• 締切済み

これから人生をどう生きれるか

私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.5

高校生の今はイジメらしいものはないという事でしょうか? それならば、頑張って今の学校を卒業された方がずっと良いです。 大学受験なり就職なりで、面接で何故転校したのか必ず突っ込まれると思います。 イベントがしたいから、では通用しません イベントって、誕生日とかクリスマスってこと? 親に、ささやかでいいから、やりたいとお願いしてみては? 断られてもすぐ諦めないで、時間かけて何度も言ってみましょう あとは、自分でおこずかいを貯めるか、バイトでお金ためて 自分でケーキやご馳走買うなり作るなりしてみては? 100均に行けばツリーとか飾り物も色々ありますし。 親も、そこまでしたいのか、と思ってくれるかもしれません あと、母の日や親の誕生日にプレゼントを贈りましょう 求めるだけでは駄目です。自分からも与えてみましょう あとは、バイトをしてみたら? バイトの子同士で、誕生日プレゼント贈り合うということもありましたよ バイト先によっては、忘年会とか新年会とか… あとは彼氏を作ることですね・・ 待ってるだけではなかなかできませんので、勇気出して行動しては。

• a8c8h8t
回答No.4

転校はしない方がいいでしょう。転校しても新しい学校に馴染める保証はないし、時期的にも中途半端です。 質問者さんは今の生活に満足されていないようですが、人生には良い時期もあれば悪い時期もあるものです。 そして、私は悪い時期も大切だと考えています。苦難を乗り越えることにより、人は成長するのです。また、良い時期と悪い時期は繰り返されるものなので、悪い時期から逃げているうちは良い時期は訪れません。 神はそのものに耐えられない苦難は与えないといいます。 質問者さんが苦難に立ち向かい、大きく成長することを願っています。

• 2181
回答No.3

う~ん(;´∩`) 難しいね 親だからと訴えても当事者ではないからね あなたが苦しく感じている事も理解できる人⇔できない人が居る 例え親であっても当事者ではないから想像はできても『そのくらい』と受け取っているかもしれない 他の学校に転校しても必ずしも友好的な学校生活を送るるとは限らない じゃ、やっぱり我慢すればいい?…それも違う 今を我慢し一生懸命に勉強し大学へ行き、さあ楽しいキャンパスライフ!なんて、これも絶対ではない じゃ、どうすればいいか?私は『今』を変えなければ、どうにもならないと思う あなたにとってソレは一大事かもしれない。でも色々ある選択肢を模索し、期待するより『今』じゃないかなぁ? 『今』が変われば、あなたの苦悩も終わるよね。 質問文を読んで感じたのは、責任転嫁をしていないか?て事。 私は、あなたを知らない あなたの家庭環境も知らない。あなたの全てを知らない。だから、ここでは想像に基づいた提案しかできないけれど… 15歳の娘を持ち、私自身いじめられた⇔いじめた経験があります。 そんな私から、あなたに言えるのは『自分を救うのは自分しかいない』て事かな 確かに『逃げる』て選択肢は有るけど、それは最終的な段階。今は先ず勇気を持ち『今』を変える事。 じゃないと解放されないよ…それは親に対してもね。悪い方へ悪い方へと受け取っていては何も解決しない。親が子に与える愛、子が親に求める愛、つまり愛情の需要と供給は必ずしも一致するものではないし。 私は全てあなた次第だと思うよ。 少しずつ変わってみたら?親に対しても友達に対しても。そうしていくうちに親も友達も変わっていくものだよ。 私は、そう思うよ。 簡単じゃないけどね、だけどやらないと自分がかわいそうだよ。 立ち向かう勇気を持つ事は、これからのあなたの人生にとって必ずプラスになるよ。o(^ヮ^)o あ。余談ね 会社に入りたての頃、挨拶しても返してくれない人が二人いました。内心『なんだコイツ』と思ったよ、だって私より随分、年上だったから。でも毎日⇔毎日、挨拶していたら⇒3年過ぎた頃には仲良しになっていました。。。こんなものだからさ、今の苦しみが何年か後には懐かしい笑い話しに変わるよ

noname#131428
noname#131428
回答No.2

お辛いですよね。 世の中、頑張った(受験勉強)からといって、幸せになれるとは限りませんよ(いじめ) 頑張らないと、幸せにもなれませんが・・。 今の学校は、辛くもう通えませんか? 新しい友達は出来ません? 僕も中高一貫校に通っていましたが、高2で文理選択で同じ部活の人とか友達が別々になってしまい、一人になってしまいました。 でも友達は出来ました。 これから、修学旅行や、受験勉強で友達は色々出来るはずですよ! でも、いじめがハンパなかったりすると(高校生でいじめってまだあるのでしょうか)受験どころではなくなりますので、転校も考えてもいいでしょうが。

回答No.1

あなたが今、一番何が辛くて、どうしたいのかってことだと思いました。 私にはいじめや交遊関係よりも、家族で楽しく過ごせないことを悩んでらっしゃるように見えます。 だとしたら、学校をかわったとしても心の穴は埋まらないのではないでしょうか。 大学にいけば楽しく過ごせるか、学校を変われば楽しく過ごせるかというのも、違うと思います。 でも、あなたが何かを楽しむなら、それはきっと楽しいことです。 楽しい生活を送るには、楽しくするって行為が必要です。 家族で楽しく過ごすために、あなたが出来ることをされてみてはどうでしょうか。