コンプレックスを持つ30代男性の人生とは?やり直す方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 30代前半男性の人生でコンプレックスを抱える
  • 勉強だけに時間を割いてきた過去が自信のなさに繋がる
  • 自分の意見やコミュニケーション能力に不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生にコンプレックスがあります。

30代前半男性です。 自分の人生は人と違いすぎる、そしてその結果として自分の人格はゆがんでいるとと思い悩んでいます。 違うといっても、生まれつき悲惨とかそういうレベルではなく、自分で勝手に思い込んでいるのだと思います。 小学校、中学校、高校と勉強だけしかしてきませんでした。抑圧的な父親の元にいました。 勉強以外のことに時間を割いていると殴りだすような親でした。 勉強さえすれば、親に殴られることなく、先生にも評価される、そんなことを考え、引きこもっていきてきました。親の偏った考えを正しいと思わないと生きていけないような状況でした。 友達との時間、趣味の時間、倶楽部の時間などは、全て無駄な時間とされ、誰が金出して育ててやっているんだといわれ、勉強のみさせられました。 そして大学には難関の国立大学に入り、親の体裁は保たれました。 私の役目はそこで終わったようです。普通の人のように自分の意志でいきてこなかったので コミュニケーション能力がなく、人の言っている意図が良くわかりません。 人に気を使っているつもりでもいつも足りないところがあり、人に嫌な思いをさせます。 人と馬鹿笑いしたり、人に頼りにされたり、頼りにされたいとかそういう気持ちが全然なく、 会社でも指示待ちになりつつあります。 自分に自信がないので、自分で進んで何かやろうと思っても間違っているんじゃないかとか思い おどおどします。人生やり直したいのです。 人に認められることもなく、卑屈なままでいきていくことに慣れてしまっており、 今後会社でもプライベートでも、人に必要とされる場面があるかも知れませんが どう対応していいのか分かりません。人に頼られることが苦痛ですらあります。 自分なんかが人に指示を出す立場にはいないと。 しかし、年齢を重ねれば、作業者でとどまっておくことはできなくなり 人並みに結婚や子供が産まれれば、どうしても人に指示?というか責任を持つことになりますよね。 自分がそのような立場になって、今まで人ときちんとコミュニケーションをとってこなかった、人のことをきちんと考えてこなかったことを悔やんでいます。 死んでいきなおさないと治らないでしょうか? 何とか死なずにやり直すほう方法を考えたいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

おじさんです。 自分でそこまで客観的に自身を分析できているなら大丈夫ですよ。 これから何とでもなります。 このサイトでも時々いるのですが、恋愛でも人間関係でも主観が強すぎる人がいます。 いろんな回答者が考え方などを指摘すると、逆切れして罵倒コメントを返します。 そういう人は救いようがないのですが、あなたは十分に自分を立て直すことができるでしょう。 確かに、そこまで価値観が強い親の元で育てば苦労しますね。 でも、今からは自分の生き方ができるのでしょう? それであれば少しずつ取り戻しましょう。 恋愛や友人関係そして、社会での人間関係は、思春期の遊びからノウハウを蓄積しています。 その積み重ねがいろんな人とのコミュニケーションに役立ちます。 これは論理という理屈ではないのですね。経験の積み重ねなのです。 今からでも、決して遅くはありません。 気がついたときがスタートでいいのです。 まず、人と話すときは笑顔で行きましょう。 加えて、朝夕の明るい挨拶、そこからです。 応援してますよ。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 恋愛や人間関係の基礎となる、思春期の遊び、 それが私にはないのです。残念なことに。 でも暖かい回答いただきました。 めげずに頑張れれば、と思います。

その他の回答 (9)

• Cisco800
回答No.10

死んだ先のことを知っている人は誰もいませんよ! 私は親から勉強しろとは言われなかったので勉強しませんでした。 今、たいへん苦労しています。 なぜもっと厳しく躾けてくれなかったのかって思うのは我儘ですけど。 なので今の私の処世術は人とのコミュニケーションです。 生命線でもあります。 結局万能な人ってなかなかいないんじゃないですか。 人はいつだって成長できます。でもそれがイヤなら 人と関わらない仕事もありますし、結婚もしなきゃいい話です。 あれもこれも望むならそれこそ想像を絶する努力が必要でしょう。 張本より一言 「喝!」

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

私の夫がよく似た生い立ちです。 でも大学までですね。 夫は大学入学しただけなんです。 一日も大学行かずに辞めました。 言われたように生きてきたもう好きに生きさせてもらいますと言い実家と縁を切ったそうです。 親の言いなりで大学に行きましたが卒業しろとは聞いていない!が夫の言い分らしいです。 子どもの頃できなかったせいか今は多趣味です。 しかしどの趣味も中途半端でありません。 仕事も夫は趣味だと言います。 子どもの頃は親に強制された勉強だったが今は自分のためにしているって言います。 何も考えれないぐらい何かに射ち込んではどうでしょう? 自分に自信が持てるようになるかもしれませんよ! 頑張って

