• 締切済み

これから人生をどう生きれるか

私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

高校生の今はイジメらしいものはないという事でしょうか? それならば、頑張って今の学校を卒業された方がずっと良いです。 大学受験なり就職なりで、面接で何故転校したのか必ず突っ込まれると思います。 イベントがしたいから、では通用しません イベントって、誕生日とかクリスマスってこと? 親に、ささやかでいいから、やりたいとお願いしてみては? 断られてもすぐ諦めないで、時間かけて何度も言ってみましょう あとは、自分でおこずかいを貯めるか、バイトでお金ためて 自分でケーキやご馳走買うなり作るなりしてみては? 100均に行けばツリーとか飾り物も色々ありますし。 親も、そこまでしたいのか、と思ってくれるかもしれません あと、母の日や親の誕生日にプレゼントを贈りましょう 求めるだけでは駄目です。自分からも与えてみましょう あとは、バイトをしてみたら? バイトの子同士で、誕生日プレゼント贈り合うということもありましたよ バイト先によっては、忘年会とか新年会とか… あとは彼氏を作ることですね・・ 待ってるだけではなかなかできませんので、勇気出して行動しては。

  • a8c8h8t
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

転校はしない方がいいでしょう。転校しても新しい学校に馴染める保証はないし、時期的にも中途半端です。 質問者さんは今の生活に満足されていないようですが、人生には良い時期もあれば悪い時期もあるものです。 そして、私は悪い時期も大切だと考えています。苦難を乗り越えることにより、人は成長するのです。また、良い時期と悪い時期は繰り返されるものなので、悪い時期から逃げているうちは良い時期は訪れません。 神はそのものに耐えられない苦難は与えないといいます。 質問者さんが苦難に立ち向かい、大きく成長することを願っています。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

う~ん(;´∩`) 難しいね 親だからと訴えても当事者ではないからね あなたが苦しく感じている事も理解できる人⇔できない人が居る 例え親であっても当事者ではないから想像はできても『そのくらい』と受け取っているかもしれない 他の学校に転校しても必ずしも友好的な学校生活を送るるとは限らない じゃ、やっぱり我慢すればいい?…それも違う 今を我慢し一生懸命に勉強し大学へ行き、さあ楽しいキャンパスライフ!なんて、これも絶対ではない じゃ、どうすればいいか?私は『今』を変えなければ、どうにもならないと思う あなたにとってソレは一大事かもしれない。でも色々ある選択肢を模索し、期待するより『今』じゃないかなぁ? 『今』が変われば、あなたの苦悩も終わるよね。 質問文を読んで感じたのは、責任転嫁をしていないか?て事。 私は、あなたを知らない あなたの家庭環境も知らない。あなたの全てを知らない。だから、ここでは想像に基づいた提案しかできないけれど… 15歳の娘を持ち、私自身いじめられた⇔いじめた経験があります。 そんな私から、あなたに言えるのは『自分を救うのは自分しかいない』て事かな 確かに『逃げる』て選択肢は有るけど、それは最終的な段階。今は先ず勇気を持ち『今』を変える事。 じゃないと解放されないよ…それは親に対してもね。悪い方へ悪い方へと受け取っていては何も解決しない。親が子に与える愛、子が親に求める愛、つまり愛情の需要と供給は必ずしも一致するものではないし。 私は全てあなた次第だと思うよ。 少しずつ変わってみたら?親に対しても友達に対しても。そうしていくうちに親も友達も変わっていくものだよ。 私は、そう思うよ。 簡単じゃないけどね、だけどやらないと自分がかわいそうだよ。 立ち向かう勇気を持つ事は、これからのあなたの人生にとって必ずプラスになるよ。o(^ヮ^)o あ。余談ね 会社に入りたての頃、挨拶しても返してくれない人が二人いました。内心『なんだコイツ』と思ったよ、だって私より随分、年上だったから。でも毎日⇔毎日、挨拶していたら⇒3年過ぎた頃には仲良しになっていました。。。こんなものだからさ、今の苦しみが何年か後には懐かしい笑い話しに変わるよ

noname#131428
noname#131428
回答No.2

お辛いですよね。 世の中、頑張った(受験勉強)からといって、幸せになれるとは限りませんよ(いじめ) 頑張らないと、幸せにもなれませんが・・。 今の学校は、辛くもう通えませんか? 新しい友達は出来ません? 僕も中高一貫校に通っていましたが、高2で文理選択で同じ部活の人とか友達が別々になってしまい、一人になってしまいました。 でも友達は出来ました。 これから、修学旅行や、受験勉強で友達は色々出来るはずですよ! でも、いじめがハンパなかったりすると(高校生でいじめってまだあるのでしょうか)受験どころではなくなりますので、転校も考えてもいいでしょうが。

