• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:追い詰めら続ける人生)

追い詰めら続ける人生

このQ&Aのポイント
  • 自己肯定感の欠如や克服できない問題に悩む大学生の人生
  • 環境の影響や努力が実を結ばない日々の絶望
  • 自分に適性がないことへの苦しみと、希望の職業の選択肢

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたのやりたいことは、そんなに苦しんでまでもやり遂げたいことなのですか? どこを目指しているのか分かりませんが、その目指す先は誰が決めたんですか? 何のきっかけで決めたのですか? 知らず知らずに人や環境に目指すその場所を決められたのではないですか? 私は女ですが、あなたよりもっと環境に恵まれず育ちました。 世間知らず、学力もない、コミュニケーション能力もない。 学校は高校中退。 バイトをしても続かない。 あなたのように「人から認められたい」なんて高レベルな悩みなんて頭に全く浮かばないほど何も持ってなかった。 「なんで自分はダメなんだろう」は何度も思いました。 消えて無くなってしまいたいとも何度も思いました。 そんな私はもう40歳です。 バツアリで独り暮らしですが、淋しくない。 派遣で工場を転々としています。 月15万円あれば生活できる。 職場で楽しいことばかり探してる。 人を笑わせることばかり考えてる。 自分が笑えば人も笑う。 人が笑えば自分も笑う。 職場で「お疲れさまです!」と笑いながら皆と別れたらそれだけで幸せです。 心の調子が悪くて笑って終われなかったらションボリ帰ります。 大袈裟に言うと、ただそれだけの生活です。 でもそれだけで充分です。 あなたは若くて、自分が変わっていく未来なんて想像できないのだと思いますが、人は確実に変われます。 10代より20代、20代より30代、30代より40代、私は今の自分の方が好き。 自分を嫌いにならないように、人を嫌いにならないように、自分を好きになるように、人を好きになるように、どうすればいいか考えて生きてきたらこうなった。 世間から見て私達派遣は、人生に失敗したダメダメな人達なのかもしれません。 でも普通に楽しく生きてます。 上を目指す必要がありますか? 何のために生きてますか? 生きるために生きてます。 どこでだって生きれます。 どこでだって楽しいことを探せます。 私から見て、あなたは恵まれています。 大学卒業なんて凄いです。 羨ましいです。 もし就職先で上手くいかなくて辞めたって、大卒なら何かある。 私達だって、選ばなければいくらでも職はある。 大卒ならもっとある。 大丈夫です。 落ちても落ちてもそこには何かある。 嫌なことばっかりじゃないし、嫌なことからは逃げたっていい。 自由に生きればいいと思います。

noname#230705
質問者

お礼

私は恵まれているのかもしれません。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

人は生まれながらに平等ではないし、結果を求めるなら結果が出るまで努力をするしかありません。 自分が劣っていると思うなら、何倍もの努力が必要となるでしょう。 結果を出さなければならないことはありません。結果が必要ならば結果が出るまで努力すればいいです。 楽がよければ、何も求めないと楽です。 結果が出ないのは、結果を出すための努力が自分のベースの能力に対して不十分だからで、何かのせいではありません。 結果を出すための条件に、自分のベースの能力は影響します。ただ、変わらないので。 変わらないものに文句言っても無駄なだけです。 あなたの人生はハードモードと言うなら、否定する気はありません。 努力して乗り越えるのも諦めるのも自由です。自分の決断に責任を持てば良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11417)
回答No.7

自分の人生に期待しすぎです だれもが平凡な人生を歩みます。大多数が歩む人生を平凡と呼ぶのです あなたは平凡な人生なだけです 平凡な人生が嫌なら、自分から行動しなくてはなりません 現在は行動していないため平凡なのです そしてその平凡さの理由に生きてきた環境を当てはめているのです あなたはかなり恵まれています ご自身も感謝しているように大学まで出してもらえたのですから、 家庭環境も自身の学力も平均以上ということになります 冒険家は人生に冒険があったのではありません 平凡な人生を捨てて冒険の道を選んだのです

noname#230705
質問者

お礼

自信の学力が平均以上であると感じたことはありませんが、確かに恵まれた環境なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

