• ベストアンサー

二人で出来るトランプ

友達とトランプしようと思ってるのですがイマイチ二人で楽しめるトランプって少ないですよねぇ・・。。どなたか二人で楽しめるトランプゲームないですか?できればスピードとかみたいに速くしていくのじゃなくてゆっくりできそうなのがいいです☆

noname#12593
noname#12593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足です ページワン(多分ご存知だと思いますが)も結構面白いかもです。大富豪は二人でやるもんではないか^^; 下のURLに色々トランプの遊び方載ってました。2人用のゲームとかもあるらしいです。他にもこんなサイトはあるかも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/トランプ#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.97.E3.82.B2.
noname#12593
質問者

お礼

大富豪今日友達と二人でやりましたが、全くその通り二人でするもんじゃなかったです(笑)トランプのカード半分にして大富豪したら二人でもなんとか遊ぶことできましたよ^^参考URLも後でじっくり読ましてもらいます!とっても参考になりました!!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.6

つい最近にも同じ質問が、ゲーム>その他ゲームでありましたが、おそらく質問ジャンルが異なるので検索しそこねたのでしょうね・・ そこでは「アッデンダ」と「ジン・ラミー」という二つのゲームを紹介させていただきました。 ルールなどを詳しく説明しているサイトは参考URLに書いてあります。ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=885376
noname#12593
質問者

お礼

最近同じような質問があったなんて知らなかったです☆後でじっくり読んでみようと思います!!参考になりました!ありがとうございました!!

回答No.4

「にっぱち(28)」というのを昔よく父とやりました。早い話がUNOのようなルールですが、UNOと違って枚数も少なく限られているので戦略的ですし、REVERSE等の文字が直接カードに書かれているわけではないのでルールが多様化できますから、二人で楽しむには結構いいと思いますよ^^ ルール説明です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  最初にそれぞれ五枚(めやす)ずつ手札を引き、「場」のカード(最初の場のカードは山札から一枚引く)と同じ柄のカードや、同じ数字のカードを出し、手札を他の人より早くなくせば勝ちです。 ただし、山札の補充はナシです。  【2】のカードをルールに従っつて場に出すことができれば相手に山札から二枚のカードを引かせることができ、【8】は1枚引かせることができます。また、相手の出してきた【2】のカードには【2】のカードで倍にして返せるようにするなど、いろいろな工夫もできるでしょう。(つまりUNOでいうところの「ドロー2」が【2】で、【8】が「ドロー1」ということです)  【J】を出せば柄を変えることができるというルールもあるそうです。(「Wild」のカードですね)    その他に ‘ポン’&‘カン’(捨てられたカードと同じ数字を 自分が複数持っていたら自分の番でなくても出せる)とか ‘あたり’ルール(自分のカードの数字の合計が捨てられたカードの数字と 同じ場合、「あたり」を宣言し、上がってしまうことができる)(←このルールがかなり盛り上がる^^)や ‘つぶれ’ルール(山札がなく、手持ちカードも出せない時は 「つぶれ」となり負け)などがあって、単純に手持ちカードを 減らす以外にも、色々な作戦の幅があるゲームです ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  もともとが賭場でやられていた物らしいので、麻雀とか花札的なちょっと危険な香りのするゲームですねw

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/2240/towns.htm
noname#12593
質問者

お礼

にっぱちですか!初めて聞きま☆ちょっとページワンと似てるかも!?詳しく説明書いて下さっているので出来そうです!やってみます!ありがとうございました!

  • bruceiwc
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

ババ抜きは? 最後だけ面白いですよ。

noname#12593
質問者

お礼

ババ抜きですかーそれはやろうと思ったんですが、友達に二人だけやのにつまらんと言われてしまいました(汗)ジジ抜きしてみよかな・・。あ、、ほとんど一緒か(笑) ありがとうございました!!

回答No.2

ポーカーやトランプ占いは?

noname#12593
質問者

お礼

ポーカーもトランプ占いもやり方がわからないんですぅ・・。やり方わかったらやってみようかな!ありがとうございました!!

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 神経衰弱などは?

noname#12593
質問者

お礼

うーむ。神経衰弱ですかぁ。。やる場所が狭いので出来そうもないんですよね^^;せっかくのアドバイスなのにスイマセン。。ありがとうございました!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう