• 締切済み

【人生をやり直したい】

【人生をやり直したい】 私は、20歳の通信大学1年生、女です 幼い頃からゲームプログラマーに憧れ、 ずっと目指してきました ですが、親は医療界の人間で、 「医療界以外は馬鹿だ、国家資格を取って医療界に入っておけば安泰した生活を送れる」 という考えを一切変えない人でした 医療界が嫌いな訳ではありません。ですが、ゲームプログラマーになりたかったんです。 プログラマーになりたいと何度も親に相談し、 交渉材料として 中学卒業までは学年1位で、国語は全国模試1位と、先生も驚かせるぐらいの成績を取っていました でも、ダメでした、学力が上がるほど医者等余計に勧めてきたのです。 親は無理やり塾に行かせ、嫌がったら階段から 落とされかけたり、殴る蹴るをされ 勉強と両親にトラウマしかないです そうして、「もうプログラマーにはなれない」と諦めたら勉強する気も起きなくなり、 近いからという理由で偏差値60ぐらいの私立高校に入学するも なりたくない職業の為に勉強する気も起きず 底辺で、留年ギリギリで卒業しました その後、親が強制的に受験させた大学に合格し 通ったのですが、鬱になってしまい中退、 今は「どうせ医療界しか行かせてくれないのなら国家資格とれるしここでいっか」と適当に決め、社会福祉士の通信大学に通っています ですが、どうしても諦めきれないんです 大好きなオンラインゲームの公式Twitterで、 「イベント始まるため、メンテナンスを行います」等の投稿を見ると、 「学力もあったし、親が賛成していれば自分もこっちに行けてたのになぁ」と嘆く日々を送っています 今すぐにでも通信大学を退学して、専門学校に行き直したい。ですがもう2度も辞めたら生きて行けなくなると思い抑えてます 有名大学に入っておけば学歴でプログラマーになれるという話も聞きました ・前置きが長くなりすいませんが、本題です 今、20歳で、通信大学卒業すると25歳。 そこから学費を貯め、 プログラマーの専門学校なり有名大学に再入学し、卒業すると30歳越すと思います もう遅いでしょうか… 諦める気は全く無いのですが、やはり幼い頃からパソコンに向かい、プログラマーの勉強をしている子ばかりいると知り、絶望してます 「プログラマーになりたければゲーム1本作れ」 とプログラマーになった方の体験談に書いてありました ですが、パソコン使うと時間と内容を 全て親に見られてしまい勉強出来ません… 親を捨てて家出したいのですが、お小遣いや バイト代は 「今まで育てたったんだから、一生親に返すもんだ、子供は産まれた時から親に借金してるんだよ」 と言われ取り上げられるので所持金は0円で、 20年以上無職の片親がいるので出れないんです… 諦めるしかないのでしょうか… 大人しく社会福祉士として就職して、 ゲームプレイする側にいるしかないのでしょうか… 親のせいで人生狂わされ、絶望しかないです… どうか助けてください…

noname#246790
noname#246790

みんなの回答

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.9

今からでも資料請求してやってみては?そんな意味のないような通信制大学にいくよりやりたいことを実践するのです。 私も習い事を行かないとフルボッコにされましたし、学年でも上位でした。 やりたいこと≠向いているとは限りません あなたは一度入って入学金も数百万するC級大学を蹴ったのに再度チャンスを与えられています。これは、親のお陰では?? 取り敢えず2年今の通信制大学に通って基礎科目履修して保険掛けておいてプログラミングの学校でも良いのでは。 基本的に何事も続かないなきごとを言う性格を変えないと何も、手に付かず終わるでしょうね。ゲーム業界は、確かに高学歴を欲しがります。都内なら、出来上がったゲームを試し打ち出来る仕事があるのでそれも楽しいかもよ?どこか不備がないかをチェックするんです。 もうかなり前になるんですがドリームキャストでネットしてる時、そんなゲームプログラマーと会話するようになって、小さいミニゲームやアプリなどを作って、試して欲しいとか、言われた事あります。独学でも可能です。 社会福祉士も、結構走り回ることになるので、人と関わりたいか、こもって作りたいかによるのでは。今の親に言われたから何となくでは、続かないと、思います。 実際には、10代のうちに進路を決めて動かないと周りは自分より年下だらけで、学校に馴染めないなどあるし、頭に入って来なくなります。まだ20歳なら二浪してでも入る所か、必ず稼げる所、専門学校じゃないとどんどん厳しくなっていきますよ。熱意があるうちに、色々やってみることしか無いでしょうね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.8