自分の不幸には常に目が向いても、自分の幸福は目がいかないもの。 人生とはもったいないの連続であります。 質問者さんは何もないと感じています。 本当にそうでしょうか? 屋根があって眠れて食事ができて勉学に勤しめ、無料でできる娯楽は選び放題。 生物としてこれ以上の幸せは、あとは子孫作り位です。 当たり前だけど当たり前すぎて気づけない。 幸せを幸せと認識できないから、無気力で無意味に感じる。 ご家族も生きていらっしゃいます。 社会にでて一人暮らしをすれば、3ヶ月もすれば二度と会えなくなります(←累計。ちと計算が長すぎるかな) 自分がいかに恵まれているか認識するには、海外に出ることです。4月まで時間がありますので、インドでもカンボジアでも行ってみて下さい。 まぁ、あなたは絶対に行きません。 なぜならこのぬるま湯の幸せを手放したくないからです。ほんとはわかっているんです。自分が幸せだということが。 ちなみに海外に長期で行けるのは今しかないですよ。 価値観はまるごと引っくり返ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.5

おのれこそおのれのよるべおのれをおきてだれによるべぞ、よくととのえしおのれこそまことえがたきよるべなり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.4

4年間も適正のない大学で頑張られてて、しかも就職先も希望通り。。。凄いではないですか! 自信と誇りを持って下さい。なにもできないと諦めるのはまだ早いです。 私は小中学校はイジメの対象で、親も私のメンタルの弱さには気づくどころか「気にせい」で片付けられるので、イジメにあってても親には相談できませんでした。社会に出ても色んな方がいて、風当たりが強くて、出産後もママ友や学校の先生との対応で疲れ、しかも子どもは不登校で、私個人のトラウマから子どもにも強く言えず、今でも自分が常に情けない人間だと思っています。 それでも生きてます。鬱になって心療内科にかかりましたが、結局は自己否定のまま、そこは閉鎖となりました。 今は薬を調整しながら、サプリ(セントジョーンズウォート)を併用して毎日自分の病気と向き合っています。 転院を一時期考えましたが、もともと口べたなので、これまでの通院の経験から、先のことは考えられません。 とりあえず生きてる感、半端ないです。死にたいと何度も思いましたが、テレビで自殺者の後処理をするドキュメンタリーやニュースなどを見ると、死ぬのは自己満で周りが結局は迷惑するのだなと思うと、自殺やリスカもどうなんだろうと思い、しかも子どももいるので、真似して欲しくないので、出来ません。 私は出産と同時に不眠になった日々も加えたら15年以上です。鬱と診断されてからは8年です。 >世間をみたらまともに勉強せず遊んでいるような人のほうが、人生をエンジョイしている 私も思ったことがあります。でも経験上、そう言う人達は他力本願で生きていると考えます。 だから、人を簡単にいじめたり、見下したり出来るんです。 一人では何も出来ない人達と思うようにするといいような気がします。 これからも自分のパートナーは自分だけです。 上手くお話出来てなかったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

壁を作るのも、限界を決めるのも自分です。 初めからそんなものを作らなければ無いんです。 追い詰めるのは自分です。 人を羨んでも得るものはないので 置かれた場所で咲きましょう。 自覚があれば得るものも多いでしょう。 問題意識がなければダイヤの原石が落ちていても 素通りします。 チャンスはあちらこちらに転がっていますが 準備や覚悟がないとものにはできません。 幸運の女神の後ろ髪は短いんです。 過ぎ去ってからではつかめません。 大学のいいところは今まで知り合わなかった地域の人と 知り合うところです。 自分の価値観がその地域だけのことだったことに 気づくでしょう。 それだけでも知る喜びを知ったのではないでしょうか。 確からしいことの調べ方もわかったと思いますけど これからそれが社会で役に立ちます。 自信は入念な準備と経験によってしか生まれないので それがない貴方に社会生活での自信なんかあるわけがありません。 これから社会に出る人はみんなそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.1

