• 締切済み

死んだ飼い犬を遺棄した祖父

こんにちは。今回アドバイスを頂きたいのは 先日亡くなった我が家の犬と、そのなきがらを遺棄した祖父についてです。 獣医学的な相談と、精神面の相談が混合してしまうことをお許し下さい。 先日、我が家の飼い犬が亡くなったようでした。雑種の雄で、16歳でした。 亡くなったようだ、というのは、死亡した現場を確認した家族が 判断力の低下している80代の祖父だけだったためです。 当日朝に母が飼い犬へ餌を与えたときは、いつものように歩き出てきてご飯を食べたのですが その4~5時間後の正午頃には黄色い液体を嘔吐し、死亡していたということです。 少し前までは飛び跳ね、ご飯を食べた老犬がこのような短時間で急死するということはあり得るのでしょうか? 飼い犬は12kg前後の中型犬で、若い頃に一度内臓系の病気をしています。 半年ほど前から、腹部を触ると軽く嫌がるそぶりを見せていました。 また、すぐ獣医に見せれば一命を取り留めたかもしれない愛犬を 素人考えで死亡と判断し、川へ沈めた祖父への怒りと憎しみが収まりません。 川のヘドロの底に沈めたというのでさらいに行きましたが、 素人では掬いあげることの難しい深い川だったため、飼い犬を上げることはおろか、見つけることもできませんでした。 祖父は自己中心的な人間で、生き物への愛情がありません。 死んだ飼い犬を蹴ることも日常茶飯事で、今回の一件で我慢しきれなくなり詰問したところ 「俺の家で許可なく飼った犬を俺がどうしようが勝手だ」 「お前らがぎゃあぎゃあ騒ぐから葬式を挙げてやったんだ」と吐き捨てられました。 人生の大半を共に過ごした愛犬を遺棄したことに対し、詫びの一言もありません。 このような場合、どうやってこの怒りを処理すればいいでしょうか。 憎しみと怒りと悲しみで日々泣き暮れてばかりいます。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kaonasi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.6

お爺様への批判が大勢ですが、ちょっと待ってください。 ワンちゃんが16歳も長生きした事実、これはそのワンちゃんの寿命 だと考えてもおかしくない年齢です。高齢で嚥下筋が衰えるとむせた 時に誤嚥して死亡することはよくあると思います。 過去にお爺様がワンちゃんを本気で蹴っていたならワンちゃんに噛み つかれる事故やワンちゃんが怪我をする事故があったと思うのです。 なんだか、私には勝手にワンちゃんを処分したお爺様の行為はあなた がた家族を悲しませたくなかった、という優しさのように感じます。 お爺様が本当にワンちゃんをどうでもよいと思っていたなら、放って おいたと思うんですよ。片づけたのは、死体を見て悲しませたくなかっ たからではないかと。 でも、お爺様の感覚は今の人たちとはちょっと違うのでやり方を間違 えてしまった・・・川へ動物の死体を流すことは昔の人がよくやって いたことですが、今はダメでしょう。 良かれと思ってやったことが非難ゴウゴウなのでへそ曲げて怒って酷 い事も言ってしまっている・・そう考えられませんか? お爺様の年齢の方は、戦争を体験されていて、人の命が簡単に消えて いくのを見せつけられていて、何よりも人の命が尊いことを知ってお られます。人に比べたら動物は所詮動物で、戦時中にペットを食糧と して食べてしまった話など枚挙にいとまがないではないですか。 そういう感覚の人に、今の人たちの「コンパニオンアニマル」の感覚 を当てはめようとしても無理があります。 お爺様には、現在の「ペットをめぐる殺人事件」などは考えられない ことだと思うのです。 お爺様が自己中心的なのもご年齢のせいかもしれませんが、昔の教育 がそういう傾向のものだったようですし、仕方ないのかもしれません。 でも、あなたのような人がちゃんと育っているではないですか。 ご両親がしっかりなさっているのだと思いますが、その御両親の親は お爺様なのだということを忘れないで上げてください。 どうか、お爺様が送られてきた人生のことも考えてみてあげてください。 愛犬は幸せなワンちゃんだったと思います。

casa_lol
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにジェネレーションギャップによるペットの価値観が 大きく異なることは感じています。 祖父とは互いに空気のような存在で、相手の心理を読んだことがなかったため 非常に参考になりました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

