• ベストアンサー

学生です。今から短期集中で行政書士は・・・?

現在学生をしています。法学系ではないのですが、社会の基盤形成の源である法律を学びたいと思っています。とは言え、将来法律職につきたいと希望しているわけでありません。そこで、“街の法律屋”との愛称の行政書士の試験を受けようか迷っています。現在夏休みの為、普段より時間に余裕があるので、ここで奮起して毎日7~8時間程度コツコツと勉強すれば行政書士の資格はとれるものでしょうか?就労しながらの勉強であれば1~2年程度の勉強が必要のようです。やはり短期集中では難しいでしょうか。もしよければ、具体策などをお教えいただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はっきり、言いますが去年の問題を見る限り、二ヶ月ちょっとの勉強でゼロスタートで乗り切るのは無理だと思います。  そうすると過去問を勉強してお茶を濁すような勉強になってしまい、合格しても法律は身についていない勉強になってしまいます。  個人的な意見としては、公務員試験との並行的な勉強を1年程度行うことをお勧めします。貴方がいま何年生かわかりませんが来年の公務員の受験にあわせて勉強すれば範囲も重なっていますので必ず合格できると思います。  後、兎に角資格がほしいと言うことであれば他の方の勧める方法に従って勉強すればいいと思います。  参考までに法律科目については行政書士法、憲法、行政法、民法、刑法、商法の順に点が取りやすいと思います。  もし捨て科目を作るにしても、民法までは征服しないと合格は出来ません。  一般教養については、過去問と薄めの参考書を買って繰り返しといてください。そんなに手広くやっている時間はありません。  貴方の質問を額面どおりに法律を学ぶと言うことに主題があるとすれば二ヶ月程度で法律の基礎を覚えるのはまず無理だと申し上げて終わりたいと思います。

その他の回答 (4)

• YOKOZUNA
回答No.4

がんばりにより今から3ヶ月弱でできないことは ありません。 また、長時間やれば良い、というものでもありません。 具体的なアドバイスとしては、 ・法律用語で必要なものを(特に民法)書いて覚える ・高校3年間の社会の教科書を一から見直す(世界史はいらないかも)。 ・公務員試験対策用等で時事問題に関する本が出ているので、その本を読んで時事問題を勉強すること。 ・新聞を読むこと。 などでしょうか? 独学で数ヶ月の勉強で合格した!という人が時々 いるようですが、そんな人でも全く素養がなかった わけでなく、何らかのバックグラウンドを持っていた と考えられます。 独学で勉強するのは、非常に難しいことであることを 理解してください。(参考書を読むだけで、本当に試験のポイントを理解するのは難しい-ましてバックグラウンドがなければ) 行政書士の試験で命運を左右するのは、意外に一般教養であると考えます。 他の人も書いておられるように、問題にどれだけ触れられるかも大きなポイントだと思われます。

tanaken-_-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 高校の教科書は・・・残ってないんですよ。 周りをあたってみます。公務員の試験の時事問題をチェックは気づきませんでした。 新聞は毎日読んでいるので大丈夫だとはおもいます!

• timeup
回答No.3

法律用の考え方の頭になっていれば、一ヶ月で大丈夫です。   >毎日7~8時間・・・ ⇒毎日10時間以上、15時間程度は欲しいところですね。

tanaken-_-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 法律用の考え方・・・まだなってないと思います。 もう少し努力すべきですね・・・がんばってみます。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1本腰を入れ効率的に受験対策すれば可能性はあります。 2法律専門科目は過去問を中心に不明な箇所を解説書でフォローする。深入りしないが鉄則です。 3一般教養に自信があれば、さらに可能性がアップします。 4受験指導校の答練、模試を受講し予想問題及び試験形式に慣れることも試験技術として大事です。 5ちなみに私は40代で受験し、遠い記憶の一般教養に苦労し2回目で合格でした。 6一発合格に向け健闘を祈ります。

tanaken-_-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 法律には深入りしないほうが良いことには少し驚きです。 一般教養に自信はありませんが、不安材料ではないと考えておりますので、今からおさらいしてみます!

回答No.1

やる気次第で合格を手にする事も出来るように思います。 お金に余裕があるならば、予備校に行って過去の講義ビデオなどで学べば完璧だと思います。 そうでなければ、参考書に加えて、過去問と予想問題集をひたすらやりましょう。 そして、模試などを受けていくと良いと思います。 あと、気の早い話ですが、試験直前には道端で配られている予備校のチラシを貰うと良いです。 意外に要点が整理されていたりして、試験前に見るのにちょうど良いです。 そろそろ受験の申し込みが出来るころだと思います。 是非頑張ってください。

tanaken-_-
質問者

お礼

すばやいご返信ありがとうございます。 模試や、問題集を今から検索していこうと思います!!