自分だけが、と思っているようですが、ほとんどの人が不安を抱えて生きているのです。 いろんな事ができるようになるには、少しずつの努力の積み重ねが必要です。 知らなければ、本とか、ネットで情報を探し出して勉強すればよい。 ほとんどの人は、卒業すれば勉強をしなくなる。 30才になっても40才になっても、知識が増えることはないだろう。 しかし、少しずつでも、勉強し、それを続ければ、賢い人に負けないほどの知識が身につきます。 知識が身につくにつれ不安な気持ちは、少なくなってきます。 もうすぐ社会人ですね。 一番苦労するのが、最初、何も分からないからです。 時が経つにつれ、仕事で覚えることは、次第に少なくなってきます。 1年目をがんばれば、2年目はとても楽になる、3年目はもっと楽になり、人生を楽しむ余裕も出てくるでしょう。 最初の努力が必要なのですが、それから逃げ出すと、いつまで経っても、知識とか、能力は向上しません。 人生をエンジョイ、している人たち、あなたの知らないところでとてもがんばっているのですよ。 がんばることができるから、沢山楽しめるのです。 何もしない人には、楽しいと思えることは訪れません。 仕事をがんばるから、遊びも一生懸命になれて、楽しめるのです。 仕事をするとともに、何か趣味を見つけましょう。 そうすれば楽しいことが増えて、いろんな事にがんばることができる人になれます。

noname#230705
質問者

お礼

そうですね。後々楽をできるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、人生、詰みました。

    幼少の小学校高学年に、母親から、肉体的虐待に合いました。 ヒステリックで、勉強しないと、ドアの外に、放り出されました。 両親は、性格不一致で、喧嘩ばかりしていました。猫の喧嘩のように、声が、私の団地の同級生が沢山住んでいたので、学校で、苛めを、受けました。 中学も、苛めを受け、高校も、嫌々行ってました。 高校在学中に、自殺願望が、出てきました。 通学の時、電車に、乗れなくなりました。勉強、勉強しろと、パワハラで、大学行かないと、あんたと、一緒に、暮らさないと、言われました(パワハラ) 泣く泣く大学卒業しました。あんたなんか出来損ないとか、産まなきゃよかったと、言われる始末。 精神疾患で、通院を、始めました。 その後、派遣や、アルバイトをしました。親のレールを進んで来たので、人生に疲れました。今では、人を見ると、ビクビクしています。神経が、すり減っています。 今は、その時から、同じく抑鬱で、精神的に、追い詰められています。父親のせいで辛いと、電話したら、そしたら、裁判起こせと、言われる始末。 母親は、虐待なんかに拘るなと一向に、誤りません。こんな親の下で、生まれた自分は、どうしたらいいのでしょうか? 精神科に、通院していますが、主治医には、過去は、過去だと、言われます。この言葉ほど、辛いものは、ありません。 鬱の薬は貰ってません。ジプレキサだけです。 過去が、今はの自分を、作っているなら、私は、出来損ないのキチガイです。 今は、障害年金で、生を繋いでいるだけです。生産性は、ありません。意欲も希望もありません。 しんどくて、寝込んでいます。 40歳男性です。 もう、生きるのも、疲れました。糸口が、見当たりまん。こんな、私にアドバイスをお願いします。