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強ばかりしてきたせいか、何が本当にやりたいか忘れてしまったみたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

kimi1980さま 何回も同じ質問をするということは、1回の質問で100%の 真実を語り切れていないということもあると思います。 もし、本当のことを100%質問に出していれば、そこに集まる 回答を読んで、しばらく1人で考えるでしょう。 もちろん、ネットですし、プライバシーやエリートとしての プライドが許さなかったりと、いろいろ難しいところもあるとは思いますが、 だから、いつになってもストライク回答とも出会えず、必然的に、 小出し質問を繰り返すことになるのでしょうか。 婚約者さまは、おキレイな方ですか? 2人で旅行を楽しんでくればいいと思います。 いってらっしゃいませ~

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は精神的に不安定なのかもしれません。 プライドが高いのに能力は低く、何故か恋愛していて、無責任ですよね。 本当に全てを捨てて死んでしまったほうが皆のためになるのかもしれません。 本当にどうしようもない人間です。

回答No.7

何回も同じような質問を繰り返しているようなので、本当に、 悩んでいるのでしょう。 暖かい、心地よい言葉を言ってもらうのが、うれしいの でしょうね。 悩みもヒマもあるということなのでしょう。頑張ってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。暇なのかもしれません。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >勉強さえすれば、親に殴られることなく、先生にも評価される、そんなことを考え、引きこもっていきてきました。親の偏った考えを正しいと思わないと生きていけないような状況でした。 そのような状況で育ったのは、あなたばかりではないと思いますよ。 >何とか死なずにやり直すほう方法を考えたいです。 何とかしたいと思った時が、一番良い機会なのです。 >普通の人のように自分の意志でいきてこなかったので コミュニケーション能力がなく、人の言っている意図が良くわかりません。 乗り越えるのは、日常生活でも趣味の時間でも出来るはずです。 コミニュケーションは、日常の人との関わりの中で鍛えて行くしかない。 自分の意志は、自分の趣味を持てば自分がどうしたいのか一番はっきりしてくる。 周りに合わせたり、指示待ちの自分から抜け出す切っ掛けを作る事にもなる。 >自分に自信がないので、自分で進んで何かやろうと思っても間違っているんじゃないかとか思い おどおどします。人生やり直したいのです。 何事も間違いを恐れたら、何も出来ない。 人生は、リハーサル無しのぶっつけ本番なのです。 だから、間違いもある。 間違えたら、何処がまずかったのか、次に間違えないと思える対策なり方法を時間のある時に考えておく。 まあ良いか、とか或いは失敗にばかり気を取られ有耶無耶にしない事。 あなたの周りで生きている皆さんも、ぶっつけ本番で生きているのです。 あなたも周りの人と同じ条件で生きているのです。 乗り越える場所は、人との関わりの中でしか鍛えられないのです。 オドオドしても良い、間違っても良い、自分を磨くには鍛えるにはそれも必要な事なのです。

kimi1980
質問者

お礼

• sunsowl
回答No.5

またまた、あんたか… 外資系勤めとのことだが、能力がないと悲観するなら もっとレベルの低い会社に転職したほうがいいんじゃないの? 仕事や職場環境があなたにあってないんだよ。 特に外資は、本当の意味での才能がないとやっていけないし。 テストが得意なだけではやっていけないよ。 ファイアされる前に何とかしたらどう? 別の職場で自信がつけば、また考えは変わるだろうし、 宗教にも頼らずに済むかもね。

