• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去に後悔して今(年齢)から取り戻しが効かない夢は、どうやって諦めます)

後悔した夢を諦める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に後悔している夢を諦める方法について考えます。
  • 自力で立ち直りながらも、取り戻せない夢に対する後悔を抱えている方のためのアドバイスをお伝えします。
  • 同じような経験をした方々がどのようにして諦めに向き合い、新たな道を歩んでいるのかについてお話しします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

この先どうやって~を。 今このタイミングでハッキリさせてから進む必要は無いんだと思う。 ゆっくり考えていけば良い。 その際に。今までの自分の後悔がある。 今だからこそ思う気持ち、考え方がある。真剣な思いがある。 だからこそ。次の一歩は自分なりに意思を持って、悔いの無い一歩にする。 それは一度挫折や後悔を得たからこそ大事にしていける、過去の経験も無駄にしない、 貴方だからこそ大切にしていけるアプローチなんだと思うからね。 貴方がこの先どういう道を歩もうが、どういう風に生きようが。 それは貴方次第。 誰かの為に貴方の人生を創る訳じゃない。 貴方なりにいいなと思える自分自身を目指して。 自分なりに今の自分のオッケーを出せるように。 その為の丁寧な積み重ねのプロセスを大切にしていける貴方を。 これから貴方なりに育んでいけば良いんじゃない? 人生で何を得たか、得られなかったかという問題よりも。 貴方なりにどう求めたか? その過程の中に。貴方の成長があり、生き甲斐があり、他の誰でもない貴方という「個」が 反映されていくんだからね。 貴方の人生。貴方のペースで良いんだと思う☆

trueone
質問者

お礼

ご意見をいただきまして、ありがとうございます。 気持ちが少し明るくなりました。 これからの自分を大切にして行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 夢を諦める要因は、年齢ではなくあなたの心の中に あります。 年齢のせいにしてしまえば、楽ですからね。 でも、本気で叶えたいと思っていれば年齢など問題 では無くなります。 今あなたが、これまでの人生を振り返りながら気付く ことができたならば、それは素晴らしいことですね。 人は頭では理解できないもので、自らの経験から しか気付けないのです。 人はみんな弱いものです。 すぐに出来ない理由を探し、持っていないものを 探すのです。 そうではなく、できることを見つけて、持っているもの を見つけるのです。 あなたには、あなたにしかない素敵なものを持って いるはずです。 苦しみから逃げることは楽ですが、それが傷となって 残ってしまいます。 そしてその傷を癒す為に何度でも同じような苦しみを あなたに与えます。 いつかは卒業しなくてはならないものなのです。 目を閉じて歩きなさいと言われたら、怖くて一歩も 進めませんが、目を開いて行けば歩いていけます。 要は、あなたがあなた自身をちゃんと見ているか どうかなのです。 そしてもう一つ大事なことは、本当にやりたい夢 なのかどうかです。 そうした夢を追いかける自分に満足していないか ということなんです。 本当に人生をかけても成し遂げたいものかどうかを ここでもう一度、自分自身に問いかけてみて下さい。 もしそれでも叶えたい夢ならば、諦めないで向き合う のです。 何歳になろうともいいのです。思いが強ければ必ず 叶います。 あなたはきっと心のどこかで無理だと決め付けて いるから叶わないのです。 100%で思えるかどうかが大事です。 少しでも疑う思いがあれば、ずっと叶わない夢と なってしまいます。 私は、あなたの夢が叶うと信じます。 通りすがりの者ですけど、心からそう信じます。 自分を信じると書いて、「自信」といいます。 あなたが、あなたを信じてあげて欲しいと願います。 それに、たとえ夢が叶わない人生で終わったとしても 決して無駄ではありません。 それまでのあなたの経験は大きな宝となるのです。 結果が重要ではなく、それまでにあなたがどう感じて どう生きてきたかが重要なのです。 負けないで、諦めないで、応援しています(^.^)

trueone
質問者

お礼

ありがとうございます。 感動して、泣いてしまいました。 両親からも誰からもそんなこと言われたことなかったので、嬉しいです。 私は家庭環境に問題あって、自分は兄弟よりおとっていて、ダメな人間だと思っていました。だから、やりたいことも反対されれば、心の中に秘めて、親と兄弟のせいにしてきたのだと思います。 頑張って生きてみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 私も病気でここ数年間、働けませんでした。  今は働いていますが、40過ぎて20代の上司にこき使われています。  夢というほどのことではなく、人並みに、年相応の出世をしたいと思っていたのですが、今は病気のせいで無理だとわかっています。一生ヒラでしょう。  で、諦められるかというと、無理です。いつも心のどこかで「こんなはずじゃなかった」と叫んでいる自分がいます。  モデルになりたい、ということなら、商店街のチラシのモデルからでも、始めたらいかがでしょう?  いきなり大手のファッション雑誌というのは難しいと思うので、できそうなところから、趣味程度に考えてやってみて、うまくいくようなら少しづつレベルアップしていく、というのは?  年齢が高くなったらなったで、中年向きのファッション雑誌というのもありますし。  諦めようと自分に言い聞かせるより、チャレンジしたほうが、ダメだった場合でも、吹っ切れるんじゃないかと思います。

trueone
質問者

お礼

確かにそうですね・・。 いつも心の中で、こんなはずじゃなかったと思ってます。 もっと早くにそう思えれば良かったです。 これから悔いのない人生をあゆんでいくしかないと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

