両立しない場合、人間の幸福を選択するのは間違っているでしょうか? 「事情があって散歩出来ない」と書けば「何か事情があるんだな」と察するべきではないでしょうか?私には24時間付きっ切りで介護しなければならない妻がおります。本来なら犬の世話など出来るはずはなく、保健所に引き取ってもらうことも考えましたが、保健所で殺処分されるは忍びないので飼い続けているわけです。 江戸時代、大半の日本人は移動の自由がありませんでしたが、移動の自由がなくて苦しんだという話もありません。生まれた時から鎖に繋がれている犬は「人生とはこういうもんだ」と意識しているはずで、それが苦しいとは感じていない筈です。盲導犬には盲導犬、警察犬には警察犬の役割があるように番犬には番犬の役割があります。ペットとして可愛がられるだけが犬の人生ではありません。将来私が介護から解放されるようなことがあれば、鎖を付けず砂浜で思いっ切り遊ばせてやりたいと思います。

回答No.1

帰巣本能にたよらず、 すぐ警察に落し物(犬)がいないかを 確認して、 すぐ保健所にも連絡をしといたほうが いいと思います>< 帰巣本能を発揮する前に、そちらに行ってる場合の方が 今は多いでしょう。 昔と違い、今は車がびゅんびゅん走ってます。 散歩をしてなかったということは 車の怖さもわかってないかもです。 最悪飛び出して、役所が回収してる場合も あるかもなので、そちらも一度聞いた方がいいです。 私の知り合いの犬は、びっくりするくらい距離が離れた 場所で保護され、警察のお世話になってたらしいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今朝7時過ぎ庭に出ると犬が戻っていました。私を見つけて飛びついて来ました。この馴れ馴れしさが嫌いだったのですが、今回は私もうれしくて抱きしめました。先ず殺処分されるのをおそれて保健所、警察、今朝は地元の新聞に探し犬の広告も載せました。勿論、何をすべきかは分かっているのでいち早く手は打っておいたのですが、果たしてどこまで人間というのは動物を探し切れるのだろうという疑問があり、動物自身の帰巣能力を信じたい気持ちが強く質問となったわけです。先ずはほっとしました。

関連するQ&A

  • 我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・睡眠不足

    我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・うちの家族は睡眠不足に・・ 我が家の飼い犬・・プリンは庭の犬小屋で寝ているのですが・・ 私の推測では・・映画AIのように我が家の飼い犬・・プリンも自分が人間だと思っているのではないかと・・「なぜ、自分だけ家に入れず、庭の犬小屋なのか?」と寂しがって夜になると泣くのでは・・と・・ どうしたらいいでしようか?

    • ベストアンサー
  • 教えてください(飼い犬のこと)

    我が家の庭先に飼い犬がいます。 鎖でつないで管理はきちっとしていますが、物音が したり他の犬が散歩で通ったりすると外壁にバッと 前足をかけて顔を出すんです。 外壁からは前足がちょびっとと、鼻先が上のほうに 出る程度で外を通る人に噛み付いたりほえたりは しません。 ですが、犬がいることを知らずに通ってくる人が 突然外壁にがばっと犬が出てくるものですから、 びっくりされることがあります。 普段は「キャッ」程度なんですが、たとえば かなり驚いてしまって、車道にその人が飛び出てしま うなどして車にぶつかったり、最悪轢かれてしまった りした場合、我が家に責任は出てくるのでしょうか。 外壁はブロックなので道路側からは犬が見えません。 なので外壁に「犬がいるので注意」という注意書きは貼っています。交通量が多く、車道と歩道の境がないので、数歩車道寄りに行ってしまうと車にぶつかる位です。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 飼い犬の悩み

