これからの人生について

このQ&Aのポイント
  • 23歳の社会福祉士が半年間働いている救急病院での悩みについて相談。
  • MSWとしての専門性不足により毎日のように怒られ、雑務にも関わることに納得できない。
  • 公務員試験の勉強を始め、留学も考えて行動を起こしたいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの人生について

最近悩みがあり、相談させていただきます。  私は現在23歳で今年から新卒で働いています。大学時代は社会福祉学部に在籍して悩んだ末に社会福祉の分野で働くことに決めました。4回生の頃に、自分でも驚くほど必死に勉強して社会福祉士の国家資格も一回目の受験で所得することができました。  そして、正社員として中小規模の救急病院でMSWとして働き初めて半年、毎日葛藤しています。というのも毎日のように医師に怒鳴られ、他の専門職からも関係のない雑務をさせられます。病院には私しか社会福祉士がおらず、地域医療連携室、医療相談室の仕事でただでさえ時間がない状態です。MSWの仕事に関して怒られるのは納得できます。それは私の専門職としての実力不足だからです。ただ、専門性のかけらもない雑務に関して怒られるのはどうしても納得できません。  最近、そんなMSWの扱いを知って、このままMSWとして働くことをやめるべきじゃないかと考えています。まだ、半年しか働いていないですが、社会福祉士の募集で公務員試験の勉強を始めました。病院の同僚には何も話していません。このままじゃだめだ。今、23歳の内に動き始めないとと思っています。これは勝手なことなんでしょうか?正直、正社員として就職もできたのにおこがましいことなのかと悩んでいます・・・。今は、就職難な時代ですし、職があるだけ有り難いのかもしれません。話に聞くようなブラックな労働環境というわけでもないです。ただ、この病院で働き続けても、社会福祉士としての未来はないんじゃないのかとどうしても思ってしまいます。それならば、半年しか働いていなくても何か行動したいと。私は、社会人ではありますが、まだ学生気分が抜けないくらいの人間です。人生の先輩方、同じように悩んでおられる方、もし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか?  また、社会福祉を学ぶために留学するのもいいんじゃないだろうかとも考えています。個人で留学とかはできるものでしょうか?もし詳しい方がおられたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

どんな仕事でも、新人には何かしらの雑務が待っているものだと思います。 ただ、怒鳴られるかどうかは上司によるかもしれません。 質問者さんの職場環境や実際の仕事ぶりを見たわけではありませんので、質問者さんが理不尽に怒られ続けているのか、それとも簡単な雑務すらこなせない人だから怒られているのか、その判別はできません。 それはご自身で考えるか、仕事ぶりを把握している人にジャッジしてもらう他ないと思います。 公務員として勤務できるようになるならそれも良いと思います。 採用が決まった後に今の職場を辞めるのであれば、別に問題はないかと。 ただし、もし次の職場で同じことが起こった場合、今度は簡単に辞められませんし、前のほうが待遇が良かったと思っても戻れません。 公務員試験の勉強自体は無駄にはならないと思いますし、何か行動を起こそうとすることで学ぶこともあると思います。 でも何となく、来年新しい人が入ってきたら今の雑務がそっちに移行しそうな気がするので、来年まで様子を見てもいいんじゃないかというのは感じました。

snoopydx1
質問者

お礼

ありがとうございます!半分は自分が悪く、半分は理不尽に怒られていると思います。ただ、元々公務員志望なのでやはり公務員試験を受けようと思います!合格できなければ、これも経験と思い来年も続けようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

新卒のMSWが1人ということは質問者さんの病院の連携室はまだ立ち上がったばかりですか? であれば、その医療機関の他の職員がまだMSWという専門職をよく理解していなくて、業務も様子を見ている段階なのかもしれません。 雑務はどの専門職でも無い訳ではないと思いますが、本来のMSWの仕事である医療相談や医療連携の仕事に支障が出ているのであれば、上司に相談して調整してもらう必要がありますよね。 しかし、連携室が立ち上がったばかりではないのに、新卒1人に任せているということは、その医療機関(企業)は医療連携室の仕事を重視していない表れの様な気がしませんか。 後者であれば、転職の道も間違いではないと思いますが、前者であるなら、質問者さんの思うように作り上げて行けるわけですから、とてもやり甲斐があると思いますよ。

snoopydx1
質問者

お礼

ありがとうございます!ほんとうに悩んではいますが、公務員試験を受けようと思います!