いままでどんなアプローチをしてきたのかわかりませんが。 たとえば、プログラマーになりたいではなく 「手術用のロボットアームを作る技師になりたい。だから、プログラムの勉強をさせてほしい」 と話してもNOという親なのか。 医療の世界は覚えることが山ほどあります。 EXCELなど、ファイルが整っている方が自分にとって理解が進むというのなら 自分にとってより使いやすいものをプログラムで作ってみたとか。 プログラムが、医療の勉強にとってマイナスにならないというアピールは必要だったと思います。 アニメ「はたらく細胞」は、医療関係の授業に使われたこともあるそうですし 本職の方を唸らせる方向で舵取りをすることで、態度を軟化させることは出来たかもしれません。 質問者さんの中で、プログラムと医療の落としどころを探すことは難しいですか。 本気で親を説得したいなら、真正面からぶつからないことも大事だと思いますよ。

回答No.7

 こんばんは        親が 子供の人生を よかれと思い                     行動する事の中には        そうは見えない物もあるのでしょう        強制的な物ですし 自由など無い物ですよね        親の我儘なのでしょう。                あなたは    あなたの人生を 思い切り 歩んで行けば良いと思いますよ    (でも 親を ほったらかしにしてまで         自分の夢を叶える道は選べない状態なのですね?)     ここを クリアできれば               夢に向かう事は 出来ると思います     親の事を思い 今回の人生 夢は諦める事も                    考え方によっては                間違いでは無いと思いますよ     (こちらの方が 正解なのかも知れない物等)      一番は 親の事も 自分の事も         上手く行く道を 歩んで行けたら いいと思います。       けれど それが出来ない様なら         どちらかを 選ぶしか無いと思いますよ。       どの道を 選び進むかは あなた次第ですが         どの道を選んでも 後悔しない様に         よく考え 行動された方がいい事でしょう          一生懸命 がんばってください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

諦めないことです。 私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートも受けずに、2つの 大学を卒業した女性がいます。彼女は、 いまはもう高齢で職責を離れておりますが、 以前は、5つの企業の経営に携わっていました。 アナタ様は、 自身のその方面の傑出した才能があるのをキッチリ 確認できていたのであれば、高校時代に家を出て、独立して、 お望みのゲームプログラマーの会社を設立しても よかったのではないでしょうか。 とは言え、まだ、20歳、 アナタ様の鬼才を活かす機会は 無限にあると云えます。 爆発的に売れるソフトを創造し続けることが 無理であるならば、趣味として、怡しめば 宜しいのではないでしょうか。 諦めるな! 自分に、負けるな! 早期に、自立しましょう。 Adieu.

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.5

親のせいではないです。人のせいにしているうちは成長できません。 社会福士の、合格率は国家試験で25から28%程度です。 無試験・講習(社会福祉士資格があることにより付与される資格) 児童自立支援専門員/児童生活指導員任用資格/児童指導員任用資格/家庭支援専門相談員/福祉用具専門相談員/福祉用具プランナー/母子支援員任用資格/児童の遊びを指導する者任用資格など 有試験(一部科目が免除される資格) 精神保健福祉士 その他 社会福祉士は様々な高齢・児童・障害者等施設の設備及び運営に関する基準により、多くの福祉施設の長の要件とされている。 これらに、なりたいものはないんでしょうか?ゲームプログラマーとも話したことがありますが、当たりハズレの多い世界でシェア的にはエフェクターも含めて海外の人が多いです。チームワークも大切です。コミュ力が高いならオススメします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.4

で、プログラムはできるのですか? 今どきスマホゲームとかなら、小中学生でもインディペンデンスでゲームをリリースしている子もいますよ。 今でこそゲームプログラマーやゲームクリエイターなんてのは学校で勉強している人もいますけど、ほんの20年前くらいまではそんなものを教えてくれる学校なんてなくて、みんな独学で学んでいました。 伝説的ゲームクリエイターである飯野賢治さんなんて、小学校3年生でプログラムを自分で学び始め、小学校6年生のときに作ったゲームがコンテストで優勝、学歴は高校中退です。 本当に好きで興味があったら、禁止されても自分で始めていると思うんですよね。だってスマホは持ってるんでしょ。親御さんも医療界の人だったらお金はあるだろうから授業や勉強で必要といえばパソコンだって買ってくれたでしょう。 あとは本屋さんでプログラミングの本を買ってきて自分で作ってみればよかったじゃないですか。ゲームプログラマーに憧れるくらいなんだから「こんなゲームを作りたい」「あんなゲームを作りたい」ってアイデアは沢山あったのでしょう? それで、才能があればどんどんゲームが作れたでしょう。そうなりゃ親御さんがなんといおうと実績を積み上げちゃったんだから止められるものではないですよ。 それに医療業界の人でもこれからはどんどんプログラミングの知識は必要ですよ。病気の診断プログラムってあったらめちゃくちゃ便利じゃないですか。 なぜ勝手にプログラミングを始めなかったのかを教えてもらえませんか。だってググればそういう情報って沢山あるじゃないですか。 あと「こんなゲームのアイデアがある」というのならそれも教えて欲しいです。ちなみに、スマホゲーム以外のゲーム(例えば人狼ゲームみたいなもの)はどのくらいお好きですか。

noname#246790
質問者

補足

回答ありがとうございます。返信が遅れてしまいすいません。 本当に好きで興味があったら、禁止されても自分で始めていると思うんですよね。だってスマホは持ってるんでしょ。親御さんも医療界の人だったらお金はあるだろうから授業や勉強で必要といえばパソコンだって買ってくれたでしょう。 ↑はい。パソコンは買ってくれました。 ですが、毎日、夜に親がどのサイトを調べてるのか、アプリが増えてないかなど見に来るのです 以前、休日に プログラミングのサイトで学んでいた所、親にバレました 親は別の部屋にいたのに何故かと聞くと、なんと 「襖の隙間から覗いていた、証拠が揃ったため 呼び出した」と言われました なので毎回、夜になる事に作ったプログラムを全て消して(上書きフォルダも見られるので) 検索履歴も消すのでヒヤヒヤしてプログラミングが手につきませんでした… 上記の事はかなり前ですが、今もトラウマとして残ってます ---------------------------------------------------------------- あと「こんなゲームのアイデアがある」というのならそれも教えて欲しいです。ちなみに、スマホゲーム以外のゲーム(例えば人狼ゲームみたいなもの)はどのくらいお好きですか。 ↑今、ガチャゲーのような俺TUEEEE!!できるゲームではなく、 ガチャはなしで、2.5次元などイベントが主なゲームを作りたいと考えてます 異世界転生など現実からかけ離れたものではなく 擬人化のような史実と、RPGのようなストーリーがメインで、Undertaleのようなミニゲームを挟みながらもっとキャラを触れるようにしたりしたいなと考えております スマホ以外のゲームは、買い切りゲーム等はもちろん買ってくれなかったので、ゲームソフトにすら触れた事がありません トランプ等のゲームでさえ、「トランプする暇があるなら勉強しろ!」と殴られるので知りません…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.3