    2年前に飼い始めた大型犬のことで悩んでいます。 2年前、生後4ヶ月で我が家に来てくれたときは、家族全員、とても嬉しかったです。しかし飼い始めてすぐ、子供達を押し倒したり、噛むようになりました。初めは家の中で飼っていたのですが、子供達がまだ4歳と6歳で、大型犬に噛まれては危ないと思い、庭で飼うことにしました。ネットでたくさん調べた結果、子供に優しい犬種を選んだので、予想外の出来事でした。 そして、犬が子供に危害を与えるかもしれない、という思いから、飼い犬を可愛いと思えなくなってしまいました。 獣医さんに連れて行っても毎回、落ち着きがなく、迷惑がられ、恥ずかしい思いを何度もしました。獣医さんにトレーニングに連れて行くことを勧められたのですが、子供にまだ手がかかる時期で連れていく時間も取れず、自宅で根気強く、ネットで調べたりしながら何ヶ月もトレーニングして、飼い犬は、ついに子供を噛んだり押し倒したりしなくなりました。獣医さんにも、「自分でここまでトレーニングできたなんて、すごいですよ!」と褒めていただきました。 でも飼い犬がお利口になってからも、私は「可愛い」という気持ちが芽生えることはありません・・・。 2年たち、子供たちも小学校に上がったので、仕事をはじめました。仕事から帰ってきたら、子どもたちのおやつ、宿題、習い事、夕食の支度、子供のお風呂、片付け、掃除。多忙な中、飼い犬の世話が、負担にしか思えません。飼い犬に姿を見られると、全力で「遊んで!」モードになるので、飼い犬から姿を見られないよう、できるだけ庭を避けている状態です。 餌と散歩は、子供たちが担当していて、子供たちは飼い犬をとても可愛がっています。(犬のお風呂やブラッシング、爪を切るなどは私がやっています。)ストレスのあまり、犬アレルギーになってしまったのか、犬の世話をすると蕁麻疹がでます。見たくもないです。 飼い犬を里子に出すと子供たちを傷つけてしまうし、どうしたらいいか、悩んでいます。

    • 締切済み
  • 飼い犬が他の犬にやきもちを妬いているようです。

    いつもお世話になっています。我が家の飼い犬(トイプードル ♂1歳)について相談です。 我が家の飼い犬は、散歩大好き、人も犬も大好きで、散歩中も吠えたりすることもなく、割りと手のかからない方だと思っていたのですが、最近、ちょっと困った問題が浮上しました。それは、やきもち、です。 犬も人も大好きな我が家犬は散歩中にお友だちとすれ違うととりあえず立ち止まって、相手が自分を気に留めてくれるのを待ちます。犬同士がお互いに気になるような様子&相手犬の飼い主さんも我が家犬を許容してくれるような様子だったら、近づけてこんにちは、となるのですが、我が家犬は相手犬も去ることながら、飼い主様も好きなんです。なので、飼い主様にもしっぽをフリフリ、お尻をプリプリ近づいていくのですが、ありがたいことにみなさんかまってくださいます。さて、私はというと、我が家犬がお相手のご主人を独り占めしてしまい、相手犬が寂しそうにしてるので、相手犬に、お友だちになってくれたお礼などしつつ、話しかけて可愛がるわけですが、ここで件のやきもち問題が勃発し、あたまを抱えています。つまり、私が相手犬を可愛がっていると、我が家犬が、「ちょっとなにー?僕のご主人に可愛がってもらわないでくだサイよ」と言わんばかりに相手犬にグルグル言い始めます。 こうなると私は申し訳ないというか、こちらから引き留めておいて最初は友好ムードだったのに、しかも自分は相手犬のご主人に可愛がってもらいながら、自分の主人は独り占めしたいという…、もう究極のわがままっプリで、最終的には「す、すみません…(汗)」とそそくさとお別れします。 なんとかならないものでしょうか、この我が家犬のやきもち。いままでそんな気配全然なかったのに、ここ最近、いきなり、という感じです。 同じ問題を克服されたかた、しつけにお詳しい先輩、専門家諸氏、是非ともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が急に歩かなくなりました

