• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供にトランプで遊ばせるのは良くないことですか)

トランプで子供に遊ばせることの是非

このQ&Aのポイント
  • 子供にトランプで遊ばせることは良くないことでしょうか。
  • 子供にトランプを遊ばせることは、ギャンブルの要素を学ばせることになります。
  • そのため、子供にトランプで遊ばせるのは避けた方が良いでしょう。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.12

良くない事とは、私は思いません。 幼い時期は何でも遊びながら覚えたり楽しんでいきます。 ギャンブルになるのは入れ知恵として教えたら、、 まさに御子様の脳裏にはギャンブル(賭博)として覚えていくでしょうし。 教え方次第ではないでしょうか? 父から幼い時期トランプ遊びをして沢山楽しかった 想い出が有ります。 勝敗の気持ちや、工夫した遊び方、 学業の練習としてもトランプは楽しめます。 人それぞれの意見があるとは思いますけれど、 教える大人側がゆとりをもって御子様と遊びの一環として トランプをするのであれば全く問題無いしギャンブル過ぎない 程度のやり方をすれば宜しいかと。 飴を賭けたトランプはよくやりましたよ~。 10~50円代の賭けたトランプを親子でしました。 けれど、遊びの一環として楽しんでいたので、そこまで 大きなギャンブルとまで捉えてはいませんでした。 良い事・悪い事をしっかり幼いうちに教えれば全く問題無いと 私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

NO7さんに先に言われちまったよ(座布団1枚!) トランプには、ポーカー、ブラックジャック、バカラ等のように賭け事につながるものは確かにある。 だけど、ババ抜き、7ブリッジ、ページワン(8:UNOのようなもの)、7ならべ、大貧民などは 純粋に勝ち負けだけを楽しめるゲームだ。 負けたら軽い罰ゲーム程度なら、別にどうってこともない。 というかトランプで遊ばせないことで、逆にいじめの原因になるようなことを親のエゴで作ってはいけないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは 逆に良いことだと思いますよ、手も使うし頭も使いますし。 スマホやタブレットで遊ばせてるよりは100倍マシだと思います。 小さい頃はよく家族とババ抜きや神経衰弱などいろいろとやっていましたが、今現在パチンコや競馬などの賭け事は一切やってません。 確かにトランプは賭け事に使われるものの一つですが「トランプをする→ギャンブルでも使ってるからギャンブル好きになる」というのは考え過ぎだと思います。 可能性の事を絶対のように考えて子供にしつけるのは子供の視野を狭めてしまう可能性もあると思います。 質問者さんや周りの方は小さい頃トランプで遊びませんでしたか? 今現在トランプせいでギャンブルしてますか? その可能性は低いと私は考えます。 もしギャンブルに興味を持った・手を出そうとした時はその都度親である質問者さんがしつければいいと思いますよ。 文章が変になっているかも知れませんが参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

私が数字を覚えたきっかけが、トランプ遊びに混ざりたかったからです。また、わからないでしょ?とやんわり断られたことに傷ついて頑張って覚えたんです。 トランプがギャンブルにつながるならば、殆どのゲームがそれにあたりますよ。双六だってサイコロ振るんだし、サイコロじゃなければルーレットを回すのだし。 負けて悔しい思いをする体験から、学ぶことは多いですよ。 そのうち外も歩けなくなりますよ。 危険ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

ドナルドと言う名前のトランプで遊ばせるのはよくないでしょうね。 人種差別宗教差別を行い、自分がもうからないことは否定して相手を貶め、金の力で相手にいうことをきかせようとし、女性は低く見るというような習慣が身に着いたら破滅です。 とはいえ、無菌状態で置くと、ちょっとしたかけ事で夢中になります。 かけ事をして負けることもある、というかほとんど負けるに違いないという経験を積んだほうが、人に思いやりもでますし、かけ事にブレーキをかけることができます。 ゲームでやっておけばそういう訓練は身につきますが、何もしないで育って、いきなりFXなり株取引に手を出すと、破産は目に見えます。ビギナーズラックで最初にいい思いをすると、それがこのことの本質だと勘違いしますので。パチンコとかルーレットで身を亡ぼすのも同じようなタイプです。 もしカードゲームなりかけ将棋、あるいはめんこやベーゴマでもとにかく頼りにしていた自分の資産をすべて巻き上げられ悔しいにもなんにもコミュニケーションができないという経験をしていたら、さすがにFXで破産なんて起こしません。 だけどドナルドトランプだけはやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5097/13328)
回答No.6