どうしても家族の反対には勝てないんですよね? ならば医療関係のお仕事につくしかないでしょう 考えるべきことは年齢的に遅いかどうかではなくて、家族を説得できるかどうかではないでしょうか 「親も説得できずにお金もないがどうしても専門学校からプログラマになりたい」というご質問でしたら諦めるしかないです プログラマーになるのに専門学校に行く必要はありません 自分で勉強できることです 20歳からならば独学で勉強してどこかに採用されて実績を作り、目的の会社に入るのがいいと思います

noname#255857
noname#255857
回答No.2

さっさと大学を出てお金をためつつプログラマーの勉強も して、家をでる準備をすすめるのよ。 それからでも遅くない。 自分の人生なんだから、できない理由を挙げ連ねるより、 やってやる!と出来ることをするしか自分を助ける道はない。 普通にサラリーマンしながら同人でゲーム作って会社を 起こした人だって何人も居るでしょ。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

虐待と思われますので、自治体などの相談できる場所に相談してはいかがでしょうか

noname#246790
質問者

補足

虐待はされてきましたが、 今はゲームプログラマーの方が優先なので… 自治体に報告する暇がないのです…

関連するQ&A

  • 人生相談

    私は現在大学4回生で、臨床検査をコアとする医療系の学部に在籍しております。 元々医学部への入学を志したものの高校のとき受験に失敗し、一浪しても、ダメで、しょうがなく同じ医療系ならばと今の大学に入学を決めたのですが、入学してから、全く勉強をしなくなり、バイトと部活、飲みなどの娯楽に明け暮れ、毎年、ギリギリのラインで進級を重ねてきました。当然、来週の国家試験も受かる見込みなど到底ありません。 大学卒業後は、同じ大学の大学院に入学する予定ですが、学部時代の成績が奮わなかったせいか、奨学金の予約候補からも外されてしまいました。 全て自分の責任ではあるのですが、このままダラダラと人生を過ごしていたら、本当に取り返しのつかないことになるのではないかと思い、投稿させていただきました。 誹謗中傷は勘弁してください。同じような経験のある方で今は満足行く人生を送っているなど、体験談などアドバイスなどいただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

    私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 数学教師になるための学士・夜学入学方法

    息子は今年医療系の大学を卒業予定です。国家試験に向けて勉強中です。しかし突然教師(数学)に成りたいと言いだしました。親としてはもうこれ以上学費は出せません。夜学または学士入学の方法と可能な大学名全く解りません。どんな事でもお知らせください。 

  • 人生相談。

    長文になります。 中学の頃、ただ朝起きれない等の理由から不登校になり、周りの助けで何とか卒業しました。 志望校の高校に合格しましたが、通学が苦痛になり(電車50分、自転車30分)、また課題をするのが嫌で不登校になりました。留年しなければならないことになり、高校を通信制の高校へ変えました。親がすべてやってくれました。 通信制の高校から一般推薦で大学へ入学しました。しかし、通学に2時間かかり、講義を休みがちになりました。大学3年からは、大学から自転車で20分のところに住み始めましたが、講義は変わらず休んでばかりです。 現在4年です。単位が沢山残っていて卒業が危ないのに、講義を休んでしまいます。 就職活動も上手くいきませんでした。 私は、このまま生きていたら、時間がもったいないと思うのです。誰かに私の分の時間をあげたいし、人生をあげたくなります。 死ぬことは、物理的に死体が残るので、迷惑がかかりますから、しません。 でも、今は大学も卒業できず、仕事もなく、ただ終わらせたいと思うのです。ずっと寝ていて起きなければいいのにと思います。 みなさんは、この状況なら、どうしますか?

