• 締切済み

【人生をやり直したい】

【人生をやり直したい】 私は、20歳の通信大学1年生、女です 幼い頃からゲームプログラマーに憧れ、 ずっと目指してきました ですが、親は医療界の人間で、 「医療界以外は馬鹿だ、国家資格を取って医療界に入っておけば安泰した生活を送れる」 という考えを一切変えない人でした 医療界が嫌いな訳ではありません。ですが、ゲームプログラマーになりたかったんです。 プログラマーになりたいと何度も親に相談し、 交渉材料として 中学卒業までは学年1位で、国語は全国模試1位と、先生も驚かせるぐらいの成績を取っていました でも、ダメでした、学力が上がるほど医者等余計に勧めてきたのです。 親は無理やり塾に行かせ、嫌がったら階段から 落とされかけたり、殴る蹴るをされ 勉強と両親にトラウマしかないです そうして、「もうプログラマーにはなれない」と諦めたら勉強する気も起きなくなり、 近いからという理由で偏差値60ぐらいの私立高校に入学するも なりたくない職業の為に勉強する気も起きず 底辺で、留年ギリギリで卒業しました その後、親が強制的に受験させた大学に合格し 通ったのですが、鬱になってしまい中退、 今は「どうせ医療界しか行かせてくれないのなら国家資格とれるしここでいっか」と適当に決め、社会福祉士の通信大学に通っています ですが、どうしても諦めきれないんです 大好きなオンラインゲームの公式Twitterで、 「イベント始まるため、メンテナンスを行います」等の投稿を見ると、 「学力もあったし、親が賛成していれば自分もこっちに行けてたのになぁ」と嘆く日々を送っています 今すぐにでも通信大学を退学して、専門学校に行き直したい。ですがもう2度も辞めたら生きて行けなくなると思い抑えてます 有名大学に入っておけば学歴でプログラマーになれるという話も聞きました ・前置きが長くなりすいませんが、本題です 今、20歳で、通信大学卒業すると25歳。 そこから学費を貯め、 プログラマーの専門学校なり有名大学に再入学し、卒業すると30歳越すと思います もう遅いでしょうか… 諦める気は全く無いのですが、やはり幼い頃からパソコンに向かい、プログラマーの勉強をしている子ばかりいると知り、絶望してます 「プログラマーになりたければゲーム1本作れ」 とプログラマーになった方の体験談に書いてありました ですが、パソコン使うと時間と内容を 全て親に見られてしまい勉強出来ません… 親を捨てて家出したいのですが、お小遣いや バイト代は 「今まで育てたったんだから、一生親に返すもんだ、子供は産まれた時から親に借金してるんだよ」 と言われ取り上げられるので所持金は0円で、 20年以上無職の片親がいるので出れないんです… 諦めるしかないのでしょうか… 大人しく社会福祉士として就職して、 ゲームプレイする側にいるしかないのでしょうか… 親のせいで人生狂わされ、絶望しかないです… どうか助けてください…

noname#246790

みんなの回答

• ultimeto
回答No.9

今からでも資料請求してやってみては?そんな意味のないような通信制大学にいくよりやりたいことを実践するのです。 私も習い事を行かないとフルボッコにされましたし、学年でも上位でした。 やりたいこと≠向いているとは限りません あなたは一度入って入学金も数百万するC級大学を蹴ったのに再度チャンスを与えられています。これは、親のお陰では?? 取り敢えず2年今の通信制大学に通って基礎科目履修して保険掛けておいてプログラミングの学校でも良いのでは。 基本的に何事も続かないなきごとを言う性格を変えないと何も、手に付かず終わるでしょうね。ゲーム業界は、確かに高学歴を欲しがります。都内なら、出来上がったゲームを試し打ち出来る仕事があるのでそれも楽しいかもよ?どこか不備がないかをチェックするんです。 もうかなり前になるんですがドリームキャストでネットしてる時、そんなゲームプログラマーと会話するようになって、小さいミニゲームやアプリなどを作って、試して欲しいとか、言われた事あります。独学でも可能です。 社会福祉士も、結構走り回ることになるので、人と関わりたいか、こもって作りたいかによるのでは。今の親に言われたから何となくでは、続かないと、思います。 実際には、10代のうちに進路を決めて動かないと周りは自分より年下だらけで、学校に馴染めないなどあるし、頭に入って来なくなります。まだ20歳なら二浪してでも入る所か、必ず稼げる所、専門学校じゃないとどんどん厳しくなっていきますよ。熱意があるうちに、色々やってみることしか無いでしょうね。

