• ベストアンサー

けっこう凹んでます…。

私は20代半ばの女性で、 最近、実家に戻るか、彼氏のいる東京に残るか悩んでいた者です(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=933961) それで、彼氏から、「一緒に住もう」と言われ、もう「東京に残るぞ!!」と心に決めていたのです。 が…。 昨日、私の彼氏は、父親から、お金を貸してほしいといわれ、 消費者金融に借りて30万円を貸したそうです。(生活費だといわれたそうです) 彼の家族については、彼の父は、自己破産している身で、離婚しておりながら、 家から出ずに、そのまま生活をしていて、 彼の兄は、ギャンブルで、自己破産をしています。 それで、彼の母は、旦那の借金(母名義だそうです)の返済の為に、朝早くから、夜遅くまで働いているそうです。 彼の妹は、今年から高校生で、月々のお小遣いは、彼の給料から、出しているそうです。 以前から、彼の家はそれほど裕福ではないとは知っていましたが、 そういう複雑な状況だとは知りませんでした。 昨日、そういう状況を詳しく話した時に、 「こういう状況で、妹が成人して社会人になるまで、助けていかないといけないから、ごめん。一緒に住むことが出来なくなってしまった。」 といわれてしまい、私はあまりにショックで、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 一番に変えないといけないのは、自分の子供に、消費者金融にでもお金を借りてまで、お金をせびるような、彼の父親なのですが、 他人の自分が、口出しすることってできないですよね…。(といいつつ、彼に「お金を貸すのは、お父さんのためにもならないんだよ!」ときつく言ってしまいました…) 自分の幸せだけを考えるのなら、地元にもどって、すべてをリセットしたらいいのかもしれませんが、 彼も人並みに幸せになってほしいと思ってしまうのです。 わかりにくい文章なのですが、 どうか、いい考えを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otakara
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.6

こんばんは。 前の投稿読ませて頂きましたので、流れは大体把握出来ました。 しかしながら、10日程度でそんなにも変わってしまうなんて、厳しい言葉で申し訳ありませんが、このままでは今後sayapanさんは苦労して行くのは目に見えます。 私は30歳間近の年齢ですが、20年以上前に父が事業に失敗し離婚、母が借金の肩代わりをしました。(当時は現在よりも、借金の境目はかなり曖昧でしたので他人となった者にも請求出来たのでしょう。) 結果、母は昼働き、空いた時間は全て自宅で内職の日々でした。 母方の祖父もこの事の為に亡くなる直前まで働きました。この事は本当に可哀想と思います。年齢の行った者に労働させるのはどういう心からか?と今でも思います。 今と昔は違うにせよ、やはり苦労を背負って行くのではないでしょうか? 自己破産についてですが、お付き合いなさっている彼のお父さんが自己破産、そして奥さん(彼のお母さん)名義で借金があり(?)で、彼のお兄さんも自己破産されているんですよね? まして、彼はお父さんの件で消費者金融に借りて30万円ですか?何の為にしているのですか? 又、彼はそんなにも余裕の無い中、妹さんにお小遣いをあげるんです? 大変、失礼な言い方かもしれませんが、虫が良すぎませんか? 本当に余裕が無い人は、身内でいくら可愛い人間でもお小遣いをあげる様な余裕はありませんし、第一に消費者金融で借りた分の返済を考えなければならないのではないですか?モタモタしてては、お父さん・お兄さんの二の前です。 文面から解釈しますと、家族愛が強いのだと思いますが、貴女と出会ってからも家族への手助けをしているのだとしたらそれは理解出来ません。 お父さんは自己破産している訳ですから今迄の返済分が帖消しになっている訳ですし、妹さんだって特別お小遣いなんて必要無いと思います。 遠回りしましたが、貴方が彼の事を思うのと同様、貴方が幸せと感じなければ彼も幸せとは感じられないのは確かです。 一度、距離を置くべきではないでしょうか?