我が家にもワンコがいます 小さな時から私がメインで面倒を見てきましたが 噛まれようが流血しようが家族の一員には違いありません 今では手が掛からなくなった息子二人より良い相棒です 飼い犬とはいえ大切な家族の一員と思っている人もいれば 生き物でなくモノとして思っている方もいるのも事実 少なからず祖父様は家族の一員とは思っていなかったのかもしれませんね 価値観の違いを押し付けてもどうにもなりません どうか質問者様と家族の一員と思って接してきた他の家族の皆様は 長い期間一緒に暮らしてきたワンコに対しての愛情を忘れないで上げてください アドバスにもなりませんがお許しを

casa_lol
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 価値観の違いによって過去に何度も衝突してきた相手なので 今更どうしようもないところもありますが せめて価値観の押しつけだけはしないよう 残りの時間を過ごそうと思います。

回答No.4

こんな事、軽はずみで言う事をお許しください。 実のお祖父様の事なので酷い言い方で申し訳ございません。 うちの近所では小さな頃は可愛がって大きくなると放ったらかし。 しかもご飯もろくに与えず。殴る、蹴るは日常茶飯事。 こんなお宅が数多くあります。 日頃から叩く、蹴るを繰り返した結果ワンコが飼い主に噛む様になり噛んだからと言って保健所で処分。 ご飯もあげず放ったらかしで最後は餓死。 どちらもその数ヶ月後にご主人が突然死に。 ワンコの復習だと私は思っております。 もし、casa_lolさんが思っておられる様にワンコが助かった命をお祖父様の手で殺してしまったのなら、ワンコが何らかの復習をすると思います。 しかし、ワンコが感謝して逝ったのならどんな形で埋められてもお祖父様やあなたの家族に心から感謝しているのではないでしょうか。 casa_lolさんのお怒り凄く解ります。しかし、少し心を静めて考えてはいかがでしょうか? 心労から病気になってもいけませんから。

casa_lol
質問者

お礼

お心遣いのこもった回答、骨身に沁み入ります。ありがとうございます。 renamatyanさんの仰るような一件が存在するのだとしたら 愛犬には怨霊となってでも帰ってきて、私達家族にメッセージを伝えてほしいくらいです。 彼が復讐するか否かは分かりかねますが 彼の死の数週間前に転倒、入院していた祖母の容体が徐々に回復傾向にあります。 彼に優しくしていた祖母が元気になってきているのを見ると こんなところで彼の気持ちが働いているのかな、と考えてしまいます。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

死ぬケースはあります。死体が無ければ判断の使用も無いですが」。 残念ながら爺様のような人は日本には沢山居ます。 教養がないから仕方ありません。程度が低いんです。 「爺様が亡くなったら同様にしてやるよ」とでも言って上げなさい。 私なら今後一切親切にしませんな。

casa_lol
質問者

お礼

ありがとうございます。 死体がないことの最大の問題点は、彼が何故死んだのかが分からないということです。 半生以上を一緒に過ごしてきた愛犬との別離も辛いですが、 何故彼が死んでしまったのか、原因を知ることができないのが何よりも苦痛です。 >「爺様が亡くなったら同様にしてやるよ」 きょうだいが全く同じことを爺さんに言っていました。当然ですね。

  • yuririn7x
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

悲しんでいられるのなら、その愛犬のお墓などを作ってあげてはどうでしょうか(もう作られたかもしれませんが)。 本当に死亡していたなら、それが愛犬さんにとってもうれしいはずだと自分は思います。 確かに祖父(さん)が誰かに見せれば助かったかもしれません。 だけどそのままもっと苦しんで死亡してしまったかもしれないではありませんか。 憎んだりしてももう過ぎてしまったことです。祖父を許せとは言いません。多分そんな祖父だったら自分も許さないと思いますし。犬が自分に少しの寿命をくれた(?)と思えばいいですよ。プラス思考が大切です。 どうでもいいかもしれませんが、自分の知り合いは、ストレス解消にはダンボールを包丁で刻んでいるそうです。 でも、どうしても祖父のことが気にかかる・・・というか、対処に困るのなら、捨てられたと思って生きていけばいいと思います。なるべく頼らないようにして。

casa_lol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬小屋やご飯道具等は祖父によって燃やされてしまったため 埋めるものが殆どなく、お墓はまだ作っておりませんでした。 飼い犬の毛を集めて燃やし、それを遺灰として保管しておこうと思います。 >そのままもっと苦しんで死亡してしまったかもしれない >犬が自分に少しの寿命をくれた 確かに、自分のエゴのまま命を永らえさせるのは彼にとって苦痛以外の何物でもありませんね。痛切に感じます。 彼の分まで精一杯生きようと思います。 ありがとうございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