回答No.1

あなたが今、一番何が辛くて、どうしたいのかってことだと思いました。 私にはいじめや交遊関係よりも、家族で楽しく過ごせないことを悩んでらっしゃるように見えます。 だとしたら、学校をかわったとしても心の穴は埋まらないのではないでしょうか。 大学にいけば楽しく過ごせるか、学校を変われば楽しく過ごせるかというのも、違うと思います。 でも、あなたが何かを楽しむなら、それはきっと楽しいことです。 楽しい生活を送るには、楽しくするって行為が必要です。 家族で楽しく過ごすために、あなたが出来ることをされてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 【人生をやり直したい】

    【人生をやり直したい】 私は、20歳の通信大学1年生、女です 幼い頃からゲームプログラマーに憧れ、 ずっと目指してきました ですが、親は医療界の人間で、 「医療界以外は馬鹿だ、国家資格を取って医療界に入っておけば安泰した生活を送れる」 という考えを一切変えない人でした 医療界が嫌いな訳ではありません。ですが、ゲームプログラマーになりたかったんです。 プログラマーになりたいと何度も親に相談し、 交渉材料として 中学卒業までは学年1位で、国語は全国模試1位と、先生も驚かせるぐらいの成績を取っていました でも、ダメでした、学力が上がるほど医者等余計に勧めてきたのです。 親は無理やり塾に行かせ、嫌がったら階段から 落とされかけたり、殴る蹴るをされ 勉強と両親にトラウマしかないです そうして、「もうプログラマーにはなれない」と諦めたら勉強する気も起きなくなり、 近いからという理由で偏差値60ぐらいの私立高校に入学するも なりたくない職業の為に勉強する気も起きず 底辺で、留年ギリギリで卒業しました その後、親が強制的に受験させた大学に合格し 通ったのですが、鬱になってしまい中退、 今は「どうせ医療界しか行かせてくれないのなら国家資格とれるしここでいっか」と適当に決め、社会福祉士の通信大学に通っています ですが、どうしても諦めきれないんです 大好きなオンラインゲームの公式Twitterで、 「イベント始まるため、メンテナンスを行います」等の投稿を見ると、 「学力もあったし、親が賛成していれば自分もこっちに行けてたのになぁ」と嘆く日々を送っています 今すぐにでも通信大学を退学して、専門学校に行き直したい。ですがもう2度も辞めたら生きて行けなくなると思い抑えてます 有名大学に入っておけば学歴でプログラマーになれるという話も聞きました ・前置きが長くなりすいませんが、本題です 今、20歳で、通信大学卒業すると25歳。 そこから学費を貯め、 プログラマーの専門学校なり有名大学に再入学し、卒業すると30歳越すと思います もう遅いでしょうか… 諦める気は全く無いのですが、やはり幼い頃からパソコンに向かい、プログラマーの勉強をしている子ばかりいると知り、絶望してます 「プログラマーになりたければゲーム1本作れ」 とプログラマーになった方の体験談に書いてありました ですが、パソコン使うと時間と内容を 全て親に見られてしまい勉強出来ません… 親を捨てて家出したいのですが、お小遣いや バイト代は 「今まで育てたったんだから、一生親に返すもんだ、子供は産まれた時から親に借金してるんだよ」 と言われ取り上げられるので所持金は0円で、 20年以上無職の片親がいるので出れないんです… 諦めるしかないのでしょうか… 大人しく社会福祉士として就職して、 ゲームプレイする側にいるしかないのでしょうか… 親のせいで人生狂わされ、絶望しかないです… どうか助けてください…

  • 私の人生何かが足りない?努力でしょうか?