sayapan
質問者

お礼

お礼がおそくなって、すみません。 回答ありがとうございます。 彼は、私と出会ってからも、 お金の援助をしているようです。 (彼の借金はすべて親に渡したお金であるそうで…) そうですね、 私も、しばらく地元に戻ることに決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • maguro807
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

東京に残ると心に決めたのならあと一年、いや半年、冷静に様子 を見守ってはいかがですか? 好きだから離れられないのは分かります。 いまは、お付き合いレベル(失礼)だから、ラブラブでしょう。 が、結婚となると「親」が4人になります。兄弟も増えます。 彼の自己破産した兄も高校生の妹もあなたの「家族」になるの です。彼の両親から見れば貴女は「子供」になるのです。 その「家族」に絶えられますか? 彼の家族に「結婚するから生活を見直して」位のことを言って もらい、彼の家族がどう変わるか見てみませんか? 彼がそんなこと言えないと言ったら即、バイバイです。 子を持つ親の気持ちからすると通常は子供の幸せを願いますよね。 彼の家族の絆を見てみませんか? 生活が変わらなければ、それまでです。 一生懸命働いて、時には旅行でリフレッシュ。たまには外食して・・。 何年後かには子供も生まれて・・・・・。 結婚生活には「愛もお金も」大切ですよ。 厳しいこといってごめんなさい。

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今はちょっと精神的に疲れているので、 お盆もかねて、実家で頭を冷やして考えようと思ってます。 私は、彼の父親と兄と家族になるなどとは、考えられません。 でも、結婚となると、そういうことも考えなければいけないのですね。 彼は、そんな親、兄でも、困っていれば、放っておけないと言ってます…。 彼は、私よりも、どうしようもない親、兄弟が大切なようです そうですね。「愛もお金」も大切ですよね。 厳しいはと思いません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

こんにちは。 前のご相談は読んでりませんが、なにか簡単に諦めてしまうには惜しいような彼氏さんのような気がしないでもないと思いました。 敢えて辛口ではなく甘口でアドバイス申し上げますが、 もう少しここは事態を確実に見極めてからでも遅くはないように思いますがどうでしょう。 例えば彼氏に、将来のことも踏まえて、自分なりに考えをまとめ、人生の岐路を判断したい・・ついてはあなたのお父さんやお母さんそして妹さんなどに直接お会いして話しをしてみたいので、させてもらえないか・・と1度頼んでみたらどうでしょう。 合うことができたら、今彼の口から聞いていること以外にも、必ず判ることがあるはずです。しかしながら 彼氏が例えば、その話をスンナリ了承しないときは、老婆心ながら、別なというか何か、彼自身の要素が隠されている可能性が、無きにしもあらずということも有り得るでしようね。 いずれ自分の目と口と耳と第六感をフル活用して納得の上決断することをお勧めします。 短絡的に結論を出すのではなく、平常心の冷静な考えで人生の進路を決めて欲しいものです。 貸すにしても一度に30万・・う~む 本当に 一括で、父親に間違いなくやったんでしょうね だそうです・・という彼の話だけで信用できますか? 父親にあげたのと貸したのでは、これからの話しは全く違うものとなりますよね。

sayapan
質問者

お礼

お礼がおそくなって、すみません。 回答ありがとうございます。 実は、先日、彼と話をしたら、 今は無理だけど、2~3年後には、ちゃんと借金を返すから、 そしたら一緒になろうといわれました。 そうですね、 彼の家に行って、ちゃんと話をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toki76
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