祖父と縁切りでしょうか? できますか? 人の性格は人それぞれですから合わないものをあわせる努力をしても限界があります。 相手にガマンがならないなら自分が去るしかないと思いますが、、

casa_lol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縁切りとはすなわち分籍のことでしょうか? 可能性の一つには入れております。

関連するQ&A

  • 飼い犬について祖父と喧嘩になります・・・

    はじめまして。 質問タイトルがタイトルになってなくて申し訳ないです・・・ ちょっと話が長くなってしまいますが、アドバイス頂けますと嬉しいです。 我が家には、1年と3ヶ月になるダックスがいます。 初めてではなく、3年ほど前に同じようにダックスを飼っていました。 しかし、私は詳しい病名等は分りませんが、 恐らく太りすぎによる心臓か肺の病気で死んでしまいました。 今度はその二の舞となりたくないので、大切に飼っています。 しかし、一番問題なのが祖父の態度です。 実は、先のダックスは祖父が可愛さ余って餌や人間の食べる物をあげすぎたせいで 太ってしまったといっても過言ではありません。 本当に太っていて、ミニチュアなのに一時期12kgありました・・・ ・・・それは今回の問題ではないのですが、 今度のダックスも、着々と太ってきています。 そこで私がいくら注意しても、 「こっちを口開けて見てて、何かやらないと惨いやないか」 とか・・・ 前のダックスは、最後はゼェゼェいいながら、それでも歩いていないと苦しいのか ろくに睡眠もとらず、本当に可愛そうな死に方でした。 それを祖父にいくら説明しても、「まろん(犬の名前)は死にゃぁせん」とか訳の分らないことを。 そして注意しているそばから人間の食べ物を与えるんです。 毎晩そんな調子です。 いつもいつも喧嘩して、それでも祖父は懲りません。 挙句の果てには、「だから犬なんか飼うなって言ったんだ」。 もう一度ダックスを飼うと話し合った時、大いに賛成した当の本人が。 今はご飯を貰って犬は喜ぶでしょうけど、 病気になって死ぬことが幸せだなんて、全世界の人が肯定するわけないと思います。 犬の質問・・・というか、ちょっと人間関係の問題にもなってしまっていますが、 今後、飼い犬をどうしたらいいのでしょうか。 今からでも、他の飼い主さんを見つけたほうがいいのでしょうか・・・ このままでは、犬が本当に可愛そうです・・・

    • ベストアンサー
  • 認知症の祖父に理解させるには

    我が家には認知症の祖父がいます。 祖父は私達に隠れて八歳になる愛犬に食べ物をやっています。魚の骨、頭、米、お菓子など色々です。人間用の魚肉ソーセージの空が落ちているときなど血の気が引きました。 ご飯は食べ終わったらすぐ片付けるなど対策は行い、何度も犬の体に悪いことを説明しました。でもそのたびに何もやってない、やったことない、あんたたちは世話をしとるかね?してないでしょ、だから私がやるんだわね、喜んどるからと言ってまたやります。数分前のことを忘れる認知症の上、元々金魚に餌をたくさんやっていた人が(この時もやりすぎだと言いきかせていました)、今はすっかり金魚から関心を失い、犬に餌を上げる始末です。この前なんて祖父の横を私が通り過ぎたときに犬が私によって来たら、「美味しいものあげてると懐くんだね」なんて言ってきました。もちろんご飯以外にあげてないです。 そこでアドバイスをお願いします。どうしたら認知症の祖父の暴挙を止められるでしょうか。

  • 野良犬 捕獲としつけのやり方。

    我が家の愛犬が死んでしまいまして。少しさびしくなったので新しい犬を飼おうと思っています。 どうせなら新しい犬を飼うより野良犬がいるので保健所につれて行かれてしまう前に捕まえて飼い犬として飼いたいと思っています。そこでやはり野良犬とあって警戒心も強いしペットショップで売っている犬と違ってしつけかたも違うと思うのでどうすればいいか悩んでいます。 どうやって捕まえてしつけすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保護責任者遺棄に問われないためには

