• 締切済み

後悔先に立たずだけども年齢的にも経済的にも、もう新

後悔先に立たずだけども年齢的にも経済的にも、もう新しいことや軌道修正が効かないと分かりこの世から消えてしまいたいと考えてしまいます。 人間関係に関しても、仕事や勉強対しても人生をかけるような努力をしてこなかったツケとは思ってます。 このような境遇に陥ってしまわれた方はいますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

少なからず、いるのではないでしょうか。 ふろく: 「なっていたかも知れない自分になるのに     遅すぎることはない。   (George Eliot)」 というのは本当であると思います。 しかし、アナタ様自身が、そのような認識である 限り、アナタ様の思うように進むことになるのでしょうな。 《この世から消えてしまいたい》のであれば、 その前に、垂直思考を休止して、 水平思考を採用して…アナタ様のこれまでの人生を 題材にして、小説・童話・絵本・エッセーなどを 書き遺してくださいませんか。 「むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると       鋭く直感している証拠である。          (三浦綾子『ひかりと愛といのち』)」 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、        変化しなさいという心の声です。             (葉祥明『風にきいてごらん』)」 〈いまは、観光地のホテルや旅館などでは 人材不足に悩んでいますので、そうした 業界で、自身を完全燃焼させてみることを 考えてみませんか〉

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

一般道を外れてしまった。迷子になって森林を出られないでいる。もう出られない。諦めた。死のう。 と、ここまで思いつめたら一般道を走る人が羨ましいでしょうね。何で自分は道を外れてしまったんだろう。 でもね、森の中でサバイバルする事で見えてくるものやわかるものがあるんです。お金には換算できない知恵や体験のようなものが。 ボーっと毎日同じことをしていたら充実感はありません。変化を求めてください。良い方だけでなく悪い方にも曲がります。森の中で座り込んだらそのまま死にます。 歩き続けるんです。別の道を探すんです。人生は冒険です。一般道だけが人生ではありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

残りの人生で、今日が一番若い日です 人生にタイムリミットなどありません あるのは諦めだけです

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

そういう方からと思える質問がときどき、このサイトにアップされています。 日本全体では、質問者さんのいわれるような人物、つまりはニート、自宅警備員といわれる人たちを含めて多数いると思います。

関連するQ&A

  • この年齢で

    私は、今年で47歳になります。 この歳になり、いかに人生を無駄に過ごして来たかを気づかされました。 何とか軌道を修正したいと思い、いろんな本を読みセミナーや講演にも出かけて知識を身に付けようと努力をすればするほど、年齢や置かれた立場が重くのしかかり、一歩踏み出す事が出来ずにいます。 実は、起業を始めたいと思っております。 しかし、この年齢で家族もあり、いまさら何を言ってるんだとも思い、でも本当にどうにもならないのかとも思い、日々悶々としています。 自分らしい生き方を実現したいし、このままでは後悔の日々をこれから先ずっと送るかもしれない。 私と同年代の方で、私と同じような悩みを抱えた事のある方の意見が聞きたいです。 どう言う道を選ばれたのか? どうやって乗り越え実現されたのか? 是非ともお聞かせ下さい。お願いいたします。

  • 後悔をやめたい

    自分の人生について、いつももっと早くやっていたらと 後悔してしまいます。 年齢というのは努力しても戻せないので、考えても仕方ないのですが、 後悔というのはなぜやめらないのでしょうか? 何か後悔についての対処法がありましたら、おしえてください。

  • 過去に後悔して今(年齢)から取り戻しが効かない夢は、どうやって諦めます

    過去に後悔して今(年齢)から取り戻しが効かない夢は、どうやって諦めますか? 当方20代後半です。10代のころ(学生時代)、家庭環境に問題があり、私は病気になりました。 今は健全ですが、なりたかった夢に後悔しています。 自分からにげ、現実逃避してきたのだと今は思います。 病気も克服し、自力で立ち直りましたが、未だにモデルの夢が残っています。 努力もしてこなかった自分と、それに気づかず、両親の反対や、環境のせいにしてきてしまっていたことに気づいた今、年齢は戻ってこない、後の祭りです。 この先どうやって生きていこうかなと思います・・ 何か同じような境遇にあったかたや、取り返しのつかない年齢に関する思いや後悔をしてきたかたで、この先どう考えて行こうと決心したのか、お話してくださる方、ご返答をお願いしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 後悔

    人生後悔は付き物ですが、その後悔を何かで埋めることはできると思いますか? 例えば、もっと勉強してて良い会社に就職していればよかった、とか、早くに結婚して自分が若い年齢で孫を見たかった、とか、あれを買うお金があればこれが買えた、など。

  • 休みがちだった高校生活、後悔

    現在25歳です。 もう9年も前の事になります。 進学校に進学し高校生になってから、人間関係に馴染めず、受験に落ちて志望校に受からなかった事もありふさぎこんでしまい、成績も下がり、高校2年生から休みがちになりました。 それを今ふと通勤途中や帰り道に楽しそうな女子高生たちを見るととても後悔します。 もっと勉強すればよかったとか、もっと部活動に入って人と話せば社会に出てコミュニケーション能力が無いと言う事を指摘されなかったんじゃないかとか、猛烈に後悔し反省します。 高校を卒業してからふと後悔します。 専門学校では勉強をがんばり資格を取り、資格を活かした職業に就きましたが、結局合っておらず、現在は違う仕事をしています。 リストラに遭ってから余計、自分を責める気持ちが強くなり、過去を後悔するようになりました。 もっと青春をすればよかったと後悔しますし、もっと勉強していればずいぶん違った将来になったんじゃないかとかもう9年もたつのに後悔しています。 同じような境遇の方、もしくは家族や知り合いの方が同じような境遇の方がいらっしゃいましたらどのように後悔する気持ちを消化していったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 後悔した出来事は?