ここは、一度距離を置くべきで、自分の生活をまず 考えてみてはいかがでしょうか。 彼氏ありきの生活では、お互いが倒れてしまいます。 お金の価値観が違う人との結婚は大変ですよ。 とくに、親がそうだと大変です。 私の友達は、彼氏が兄姉のためと彼氏自身のための 借金を彼女名義で借りてしまい、地獄をみています。 彼が少しでもラクになれば・・・幸せになればと思い 借金をして、結局は自分が幸せにならず苦しい日々を 送っています。 まだ、sayapanさんにお金を貸して欲しいと言ってないので 良いかと思いますが、苦労されるのは目に見えています。 好きだから・・・と今は思ってるかもしれませんが、 案外キツイですよ。 育った環境の違いを克服するのって本当に大変です。 しかも、家族に問題があるともっと大変です。 他人が口出す問題じゃありませんから・・・。 一度沖縄に戻られるのが得策だと思います。 縁があれば、いつか必ず結ばれます。 今はその縁を結ぶ時期ではないのではないでしょうか。

sayapan
質問者

お礼

お礼がおそくなって、すみません。 回答ありがとうございます。 そうですね、 私も、しばらく地元に戻ることに決めました。 >縁があれば、いつか必ず結ばれます。 本当にそうですよね。 私もそうなるよう、今は冷静に考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10824
noname#10824
回答No.5

難しい問題ですね‥。 他の方も答えてらっしゃるとおり愛だけでは食べていけないし、お金だけでも生きていけない(ーー;) 要は、あなたの覚悟の問題です。 「私が彼を幸せにしてあげるっ!」くらいの気持ちがないとやってけないと思います。 中途半端な気持ちなら実家に戻られた方がお互いの為ではないでしょうか? 生活を共にするとゆうのは苦労を共にすることなんです。彼以外の方とでもそれは同じです。 あまり気の利いたコト言えなくてゴメンナサイね。 自分の気持ちに正直に、後悔のないように行動してください‥。

sayapan
質問者

お礼

お礼がおそくなって、すみません。 回答ありがとうございます。 はい、確かに結婚には、愛もお金も両方必要ですよね。 私も「自分が幸せにしてあげる」っていうような気持ちができるよう、 今は実家にもどって、少し心の休養をしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.4

彼みたいな父親持つ娘です。 はっきり言って、彼が父親してる家庭なんです。 私の母はかなり肝が据わったタイプなんで、離婚せずに続いたみたいですが。 貴女が御嬢育ちなら、理不尽な世界なんで、彼は諦めた方が無難です・・・ はっきり言って、だらしない事に抵抗がない人の生活って、ついて行けませんよ。勝手に実印作って、彼が保証人になってたりするし。書いてて昔思い出して、嫌になって来ました。彼も役目終えたら、覇気なくなっちゃうしね・・・

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はっきり言って、彼が父親してる家庭なんです。 仰るとおりだと思います。 私は、全くお嬢とはかけ離れていますが、 両親には、十分に愛情をかけてもらっていたため、 彼には、彼の親以上に愛そうと思っていたのです。 ですが、 >はっきり言って、だらしない事に抵抗がない人の生活って、ついて行けませんよ。 この言葉に納得してしまいました。 確かに、自己破産などが、普通のことと思われてたら、辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetyXXX
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

こんばんわ むずかしいですね~ >彼に「お金を貸すのは、お父さんのためにもならないんだよ!」ときつく言ってしまいました… 私も同じような立場だったら同じようなこと言っちゃうだろうなぁと思います。一緒に住むつもりでいろいろ考えていたのに全部ダメになって、しかも事情が事情だけに「わかった」としか言いようがない・・・。本当にお気の毒です。 でも、逆に彼との関係をどうもって行きたいのか考え直す機会だと思います。 というのは、失礼ながら20代半ばということで当然結婚ということも視野にいれていかなければならないので、いくら父親で「生活費のため」と言われたからといって(しかも私の勝手な意見ですが、本当に生活費として使っているのかさえ怪しいですよね?)消費者金融に行ってしまうのは、ちょっと心配です。妹さんやお母様のことを大切に考えられる優しい彼氏さんなんでしょうが、その優しさが時には困ったことになるということはないですか? もし気を悪くされたらすみません。でもちょっと考えてみたらいいと思いますよ