    思考がぐるぐるしてまとまらないため、ご助言をお願いいたします。 ここ数日で父が退院し、自宅に戻ってきます。 (現時点では本人が怒りだし、施設に入れることはできませんでした) 父のキレやすい性格、反面、すぐに謝ってくる、とにかくいかんともしがたい性格で、今まで家族が苦労してきました。 ここでは、なぜそこまでされてまで離婚しなかったのかなどは、おいておいてください。 質問したいのは、父の暴飲暴食、大酒のみがまた復活し、 そしてそれにより何らかの事態が起きて入院や死亡となった場合、 その時点で母が同居していたら保護責任者遺棄・遺棄致死に問われるかが知りたいです。 母が止めても注意をしても、一切受け入れない父親です。 でも、いくら母が注意は続けた、でも父が勝手にそうしたからと言っても屋根の下のことは誰にも分かりませんよね。 それでも同居していたら、問われることになるのでしょうか。 退院してくる日から別居をしておいたら問われることはありませんか? 今回の入院も、家庭内別居中の出来事で(ご飯の支度や身の回りの世話は母がしていましたが、他は父に関わらず、持病の薬を服用しなかったり大酒を飲んだりしていたため、病状が悪化し入院しました) その際に病院側から、なんでこうなったのかと問われ、 上記のようなことを話したところ、それは保護責任者遺棄ですよと言われてしまったからです。 同じような質問があるか、答えがあるか探すのにも時間がかかってしまい、お訊ねいたしました。 まとまりのない文章で大変申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 飼い犬が突然死にましたが原因が分かりません。

    昨日のお昼、家族が2時間ほど留守にしている間に、飼い犬が家の中で死んでいました。病気もしておらず、お昼も元気にご飯を食べていたようでまったく原因が分かりません。すでに死んでいたので、病院には連れていかず、ペット葬儀で火葬をしました。両親は、おそらく心臓発作だろうと言っているのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?寿命にしては少し早いような気もするし…。経験がある方、もしくはペットに詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえればと思います。なんだか気になって…。ちなみに、犬の詳細は下記のとおりです。 年齢:9才 種類:ハスキーと雑種の雑種 体重:25kg 死亡日時:5月9日 15:00頃(2時間前までは元気でした) 散歩:1日1回、夕方 その他:結構大きい犬ですが、家の中で飼っていましたので、変なものを食べたとは考えづらいです。心臓の病気も持っていませんでした。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人を噛んでしまいました

    愛犬(チワワ)が他人を噛んでしまいました。 愛犬を散歩に連れて行き、ボール遊びをしていました。 そこに、顔見知りの子供と父親とその家庭の犬を連れ散歩に来ていました。散歩で顔見知り程度です。挨拶程度で話すことはありません。 我が家の愛犬ですが、ボール投げが好きで、投げては取りに行ってという繰り返しをするのですが、子供と愛犬がボール投げをして遊んでていました。伸縮性のリードをつけていました。 その際、ボールを隠すなど愛犬に焦らす行為があったようで、股にボールを隠し、そのボールを取ろうとし内股を噛んでしまいました。 幸いなことに、出血が無かったため、感染症を引き起こす心配が無かったのですが、赤く腫れていました。 噛んでしまった飼い主(私)の責任です。 病院に行くなどしなかったようですが、どの様に対処するのが穏便に済むでしょうか? その父親ですが、近寄りにくく言葉も乱暴で暴力団関係の方です。 もし愛犬が顔などに噛んでいたら、愛犬を殴り殺していたと言われ、恐怖心がついてしまったのも事実です。近くに人も大勢いたためか、怒鳴りちらす行為はなかったものの、次に何かあったら容赦しないとの警告のように感じました。 ですが、どのような状況でも噛んでしまった、飼い主の私に責任があります。 菓子折りも持ってあやまりに行き、下手の謝罪をし、焼け石に水をそそぐ行動になるのではないかとも思いますし、因縁をつけられるのではないかとも思い悩んでいます。 今後は、相手方の家族に会わないようにします。 以前にもいざこざというか、愛犬が相手方の犬のお尻の臭いを嗅ぐ事が気に入らなかった様で、愛犬を鷲掴みににし、近い距離ですが、私の胸元に投げつけてきた危険人物です。 子供の好きそうなお菓子を持ち、謝罪にいくべきか、悩んでいます。 家も名前も知らないので、散歩コースでするしかないですが。 もし、菓子折りを持ち、謝罪するのならば、お金を包むべきでしょうか?またその金額はどの程度が妥当ですか? 個人賠償保険には加入しています。 以前、他の飼い犬がその父親の手を噛み出血し、めちゃめちゃその場では怒鳴っていましが、その後は、示談をするなどの金銭的な謝罪等することなく、ごめんなさいの謝罪で解決した事もありました。ご家庭同士、仲が良かったのもありますが・・・ですが、私は仲も言い訳でもなく、今回は子供です。 事故後の対応で、刑事沙汰になるならないも決まるといいますし。 誠心誠意の対応をしたいのですが、普通の人や常識をもっている人ではないのは、明らかです。 この様なケース場合、誠意を表すべきか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 病気の野良犬

