• ベストアンサー

後悔をやめたい

自分の人生について、いつももっと早くやっていたらと 後悔してしまいます。 年齢というのは努力しても戻せないので、考えても仕方ないのですが、 後悔というのはなぜやめらないのでしょうか? 何か後悔についての対処法がありましたら、おしえてください。

noname#63754
noname#63754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.13

>後悔というのはなぜやめらないのでしょうか? 自分を騙し、慰めるためだからです。 夢というものが漠然としていて、過去の選択を「これも違う」「あれも違う」 とけなすことで、自分が理想を追うことから逃げられるからです。 後悔は、やっている間は行動停止できますから、楽なんですよ。 >何か後悔についての対処法がありましたら、おしえてください。 後悔するのは、将来のビジョンが不明確だからです。 人生は、選択の連続ですから、ビジョンがあいまいだとそのたびごとに 間違った選択をしてしまい、しまった、しまったと後悔する。 まず、自分がどこへいきたいか、そのためにいつまでに何をしたらいいか そういうことをしっかり頭に描いて生きればいいです。 行ってから、「ここに来るんじゃなかった」とか言う人は その前の段階で、自分が何を求めているのか・・・もっと自分に素直になった うえで、自分がそれを実現できると信じるあたりからやりなおさないと ダメかもしれませんね。

その他の回答 (14)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.15

質問者様が人生を生きる大海原を航海する羅針盤の役割を果たされているのが後悔ではないでしょうか? 決っして後悔が悪いのではなく,質問者様がどう生きるか日々模索し続けるのは性格でもありますから, 他人が質問者様の後悔の対処法等見つけられるものでは在りません。 私も質問者様同様に,もの心ついた頃から今日に至るまで後悔の答えはみつかっておりません。 人間を止めない限り答えは見つかりそうもありません。

noname#67838
noname#67838
回答No.14

私は、失ったものにばかり目を向けるのをやめたら 後悔しなくなりました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

よく過去のことを振り返るのは良くないと言う人がいますが、 本当はその言葉は間違いで、人間はちゃんと過去を振り返り確認をしていかないと成長しません。 後悔をするということは過去の失敗を確認している意味もあって決して悪いことでは無いです。 確認をした後にどう行動するかで悪い後悔か良い後悔かかわってきます。 後悔をちゃんと分析して、今後同じような後悔をしないように自分の成長の糧に出来れば良いことです。 逆にいつまでたってもその後悔に囚われ下手すれば同じことをするのに後悔の念がいつまでも残っているために前へ進めないようなことになるのはもっとも愚かなことです。 ちゃんと後悔を成長の糧に昇華させて、その糧を消化して自分を成長させれば後悔は残らなくなりますよ。

回答No.11

後悔したいときは  後悔すればいいんですよ (^^♪ 対処法として ○○をする  なんてことが 仮にあったとして その ○○を している時点で もう すでに後悔しているということでしょ ? 後悔したくない人は きっと 後悔したことを行動している時点で 後悔しないように 行動しているはずです   って…ややこしい ^_^; 思いっきり 後悔すれば   きっと その後は 何か 変わってると 思うけど… ところで 何を 後悔しているんですか ? 

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.10

後悔とは反省の一歩手前で、別に悪いことではありません。むしろ後悔しない人ほど、始末に負えないものはありません。 後悔とは、人生の追体験です。マザーテレサも、晩年のオードリヘップバーンも次元が違いますが、人類の愚かしさに恥じていたのではないでしょうか。これも彼女自身らの力のなさに後悔はされていたのだと思います。 釈迦もそうです。自分が悟りを得た時、周りにいた弟子たちが、どれほど分かっているのか、悔悟の念がおわりになられたと思いますよ。 またキリストもしかり、たった三年間の教えで、「愛の原点」しか教えられず、後悔の思いがおありになられたと思いますよ。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

昨日があるから、今がある。 昨日と全く同じ日は、二度とやってきません。 今日、今から、来る明日に備えて、どう生きるか。 人は、皆、いずれ寿命が来ます。 それまで、この繰り返しです。 時には、忍耐が必要な事もあるでしょう。 後悔にさいなまれたとしても、何らかの得るものがあったはずです。 失ったものを数え上げたら、誰だって数え切れません。 得たものを数えるのです。 そして、それを、今から、少しずつ増やしていけばよい。 得たものから学び、努力の方向がずれていたなら、少しずつ軌道修正しながら、時には立ち止まり、時には歩き出す。 私が、突っ走るタイプとすれば、質問者様は、ゆっくり歩くのが似合っている。 皆、自分の体力にあったペースでもいいんじゃないのかな?。