  • 楽しくない人生

    私は大学4年生で、法科大学院に進学したいと思い、勉強をしてきました。しかし、今は進路が決まらず、辛い日々を過ごしています。どうして思い通りに人生は進まないのだろうと、子供じみた考えが浮かんでは消える毎日です。 そして、過去の自分について思い出してみたら、楽しい日々がなかなか思い出せません。小、中学校に在籍していた頃は、とにかく誉められたいと思っていました。クラス委員長をやったり、生徒会長をやってみたり、勉強も一生懸命やりました。親に認めてほしかったし、小学生の時にいじめられていたので、いじめられないように必死でした。 高校は市内でトップの高校に入学しましたが、勉強が全くできなくなりました。成績の順位も、280人中275位を取ったくらいです。本当に出来損ないになってしまいました。親からは成績が上がらないことを快く思ってくれなくて、きつい言葉を浴びせられました。頑張っているだけで何もできていない私に対してクラスメートから「勉強しない方がいいよ」と笑われたりもしました。大学入試も失敗し、浪人しても三流私立にしか受かりませんでした。 こうして、自分を振り返ってみると、自分は他人の目ばかりを気にしていたんだなと、愕然としてしまいました。誰かと遊んで楽しかった記憶よりも、他人の評価に怯えていた記憶の方が多いのです。 こういった事を質問させてもらうと、「認識が甘い」とか、「早く自立して」と言われます。たしかに、私は認識が甘いし、誰かに依存し、責任を擦り付けているだけに見えるかもしれません。しかし、私はずっと他人を過剰に意識して生きていたので、この考え方を変えようと努力しても、なかなかうまくいきません。 ついつい、楽しそうにしている誰かを見ると嫉妬してしまったりして、心が落ち着きません。楽しそうに生きている人も、見えないところで苦労しているはずだから、自分だけが特別不幸であるとは言えないのですが、心の中が落ち着きません。勉強だけやっているわけにもいかないので、バイトをして食費を稼いだりしていても、他人が気になってしまいます。 このような自分はどうしたら変われるのでしょうか?アドバイスをください。

  • 散々な人生

    僕は25歳の男の子です。 努力で切り抜けてきましたが大きな壁にぶつかったようなきがします。 これまでの、人生を振り返ってみると散々なものでした。 今まで、自分に自信がなく自己肯定感がえられませんでした。 そして、一度も成功体験がありません。 小学校から不登校気味でした。中学時代は苛めに合い不登校になりました。3年で数回しか通ってないです。 そして、学力も出席日数も不足していたので定時制の学校に進学しました。 しかし、3年間ぼっち状態でした。 ABCも九九も危うい状態でしたが、独学で勉強し地元の国立大と有名私大に合格できました。 しかし、希望の大学には不合格となり浪人することに決めました。 このとき、母親と祖母が急死しました。 家で独学で勉強しましたが第一希望の大学に再び不合格となり失意のどん底でした。 そして、大学編入コースのある専門学校に進学しました。 専門学校苛でもめのこともあり人との距離が分からず孤立気味でした。 ☆初めて、好きと思える職員の10歳年上の女性に会いましたが、振られました。 〔この時、凄く好きと言う感情と直感でこの人好きに成ったら自分はダメになると感じました。 でも、感情に負けて好きになりました。〕いけなかったですね。見事にダメになりました。 ここでも、希望の大学に不合格となり偏差値65代の私大に編入しました。 大学では初めて同級生の子と付き合いましたが、先生のことが忘れられずすぐ別れました。 就活に失敗して、本当にしたいことはと考え公務員が向いてると思い独学で、勉強をしましたが全て落ちてしまいました。 進路が決まらないまま卒業してしまいました。 今年、独学で勉強して、公務員の内定を複数貰えました。 そして、5年間好きだった先生に告白しようと思いました。でも、先生は結婚して子供が生まれるらしいです。 4月からの公務員の仕事は裏社会の仕事です。 キツイこの仕事をする僕を先生に支えて欲しかった、一緒に生きたかった。暗い世界に光をくれる人でした。今の僕には死ぬことしか楽しみはありません。でも、父を一人残して死ぬわけにはいけません。 先生のことを思い出すと胸が苦しくなります。こんな気持ちは初めてです。 異性を好きになり性的な関係を持ちたいと思うより、ただ傍に居たいそれだけ、とっても幸せになれそうと思える不思議な人でした。 はじめて、気を許せそうな女性でした。 僕は、どんなに悩んで精神的疲れていても愚痴も弱音も助けてとも言わない。 でも、僕が精神的に疲れていたら、何も言わずそっと手を握ってくれる女性がいいです。 そうしてくれるだけで、その人のために頑張れる。 自分で言うのもなんですが、僕は実力も努力もできる人だと思います。ただ、それを理解してくる人に会えてないだけです。 僕がこれから仕事で成功するには、よき理解者必要だと思います。 本当は、先生になって欲しかったですけど仕方ないですね。 なので、これからの人生で、こう言う様に思える女性に会えるでしょうか? そして、いつか自分を認めてあげることができる日は来ますか? これは、僕が将来偉人になるためへの試練でしょうか?