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。本当に凹んでしまいました…。 東京にいるのは、彼がいるからだけという理由なんですよね。今の自分は。 結婚も、もちろん考えていました。(自分だけですが…) 私も、彼の行動(簡単に消費者金融に行ってお金を借りて、貸してしまうこと)が納得できないのです。 彼の父親の「生活費」というのは、 私も、名ばかりで、悪いことに使っているのでは?と疑ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

考えるべきは、彼や彼の父親をどうするかより、あなたがどうしたいかです。 彼といたい。→彼の家庭環境も借金も妹の小遣い学費も、一緒に背負っていくしかないでしょう。 そんなもん背負えるか。→別れて田舎に帰る。 「彼の幸せ」「私の幸せ」と分けてしか考えられないのなら、私は何もかも捨てて田舎に帰ることをオススメします。 この状況で「二人の幸せ」が考えられないということはどういうことか、あなた自身が一番良くわかっているはず。 愛や恋は生きていくうえで必要なものだとは思いますが、それだけはご飯は食べられません。 私があなたの親なら、絶対に田舎に連れ戻します。

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、彼氏と一緒にいたいです。 が、 借金は背負うことは無理です。 と、私はすごくわがままなんですよね…。 だから、 私の地元に、彼を連れて行きたいという計画を企てたりしました・・・。 彼の幸せと私の幸せをわけて考えたのは、 彼が一番に大事にしているのは、やっぱり自分の家族なんだなぁって思ったことなのです。 私も、自分が、私の母親であったら、 間違いなく、地元に戻すと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

ちょっと前まで実家に戻るか、東京に残るか悩んでいたのですよね。 わざわざ、火中の栗を拾わなくても・・・と思います。 彼がしっかりした社会人でも、彼を取り巻く環境は最悪かも知れません。 あなたは、その彼の家族の中に入って行って借金まみれになる可能性もなくはないのですよ。 この状況をあなたの親御さんに話せば、反対をされると思いますよ。 あなたは、あなたの幸せを考えればいいと思います。 ある意味、リセットしてしまえば・・・いいのですよ。

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、リセットしたほうがいいのでしょうね…。 私も、両親に話すと、絶対に反対されると思います…。 今月、旧盆があり、地元に戻る際、 ゆっくり心を休めて考えたいと思います。

sayapan
質問者

補足

長く書けなかった為、 補足します。 彼の父は現在、正社員としてタクシー運転手をしているそうです。 しかし、家にはお金は全く入れていない状態です。 そこがわからないのですが、 タクシー運転手さんは、固定でも15万位はもらっているのではないのでしょうか…。 食事は、主にコンビニで買ってきて、一人で家で食べているそうです。 こういう状況なので、よくないことでお金を使っているのではないか?と私は悪いように考えてしまうんです…。 と、彼の父親だけを責めてもいけませんね^^ ただ、私は彼と学生時代から一緒で、 すごく優しくて、わがままな私に、怒ることもなくて、 友達期間も長く、どんな自分でも見せられるという関係であっただけに、 失うのが辛かったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金ばかりする彼

    こんにちは。 私は20代半ばの女性です。 私の彼氏は、消費者金融で70万ほどの借金があります。 それなのに、 最近、彼氏の父親がお金が必要だと言われ、(生活費だそうです) 消費者金融で10万借りてきて、貸したそうなのです。 そのため、私と同棲することになっていたのに、 それも白紙に…。 ちなみに、彼の父親は、以前に自己破産をしているそうです。 それと、彼の兄もギャンブルで自己破産したそうです…。 それで、彼の母は、彼の父親のせいで母名義の借金を作られてしまい、 朝早くから、夜遅くまで働いて返済しているそうで、大変そうです。 ちなみに、ご両親は離婚したのですが、一緒に住んでいます。 こういう家系であると、 彼もそのうち、自己破産への道を辿りそうです…。 彼自身、とても優しい人なのですが、 お金に関しての考えは、(親に貸すなどの行為)あまりいいとは思えません。 彼の今後が心配なので、 できれば、彼と彼の父親を近くに居させたくないのですが、 父親と縁を切るということはできるのでしょうか? 彼の生活をリセットさせたいのです。 それであれば、私の貯金を渡して、彼分の借金をキレイにしたいのですが、 彼の父親が近くに居たら、また借金を作られそうで…。 どうかよい案をよろしくお願いいたします。