    みなさんが、これまでの人生を振り返って、一番先に思い出される後悔した出来事は何ですか。 対人関係、恋愛、受験などカテゴリーはいろいろあると思います。 私の後悔した出来事は大学受験で勉強をおろそかにしたせいで、第一志望校にいけなかったことです。

  • 後悔だらけの人生

    今度大学4年になります。私は現在この世に生きていることをとても腹立だしく思って言います。小中学時代は勉強にほとんど関心が無かったため、世間には出身高校をきちんと言えなくて通っている大学も世間には偏差値が低いので無名です。そのため人生の選択肢を自分で狭めてしまいました。このまま価値の無い人を歩むのでしたら、一回死んで人生リセットして、エリートコースを歩みたいです。エリートか否かは別としても、このまま生きていても誰からも必要とされないくらい、存在価値が無い人間なので、ここで人生終わらしたいです。21年と1ヶ月生きたのですから、死ぬことについて後悔はないです。

  • 後悔や年齢の悩みの対処法はありますか?

    最近、何やっても後悔が出ます。 30代後半アラフォーです。 仕事の新しい転職しようとすると、 「なぜ十年前にやろうとしなかったのか」「今までのは何だったのか」「ブランクや遅れが埋めにくい」「初心者おじさんになるのでは」と後悔が多々出ます。 ひどい場合は「年齢制限=もう手遅れ、一生間に合わない」などあります。 今までいちようはチャレンジしまくってきたほうですが、そんな自分でさえ、時間と年齢が足りなく間に合わないものが多いです。 皆さんは、年齢や後悔についてどう対処していますか? 全てをやれる人はなかなかいないと思います。 どんな人間でも必ずやり損ねたものはあると思います。

  • 勉強しすぎて後悔したひとはいますか?

    こんにちは。 いきなりタイトルにもかきましたが、中学・高校の勉強をしすぎて後悔したひとはいますか? 私は生まれつきネガティブで妄想癖、思い込みが激しく、ひとつのことに囚われて考えてしまう、なんでも複雑に考えすぎてしまう、答えや理屈を求めてばかり。完璧主義、理想主義ともいわれます。想像力豊かだともいわれますが、こんな性格なもので、悪いイメージを膨らませては落ち込みます。そんなわけなので、ともだちもすくなく、人間関係もうまくいきません。 しかし、すこし前向きに考えてみると、人間関係や自分の性格、内面など答えのないものに答えや理屈、理由や原因を探してしまうのなら、 勉強でもして、数学でひたすら答えを考えたり、理論を考えたりするほうがよっぽど意味のあるものではないのか?また、こういう性格だからこそ、勉強などの複雑に考える部分なども考えられて、ひとつのことに集中し、自分のなかの完璧、 理想を目指して勉強を努力できるのではないか??とも思ったりします。 もちろん一日中 ネガティブに悩みやなんかに囚われているよりは、一日中勉強して頭を働かせたほうがよいですよね。 私にはいま興味のあるのことも、将来したいこと、いまやりたいこともなにもありません。小学から中学の前半までピアノを習っていましたが、特にこれがやりたいとかそういうのもありませんでした。 私はいま高校生なので、いまやるべきことはもちろん勉強です。やりたいことがなければ、将来のそのひのためにも中学高校の勉強はやっておかなきゃ、とおもいます。 ここで質問の話に戻りますが 私は、もしこれから勉強をとことん始めても、あとで後悔してしまうのではないか??とかんがえてしまうんです。 というのも、私は人間関係がうまくいっていませんから、勉強が出来たとしても、ひととのつきあいがうまくいかなければそれはとても悲しいことです。勉強的脳はあっても、人生の経験値や、ゲームでいうマジックポイント(言葉間違っていたらすみません、魔法を使うためのポイントのことです)・・・これらがなくては生きていくのが辛いです。私は、友人から、「お前はマジックポイントばかりためてるよね。経験値やレベルをあげないと 剣も盾も使えないのに」といわれます。 勉強の話をしているつもりが、人生相談になってしまいました、すみません。 私は知人や親戚に、国公立大出身のひとたちがたくさんいて、かなり努力していた過去をしっています。 私は大学に行くとか卒業したらどうするとか目標がなく、それも悩みですが、まぁそれはおいておいて、 私の知人である国公立大出身のひとは、勉強はできるけれど、友人が少なく人間関係にこまっていることを悩んでいるようでした。 勉強ができるからといって、人間関係が充実し幸せなわけではない。かといって勉強出来ないことがよいともいえない。 矛盾してますよね。 ひたすら勉強して高校卒業までのあと一年を過ごしたとしても、その友人のように人生の 経験値がなければ生きていくのがつらいはずです。 私の高校は月に通学が4回と少なく、家でもなにをすればよいのかわからない状態です。ともだちもすくないので遊ぶこともありません。(みんな忙しいようなので・・・ こんな悶々と悩んでいるなら、勉強しろよ!!って感じですけどね。 タイトルとすこし違う質問になってしまいました。なんだか文章や質問の意図がわけわからなくなってしまいました すみません。 みなさんの意見をきかせてください。 お願いします。 puopi