• 締切済み

民法 成年被後見人についての質問です。

宅建士になるべく勉強を毎日頑張っています !! 民法についての質問です 。 制限行為能力者についての質問です。 成年被後見人は原則として契約をすることはできない、 成年後見人の同意を得たかどうかを問わず契約することは出来ない。 とテキストにありますが、 どうしてなのでしょうか? 契約ができなかったら、 日常生活困ると思うんですが。。。 実際のところ、契約の場面ってないんでしょうか?どうしてるんでしょう? そもそも、成年被後見人って 精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にあり、家庭裁判所で後見開始の審判を受けたもの とありますが、ここもよく分かりません(どんなひとなのか?!)。 細かいですが、気になってしまうので。。 ご説明よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 成年被後見人は原則として契約をすることはできない、 どこにこんなことが書いてあったのですか? 宅建用のサイトをみても,そんな書き方はしていませんよ。 たとえば http://ocean-stage.net/a-24.html では 単独で有効な法律行為(契約等)はできない。 と書いてあります。全然意味が違いますよね。 > 契約ができなかったら、 日常生活困ると思うんですが。。。 > 実際のところ、契約の場面ってないんでしょうか?どうしてるんでしょう? 普通に契約をしますよ。もしおかしな契約をしてしまっているのなら成年後見人がその契約を取り消してしまいますから問題ないということになります。 ただし日常生活上の契約は取り消すことができません。 > どんなひとなのか?! 簡単に言えば精神障害者です。だいたい7歳程度以下の能力しかない場合に後見開始されるようです。

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりましたーー!! 使ってる教科書(ネットでみつけて 教科書など購入しました)に 書いてあったんです。 確かに、おっしゃるように 全然意味がちがっていましたね。 ?? 教科書、大丈夫かな?とふと 思ってしまいました(*´∀`)。。 ご指摘いただき、ありがとうございました。 ネットからの文章ひっぱっていただき、ありがとうございました。 小野先生の文章ですね!! たまに参考にさせてもらってます。 また質問するとおもいますが 回答にめちゃたすかっていますので 機会があればまたお願いします!! 時間をとっていただき、ありがとうございました。 どうもありがとうございました!!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある 精神的障害により 法律行為の結果が 自己にとって有利か不利か を判断することができない程度の判断能力であることが 普段の状態であること。 ここで大事なのは、法律行為の結果が自己にとって 有利か?不利か? 判断できないことが普通の状態な人は、保護しましょう。 ということなんですけど 法律を用いて、または法律を利用しないまでも 人に騙されることを予測してるんです。 例えば 質問者様が法律の勉強のやりすぎで頭がおかしくなった とさせてください。 こんなたとえは、よろしくないかもしれませんが 法律を勉強し過ぎると、やっぱり頭が狂うんです。 そのせいかは、わかりませんが 試験に合格できなかった・・・なので自殺した。 こんなことは あること です。 で 勉強し過ぎて頭が狂っている状態が日常ならば 自分にとって有利か、不利か その判断はできないだろう・・・と考えます。 ならば、法律で守る。 もう一つの考え 質問者様、おしゃる通りで 契約ができなかったら、 日常生活困る そうです、困るんです。 でも 人に騙されると、もっと困るし 人を騙すと、もっともっと困るんです。 時には、本人だけじゃなくて家族も巻き込み 大変なことになる、場合もあると思います。 それを、簡単に回避する方法の1つが 成年後見制度、だと思います。 契約をする場面・・・と考えないで 約束は守るものですし、守れない約束は普通はしません。 みんなそうです。 守れないのに約束したら、誰かが悲しむことになります。 法律は、そういう誰かの悲しみはゆるさない。 そういうスタンスです。 自分ではよくわからない人が、約束をする または、相手に約束させる こんな場合はどうでしょう? その先には 悲しみ があるかもしれません。 ところで 質問者様の預貯金を僕にください。 え、今なんて・・・ダメだって。 ならば、質問者様は有利か?不利か? その判断ができてます。 まだまだ勉強しても大丈夫、な状態ですね(笑)

momomin0516
質問者

お礼

いつもご返答くださって ホントに有難うございます! うんうん、なるほど! わかりやすい言葉で説明いただいたので なっとくできました。 有難うございます! floriography さんは法律がお好きで いらっしゃるんですか? お詳しいですし、色々学んでいらっしゃる気がします。 法律勉強していたら、 頭が混乱しすぎて きーーーっ!!! となりますよ! ほんっっと、 法律できる方々尊敬しちゃいます。 法律で守ってあげているんですね。 法律は堅苦しいなぁて 思ってましたが、具体例をだされたら 法律って悪くないかも?! ともおもいます、 そりゃ人が作ったんですもんね、 みんなが生きやすいようにってことなんですかね。。 いつもありがとうございます!! 例えには ビックリでしたが(*´∀`)、 うん、確かに私はまだまだ勉強できそーです!! 頭はあまりよい方ではないので。。(*´∀`)♪