noname#76229
noname#76229
回答No.8

こんにちは。 「後ろを振り向く」のは電車から降りるとき 忘れ物や落し物が無いかチェックするときだけで十分です^^ >後悔というのはなぜやめらないのでしょうか? わかりません。 ですが、 質問者様は「無理に」後悔をやめなくていいと思いますよ。 >何か後悔についての対処法がありましたら、おしえてください。 後悔しても、「[後悔している時間]が長ければ長いほど 己の貴重な[前に進む時間]が減る」とすぐに気付けば良いと思います。 そして昨日よりも今日、今日よりも明日、と幸せになるつもりで 一歩一歩「着実」に「丁寧」に暮らす。 これが肝心。 特別なことなんてしなくていいんです。 それに人間なんてそうそう性格が変われるものでもありませんし、 不器用な生き物だと達観して、前を向いて歩きましょうよ。 人生、そんなもんです。気楽にね♪

回答No.7

1つの対処法があります。 sdjajlfasdさんの時間の捉え方に注目する方法です。 人は空間を使って、時間を把握し、整理していたりします。 人によって変化しますが、 例えば体の左前側の空間に過去の時間、 右前側の空間に未来の時間を捉えるクセがある人がいるとします。 もしsdjajlfasdさんがこの人と同じクセをもっているとしたら、 物事が起こったときに、まず体の左側の空間に注目して、 過去時間にアクセスした後、体の右側の空間に注目し、 未来の時間にアクセスするプロセスが考えられます。 それは物事が起こったとき、過去に戻り(左側に注目)、 その次にこの時やっていれば未来はこうなっただろうと(右側に注目) して、そして後悔している。 このようにsdjajlfasdさんの中で、後悔するプロセスというのが 確立されていて、何か起こった時には、 そのプロセスを使ってしまうので、後悔してしまうのかもしれません。 そこで後悔したくないとお考えでしたら、 sdjajlfasdが使ってらっしゃる「後悔するためのプロセス」に、 変化を起こして、後悔するプロセスを成り立たせなくして、 後悔できないようにするのはどうでしょうか? 例の場合だと、体の右前の空間には注目しないなどすれば、 後悔できないようになったりします。 ただこれには専門の方の力が必要になりますので、 本気で後悔はやめたいとお考えであれば、 タイムラインを扱っているカウンセラーに相談してみては いかがでしょうか?

  • monmo01
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

こんばんわ! 後悔はやめることはできません。ただ、少なくすることはできると思います。 後悔したならばそれを次に活かせば良いんです。 もっとも大事なのは、後悔=過去を振り返る、のではなく、もっと「今」に対して一生懸命になって下さい!周りが見えなくなるぐらい。 そういう積み重ねで、後悔することも少なくなってくるんじゃないでしょうか☆

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.5

人間は必ず後悔するようにできています。 早くやらないのが自分、ゆっくり生きるしかないと自覚を 持ってみてはいかがでしょうか。 他人を羨んでも、本当にどうしようもないです。 ましてや自分の年齢を戻したいと願うことは無駄です。 今、望みの年齢に戻ったつもりでやりたかったことを始めてみても いいですが、それも叶わないですか? ならば今から20年後くらいを想像して、その時の為にやっておきたい ことを始めてみてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 後悔

    人生後悔は付き物ですが、その後悔を何かで埋めることはできると思いますか? 例えば、もっと勉強してて良い会社に就職していればよかった、とか、早くに結婚して自分が若い年齢で孫を見たかった、とか、あれを買うお金があればこれが買えた、など。

  • 後悔の乗り越え方について

    後悔に悩んでいる、という質問をしました。 自分なりにも検索してみて、良いページが有ったのです。 「後悔で落ち込む頭から離れない、なぜそうなるのか?対処法は?」 http://hibiyakudachi.com/243.html ・後悔の原因とは人間の欲望である ・後悔とは執着である 全くそのとおりだと思いました。 そして、後悔が頭から離れない時には何かしらの対処法が必要、とのことで 「後悔していることを笑いながら話す」 という方法が紹介されています。 なるほど!と思ったのですが、 これは「誰かに」話さないとダメですか? ひとりごとではダメなんでしょうか? というか、ひとりごとでいいってことなんでしょうか・・・ 心屋仁之助さんの、口に出していってみるってのがあると思いますが、 それに近いのなら、ひとりごとでも良さそうですね。 このページの著者に聞けば良いのかとも思うのですが、 そういうシステムになっていないようなので、わかる方教えて下さい。

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。

  • 後悔先に立たずだけども年齢的にも経済的にも、もう新

    後悔先に立たずだけども年齢的にも経済的にも、もう新しいことや軌道修正が効かないと分かりこの世から消えてしまいたいと考えてしまいます。 人間関係に関しても、仕事や勉強対しても人生をかけるような努力をしてこなかったツケとは思ってます。 このような境遇に陥ってしまわれた方はいますか?