  • 母に借金があるということが発覚して.....

    私の母が借金をしていることが分かりました。武富士やプロミスなどの消費者金融7社から合わせて200万円ぐらいあります。今、母は自己破産を考えているようですが、私は自己破産してほしくありません。できるだけお金がかからない方法で借金を返すいい方法はありませんか?どうか、お力添えをお願いします。

  • 自己破産する友人について

    今、自己破産の申請中の友人の事についてです。 友人の旦那さんがギャンブルと車の改造が好きで、 多額(300万位らしいです)の借金があります。 すでに消費者金融からもかなり借りているらいしのですが 自己破産申請をしたというのです。 その友人の母も以前に400万の借金があり破産しました。 そしたら生活が楽になったから、そんなに困ってるなら 破産したらと、母に進められてしたそうなんです。 借りてるお金で豪遊し、そのお金をまた借りて返して 結局自分の稼ぎではほぼ返済せずに、破産する。。 友人は返さなくていいんだといって喜んでます。 うちは母子家庭のため、できるだけ生活をきりつめてやりくりしてるのに そんな友人の姿が、なんだか不公平にみえて仕方ありません。 遊びまくったお金を、返さないで破産がOKで、 借金もせずに、毎月やりくりしてる自分ってなんなのかとまで 思ってしまいます。 このままだと、なんかイライラしてしまいそうな自分がいます。 自己破産の申請中なのをとめる方法は、ないでしょうか? 汗水たらして、この借金をかえしてほしいです。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 消費者金融に詳しい方!

    消費者金融に詳しい方! 消費者金融で自己破産 債務整理なとまどよく聞きますが借入した顧客が 自己破産された場合 消費者金融には一円も入ってこないのでしょうか?もし50万円貸し 自己破産された場合どこかから保証や保険でお金戻ってきたりするのでしょうか? また顧客が借金返済せずに消費者金融が返してもらいたく 裁判や裁判所通して差し押さえ差し押さえなどする場合どれぐらいお金かかってるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 自己破産と姉妹の通帳

    現在、司法書士さんと自己破産の手続き中です。 父が亡くなり、生前父の通帳を預かってた妹が 葬儀代や、お墓っを購入するお金、また母子家庭で 仕事があるにも父の看病で仕事にいけなかった4ヶ月分の生活費 そしてこれから(法事など)に使うお金が残ってるそうです。 母も亡くなってるので母の法事代なども何かあったときには父の 通帳から出すように言われたようです。私は母が亡くなったとき 父が母にかけていた生命保険をもらったので今回父が亡くなったときは妹に生命保険が下ります。妹はこれからかかる両親のお金を自分名義に して銀行に預けたそうです。 それで、私が自己破産するのに、裁判所から妹名義の通帳の提出などあるのでしょうか?妹は私が自己破産する事を知りません。