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あなたはなにがやりたいのでしょうか? 社会福祉? 公務員? さらには留学。 あなたが心からしたいなら、別に否定はしませんよ。 ただ、なにかに追い立てられるように、あれもこれもと手を伸ばしても、 結局中途半端で終わる気がします。 あなたの人生ですから、あなたが決めてください。 でも、決める基準は「こうしたほうがいい」より、 「これをしたい」ってほうが、楽しい人生だと思います。

snoopydx1
質問者

お礼

そうですね(;_;)少し自暴自棄になっていました・・・ただ、何か行動したいという気持ちは強いです!おっしゃる通り一度きりの人生ですから(^^)ありがとうございます!

• tamiemon96
回答No.2

医療機関の現場ですと、新しい資格があっても、現実は ドクターを中心としたヒエラルキーが現存すると思います。 たとえば、介護保険のお題目では、 ケアマネが中心となって、医師、看護師、介護福祉士などとの会議を運営し、ケアプランを・・・となっていますが、現実にケアマネが招集しても、誰も来ないでしょう。 どの職場でも 若い人は雑用がたくさんあります。 これは、キチンとこなしてください。 ただ、資格に見合った仕事ができないケースも多々あります。 管理栄養士が、調理員の仕事に追われる。 薬剤師が、ドラッグストアの店長。 社会福祉士としての仕事を、資格に見合った報酬をともなって続けていくなら、社会福祉士として採用される役所の仕事は、良い条件であると思います。 あなたの将来を見据えて考えるべきことです。 勤務先には、採用が決まってからでいいともいますよ。

snoopydx1
質問者

お礼

ありがとうございます!信頼できる友達にも相談して、公務員志望を受けることに決めました!悩んだ結果、自分の人生なので行動したいようにしようと思いました!

• tit6644
回答No.1

職業にに関係なく誰もが雑務を経験します。つまり、職業に関係なく雑務は発生します。 転職して解決できる問題では無いように思います。 雑務に関して怒られなければ、このまま働けるのであれば答えは自ずと出てきます。 怒られない品質の雑務をすることです。 時間が無いのは分かります。雑務にやる気が出ないのも分かりますが、 上手くやりくりして雑務をこなせるような体制を作っていく事が求められてます。 これは一般に改善と言われる業務です。 怒られてるとき、怒っている方が何を求めていたかが分かります。 品質向上のヒントです。怒られてるときは次につなげるために何が求められていたのか分析し、次回どうするか対策をすると良いです。 次に同じようなことで怒られることは無くなります。 これを上手く回すことができればあなたが怒られることはなくなり、高い評価が得られます。 雑務は評価されないイメージがありますが、あなたの評価を大きく上げるチャンスだと思います。 ジュースを買ってきてと頼んだら、自分の欲しかった飲み物をすぐに買ってきてくれたとき、 あなたは嬉しくていい気分になりませんか? 逆に自分の嫌いな飲み物を1時間もかけて買ってきたら嫌な気分になりますよね? こういうイメージで雑務をとらえてみると先輩や同僚、上司の評価を得るチャンスだということに納得出来ると思います。 半年の業務歴で転職は、キャリア形成の面からあまりお奨めしませんが、今の環境で心身の健康を保てない場合、転職も視野に入れた方がいいと思います。働けない期間は作るべきではありません。

snoopydx1
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに、雑務をささっとこなせる人は評価される人ですね(^^)ただ、今の環境は体にも影響を与えています。元々、体が弱い人間なのでストレスなども影響しているようです!公務員になれれば、今年度での退職も考えています。参考になりました!