  • 後悔しない生き方とは

    はじめまして。 35歳 転職活動中です。 転職活動がうまくいかず、自分のやりたかった仕事にたいして「ほんとうにこれがやりたいの?」とわからなくなってきました。 自己啓発本を読んでみても答えが見つかりません。いつも悩むことがあるとこのような本を読むことが多いです。 人生を終えるときに多くの人が「もっと冒険しておけばよかった」と思うとのことでした。 私自身について考えてみました。 「死ぬときどんなことに後悔するのか?」 でもわかりません。 今探している仕事をやっていてよかったと思うかどうかも自信がありません。 どうやって自分のやりたいことをわかることができるでしょうか。 できるだけ悔いのない人生を送りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢を挫折したけれど、後悔はしていない方

    皆さんはどんな夢を持っていて、どう努力していましたか? 私は作家になりたいという夢がありますが、挫折した後の人生が不安です。夢は挫折したけれど後悔はせず、現在も楽しく暮らしている方がいれば、「自分はこれだけ努力したのだから後悔していない」「今の生活に新たな生きがいがある」など、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • これをしておいたら、人生後悔しないということは…

    これをしておいたら、人生後悔しない・後悔しなかったということは… どんなことですか? 自分の人生を終える前にです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 後悔していることについて教えてください

    自分自身、後悔を感じることが多く、他の人も自分と同じような状況を経験したら、後悔という感情を抱くのかなど疑問に思っています。行動したことで悪い結果がでず後悔していることや、行動しなくて後悔していることについて教えてください。その後悔にどう対処したのかも教えてください。私は、自分が悪かったと自責の念に駆られるので次は後悔しないようにしようと言い聞かせるのですが。。。。  後悔について考えることは、いろいろ思い出したり、感じるものがあり辛い気持にもなると思いますが、よろしければ教えてください。お願いします。

  • 人生最大の後悔と人生のよりどころはなんですか

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。人生のよりどころが欲しいです。今、目標も何もありません。 日々言われたことをこなすことすらできない状態です。 こんなことになったのも、人生は受験勉強と同じだと思って、社会人や人間としての努力をしてこなかったからかも知れません。本を読んだり勉強はするけど、人と交わったり知らない人とあうのは苦手。 人に好かれようとうする傾向があるので頼みごとを断れなかったり、正しいことも捻じ曲げて人に迎合して自分が誤解されたり損をする傾向があります。 努力をしてこなかったのが自分の一番の後悔ですが、心のよりどころを作ってこなかったのも努力の不足だと思っています。スポーツをしたりするのは楽しいですが、それ以外の時間は、自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、不安でいっぱいです。 過去の後悔ばかりが募ります。スポーツやサークルに交じって人を束ねた経験もないので、そのような経験をしてきた人にコンプレックスがあったり、好きなことを楽しそうに行なっている人を見ると自分の惨めさが募りつらいです。 婚約者がいますが、心のよりどころというよりは一緒にいると落ち着いたり、怒られたり、結構緊張します。 自分は仕事も人生も楽しんでいない。そんな思いが募ります。 皆さんは今までの人生最大の後悔は何ですか?それを吹き飛ばすような心のよりどころは何でしょうか? これからでも後悔をなくし、楽しく生きていけるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生後悔してるので、自分を追い込んで痛めつけて奮い立たせてます

    自分を追い詰めながら生きてます。今までの人生を後悔しているので、なにもできてこなかった自分を責めています。罰をあたえるみたいな感じですね。自分をどんどん厳しい方向へ持っていってるのです。 自分は今まで甘かったんだ、だからこそ修行や苦行が必要なんだって。 なので今までの自分の限界以上の努力、血反吐を吐くようなほどの努力をするのですが、精神的につかれて、心が沈んできました。 思い出したくない過去のことがある。しかも他人はみんな楽しかった過去。自分にはそういう良い思いでなんてない。他人が思い出話にひたってる間、自分は黙り込むだけだ。悔しい。動いてこなかった、甘かった自分を痛めつけよう(自傷行為ではない)。2つの道があって、らくらくコースと修行コースがあったら後者を選ぶ人生。 こういう私のように自分を厳しい方向へもっていってる人いますか? でも短命な気がするんです。寿命がちじんでいるような。でも太く短くてもいいです。だらだらのうのうと生きるよりは。こういう生き方でしか過去の後悔を払拭することはできないです。後悔の具体的内容は、ここでは書ききれませんが、自分はまあいろんな思い出とかなくて孤独なひきこもりな生活だったってことです。そんな外に出て人と会わなかった自分が許せない。しかも若い時代を無駄にしたんです。その後悔の念は消えない。自分が許せない。もっと追い込んでやる。心がフリーズしてきても厳しい方へいく。そうしか生きれない。 こういう生き方してる人いますか? 20代男より