勝敗結果に対して何かを掛けるという事を教えなければいいだけでしょう。 ゲームのルールを理解し、勝つための戦略を考える事は頭を使うので教育上いい事じゃないでしょうか。 勝った人を称え、負けたら次はどうやったら勝てるか研究すると言う事を教えればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

なぜそういう考えになるのでしょうか? その考え方だと「勝ち負け」があるものは全て良くないことになってしまいます。 ということは、スポーツもオリンピックもゲーム(ゲーム機やスマホゲーム)、ひいては受験もダメということになってしまいます。 トランプなどのカードゲームは人間が相手です。 対人関係を学ぶにはもってこいだと思います。 人間と直接相対するゲームなら悪いことではないと思いますよ。 デメリットばかりに目がいってしまいメリットを全く見ないというのでは本末転倒となりやすいと思います。 ギャンブルも見方によってはとても役立ちます。ギャンブルで身を持ち崩した人がいれば反面教師として最高の教材になるでしょ?ww オトナがメリットもデメリットも理解し、子供の成長と理解度に合わせて導いてやれれば最高なんでしょうけど、自分勝手な思い込みだけの非理論的な感情だけで子供に押し付けてしまっては成人してから悪いことを覚えてしまうと落ちるのはあっという間です。 耐性とか免疫が育たない、数手先を読んで判断することが出来ないということですね。 トランプのゲームもそうですが、大抵のゲームは先を予測してどうすればいいか考え判断することが必要です。 そういうことを学ぶ機会を奪われた子供は、成人してから騙され、搾取されるだけの人生を送ることになるでしょう。 たかがゲームですが人生の縮図でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

大人の論理を子供に当てはめても仕方ないよ。 今の世の中にはゲームでお金を稼いでいるゲーマーもたくさん いるんだからトランプを規制しても意味ないと思いますよ。 トランプを規制するならゲームなんて有り得ないでしょう。 殺し合いのゲームなんてさせているほうが私は恐ろしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230581
noname#230581
回答No.3

何も「賭けない」遊びをギャンブルとは言わない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.2

大人になればいずれどこかでギャンブルに接することになるのですから、遠ざけても意味はありません。 私は高校生のときにお年玉を全部パチンコでスッてしまい、ギャンブルの怖さが身に沁みました。当時の私にとっては取り返しのつかない大金でしたが、ほんの数万円です。授業料と考えると格安です。 まあまあ早いうちに駆け引きの呼吸は覚えておいたほうが人生に有利だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供用の紙トランプ

    つまらない質問ですので あんまりシリアスな回答はなるべくご遠慮願いたいんですが、先日子供用の紙トランプを買ったところ、エースとジョーカーにクマさんの絵が書いてありました。 それで、エースはスートが一目で分かりにくく、ジョーカーとも紛らわしくなっています。私的には スペードのエースが好きだったし、なんだかいかにも子供だましで 子供さえも馬鹿にしている印象を受けました。 さて、子供向けのトランプって、こういうのは多いんでしょうか? また、皆さんは こういうトランプをどう思いますか?

