• ベストアンサー

トランプの遊び方(忘れてしまったので・・)

子供の頃、よくトランプで「スピード」をやって遊んだのですが、いざ子供に教えて遊ぼうとすると やり方を忘れてしまいました。 遊び方教えてください。f(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maariy
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

”スピード”、”遊び方”でググるといろいろ出てきますね。 以下のURLが判りやすいかと。

参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~tak_yamazato/cardgame/game005.htm
yubuccho
質問者

お礼

URLを見つけることができなくて・・・ とっても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koukouke
  • ベストアンサー率37% (33/89)
回答No.3

まず,トランプを赤の組と黒の組に分けます。そしてそのふたつの組をよく切ってから組を手に持って(トランプの数字側が手の甲に来るようもつ)4まいテーブルに出します。準備が整ったら,「スピードジャン!!!」と言う掛け声でジャンといった瞬間に真ん中に一枚カードを出します。そこからスタートです。 ここからは,単に数字をつないでいくだけです。もし真ん中に3があったら2と4とジョーカーがだせます。 わかりにくかったらすいません・・・・・

yubuccho
質問者

お礼

記憶がよみがえりました。ありがとうございました。

回答No.1

参考URLのページに詳しくあります

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%29
yubuccho
質問者

お礼

早い返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人で出来るトランプ

    友達とトランプしようと思ってるのですがイマイチ二人で楽しめるトランプって少ないですよねぇ・・。。どなたか二人で楽しめるトランプゲームないですか?できればスピードとかみたいに速くしていくのじゃなくてゆっくりできそうなのがいいです☆

  • トランプについて

    昔子供の頃、正月やお盆など人数がたくさん集まった時にトランプで遊んだ記憶はあるのですが、色々なゲームの細かいルール等ほとんど覚えていません、、、。 大富豪、セブンブリッジ、ババ抜き、七並べ、ポーカー、、、、 こういったトランプの色々なゲームのやり方がかかれているサイトご存知の方いましたら、教えてください。

  • トランプ遊びの種類を教えてください

    うちの家で子供とトランプがはやっています。でもレパートリーが少ないのでおもしろいゲームがあれば教えてください。ちなみに今やっているのは「ばばぬき」「神経衰弱」「スピード」「大富豪」「戦争?」ぐらいです。 人数は2人から6人までやってます。 教えてください

  • 52枚のトランプから

    数学のカテゴリに入れるのは申し訳ないのですけど 算数の問題でイマイチ頭が回らないのですが 質問させて下さい。 52枚のトランプがあります。 そのトランプから5枚引きました。その5枚のうち 3枚はクイーンでした。では残り2枚のうちに クイーンがある可能性は? それを出すにはどういった数式を 使えば良いのでしょうか? ホントすみませ~ん。子供に聞かれて困っています。

  • 【アメリカ大統領のトランプさん】トランプ大統領は息

    【アメリカ大統領のトランプさん】トランプ大統領は息子を病気で無くしているって本当ですか? トランプさんは家族が多いので、自分の子供を若くして無くしていたのは知りませんでした。トランプさんが何歳のときの話ですか? 息子さんは何の病気で亡くなったのですか?

  • 子供にトランプで遊ばせるのは良くないことですか

    子供にトランプで遊ばせるのは、ギャンブルを覚えさせることにつながるから、良くないことでしょうか。

  • 機内でもらえる?トランプ等について

    以前、子供(小学生)位の時に、ニューカレドニアに行く際にエールフランス航空に乗っていきました。そのときにもらったトランプを部屋を掃除中に見つけました。エールフランスと表記されたケースの中にはフランス語?なので11、12,13がV、D、Rと表記されています。国際線ならではの面白みがあるなぁ~と思いました。 そこで、 (1)大人でも機内にてトランプを貰うことは可能なのでしょうか? 当時は子供だったのでもらえた様な気がしたのですが。 他にも、ワイン、子供のオモチャは貰った記憶があります。それとこういうのはノベルティというのですか? ドイツもトランプは11~13まではドイツ語表記だと聞きました。 (2)機内でもらえるのノベルティ(特にトランプ)?グッズの面白さなど教えていただけないでしょうか?

  • トランプで何か知ってますか?遊ぶ方法・・・

     暇なときに3.4.5人くらいでトランプやるんですけど、いつも決まったヤツしかやんなくて・・・。 何かこれ以外に↓知っている方法ありますか?教えて下さい。 (1)スピード (2)神経衰弱 (3)お金 (4)ダウト (5)ばばぬき (6)じじぬき こんな感じでしょうか・・・。

  • トランプ

    今日久しぶりに家の片付けを してたら昔よく家族や友達と したトランプが出てきました!! なんか無性にトランプがした くなったんですが今うちには 私一人しかいなくてトランプ してくれる相手がいません。 一人で楽しめるトランプ遊び 知ってる方いませんか…?

  • 子供用の紙トランプ

    つまらない質問ですので あんまりシリアスな回答はなるべくご遠慮願いたいんですが、先日子供用の紙トランプを買ったところ、エースとジョーカーにクマさんの絵が書いてありました。 それで、エースはスートが一目で分かりにくく、ジョーカーとも紛らわしくなっています。私的には スペードのエースが好きだったし、なんだかいかにも子供だましで 子供さえも馬鹿にしている印象を受けました。 さて、子供向けのトランプって、こういうのは多いんでしょうか? また、皆さんは こういうトランプをどう思いますか?

専門家に質問してみよう