    中学の時から部活は美術部でマイペースにやっていて、 受験はマイペースに勉強し学区で3番目くらいの高校に入り、 高校はあまり勉強もせず部活もせずにバイトをしていました。 特に大学に行きたいと思っていたわけではありませんが、親の希望もあり大学受験をしようと思ったのですが、途中で自分にはできるはずがないと挫折してしまいました。 そして高校卒業して1年後に専門学校に入りましたが、友達や勉強が思ったものと違い、家から遠いこともあってやめてしまいました。 それから3年近く事務で契約社員として働き、専門学校で使ったお金を親に返しました。 そして海外に行きたいという夢をもっていたので貯めたお金と親にも援助してもらい1年ほどワーキングホリデーで海外に行きました。 そして現在ですが、短大に進学を考えています。 私は何か努力して続けた経験がないように思います。。 大きな成功もなく自分で誇れることが英語と料理くらいです。 スポーツも苦手で、勉強がすごくできる訳でもありません。 私は根性なしでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問をしてみました!!! 私には何が足りないと思いますか?

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。

  • 人生もう取り返しがつかない、もう取り戻せない、と思ったことはありますか?

    よろしくお願いします。 私は中学受験、高校受験、大学受験と失敗を続けてきており 一浪してなんとか大学に入りました。 若かったので自分に能力がないことがわかっても なんとかなる、と思えました。 しかし、20代後半になり、能力主義が流行る中、 もうなんとかなる年ではないな、と思うようになりました。 人一倍能力がないのだから、人より早く専門性を決めて 取り組まなければ、と思うのですが、テーマが決まりません。 よくある決まり文句に、 ”あの頃もっと勉強しておけばよかった” というのがありますが、 いつからそれは現実味を帯びるのでしょうか。 いまはまだ足りないスキルがあっても何とか勉強して 追いつけますが、習得するのに時間がかかるスキル (一般的に語学など?) を勉強してないために悔やんだ事はありますか? またそういった遅れはいつでも取り戻せるものでしょうか? 今までの自分の生き方を悔やむばかりです。 アドバイス、経験談を教えてくれればと思います。

  • 中学3年生になったものの・・・長文です。

    私立女子校の中学3年生になった者です。 私は小学生の頃中学受験をしました。親が勧めてきて、何も考えずに受験をしました。 今、学校に行くのが凄く辛いです。 私立学校ということでもう高校生の勉強が始まり、減点方式から加点方式になり、いっそう勉強が忙しくなりました。 先生は「今頑張らないと高校生になって大変だ。」と3年間言い続けて、いつも私には「頑張って」としか聞こえません。 中2の中ごろから勉強に集中できず成績も下がり始めました。 学校は月に1回くらい仮病で休んでいます。(親は知っています) 何のために勉強しているのかもわからず、一流大学を目指す気もありません。 夜になると辛くなって泣くことも多々あります。 学校には友達もいます。みんなからは明るい性格といわれます(これは無理しているのではなく)。 学校の先生も、カウンセラーの方にも話したくはありません。 ひきこもりにはなりたくないし、でも毎日学校にいくのも辛いです。 高校受験という考えもありますが、はっきりいって受かる気がしません。 最近、小学校の頃の友達で同じ中学受験した子が、 受験した学校を辞めて地元の中学校に通うことになったのを聞いて、 なんか力が抜けちゃいました・・・。 地元の友達とも遊ぶ機会もなくなってきて、女子校ということで恋もしていません。 部活も1年の最後に辞めました。 もう・・・どうしたらよいのでしょうか? これは自分が自分に甘えているだけなのでしょうか? 乱文ですが読んでいただき有難う御座いました。なにかアドバイスお願いします。

  • 塾代について

    中学生です 受験があるので塾に5が月前にはいったのですが その塾代が高くて親に色々言われてしまいます 「まだまだ足りない 金かかる塾行ってるんだからもっと勉強しろ」 「塾代いくらかかってる思ってるの?一日10時間は勉強したら?」 「やる気のないのになんで塾行くの?」 といってきます やる気はありますし、それも親は理解してくれてるはずなんですが 塾代が高いのが気に入らないのか、私のやる気を親は見て見ぬふりをしていってきます それにやる気ないない言われてると本当にやる気がなくなっていくような気がします 一日10時間はそれぐらい勉強する気でいろという意味なのでしょうが・・・ 塾代を払っているのは親なので何も言えませんが なんだか親が塾代、塾代と言っているのが どうも気にくわないです けど今まで塾代を文句良いながらもだしてくれたことには感謝しています 塾に行くのは今年だけなのでお金がかかるのも今年だけです 今行っている塾はとても良い塾なので辞めたくないです そこで質問なんですが ・塾代を親が気にしていてもこのまま継続しても良いんでしょうか?それとも安めの塾に変えるべき? ・子供が塾に行くことを親はどう思うのですか? ちょっと話がそれるかもなんですけど ・上でかいた私の親が言ってくる言葉はどこの家庭でもいうのでしょうか? ・塾に行っていて受験でのメリットってなんでしょう? 説明下手ですみません 意味不明なことがあれば補足します