  • 母の借金癖

     私の母はお金にだらしなく、知り合いから借金を繰り返すのです。父はすでに他界しています。  母は過去に消費者金融からお金を借り、返せなくなり自己破産したことがあります。  私は結婚していて子供もいるので、母を四六時中監視していることも出来ないので、毎日のように電話するのですが、仕事や、遊び歩いていてなかなか連絡を取ることが出来ません。私に怒られるので電話に出ようとしないようです。  今まで何度も注意して、お金が必要になったら私に連絡して、と言っているのに知り合いに借りてしまい、過去に二度程、10万円程の金額ですが、私がお金を立て替えたことがあります。  10万円程なら何とかなるのですが、知らないうちにとんでもない額の借金が出来ていたらと思うと気が気ではないのです。    母が私の知らない所で知り合いや消費者金融に(自己破産している人は消費者金融には借りれないようになっているのでしょうか?)借金をしていて返せなくなった場合、私が返す義務はあるのでしょうか?また借金をしてしまっても私が返さないで済むようにする対策はあるでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 相続 父が妹の連帯保証人 続き

    うっかり解決にしてしまい補足が出来なくなりました、また、聞き出したところ、状況も違いました。 父が他界して7年目の今月11月3日に母が他界しました、妹夫婦が家を買うとき父が連帯保証人になってました。昨日妹が来て自分が破産宣告すると母の遺産を相続すると父→母→私に支払いが来ると言いました。 妹はかなりの借金があり自己破産するしかないのですが、破産宣告したくなく、母の遺産が入れば一時伸ばせるようです。 他にもヤバイ借金がありローンの返済にあてることは出来ないようです。 妹に遺産放棄させ破産後、渡すのが一番なのでしょうが、人が変わってしまいどうにも… 看取った母に実家と仏壇を守るよう頼まれ、生前頑張り屋の一度だけ「母が頑張って貯めたお金が…」と嘆くのを聞き、遺産は半分渡して限定承認で考えます! 皆様アドバイスありがとうございます、また何かありましたら教えて貰えると助かりますm(__)m

  • 75歳の母を自己破産させたい

    年金生活(2ヶ月で25万程もらっている)の一人暮らしの母がいるのですが昨年夏ごろからお金を要求してくる様になり・・カードローンに80万の借金がある事が判明。 仕方なく兄弟で支払いました。 ところが今年になってまたお金を要求してくる様になり・・ よくよく聞いてみると・・ 年金に250万の借金・・他にもカードローンや消費者金融からも借金をしている模様。。 しかし何に使ったのか・・いったい借金は全額でいくらなのか・・聞いてもハッキリ答えず逆ギレして怒鳴り散らすのみで拉致があきません。 うちの実家はもともと会社をしていて一時はお金がたくさんあった様で・・その頃父は浮気三昧で・・母はそのストレスもあり無駄遣いのクセがついてしまったみたいです。 老後父は家の財産の大半を持って約15年前に家を出・・(愛人と暮らしていました。今は他界しています) 母もその時に2000万円程もらったみたいなのですが・・ それもすっかり使ってしまっている様子です。 諸事情で私たち子供の誰かとも暮らせない状況で・・ 兄弟も財産は一切もらってない上に普通のサラリーマン家庭ですのでこれ以上母の借金も払えないし・・たとえ払ってもまた母は同じ事の繰り返しになるので・・ 自己破産してもらおうと思うのですが・・ こういう状況(母がお金の使い道を言わない)で自己破産はさせられるのでしょうか? 自己破産後の年金への借金・・年金需給はどうなるのでしょうか? また母が自己破産してしまえば消費者金融から私たち兄弟に脅しみたいなものは来ないのでしょうか? (今も来てはいません) いろいろわからない事ばかりで・・ よきアドバイスよろしくお願いします。

  • いい解決方法があれば教えてください。

    以下の状況(お客様)でどうすればいいのか教えてください。 借金が3500万。(住宅ローン2000万、消費者金融みたいな利率が30%くらいのところから1500万) 不動産を自己所有 2500万位では売れる。 消費者金融は娘が保証人。 消費者金融は弁護士に債務整理中。 自己は自己破産してもよいと思っているが、娘には迷惑かけたくない。 以上のときにうまく不動産だけ売却して、金を手に入れ、娘の保証人の借金をなくすようなやりかたはないでしょうか? お願いします。