  • 後悔だらけの人生

    今度大学4年になります。私は現在この世に生きていることをとても腹立だしく思って言います。小中学時代は勉強にほとんど関心が無かったため、世間には出身高校をきちんと言えなくて通っている大学も世間には偏差値が低いので無名です。そのため人生の選択肢を自分で狭めてしまいました。このまま価値の無い人を歩むのでしたら、一回死んで人生リセットして、エリートコースを歩みたいです。エリートか否かは別としても、このまま生きていても誰からも必要とされないくらい、存在価値が無い人間なので、ここで人生終わらしたいです。21年と1ヶ月生きたのですから、死ぬことについて後悔はないです。

  • 自分の人生にコンプレックスがあります。

    30代前半男性です。 自分の人生は人と違いすぎる、そしてその結果として自分の人格はゆがんでいるとと思い悩んでいます。 違うといっても、生まれつき悲惨とかそういうレベルではなく、自分で勝手に思い込んでいるのだと思います。 小学校、中学校、高校と勉強だけしかしてきませんでした。抑圧的な父親の元にいました。 勉強以外のことに時間を割いていると殴りだすような親でした。 勉強さえすれば、親に殴られることなく、先生にも評価される、そんなことを考え、引きこもっていきてきました。親の偏った考えを正しいと思わないと生きていけないような状況でした。 友達との時間、趣味の時間、倶楽部の時間などは、全て無駄な時間とされ、誰が金出して育ててやっているんだといわれ、勉強のみさせられました。 そして大学には難関の国立大学に入り、親の体裁は保たれました。 私の役目はそこで終わったようです。普通の人のように自分の意志でいきてこなかったので コミュニケーション能力がなく、人の言っている意図が良くわかりません。 人に気を使っているつもりでもいつも足りないところがあり、人に嫌な思いをさせます。 人と馬鹿笑いしたり、人に頼りにされたり、頼りにされたいとかそういう気持ちが全然なく、 会社でも指示待ちになりつつあります。 自分に自信がないので、自分で進んで何かやろうと思っても間違っているんじゃないかとか思い おどおどします。人生やり直したいのです。 人に認められることもなく、卑屈なままでいきていくことに慣れてしまっており、 今後会社でもプライベートでも、人に必要とされる場面があるかも知れませんが どう対応していいのか分かりません。人に頼られることが苦痛ですらあります。 自分なんかが人に指示を出す立場にはいないと。 しかし、年齢を重ねれば、作業者でとどまっておくことはできなくなり 人並みに結婚や子供が産まれれば、どうしても人に指示?というか責任を持つことになりますよね。 自分がそのような立場になって、今まで人ときちんとコミュニケーションをとってこなかった、人のことをきちんと考えてこなかったことを悔やんでいます。 死んでいきなおさないと治らないでしょうか? 何とか死なずにやり直すほう方法を考えたいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • ついてない人生に疲れました