まずは何でモデルになりたかったのですか? よくある話ですが、本当の意味でなりたい状況があり、その状況になれるものとしての手段としてその職業になろうとした。 その職業を目指すうちに、なりたい状況を忘れ、なりたい状況から遠ざかるということがあります。 綺麗な服を着たかった。目立ちたかった。モデルさんがかっこいいと思ったから。 などなどいろいろあったはずです。 で、そのなりたい状況はモデルさん以外では無理でしょうか? モデルさん以外で何かあればそれを目指してみてはどうでしょうか? モデルで無いと駄目な場合、読者モデル、パーツモデルなど細分化されたモデルを目指すのはどうですか? どれも駄目な場合は、なりたい状況を変えることは出来ないでしょうか? なりたい状況を新しく変えるとなりたいものの目標も変わりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夢を諦めきれない原因は簡単ですよ。 それは、「諦めがつくほどやりつくしてない」からです。 例えば、甲子園で負けた高校球児たちがすっきりした顔でいるのは、練習など出来る事は全てやりつくしたからでしょう。 未だにモデルの夢が残っているのならば、今から出来る事をやればいいじゃないですか? 出来ない事は、自分の能力を超えているのだから諦めが付きますが、出来る事をやっていないと、10年後にまた今を思い出して同じ後悔する様な気がします。 個人的には、あなたの様な人にこそ有名なモデルになってほしいです。 そして過去からどのように成功してきたかの話をしてほしいですね。 きっと同じ境遇の人が勇気づけられるでしょう。 これって、モチベーションになりませんか?? 以上、個人的な意見ですが、何かのきっかけになれば…。

trueone
質問者

お礼

なんだか、親身に回答していただきまして、光栄です。 家庭からは愛なく生きてきたので、他人の方なのに、知らない人なのに、こんなに力になっていただきまして光栄です。 がんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後悔先に立たずだけども年齢的にも経済的にも、もう新

    後悔先に立たずだけども年齢的にも経済的にも、もう新しいことや軌道修正が効かないと分かりこの世から消えてしまいたいと考えてしまいます。 人間関係に関しても、仕事や勉強対しても人生をかけるような努力をしてこなかったツケとは思ってます。 このような境遇に陥ってしまわれた方はいますか?

  • 過去の後悔から前に進めない

    21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

  • 後悔や年齢の悩みの対処法はありますか?

    最近、何やっても後悔が出ます。 30代後半アラフォーです。 仕事の新しい転職しようとすると、 「なぜ十年前にやろうとしなかったのか」「今までのは何だったのか」「ブランクや遅れが埋めにくい」「初心者おじさんになるのでは」と後悔が多々出ます。 ひどい場合は「年齢制限=もう手遅れ、一生間に合わない」などあります。 今までいちようはチャレンジしまくってきたほうですが、そんな自分でさえ、時間と年齢が足りなく間に合わないものが多いです。 皆さんは、年齢や後悔についてどう対処していますか? 全てをやれる人はなかなかいないと思います。 どんな人間でも必ずやり損ねたものはあると思います。

  • 夢を挫折したけれど、後悔はしていない方

    皆さんはどんな夢を持っていて、どう努力していましたか? 私は作家になりたいという夢がありますが、挫折した後の人生が不安です。夢は挫折したけれど後悔はせず、現在も楽しく暮らしている方がいれば、「自分はこれだけ努力したのだから後悔していない」「今の生活に新たな生きがいがある」など、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 後悔しています

    20代の女です。 好きな人とイチャイチャしたのですが、すごく後悔しています。キスとかはしていません。 まだ付き合ってないのに、なんでイチャイチャしちゃったんだろうと悩んでいます。 彼に付き合ってないからもうしないと伝えたら、謝られました。 付き合う気ないんだろうな… ネットで調べてみると、付き合ってないけどイチャイチャしている方が質問されていて、遊ばれてるとか本気じゃないなどという回答があって悲しくなりました。 相手が本気で付き合いたいと思っているなら、そんな簡単に体を触らないですよね? 触っても拒否されなさそうだったら、付き合ってなくても触りますか? 彼のことは好きで、連絡をとりあっていますが、これからどのようにしていけばいいかわかりません。 なんだか、取り返しのつかないことをしてしまった気がします。 アトバイスよろしくお願いします。

