• 締切済み

●犬の幸せ●

悩んでいます。 犬の幸せについて。 今回、縁があり、メスの子犬を迎えました。 インターネットやものの本、先人たちはDESEX(避妊手術)を薦めます。 それには2つの理由があります。 ひとつは、不本意な妊娠をさけること。そしてもうひとつが避妊手術によって癌などの疾患にかかりにくくなり長生きするという理由です。 初めの理由については飼い主としての危機管理の問題なので、避妊手術を受けさせる理由には相当しないと信じています。 問題は二つ目の理由です。これが悩みです。 当然かわいい犬とはできるだけ長く一緒に過ごしたいと思います。 しかし、避妊手術をしてまで寿命を伸ばすことが本当にいいことかどうか。犬にとって幸せなことかどうかということです。 もし、仮に、仮にですが、両目を摘出すれば犬の寿命が倍延びるとしたならば、われわれ犬を飼う人間は愛犬の目を摘出するでしょうか? おそらくしないと思います。 それは、犬に目があればこそ犬と人間が幸せな関係を築くことができるからだということがわかっているからです。 もしこれが正しければ、犬への人間による避妊手術は「犬の生殖機能の有無は人間との関係において不要」もっといえば「犬は生殖できない状態でも幸せ」であると「人間が」信じているということです。 これは正しいかどうかが悩みなのです。 犬は愛する飼い主となるべく長いあいだ一緒に居るために生殖機能を放棄したいのかどうか。それが分かりません。 犬は犬として生殖そのものが、あるいは生殖機能があればこそのホルモンなどの関係からくるうれしさがあるのではないかということが分からないので多少延びる寿命、改善される癌への危険度とのトレードオフ点が見つからず悩んでいます。 本当に避妊手術をすべきでしょうか?

みんなの回答

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.7

難しい質問ですね。 視覚は生きていくうえで必要なものなので、私は繁殖をしない子宮とは同じようには考えられません。 それは視覚を突然無くした犬の世話をしているからで 突然無くなった時の犬の精神状態を良く知っているからです。 避妊や去勢で子宮や睾丸を取るのとは全く違います。 去勢などではその日のうちからプロレスなどして遊ぶ子犬もいるほどで 1週間ほどで元気になってしまうのを知っているから比べられません。 眼球摘出手術が取る前と取った後でも犬の生活や精神状態に支障の無いもので それで99%病気が防げるのでしたら迷わず取ると思います。

kurumi474
質問者

お礼

レスありがとうございました。 端的に行ってしまえば、ブリードをしない「人間にとって」犬の生殖器は不要なものであり、眼球は必要なものであるという人間本来の利己からくる判断ではないかという疑問からの質問でした。 愚問ですよね。 今日は天気がいいのでわんこをつれて外の空気でも吸いながらゆっくり随想して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

私も最初はkurumi474さんと同じように考えていました。 最終的な判断は飼い主さん次第ですので、一つの意見としてお聞きいただけたらと思います。 私は避妊を勧めています。 ボランティアなどで捨てられたり、大切に飼われていなかった 犬を沢山見てきましたが、子宮の病気は皆さんが思っているより 本当に多いのが現状です。 そういうワンちゃんは避妊などしていない場合が多いです。 本来犬を含め動物は1年に1回~2回は発情がきて 子孫を残す為に沢山の子供を産み、その中の強い生体だけが生き残り 自然淘汰されることで遺伝性疾患の蔓延を防ぎ種を守ってきています。 毎回の出産で子宮は一掃されるそうです。 人間のように生理で一掃される訳ではないそうです。 でも出産をしないとどうなるでしょうか? 自然界では子孫を絶やさない為に何度もも出産して 短い命を終える事が普通です。 今の犬にはそのスタイルは当てはまりません。 寿命も延びた事でより子宮の病気になる確率は高くなります。 また年を取って病気になれば麻酔のリスクも高くなります。 乳腺腫瘍ははじめての発情が来る前に避妊することで99%防げる病気です。 乳腺腫瘍の半分は癌。 癌の半分は転移する確立だそうです。 避妊は自然の法則には逆らっていると思います。 でも犬を飼う事自体も人間がバースコントロールすることも もう自然に逆らっているのではないでしょうか? 私は一つでも病気のリスクを減らして、1日でも長く健康に一緒に暮らしたいと思います。 (繁殖を推奨している訳ではありません。繁殖はまじめに考え 血統の中に遺伝性疾患が出ていないか調べてしかしてはいけないと思います。 自然淘汰ができない犬にとって、人間が管理をしていく必要があると考えています)

kurumi474
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 他の方への返答でもコメントしておりますが、疑問の根底には「犬の存在そのものの不自然さ」があります。 自然界に存在した犬の祖先を、人が未熟な立場で今の犬を創出したことに対する責任への回答が見つからずに悩んでおります。 失礼を重々承知で質問させてください。 犬の目をえぐれば、犬は寿命を全う出来るが、目を残せば99%不治の病に倒れるとしたら、やはり回答者様は犬の目をえぐりますか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZAZZAE
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