    愛犬家の方に質問です。 来月引っ越しをします。以前引っ越し先を見に行った時に病気であろう犬を見かけました。その時はどなたかの車庫の前にいたので飼い犬かなと思いましたが、今日たまたま引っ越し先を通りかかったらその犬が首輪をつけずに空き地をうろうろとしていました。 成犬でおそらく雑種かと思います。睾丸とおちんちん部分が異様なほど赤く腫れあがっていて座る時は横に足を投げ出しているのですが、腫れているせいで片方の足が浮いている状態です。とても痛々しくて見ていられません。でも気になって気になって仕方ありません。とりあえず掛かり付けの獣医に連れて行こうかとも思ったのですが、簡単には治らないのではないか、治療が必要になったとしても我が家で保護することもできません。病院へ連れていくだけなんて無責任なのだろうか、と考えてしまいます。(我が家には既に犬見知りな犬がいます) 私はあの可哀想なわんちゃんにどうしてやる事もできないのでしょうか。皆様ならどうしますか?私にできることはあるのでしょうか?我が家でのんびり寝ている愛犬の姿と比べると、あまりに違い過ぎて可哀想で切なくなります。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が大型犬に噛まれて死亡。加害者への対応を教えてください。

    愛犬(ミニチュアダックス)の散歩途中に放し飼いの大型犬が突然襲ってきて死亡しました。状況は、突然ドーベルマンほどの大型犬が走ってきて、愛犬に噛みつき振り回しましたので、止めようと必死になり、近寄ったら、こちらも襲われそうだったので腕を振り回していたら、近所の人が駆けつけ、逃げて行きました。その後愛犬を病院に運びましたが間もなく死亡しました。大型犬の飼い主は、門を開けたら突然飛び出していってしまって普段は庭で飼っている、申し訳ないと謝っていただいていますが、ご近所の話では時々放し飼いにしているとのことでした。お年寄りの方で散歩に連れていってやれないとの事でしたので、散歩代わりに放しているのかもと、推測ですが思いました。今まで襲ったりしたことはないようですが、愛犬をくわえていた時は、こちらにも襲いかかってきそうで危険を感じました。飼い主には大人しい犬でも、放し飼いにしていた加害者の責任感のなさがとても腹立たしいです。大変可愛がって育てていた犬がこんな形で死ぬなんてと、悲しみと怒りが収まりません。自分としては慰謝料など払って誠意を見せてもらいたいと思っていますが、犬の場合は難しいのでしょうか?

  • 愛犬の癖!!お皿ひっくり返しです。

    愛犬の癖!!お皿ひっくり返しです。 家の犬は、5月1日で1歳になったばかりの、チワワの女の子です。 御飯を少し食べて、暇になると皿をひっくり返して投げて遊んでいます。 又、食べたくないときなども口をつけずに、ひっくり返します。 全然やめてくれないのでどうすればいいか迷っています。 「我が家の愛犬も!!」という方や、「以前まで、そうだったけどなおった」という方、 教えていただきたいです!! お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんが食べると悪いたべものは?

    我が家の 愛犬は 通常は ドックフード を食べさせています。 ところが先日 子供が 自分の食べ残しの (自己流で作った) インスタントラーメン を食べさせました。  そのラーメンの具材に玉ねぎがはいっていました。 確か 犬に玉ねぎを食べさせると 「死にいたる」 と聞いたような気がします。 幸い 1週間後の今も元気ですが、 玉ねぎを食べさせると駄目 というのは ほんとうでしょうか? また 遺棄すべき 食べ物は何がありますか?

    • 締切済み