    我が家で飼っている3歳の犬が、いつも外出中は運搬用カゴに入れているんですが、帰ってきてから入れているカゴから出すと、ひょこひょことびっこを引いてしばらくしたらまったく歩かなくなりました。足がしびれたのかなとも思いましたが、まったく治る気配もありません。いつもならカゴから出したとたんうれしさのあまり部屋をかけまわるんですが・・・ 興奮がさめるといつもトイレマットにいっておしっこもするんですが、座り込んでいく気もないようです。おしっこしないのは体にも悪いし、こわいので、無理やり散歩に出かけなんとかおしっことウンチはさせました。散歩は好きなので、ひょこひょこしながらなんとか歩いてましたが、いつものスピードではありません。帰ってきたらやっぱり寝そべって全く動きません。台所に行ってもいつもなら飛び跳ねてお水をもらうのを待ってるのに、じっとしてます。前から少し気になっていたのが、いつももう一匹の飼い犬と追いかけっこして逃げ回り、あわててダイニングの椅子に飛び乗って逃げてるんですが、その時椅子のひじ掛けの間をくぐり、背骨を痛めてるのでは?と思うほどいつも引っかかっているのに無理やりよじ登っていました。足が折れてるのなら触ると痛がると思うんですがそんなことはなく、片方の前足だけブランと宙に浮かせたようにしてます。いつもの元気がないのはすごく心配です。明日病院に入って見ようと思いますが、やはり夜のうちにすぐ行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫退治しない!?

    我が家の庭を、堂々と我が物顔で、何処かの飼い猫がうろつき回っているのですが、我が家の飼い犬(柴犬)は、全~然知らん顔! 何故でしょうか? 犬に猫退治は無理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 死んだ飼い犬を遺棄した祖父

    こんにちは。今回アドバイスを頂きたいのは 先日亡くなった我が家の犬と、そのなきがらを遺棄した祖父についてです。 獣医学的な相談と、精神面の相談が混合してしまうことをお許し下さい。 先日、我が家の飼い犬が亡くなったようでした。雑種の雄で、16歳でした。 亡くなったようだ、というのは、死亡した現場を確認した家族が 判断力の低下している80代の祖父だけだったためです。 当日朝に母が飼い犬へ餌を与えたときは、いつものように歩き出てきてご飯を食べたのですが その4~5時間後の正午頃には黄色い液体を嘔吐し、死亡していたということです。 少し前までは飛び跳ね、ご飯を食べた老犬がこのような短時間で急死するということはあり得るのでしょうか? 飼い犬は12kg前後の中型犬で、若い頃に一度内臓系の病気をしています。 半年ほど前から、腹部を触ると軽く嫌がるそぶりを見せていました。 また、すぐ獣医に見せれば一命を取り留めたかもしれない愛犬を 素人考えで死亡と判断し、川へ沈めた祖父への怒りと憎しみが収まりません。 川のヘドロの底に沈めたというのでさらいに行きましたが、 素人では掬いあげることの難しい深い川だったため、飼い犬を上げることはおろか、見つけることもできませんでした。 祖父は自己中心的な人間で、生き物への愛情がありません。 死んだ飼い犬を蹴ることも日常茶飯事で、今回の一件で我慢しきれなくなり詰問したところ 「俺の家で許可なく飼った犬を俺がどうしようが勝手だ」 「お前らがぎゃあぎゃあ騒ぐから葬式を挙げてやったんだ」と吐き捨てられました。 人生の大半を共に過ごした愛犬を遺棄したことに対し、詫びの一言もありません。 このような場合、どうやってこの怒りを処理すればいいでしょうか。 憎しみと怒りと悲しみで日々泣き暮れてばかりいます。

    • 締切済み
  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬は寒がり?

    度々我が家の飼い犬の件でお世話になっています。 我が家にはミニチュア・ダックス(♀ 数え年で5歳)がいます。 毛は、つるつる~中間~もさもさの「中間」辺りの犬種みたいです。 我が家は、日中でも既に10度前後の地域にあるのですが、まだストーブを使用する程ではありません。 ですが、我が家の犬ときたら、日中でも体がブルブル震えています。 きょとんとした顔をしていますが、胸毛の辺りを触ると震えているのが分かるんです。 犬は温かい毛で体を覆われているのに何故?とよく思います。 犬って、実は非常に寒がりなんでしょうか?それとも我が家の犬だけ? 日中は電気カーペットの上に入り浸り 挙句の果てに、座布団を鼻で器用に持ち上げて布団代わりにして寝ています。いつもです。 これから、日中の気温が零℃を下回るのが当たり前な季節を迎えるのに 今からこれでは先が思いやられます。 昔の童謡にあるみたく「犬は喜び庭駆け回り~」というのは嘘なのでしょうか?

    • ベストアンサー