• ベストアンサー

行政書士や司法書士について

現在大学1年の者です。大学に入って少ししたら行政書士の仕事に興味を持ちました。(法学部ではないですが)そして取得後、さらに上を目指して司法書士の勉強もしようと思いました。なのでまず行政書士の基本テキストなどを買ってみたんですが、その後行政書士は求人がなく一般企業の就職は難しいという事を耳にしました。確かに私は将来独立したいんですが、それはできれば結婚・出産を終えてからしたいと考えています。なのでまずは一般企業に就職し、ある程度社会経験をしたいです。そこで就職なら社会保険労務士がいいようなので最近この資格も視野に入れています。 将来時間が出来てから勉強しても遅くないと思いますが、行政書士や司法書士は時間のある学生のうちに少しでも勉強しておきたいとも思います。しかし一般企業への就職をまず考えるなら社会保険労務士の勉強を先にしたほうがやはりいいでしょうか?

noname#26014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 若いのに先を見据えて勉強してるなんてすごいですね! ひとつお聞きしたいのは、「行政書士は求人がなく一般企業の就職は難しい」というところです。 これは、「行政書士」として、そういった事務所に就職することでしょうか? それとも、資格はもちながら、一般的な会社または行政書士業務に準ずるような業務を行う「一般的な会社」に就職するということでしょうか? おそらく後者に近いと思うので、その観点でアドバイスさせていただきます。 はっきりいって、普通の会社に就職する場合、資格があって有利・不利というのはないと思います。 私は資格なんて自動車免許くらいしかありませんが、普通に就職できました。 金融業界に就職しましたが、よく言われる「FP」や「宅建」なども持っていません。 私の友人で、行政書士をとって就職活動に挑み「なぜこの資格を取得したのか?」と聞かれて困っていた人もいます。 要は何のために「その」資格を取るのかが重要だと思います。 「就職のために何かあったほうが有利だろう」などという安易な考えでとると、逆に就職活動で苦労することもあるかと思われます。 質問者さんも、行政書士の業務に興味があるのなら、しっかり勉強して資格を取り、その後「積極的」に動くことが大事になってくると思います。 行政書士は、私の周りの大学時代の友人は1年未満の勉強でしっかり取得していました。 ですので、いちはやく取得して、大学時代というのは時間があるのですから、様々な方面にアンテナをむけてみるのがいいと思います。 たとえばこれは私の友人の例です。 彼は大学時代、司法書士を目指して勉強中の時に、司法書士事務所でバイトをはじめました。 そして今は実際の実務に触れています。 彼が言うには「机で勉強しているより100倍身につく」とのことでした。もちろん彼は今年受かって堂々とそこの事務所で働くと言ってました。 このように、自分の力でコネクションを築くこともできますので、ただ、資格を取って就職を待っているというのは非常にもったいないです! 現実的な話をすれば、とりあえず最初は就職のために無難に資格を取るというのもひとつの手だとは思います。でも、それだと、独立するなどというのはかなり難しいような気がします。 行政書士の資格を取り、大学卒業と同時に自分の事務所をひらいた友人もいます。 ただ、そういった友人は大学時代から、受身ではなく、とにかく積極的にその仕事について探求していた気がします。 えらそうなことを書いてしまい申し訳ありません。 あくまで私見ですので、参考程度にしてください!

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• airplant2
回答No.3

質問者様には2つの疑問があるように感じました。 ・将来の独立時のための就職 ・就職活動のための資格取得 前者のお答えとしては、最低限でも客商売、できれば中小零細企業相手の就職をオススメします。人間相手の商売が不向きでは、独立しても話しになりませんから。中小零細企業経営者独特のクセを、お給料を貰いながら学べるのは財産になります。 後者のお答えとしては、No.2さんの仰るとおり、簿記2級をオススメします。取得も比較的容易ですし、需要もある。ただ、この職業を選んでしまうと、行政書士・司法書士での開業は遠のきます。 最後に、行政書士なら1年弱、司法書士でも2年程で十分に合格レベルに届きます(合格か否かは素質によりますが)。若くて時間に余裕が有るなら、思いっきり頑張って見てください。 ではでは。

質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございました^^

回答No.2

とりあえず、就職して社会経験を積みたいなら断然簿記2級あたりのほうが有利です。 会計の知識はどこに行っても役に立ちますし、独立したときに自分で帳簿つけられるといいですよ。 司法書士に将来なるつもりなら、勉強の貯金はほとんどできないと思ったほうがいいです。 一気に2年ぐらい「鬼のように」やらないとまず、受かりません。 なので、やるならとことん。今受かる気が無いならまだ始めない方がいい。 法改正なども頻繁にありますし、勉強に間があいてしまえば全て忘れてしまいますよ。

質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございました^^