     大学生の者ですが、ついてない人生に本当に疲れ果て、生きていくことがすごく嫌になりました。  今までの人生にいいことなんて一つもなく、楽しいことはあったかと聞かれても、思いつきません・・・。  小中ではいじめにあい、高校に上がっても学業不振といじめ・無視などによる退学をしました。転校先はもっと変な高校で、そこでもからかいを受けて来ました。それでも泣きながら耐えました。晴れて卒業し、夜間大学へ進学しましたが、いじめこそはなくなったものの、周りの人々のリア充話にはうんざりさせられます。恋人が全てではないと思っています。でも今までがこうだったから寂しいんです。でもできません・・・。友人も少ないです。(いるだけで奇跡かもしれません・・・。)街で楽しそうに歩いている人々が羨ましい・・。それを見ているだけで俺の人生はなんなんだろうと思います。あまりやる気はなく、学校での成績は最悪、将来への希望もありません。もちろん大学になっても人生つまらないし、精神疾患が治ったわけではありません。まだ通院はしています。とにかく寂しい・不安・つまらない人生です。高校のときの同級生は、リア充ライフを送っているようで、私には、「まだリア充じゃないの?ww」みたいな感じでからかってきます。そのことで死にたくまります。もちろんやる気はでないので、就活に希望はありません。  不眠にも悩まされています。睡眠は一日三時間程度。全く寝ない日もたびたびあります。親に相談しても「その話やめて!!」と言われるだけで、話になりません。そしてついに今日、不眠による寝過ごしで、バイトを遅刻してしまいました。挙句の果てに職場での信頼も失いました。    家族仲はイマイチです。両親と仲は悪いです。兄は日本で最も頭がいい大学行ったうえ、もともと私の家系はエリートなため、私は鼻つまみもん扱いです。  まとめますと、私の人生はいじめ・からかい・精神疾患といったことしかなく、不幸なことの連続でした・・。いいことはもちろんありませんでした。(本当です)。最近もですが、悪いことは重なっています。なんでここまで不幸なんだろう?と嫌になります。  私を生んだ親が憎い。今すぐ死にたい。日々それしか思っていません。こんな私に未来はあるのか?励ましの言葉なり下さい。心が弱っているため、強い口調・誹謗中傷はやめてください。親に相談しろとかはナシです。相談したって話になりませんから。甘えるなとかもナシです。もう疲れたから質問しているのです。  とにかく書ききれないほどの辛いことの連続でした。毎日が霧がかかったかのようにだるいです。まとまりのない長文ですが、よろしくお願いします。      

  • 人生を諦めようと思っています。

    人生を諦めようと思っています。 今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。

  • 輝く人生

    こんにちは。浪人生です。 早速質問ですが、結構重たいと思われる話をします。 私はこれまで、現代の人生の勝ち組である(と思われている)受験街道を邁進してまいりました。 今年の大学受験に失敗し、少し自分の人生について考える時間が出来たので、自分の過去・未来を考えてみました。 私はこれまで、人生「金」であると思ってきました。 ゆえに高い学歴を得て、ゆるがない生活を送ろうと勉強に勤しんできたつもりです。 今は、ここで浪人という結果には触れません。 しかし「人生「金」だ、学歴こそ一番」と言い張っていた自分ですが、自分の過去を見つめてみますと、毎日勉強をするという変わらない日々に嫌気がさし、周りの人間と同じことしかしていない、自分らしさというのが全く表立っていないということに気付いたのです。 そう、今は自分の中に「輝きたい」という自分がいるのに気づいてしまったのです。 もし、このまま勉学の道を進み続けてそれなりの社会的地位につき、それなりの報酬をもらい、それなりの人生を歩んでも、得たモノというのはすごくはかないモノであるような気がします。 今成人間近になって思う事は、小中高時代というのは自分が輝ける瞬間を見つけるべく用意されている期間だったかと思います。 しかし正直に言うと今の私でさえ、それが何をしている時かわかりません。 たとえその瞬間を見つけて、その瞬間に従事できるような仕事を探しても、例えば人ひとり養えるだけの報酬も無いだとかで、それが本当に正しい選択なのかわかりません。後に後悔するかもわかりません。 まずは私の今の感情を吐露できた・聞いてもらえただけでありがたいです。 もう1つ、みなさんの考えを伺ってみたいと思います。 皆さんは自分の考える「自分が最も輝ける時間」を職種にしていますか? あるいは私のように「人生金だ」と考えて、高い学歴を身につけて高い報酬を得た人生ならば、そこには「自分らしさ」を発揮できるような人生、言うなれば自分が満足できる人生が待っているのでしょうか? 私は誰かと取り換えのきく人生というのは物凄く恐ろしいものだと思います。 あほらしい考えかもしれませんが、私は江戸の侍として生まれたかったです。