  • トランプの遊び方(忘れてしまったので・・)

    子供の頃、よくトランプで「スピード」をやって遊んだのですが、いざ子供に教えて遊ぼうとすると やり方を忘れてしまいました。 遊び方教えてください。f(^^;)

  • 52枚のトランプから

    数学のカテゴリに入れるのは申し訳ないのですけど 算数の問題でイマイチ頭が回らないのですが 質問させて下さい。 52枚のトランプがあります。 そのトランプから5枚引きました。その5枚のうち 3枚はクイーンでした。では残り2枚のうちに クイーンがある可能性は? それを出すにはどういった数式を 使えば良いのでしょうか? ホントすみませ~ん。子供に聞かれて困っています。

  • トランプについて

    昔子供の頃、正月やお盆など人数がたくさん集まった時にトランプで遊んだ記憶はあるのですが、色々なゲームの細かいルール等ほとんど覚えていません、、、。 大富豪、セブンブリッジ、ババ抜き、七並べ、ポーカー、、、、 こういったトランプの色々なゲームのやり方がかかれているサイトご存知の方いましたら、教えてください。

  • 【アメリカ大統領のトランプさん】トランプ大統領は息

    【アメリカ大統領のトランプさん】トランプ大統領は息子を病気で無くしているって本当ですか? トランプさんは家族が多いので、自分の子供を若くして無くしていたのは知りませんでした。トランプさんが何歳のときの話ですか? 息子さんは何の病気で亡くなったのですか?

  • トランプは優秀なビジネスマン= 優秀な政治家、え?

    よく「トランプはビジネスを成功させた優秀なビジネスマン、だから頭がよい、だから政治家としても有数、だから私は高く評価している」といった主旨の話をする人がいます。 よくわからないのですが、なんでビジネスで成功すると優秀な政治家になるという話になるのでしょう? また富を得た経緯も、1度ならず何度も破綻をしていて、よい立場にいたから何度もギャンブルが出来て、そして運良くギャンブルで一発当てた人という感じです。そもそも不動産ビジネスですし。 優秀なプロ野球選手は優秀なバスケットボール選手になるのでしょうか?優秀なアメフト選手は優秀な不動産ビジネスマンになるのでしょうか?優秀な不動産投機家は優秀な政治家になるのですか? しかし多くの日本人は、「トランプは優秀なビジネスマンだから、政治家としても優秀」と考えているようです。 なんでこんなにも短絡的で幼稚な理屈を前提にした「トランプは優秀なビジネスマンだから優秀な政治家」という話になっとくする日本人が多いのでしょうか。

  • 機内でもらえる?トランプ等について

    以前、子供(小学生)位の時に、ニューカレドニアに行く際にエールフランス航空に乗っていきました。そのときにもらったトランプを部屋を掃除中に見つけました。エールフランスと表記されたケースの中にはフランス語?なので11、12,13がV、D、Rと表記されています。国際線ならではの面白みがあるなぁ~と思いました。 そこで、 (1)大人でも機内にてトランプを貰うことは可能なのでしょうか? 当時は子供だったのでもらえた様な気がしたのですが。 他にも、ワイン、子供のオモチャは貰った記憶があります。それとこういうのはノベルティというのですか? ドイツもトランプは11~13まではドイツ語表記だと聞きました。 (2)機内でもらえるのノベルティ(特にトランプ)?グッズの面白さなど教えていただけないでしょうか?

  • トランプ

    今日久しぶりに家の片付けを してたら昔よく家族や友達と したトランプが出てきました!! なんか無性にトランプがした くなったんですが今うちには 私一人しかいなくてトランプ してくれる相手がいません。 一人で楽しめるトランプ遊び 知ってる方いませんか…?

  • トランプ

    トランプは小アルカナの原型であり、 また私が一番好きなカードです。 なので、トランプでタロットのように占いが行えないかなと画策中です。 そして、ここで問題なのが、トランプ一枚一枚の意味です・・・。 http://5go.biz/toran/「Let'sトランプ占い」(カードの持つ意味) ココのサイト様だけ唯一トランプ1枚1枚の意味を掲載されているのですが、出典が分かりません(泣) トランプ1枚1枚の意味が分かる本やサイトを知っている方、ぜひご報告をお願いいたします!! 本当に困っています!!

  • トランプとカルタはどこで買う?

    甥(5歳)にトランプとかるたをせがまれました。ここ何年も使わず遊ばず、どこへ買いに行けばいいのやら。。。子供が遊べるようなそんなトランプとカルタ。。 ちなみに、私は大阪市在住です。お店がなければネットサイトでもいいです。 ご存知の方おしえて下さい。