• izumi044
回答No.8

いままでどんなアプローチをしてきたのかわかりませんが。 たとえば、プログラマーになりたいではなく 「手術用のロボットアームを作る技師になりたい。だから、プログラムの勉強をさせてほしい」 と話してもNOという親なのか。 医療の世界は覚えることが山ほどあります。 EXCELなど、ファイルが整っている方が自分にとって理解が進むというのなら 自分にとってより使いやすいものをプログラムで作ってみたとか。 プログラムが、医療の勉強にとってマイナスにならないというアピールは必要だったと思います。 アニメ「はたらく細胞」は、医療関係の授業に使われたこともあるそうですし 本職の方を唸らせる方向で舵取りをすることで、態度を軟化させることは出来たかもしれません。 質問者さんの中で、プログラムと医療の落としどころを探すことは難しいですか。 本気で親を説得したいなら、真正面からぶつからないことも大事だと思いますよ。

回答No.7

こんばんは        親が 子供の人生を よかれと思い                     行動する事の中には        そうは見えない物もあるのでしょう        強制的な物ですし 自由など無い物ですよね        親の我儘なのでしょう。                あなたは    あなたの人生を 思い切り 歩んで行けば良いと思いますよ    (でも 親を ほったらかしにしてまで         自分の夢を叶える道は選べない状態なのですね?)     ここを クリアできれば               夢に向かう事は 出来ると思います     親の事を思い 今回の人生 夢は諦める事も                    考え方によっては                間違いでは無いと思いますよ     (こちらの方が 正解なのかも知れない物等)      一番は 親の事も 自分の事も         上手く行く道を 歩んで行けたら いいと思います。       けれど それが出来ない様なら         どちらかを 選ぶしか無いと思いますよ。       どの道を 選び進むかは あなた次第ですが         どの道を選んでも 後悔しない様に         よく考え 行動された方がいい事でしょう          一生懸命 がんばってください。

• pipipi911
回答No.6

諦めないことです。 私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートも受けずに、2つの 大学を卒業した女性がいます。彼女は、 いまはもう高齢で職責を離れておりますが、 以前は、5つの企業の経営に携わっていました。 アナタ様は、 自身のその方面の傑出した才能があるのをキッチリ 確認できていたのであれば、高校時代に家を出て、独立して、 お望みのゲームプログラマーの会社を設立しても よかったのではないでしょうか。 とは言え、まだ、20歳、 アナタ様の鬼才を活かす機会は 無限にあると云えます。 爆発的に売れるソフトを創造し続けることが 無理であるならば、趣味として、怡しめば 宜しいのではないでしょうか。 諦めるな! 自分に、負けるな! 早期に、自立しましょう。 Adieu.

• ultimeto
回答No.5

親のせいではないです。人のせいにしているうちは成長できません。 社会福士の、合格率は国家試験で25から28%程度です。 無試験・講習(社会福祉士資格があることにより付与される資格) 児童自立支援専門員/児童生活指導員任用資格/児童指導員任用資格/家庭支援専門相談員/福祉用具専門相談員/福祉用具プランナー/母子支援員任用資格/児童の遊びを指導する者任用資格など 有試験(一部科目が免除される資格) 精神保健福祉士 その他 社会福祉士は様々な高齢・児童・障害者等施設の設備及び運営に関する基準により、多くの福祉施設の長の要件とされている。 これらに、なりたいものはないんでしょうか?ゲームプログラマーとも話したことがありますが、当たりハズレの多い世界でシェア的にはエフェクターも含めて海外の人が多いです。チームワークも大切です。コミュ力が高いならオススメします。