• dmozaws
回答No.4

あなたの悩みを私になりにまとめると次のようになります。 「自分にはコミュニケーション能力が決定的に欠けているので、自分がいると周囲の人間に嫌な思いをさせてしまう。それは本当に申し訳ないと思うのでなんとかコミュニケーション能力を普通並みにしたい(が、できそうにない)。自分が死ぬのが一番の解決策だが、できれば死にたくない。自分が死なず、かつ他人を傷つけない方法はないだろうか?」 ひとつだけあります。それは「ハンパなく一芸に秀でた物」を持つことです。どの業界でもいいので、プロ中のプロになることです。それに比べれば、コミュニケーション能力なんて二の次です。そしてそれは、コミュニケーションがヘタなのに、豊かな人間関係を築けている人の特徴でもあります。 私は、あなたがコミュニケーション能力の無さが原因で他人を傷つけるのをもちろん良いとは思いませんが、少なくともコミュニケーション能力をウリにして、組織の中で器用にたちまわっているコザカシイ人たちに比べると清潔感を感じます。 そもそもコミュニケーション能力をウリにする人って、肝心な「芸」のレベルがショボかったりしますし、そのせいか、なんか胡散臭いです。政治家を見ればわかると思います。彼らはまさにコミュニケーション能力のみでメシを食っている権化のような人たちですが、彼らがいざ大臣になって関係省庁のトップになったからって、その世界ではプロ中のプロである官僚たちが心の底から彼らをリスペクトするでしょうか?また、国民が心の底から彼らをリスペクトするでしょうか? たいして能力の無い人が、コミュニケーション能力を武器に、要領よく立ち回っているのを見るのが、私としては一番耐え難いのです。なにかとすぐに、飲みに誘って、根回しして、お歳暮の類を贈って、お世辞を言って・・・そんなんばっか。外面ばかりを気にして肝心な「芸」を磨こうとしないので、彼らが直接何か素晴らしいものを生み出す事はまずありません。 「何か素晴らしいもの」は決してコミュニケーション能力なんかからは生まれません。それは優れた「芸」からしか生まれません。コミュニケーション能力はただ、個々の「優れた芸」どうしをつなぎ合わせる接着剤に過ぎません。「優れた芸」のオマケでしかないのです。 私自身、「政治ごっこ」なんかやってても、ちっとも楽しくないし、ちっとも興奮しないし、ただただ退屈なだけです。そんなことより、世の中の人びとが使って便利なスマホのアプリを作る方が楽しいです。人びとが心の底から美味しいと思ってくれるラーメンを作る方が楽しいです。人びとが心の底から気持ち良いと思ってくれるマッサージ技術を習得する方が楽しいです。人びとがワンメーターでも安くタクシーを使えるように必殺の裏道を開拓する方が楽しいです。人びとが心の底から感動してくれる小説を書く方が楽しいです。 なので、コミュニケーション能力を磨く時間があったら、その時間で「優れた芸」を身に付けることをお勧めします。コミュニケーション能力などではなく、自分自身の「強み」や「得意分野」を更に鍛え上げ研ぎ澄ませることです。そうすれば、コミュニケーションが少しくらいヘタでも、豊かな人間関係を築けるはずです。

kimi1980
質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.3

厳しく書きますが、見当違いだと思われましたらそこは真に受けなくてもいいです。 直前にしておられるもう一つのご質問で、ご婚約されたとのこと、そしてお礼コメントで経済力がないというようなことを書いておられました。 個人的に、結婚を考え直した方が良いような気がします。 いや、結婚は良いかもしれないですが、子供を持つことは考えた方がいいのではと。 ひょっとすると彼女はグイグイ引っ張っていくタイプでしょうか。 そして彼女の方が経済力もあるという感じなのでしょうか。 なら良いと思うのですが… 自分を変えていく、生まれ変わるというのは30代からでも全く遅くはないです。 ただ、所帯を持ってしまうとなかなかそうもいかないのではないかと。 というか、そこまで色々流されてなあなあでやってきてしまったとすれば、結婚こそもう一度自分の心と現状を見つめてよく考えるべきではないのでしょうか。 彼女に脅されでもしてるんですか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のほうが経済力がありますね。 私は経済力がないというか、現時点での収入は人並み以上ですが、外資にいるため、いつくびをきられるか分かりません。能力も低いので、はっきりいって出世はしないでしょう。 そういう意味では不安定です。 流されているわけではないです。ただ私が弱気なだけですね。客観的に見ているのかもしれませんが。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

>自分がそのような立場になって、今まで人ときちんとコミュニケーションをとってこなかった、人のことをきちんと考えてこなかったことを悔やんでいます。 んなこといったってまだ30前半でしょうよ。なぜ「今からになってしまったが頑張っていこう」って思わないのですか。50過ぎてそういいだしたら「えっ、今頃?」となりますが、まだあと20年以上社会人としての人生があるんだぜ。 >死んでいきなおさないと治らないでしょうか? なぜ次回の人生も人間に生まれ変われると確信してらっしゃるのでしょうね・笑? 仮に人間に生まれ変わったとしてもさ、アフリカに生まれて少年兵として生きていかなきゃならない運命に生まれてしまったらどうしますか。それもまた次回の人生に期待ですか。お父さんがどうにもこうにもダメ人間で、家にしょっちゅう借金取りがきて進学したくてもお金がない家に生まれたらどうしますか。それもまた次回の人生に期待ですか。 のび太のパパが「なぜ人間の目は前についているのか」ってお説教してくれたでしょ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どらえもんの例は知りません。 なんか全然駄目で、会社にも居場所がないようです。 何処にも居場所がないようです。