うちではシーズーを二匹かっています。やはり若いころは手術をしようかと悩みました。病気にかかりやすいと聞いたので・・でもそれはやっぱり飼い主の考え方次第ですよね。病気にかかりやすいから、じゃーすぐ手術という人もいれば、かわいそうだしという人もいると思います。 ちなみにわたしは痛いのに痛いと言えず泣かれるのはかわいそうだと思いしませんでしたよ。自然が一番。手術したから長く生きたかどーかなんてわからないじゃないですか。うちの犬は15年と14年になりますが 多少1匹は足が弱くなりましたが2匹とも元気いっぱいに過ごしていますよ。

kurumi474
質問者

お礼

おおらかなコメントをいただきありがとうございました。 ただ、悩むのは、そもそも犬の存在自体が不自然(人間が人間の都合で作り出した動物)であるにもかかわらず、こういうことにだけ自然が一番だということが、人間の無責任だと感じるからです。 もし、人間の知識、経験、技術が犬の寿命の最長化を可能とすることができ、かつ、犬が本質的に求めているのが長寿なのか癌にならないことなのかが定量的に把握できれば、もしかすると避妊手術が正しいのかもしれないという疑問があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

生き物を飼う人が誰でもぶつかる疑問であり その答えも話せない動物に聞けないのですから 出るはずもありません。 動物が一番幸せなのは自然のままでいることだとも言われます。 であるならばペットとして飼う行為自体が不自然になるのですからその時点でもう自然な状態とはいえないのです。 病気で苦しんだりしないように気をつけたり運動不足やストレスが多くなったり注意する事になります。 でも交尾させたりする繁殖行動をとらせずオスあるいは メスだけで飼う場合、癌だけでなく生殖器に関わる病気が発生する確率を下げる(無くす)為に避妊や去勢を行なう 事も多くなっています。 無論これにも賛否があります。 賛成意見 http://www.pet-hospital.org/champ01-6.htm その前に知っておくべき事 http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category07/ ペットに飼主は選べません。 ですから無い主さんが自分のペットに どう生きてもらいたいかによってくるのです。 去勢や避妊をされてもペットには何をされたか 解かりませんし比べる事も出来ません。 避妊うんぬんよりまず勉強し考えなくては行けない事が たくさんあるのです。まだ時間があります。 きちんと育てている間にゆっくり考えてください。

kurumi474
質問者

補足

指針の提示ありがとうございます。 ペットとして創出された多くの犬(純粋な狼はボール拾いはしないし、してもうれしくないだろうが、多くの犬は喜んでいるように見えます。)をペットとして飼うことが不自然なのかどうかがまず疑問であり、分かっていません。この点なにか参考になるものがあればご教示ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanabote
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私も同じ悩みを抱えてます。 一年前にメスの子犬を飼うことになりました。夫は「オスがいい。もし子供を産んだらどうするんだ?」と言いましたが、気性の激しいオスよりも優しいメスを飼うことを主張したのは私です。そのときは「避妊手術をすれば大丈夫よ。確かに手術費用はかかるけど、もしオスを飼って近所の小さな子供さんたちに噛み付くような事があれば、それくらいの金額では済まないよ」と言って夫を説得しました。 本当は生後6ヶ月から避妊手術はできるらしいのですが、いまにいたるまでまだしていません。 彼女には生理もきていないのに、同じ「メス」として避妊手術をしてしまうのはかわいそうで・・・。 しかし、彼女は犬種としては多産系のため一度に10匹前後の子犬を出産するようです。 大型犬で外で飼うしか方法がないため、いつ望まない妊娠をするかわかりません。 やはり避妊手術しかないのか・・・との結論に行き着いてしまう今日この頃です。

kurumi474
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 時間がなく調査(?)結果が報告できませんが、今のこうした世の中ですから、「犬用のピル」があるように思います。 どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

それは飼い主さんが決めることだと思うので  ここでの意見は参考にならないかもしれませんよ。 生殖機能がある ということは性欲(?)につながると思います。 それを我慢させて一生を送るのも酷だと思います。 避妊、去勢手術には賛否両論あると思います。 ちなみに我が家では♂猫がいますが去勢しています。 犬にとって何が一番幸せか??? 首輪を着けられて繋がれていること自体 幸せとは思えませんがどでしょう?