  • 人生を棒にふっているのでしょうか?【長文です】

    こんにちは。進学校在中の高2女子です。 私はとある理由(話せば長くなるので、省きますが、決して軽い気持ちではありません。)で、 韓国という国に対して、非常に憧れをもっています。(もちろん、反日とか、そういうのも全てわかってます。) それで、中学の時から、将来韓国で住みたい!と思い、韓国語の勉強を独学ですがし始めました。 そして、高校に入学。(県下1位と言っても過言でない進学校です) 高1で、陸上部に所属しましたが、韓国語の勉強の時間が取れなくなったので、辞めました。(これも軽い気持ちではないです。部活に結構お金をかけていたので、最初はもちろん、親にも顧問にも反対されました。でも、それでも悩みに悩んでも、答えが変わらなくて、そのことを改めて告げると、理解してくれました。) それから学校の勉強と韓国語の勉強を頑張って、今に至るわけですが・・・ 実は、私には行きたい大学がないんです。 なので、この時期、受験勉強に向かって走っているみんなの中で、私だけが浮いてしまっています。 勉強は、できないわけではないです。恐らく、嫌いでもないんだと思います。 中学の成績が良く、家から近いということもあり、この高校に入学したのですが、今になって後悔しています。 あくまで、私のやりたいこと、夢は、「韓国」にあります。 「大学」に行くために必死にみんなが勉強している中、目標がない私は、「こんなに難しい勉強に必死になってついていって、何になるんだろう・・・」と思っています。 正直、この先勉強についていけるか不安です。すごく。 私の正直な気持ちをいうと、「学校の、進学のための勉強ではなく、韓国語の勉強がしたい」 こんなことを思い始めてからは、学校の試験を休んだり、勉強せずに挑んで悲惨な点をとったり。。。 親に「学校辞めたい」と言ったことがあります。 私のとこは、初めはただ「何言いよん」という感じで、聞く耳を持ってくれませんが、私がしつこく繰り返すと、考えてくれます。 そして、「高校を卒業だけはして」と言われました。 なので、卒業はしようと思います。 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 今すぐ、韓国に留学したい気持ちでいっぱいです。 長くなってしまいすみません。 何かアドバイスというか、思ったことを教えてもらえると嬉しいです。

  • 人生

    23歳男性です。僕は中学、高校、大学といじめられてきました。大学は中退しました。心が疲れていて限界まで達したからです。少し休んでからアルバイトをしたいと思いました。だけど、親が「休まさん!」と専門学校へ強制的に入学させました。変な話ですが、あの頃は断る気力すらなく言うとおり従いました。そこからが大変でした。クラスの人間は人格の歪んだ人間ばかりで、授業中大騒ぎし、授業妨害、そんなクラスは馴染めず僕は孤立しました。騒いでるクラスの人間に散々嫌味を言われました。僕はついに精神病になりました。学校は卒業しましたが、僕はその専門学校で勉強していた仕事は自分に合わなかったのでしませんでした。そして、最近アルバイト始めました。そのバイトは僕以外は女性しかいません。職場で浮いています。月給は週5でフルタイム入っても8万円です。毎日がつらいです。今までの人生で受けた傷、今現在のつらさでもう気力もないです。家族も同居している祖父と仲が悪いですし、友達もいません。彼女もいません。スタイルもストレスで太り太っています。能力も才能もありません。23歳ですが、もう元気がなく疲れきっています。みなさんから見てどうですか? 僕は人として終わっていますか?

  • 私は頭がおかしくなってきているのでしょうか?

    私は頭がおかしくなってきているのでしょうか? 子供が高校、中学の家族4人で暮らしています。 毎年夏休みには家族旅行をしていたのですが今年は行けません。 子供が高校3年生で受験だからです。毎日勉強ばかりして遊んでくれるどこか 会話もロクにしてくれません。子離れが出来ないせいか「勉強なんかしなくて良いんじゃない?」 とか「大学なんかどこでも良いんだから」とか言って何とか勉強させないようにしてもダメです。 (狙ってるのは東大文IIみたいです) こんな親って私くらいですよね?もし経験ある方がいましたら、どうやって乗り越えたか教えて下さい。