  • 玉川大学の通信制で司書資格を・・・学力ないので・・

    玉川大学の通信制で司書資格を取ろうかと考えています。 でも、勉強はご無沙汰振りなので、学力はないと言える状況です。通信制は入学試験は無いと聞きました。でも、入るのは簡単だけど、レポートとかやっていくは難しいので、卒業できる人は少ないと聞き、不安です。でも、それでもやっていけたらと思います。 今、どうしたらいいのでしょうか? 今から何か勉強を触れてみたいと思いますが、どんな参考書がおすすめだとかを教えてください。 塾はそこに行くお金が無いので行けません。 教えてください。

  • ~これからの人生~

    私は今医療系専門学校に通う者です。 地方から上京して一人暮らしをしています。 現在2年生であと1年ちょっとで国家試験を取得して卒業予定です。 しかし、最近この職業が自分には向いてない気がしてたまりません。この仕事を一生していける自信も当然ありません。また、勉強に対しても全くやる気がありません。。。。。(まぁ、高3の夏の時に思いつきで決めた進路なので・・・・・)正直退学したいですけど、学費を親に出してもらい一人暮らしまでさせてもらい、毎月仕送りまでもらって今更辞めたいなんていえませんよ(^_^;)まぁ、学校の成績はやる気がないながらもまあまあといったところなので、トリアエズ、あと1年ちょっと頑張り、国家資格くらいは記念に取って卒業するのは親にたいしての私の義務かと思います。 さて、とりあえず就職してから3年くらいしたら転職はしたいですが・・・かといって資格もなく、彷徨えば下手な会社にしか再就職できず。。。。。それよりは・・・・はぁ~先が思いやれる。。。。。 同じような悩みを持っている人や以前こういった悩みを抱えた方いましたら何か人生のアドバイス宜しくです

  • 人生設計について

    私は昔から頭を使うようなこと、とくに勉強ができなかったので高卒後は単純労働者として働こうと思っていたのですが親に反対されやむなく大学に入学をしました。 私は両親のエゴによって自分本位の人生設計ができなかった者であります。なので後悔しています。高校や大学については余裕のある生活がしたかったので入れそうな高校や大学を選択したものの親に高校や現在の大学の受験をせまられ(自分のレベルよりも2ランクくらい上の高校や大学)を受るために通信教育や塾を強要されました。その後その高校や大学に入学しました。入学後は周囲の学生と比較した場合に将来性や親の資力や経験値などから相手にもされない日々が今も続いている(要はつらいだけで充実した生活は送れていない)のですが、このことを両親に話しても聞き入れてはもらえず困っています。これからの大学生活では苦労することを大前提に生活するのか、あるいは大学に見切りをつけバイトや単純労働などで生計を立てていくのかどちらか悩んでいます。

  • 人生相談

    22歳女です。短期大学を卒業し就職をし、だけど思うようにスキルアップが出来ず・・・原因が学歴だと分かっています。今年1年、受験勉強をして24歳で大学を入学し一番興味のある社会学部へ入学し四年制大学を卒業するべきでしょうか?それとも社会経験を積み、管理職へ転職する方法があるのでしょうか?どなたか人生のアドバイスをいただきたいです。すごく悩んでいます。