kurumi474
質問者

補足

回答ありがとうございます。 雄猫とメス犬では、他へ迷惑をかける可能性があるかどうかの違いがありますからおっしゃるとおり参考にはなりませんね。 ただ、像やキリンならともかく、人間により人間との生活の中で生み出された犬という動物は、例えば首輪がない状態で原野に放たれるよりも、首輪があっても人間との今までの歴史をより深いものにできるような生活環境におかれるほうが幸せだと思います。 問題は、そのなかで、どれだけ動物としての本質を満たしてあげられる環境(食事や住環境)を提供できるかだと思います。 回答者様の意図が「キツイ首輪と短いチェーンで陰湿な場所につなぎ留められている状況」を意図されるならばそれはそのとおりですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらく質問者様の心の中では答えが出ていると思います。 自然に任せようじゃないですか。 「きっと自然のままがいいはず、でも・・・」とお考えかと。 それを言えば手術だって危険はありますよ、麻酔ってさじ加減で安楽死ですからね。 どうかお幸せに~~♪

kurumi474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然な姿を捨て(自我や欲望を抑え)、家族や生活のためにいやな仕事を続ける自分と、生殖能力がない不自然な姿で飼いならされる多くの犬たちの姿がかぶって板はずれなことを書いてしまったのかもしれません。 彼女はまだ生まれて2ヶ月ですので、もうすこし、考えてから結論を出すことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬は滅ぼすべきか?

    犬は人間が狼などをもとに交配して人工的に作り出した生物です。 自然界に放置すればやがて消滅してしまうでしょう。 人間が交配・繁殖を続けるから命を永らえている生物です。 もしあなたが犬だったらその一生は生きる価値があるかどうか考えてください。 いい飼い主に当たれば幸せかもしれませんが、ひどい飼い主もいます。 どちらにせよ、生まれて、餌を食べて、仔犬を産んで、やがて死にます。 生きていて苦痛と喜びのバランスはどうでしょうか? 犬として何回も生まれたいと考えますか? もし犬として何回も生まれたくはないと思うなら、犬を消してしまったほうがいいのではないですか?もちろん殺すというのではなく、人間が繁殖行為をさせないというだけです。あるいは避妊手術をするだけです。これまで同じように犬としては生きれるけど繁殖はさせないようにします。そうすればやがて犬という生物はこの世から消えます。 これは犬にとって良いことでしょうか? 犬という生物は存続したいのでしょうか? 苦しみが多いならむしろ消えてしまったほうが幸せではないですか? ここで前提として、人間が愛玩として犬を必要としている点は考慮にいれないとします。 犬にとって生存しないほうが幸せなのか?生存したほうがしあわせなのか?お考えください。 上にも述べましたが犬の個体が苦痛になることはしません。繁殖をさせないことによって自然と消えるようにするだけです。 このような質問をなぜするかと言えば、人間の生存のことを考えているからです。 ただ、人間のことを直接考えてしまうのは難しい。犬なら考えやすいと思ったからです。 犬の幸せを考えたら犬を消滅させたほうがいいと思いますか?どうですか? (もちろん、これは仮想の話です。現実にどうするかという話ではありません。)

  • 犬にとっての生きる意味

    犬にとっての生きる意味 私は今6歳になるメス犬を飼っています。 その子が1歳になるときに、病院で去勢するための手術を受けさせました。 最近、その子を撫でていると、ふとドラマでよくあるような手術室のあかりが浮かんできました。 それは、その子が、手術したときの風景だなとなんとなく感じました。 そして、生殖機能を失った犬にとっての生きる意味って何?と考えることが多くなりました。 私の子は毎日生きていて楽しいんだろうか…と。 ですがその子は室内で暮らしているし、毎日手作りの餌をあげ、朝晩の散歩は欠かさず続けていますし、休みの日は遠くの公園に連れ出して遊んでいます。夜は人間のベッドで一緒に寝ています。昼間、誰も家にいないことはありますが、とても手をかけて育てていると思います。 だけどこれが本当に犬にとって幸せなのか? みなさんは犬にとっての生きる意味をどうお考えですか?

    • ベストアンサー
  • 犬に交尾させた方が犬にとっては幸せなんでしょうか?

    メスのラブラドール三歳3ヶ月です,避妊手術を二歳のときに 愛犬の為と思って受けました。自宅には一頭だけの犬の為に 32平米のちょっとしたドッグランスペースを設け、専用のガーデンハウスで何不自由ない状態で共同生活しています。土日は河川敷を自由に走らせ、喜んでいると私自身は思っていますが、他の犬との交わりはあまりさせていません。犬は犬らしくと最近思うようになりました。交尾させたほうがいいのでしようか?犬友達は必要でしょうか?無知な飼い主として愛犬がかわいそうです。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • (長文)犬の卵巣摘出手術、再手術をするべきか?