• eroero4649
回答No.4

で、プログラムはできるのですか? 今どきスマホゲームとかなら、小中学生でもインディペンデンスでゲームをリリースしている子もいますよ。 今でこそゲームプログラマーやゲームクリエイターなんてのは学校で勉強している人もいますけど、ほんの20年前くらいまではそんなものを教えてくれる学校なんてなくて、みんな独学で学んでいました。 伝説的ゲームクリエイターである飯野賢治さんなんて、小学校3年生でプログラムを自分で学び始め、小学校6年生のときに作ったゲームがコンテストで優勝、学歴は高校中退です。 本当に好きで興味があったら、禁止されても自分で始めていると思うんですよね。だってスマホは持ってるんでしょ。親御さんも医療界の人だったらお金はあるだろうから授業や勉強で必要といえばパソコンだって買ってくれたでしょう。 あとは本屋さんでプログラミングの本を買ってきて自分で作ってみればよかったじゃないですか。ゲームプログラマーに憧れるくらいなんだから「こんなゲームを作りたい」「あんなゲームを作りたい」ってアイデアは沢山あったのでしょう? それで、才能があればどんどんゲームが作れたでしょう。そうなりゃ親御さんがなんといおうと実績を積み上げちゃったんだから止められるものではないですよ。 それに医療業界の人でもこれからはどんどんプログラミングの知識は必要ですよ。病気の診断プログラムってあったらめちゃくちゃ便利じゃないですか。 なぜ勝手にプログラミングを始めなかったのかを教えてもらえませんか。だってググればそういう情報って沢山あるじゃないですか。 あと「こんなゲームのアイデアがある」というのならそれも教えて欲しいです。ちなみに、スマホゲーム以外のゲーム(例えば人狼ゲームみたいなもの)はどのくらいお好きですか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。返信が遅れてしまいすいません。 本当に好きで興味があったら、禁止されても自分で始めていると思うんですよね。だってスマホは持ってるんでしょ。親御さんも医療界の人だったらお金はあるだろうから授業や勉強で必要といえばパソコンだって買ってくれたでしょう。 ↑はい。パソコンは買ってくれました。 ですが、毎日、夜に親がどのサイトを調べてるのか、アプリが増えてないかなど見に来るのです 以前、休日に プログラミングのサイトで学んでいた所、親にバレました 親は別の部屋にいたのに何故かと聞くと、なんと 「襖の隙間から覗いていた、証拠が揃ったため 呼び出した」と言われました なので毎回、夜になる事に作ったプログラムを全て消して(上書きフォルダも見られるので) 検索履歴も消すのでヒヤヒヤしてプログラミングが手につきませんでした… 上記の事はかなり前ですが、今もトラウマとして残ってます ---------------------------------------------------------------- あと「こんなゲームのアイデアがある」というのならそれも教えて欲しいです。ちなみに、スマホゲーム以外のゲーム(例えば人狼ゲームみたいなもの)はどのくらいお好きですか。 ↑今、ガチャゲーのような俺TUEEEE!!できるゲームではなく、 ガチャはなしで、2.5次元などイベントが主なゲームを作りたいと考えてます 異世界転生など現実からかけ離れたものではなく 擬人化のような史実と、RPGのようなストーリーがメインで、Undertaleのようなミニゲームを挟みながらもっとキャラを触れるようにしたりしたいなと考えております スマホ以外のゲームは、買い切りゲーム等はもちろん買ってくれなかったので、ゲームソフトにすら触れた事がありません トランプ等のゲームでさえ、「トランプする暇があるなら勉強しろ!」と殴られるので知りません…

• agehage
回答No.3

どうしても家族の反対には勝てないんですよね? ならば医療関係のお仕事につくしかないでしょう 考えるべきことは年齢的に遅いかどうかではなくて、家族を説得できるかどうかではないでしょうか 「親も説得できずにお金もないがどうしても専門学校からプログラマになりたい」というご質問でしたら諦めるしかないです プログラマーになるのに専門学校に行く必要はありません 自分で勉強できることです 20歳からならば独学で勉強してどこかに採用されて実績を作り、目的の会社に入るのがいいと思います

noname#255857
noname#255857
回答No.2

さっさと大学を出てお金をためつつプログラマーの勉強も して、家をでる準備をすすめるのよ。 それからでも遅くない。 自分の人生なんだから、できない理由を挙げ連ねるより、 やってやる!と出来ることをするしか自分を助ける道はない。 普通にサラリーマンしながら同人でゲーム作って会社を 起こした人だって何人も居るでしょ。

• ngwaver
回答No.1

虐待と思われますので、自治体などの相談できる場所に相談してはいかがでしょうか

質問者

補足

虐待はされてきましたが、 今はゲームプログラマーの方が優先なので… 自治体に報告する暇がないのです…