  • 過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。

    過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。 社会人で働いている女性(20代半ば)です。 過去の自分の過ちでとても後悔に駆られています。 長くなりますが、 小学生の低学年の際、夏祭りで前売りチケットで好きなバザーを購入していくものがありました。 そのチケットを他の子が目を離した瞬間、自分のもの欲しさで盗みました。 また、くじ引きでハズレばかりで嫌になり商品を勝手に持って帰ったことも…。 学校・資格の試験ではカンニングをしてしまいました。 試験でいい点を取ろうと躍起になっていたんだと思います。 まだあります。 5年程前の話ですが、こちらからネット上でお願いして作ってもらったアクセサリーの金額を振り込むのを面倒であとでいいやと思い、未だに出来ていません。 その振込先も分からなくなってしまい、メールを送っても使用されていなく 連絡を取ることも出来なくなっていました。 3年前は、スケジュール帳を自分で破ったのにお店に嘘を付いて、 新しいものと交換をしてもらったこともあります。 この半年、 自分が今までやっていたことがとても小さな人間で生きていくことも無駄なように思っていました。 やっと気付きました。自己中心的な自分に。 こんな自分がとても嫌いです。 そのときはあまり思っていませんでしたが、今はとても後悔しています。 なんでこんなことをしたんだろうと…。 少しでも自分をよく見せたかったんだろうと思います。 この後悔をずっと背負っていかなければいけないとは感じています。 この先、どう生きていくべきなんでしょうか…。 毎日寝る前に反省ばかりしています。 自分の慰めにしかならないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

  • 今までの夢か、これからの夢か

    28歳会社員女性です。 やりたいことが多く、絞れません。 ・サーフィンがすぐにできる環境に引っ越したい(習っているのが茅ヶ崎なので茅ヶ崎に住みたい) ・20歳頃からの夢だった、好きな分野の学校で思い切り勉強したい(新宿の文化服装学院に行きたい) 現在の2大やりたいことです。 どちらを優先させるか迷い中という感じです。 本来なら、20代のうちで何か技術的なこと(勉強)は身に付けておきたかった。 ですが家庭の事情があり、好きなように動けない時期が長く、なかなか自分の思うようにできませんでした。 遅くなっても、すごくやりたいことだったからやろうかな、と思い、行けるのは夜間の学校ですがお金を貯めています。 通うなら、28、29、30歳の間、夜間に通います。 サーフィンは最近の趣味なのですが、 海の近くに住んで、好きな仕事をして毎日サーフィンして過ごせたら… というのが、 20代に思うように自分のやりたいことを身に付けられなかったコンプレックスを唯一取り払えそうなぐらいの、 もうひとつの夢です。 時間は無限にあるわけじゃないので、全てを拾って生きていたら時間が足りません。 今すぐにでも茅ヶ崎に移住したいのですが そうすると新宿の学校に通いずらくなります。 現在の夢もある。 20代前半で成し遂げたかった夢もある。 この場合とった方が良いのがどちらなのか考え中です。 どのようにするのがおすすめ等、アドバイスはありますでしょうか。 お願い致しします。

  • 30歳すぎてからの夢追い人

    20代に病気をしてから、アルバイトのみとなってます。今、30代ですけど、これは一生続けられる趣味だというものに2つ出会えました。  そこで、みなさんに質問なのですが、30歳すぎてから会社をやめ、何か夢を追いはじめた方がおられたら、具体的におしえてもらえないでしょうか。  今、その趣味を貫こうか、それとは別に病気の身でもできるような専門の仕事を身につけるか今迷ってます。  夢を追え!という言葉を私は聞きたいと思ってるのかしれません(苦笑)

  • 夢をあきらめた今・・

    やりたいことが見つかり約10年勤めた会社を辞めました。 すぐにはやりたいことで就職することは出来ず、2年程アルバイト をしながら勉強をしてきました。 その間にいろんな人に話を聞いたり、仕事のあてがないか聞いたり してきました。 結論をいうとその業界自体の求人が少なく、あってもバイトになり 社員になれるかは分からないそうです。 覚悟はしてたとはいえ厳しい現実に先が真っ暗な状態です。 それでも生活のために働かなくてはいけません。 30歳を過ぎて特に資格もキャリアもなく、就職なんて出来るので しょうか? 今は落ち込んでいるのでなかなか前向きには考えれず、夢を追いかけた ことさえ後悔してしまっている有様です。 この年で具体的にはどんな仕事があるんでしょうか? アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 韓国人男性から年収1000万円以上で仮想通貨で儲けている話があり、5万円を出すことに
  • 振り込み人名がおかしい、詐欺かどうかわからなくなってしまった
  • 相手から100万円の贈与があった場合、どう結果を受け止めるべきか悩んでいる
回答を見る