  • 人生 良いことない

    今年21才です 今は無職(バイト探中)専門退学 片目義眼、 資格なし 20才中盤から大学受験(これは絶対) 農家(長男だが親が何も言わないんで手伝ったことはない) 自分は人生終わったと思う。 小さいころは入院しまくりだったけど人見知りはなく普通に騒いでたが、中学のころから人に片目の文句言われて、そん時当たりから人の目気にするようになり高校では中学の友達もいたからあまり孤独にはならないでいたけど、片目の文句いう奴はいた。 本当は大学に行きたかったが、親が高校は進学校に行かせてくれなかったし、三年の始めに親に話したら「お前じゃ無理」と言われて、それでも就職は嫌だったから専門に行った(友達が行くと言っていたし) だが専門で友達は別のクラスで自分のクラス高校の時片目の悪口言う奴も居て、それでも頑張って一年半は通ったが2年生になってから鬱になりかけていたので 休みがちになり 結局どうせいても留年決まっていたし 入学した時点で急に大学の思いが強くなり進学することを強く決め専門を辞めたが、その専門でかなり人目を気にするようになり被害妄想や心配性に良くなりやすくなった。 辞めたのが去年9月で1月までは派遣5~6社登録したが、田舎、車なし、片目義眼という理由で仕事が紹介されなく1月からバイトを探し始めたがまったく受からない。 一応バイトしながら大学受験目指しますが、バイトしなきゃ受験教材も買えない。家には教材はまったくなく、未だに勉強していない 小、中学とも入院しまくりで勉強を疎かにしていたので学力は小学レベル それに加えバイトしながら予備校に通わないで国立大を目指すんだが、バイトしながら国立を狙うのがかなり難しいことはわかっている。 だから、たぶん2、3年は勉強しなければならない ちなみに法学部です。 親は基本大学受験は反対で金はだしてくれない だから自分の力でやらなければならない そもそもなぜ大学にそこまで、こだわるかと言うと、まず大学に通いながら法を学んで公務員になろうかと考えていますが 他には片目義眼、専門退学では就職は何もないと思ったから だから大学受験は絶対すると心に決めました。 リスクとして20中盤に大学に入り20後半卒業ですが、就職はないかもしれないが、それでも行くと固く決めた。 後は卒業してもただ働くだけだと思うし。 結婚は、まず片目義眼だから無理ですし 農家も継がない 職歴もない 20代後半で大学卒業しても職歴もなしで、今不景気な世で片目義眼でリスクを背負ってる自分が就職出来るか分からないけど頑張ろうと思った。 今で親が自分を縛っていたせいもある。 人生はもう終わった 大学卒業しても学歴コンプレックスに片目義眼に退学歴にコミュニケーション能力もなく、大学卒業して、その後どうなるかわからない。 大学入ってから考えろと思うかもしれませんが極度の心配性なのかもしれません 人生終わりですよね?

  • これからの人生について

     最近悩みがあり、相談させていただきます。  私は現在23歳で今年から新卒で働いています。大学時代は社会福祉学部に在籍して悩んだ末に社会福祉の分野で働くことに決めました。4回生の頃に、自分でも驚くほど必死に勉強して社会福祉士の国家資格も一回目の受験で所得することができました。  そして、正社員として中小規模の救急病院でMSWとして働き初めて半年、毎日葛藤しています。というのも毎日のように医師に怒鳴られ、他の専門職からも関係のない雑務をさせられます。病院には私しか社会福祉士がおらず、地域医療連携室、医療相談室の仕事でただでさえ時間がない状態です。MSWの仕事に関して怒られるのは納得できます。それは私の専門職としての実力不足だからです。ただ、専門性のかけらもない雑務に関して怒られるのはどうしても納得できません。  最近、そんなMSWの扱いを知って、このままMSWとして働くことをやめるべきじゃないかと考えています。まだ、半年しか働いていないですが、社会福祉士の募集で公務員試験の勉強を始めました。病院の同僚には何も話していません。このままじゃだめだ。今、23歳の内に動き始めないとと思っています。これは勝手なことなんでしょうか?正直、正社員として就職もできたのにおこがましいことなのかと悩んでいます・・・。今は、就職難な時代ですし、職があるだけ有り難いのかもしれません。話に聞くようなブラックな労働環境というわけでもないです。ただ、この病院で働き続けても、社会福祉士としての未来はないんじゃないのかとどうしても思ってしまいます。それならば、半年しか働いていなくても何か行動したいと。私は、社会人ではありますが、まだ学生気分が抜けないくらいの人間です。人生の先輩方、同じように悩んでおられる方、もし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか?  また、社会福祉を学ぶために留学するのもいいんじゃないだろうかとも考えています。個人で留学とかはできるものでしょうか?もし詳しい方がおられたら教えていただけないでしょうか?