  • 【人生をやり直したい】

    【人生をやり直したい】 私は、20歳の通信大学1年生、女です 幼い頃からゲームプログラマーに憧れ、 ずっと目指してきました ですが、親は医療界の人間で、 「医療界以外は馬鹿だ、国家資格を取って医療界に入っておけば安泰した生活を送れる」 という考えを一切変えない人でした 医療界が嫌いな訳ではありません。ですが、ゲームプログラマーになりたかったんです。 プログラマーになりたいと何度も親に相談し、 交渉材料として 中学卒業までは学年1位で、国語は全国模試1位と、先生も驚かせるぐらいの成績を取っていました でも、ダメでした、学力が上がるほど医者等余計に勧めてきたのです。 親は無理やり塾に行かせ、嫌がったら階段から 落とされかけたり、殴る蹴るをされ 勉強と両親にトラウマしかないです そうして、「もうプログラマーにはなれない」と諦めたら勉強する気も起きなくなり、 近いからという理由で偏差値60ぐらいの私立高校に入学するも なりたくない職業の為に勉強する気も起きず 底辺で、留年ギリギリで卒業しました その後、親が強制的に受験させた大学に合格し 通ったのですが、鬱になってしまい中退、 今は「どうせ医療界しか行かせてくれないのなら国家資格とれるしここでいっか」と適当に決め、社会福祉士の通信大学に通っています ですが、どうしても諦めきれないんです 大好きなオンラインゲームの公式Twitterで、 「イベント始まるため、メンテナンスを行います」等の投稿を見ると、 「学力もあったし、親が賛成していれば自分もこっちに行けてたのになぁ」と嘆く日々を送っています 今すぐにでも通信大学を退学して、専門学校に行き直したい。ですがもう2度も辞めたら生きて行けなくなると思い抑えてます 有名大学に入っておけば学歴でプログラマーになれるという話も聞きました ・前置きが長くなりすいませんが、本題です 今、20歳で、通信大学卒業すると25歳。 そこから学費を貯め、 プログラマーの専門学校なり有名大学に再入学し、卒業すると30歳越すと思います もう遅いでしょうか… 諦める気は全く無いのですが、やはり幼い頃からパソコンに向かい、プログラマーの勉強をしている子ばかりいると知り、絶望してます 「プログラマーになりたければゲーム1本作れ」 とプログラマーになった方の体験談に書いてありました ですが、パソコン使うと時間と内容を 全て親に見られてしまい勉強出来ません… 親を捨てて家出したいのですが、お小遣いや バイト代は 「今まで育てたったんだから、一生親に返すもんだ、子供は産まれた時から親に借金してるんだよ」 と言われ取り上げられるので所持金は0円で、 20年以上無職の片親がいるので出れないんです… 諦めるしかないのでしょうか… 大人しく社会福祉士として就職して、 ゲームプレイする側にいるしかないのでしょうか… 親のせいで人生狂わされ、絶望しかないです… どうか助けてください…

  • 人生を諦めようと思っています。

    今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。