    Mダックスの1歳半の♀を飼ってます。 ちょうど1歳の頃に避妊手術をしました。 そのときは信頼しているかかりつけの獣医さんと話合い、 お腹を開いて子宮の様子を見て、子宮が綺麗だったら卵巣摘出のみ、子宮に少しでも問題があればどちらも取る。 という話になり、結局卵巣のみの摘出となりました。 私としては卵巣だけ取ればかなりの病気がふせげる、傷も少ないので犬への負担も少ないということで納得していたのですが・・・ 最近パソコンを購入しネットで色々犬について検索したところ、病気を抑える意味での避妊は卵巣摘出のみではあまり効果がない、犬への負担はあまり変わらないという意見を見ました。 これを知ってかなりショックを受けました。私の知識不足による判断で、犬にかわいそうなことをしたと思ってます。 もっと色々な獣医さんに聞いて卵巣子宮どちらも摘出すればよかったと・・・ 考えているのが「子宮を取る為に再手術するべきなのか?」です。 健康な身体なのにもう一度メスを入れることはとても抵抗がある反面、年老いてから子宮の病気が発症したら再手術しなかったことを後悔するでしょう。 避妊の再手術という話は見たことも聞いたこともないので、飼い主としてどうするべきか本気で悩んでます。 何かアドバイスがいただけたら・・・と思います。

    • 締切済み
  • 犬の幸せについて教えてください!

    12歳を迎えたラブラドール(♂)の愛犬を飼っています。老衰化してきたのか若い時よりわんぱくさがなくなり、たまーに退屈そうな仕草をします。それが気になって最近は人が来たら親には門の外で応対してもらい、愛犬を鎖に繋がないで寝るところにペット用の寝具を敷いて庭に野放しにしています。暇があるときはボール遊びをして少しでも嬉しそうになるように気を配って、もちろん朝夜は散歩に行ってエサを与えます。強風の日や寒すぎる日、暑すぎる日は玄関に入りたがるので玄関に入れてあげます。でもこんなくらいしかできない自分を見ると何だかせつなく感じることがあり、愛犬を見ていると”犬の幸せって何だろう…”なんてつくづく思う時があります。皆さんは犬の幸せって何だと思いますか?皆さんの経験上で、こんな事をすると喜ぶ!とか、こういうことをすれば喜ぶんじゃないかな?など自分の愛犬にしていることや犬を飼われてない方でも知っていることがあったら教えてください(´;ω;`)!!人間より寿命が短いぶん生きてる時間は少しでも幸せでいてもらいたいです。。

    • ベストアンサー
  • 犬の本当の幸せ(食事)

    旅行中の友人のペットの面倒を見るため、ここ数日間2匹の犬と一緒に暮らしています。 長生きをさせるためには人間用に味付けした物をあげてはいけない。とか言いますよね?あと、食事を欲しいだけ与えないとか(時間・量を守ると言う意味で) 彼らはすごく欲しそうな顔して、今にもよだれを垂らしそうです。 気を付けて育てていても病気になってしまうペットもいますよね? 「苦しんでいるペットをこれ以上見ていられない」とか、いろいろな理由で安楽死を選ばれる飼い主さんもいらっしゃいますよね? そこで質問。タイトルそのままですが、犬の本当の幸せって何でしょう? 確かに、可愛がるのと甘やかすのは違うとは思います。 でも、彼らを見ていて判らなくなりました。 彼らとは、後2日間一緒にいるだけですが、将来犬を飼いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術をしても

    犬が子宮蓄膿症や子宮ガンになるのですか わたしの犬は避妊手術をしたのに子宮ガンになりました

  • ♀犬の寿命について

    妊娠を経験した犬としていない犬の寿命は違いますか。妊娠・出産はストレスになると聞きますが寿命が縮むのでしょうか。妊娠・出産後避妊手術をすれば病気は予防できますが、それでも寿命に違いが出てくるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    生後7ヶ月チワワ(メス)を飼っています。 赤ちゃんを産ませてあげたいとも思いますが、面倒はみれませんので避妊手術のことを考えています。避妊手術をすると寿命が延びると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 飼い主が気をつけていれば妊娠するとは思えないので、あえて体に負担がかかる手術をする必要性はありますでしょうか?結局は私の判断ということになりますが、避妊手術においてのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑

    犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑種で当年14歳になりますが、若い時と変わらぬ元気さです。彼が若い時、飼い主が歩くような速さでは運動にならないのではないかと思い、自転車にリードをつなぎ朝晩それぞれ10分弱走ることを、ここ10年ほど続けているせいではないかと考えています。運動と寿命の関係は人間でも言えることだと思いますが、犬の場合に何か具体的な事例をご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • インク交換をしても表示が出ず、交換を促されるトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • 質問者様がお困りの「DCP-J988N」という製品について、インク交換後に表示が出ない問題について解説します。
  • 「DCP-J988N」のインク交換後に表示が出ず、交換を促されてしまうトラブルの解決方法について説明します。
回答を見る