人生を棒にふっているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国への憧れから独学で韓国語を勉強し始めた高校生の女子が、大学進学に目標がないために悩みを抱えている。
  • 勉強が好きでないわけではないが、自分の夢は韓国にあり、進学のための勉強に必死になっていくことに疑問を感じている。
  • 周囲と浮いてしまっており、学校の試験も休んだり悲惨な点数をとったりしていて、学校を辞めたいと親に相談したが、卒業はしてほしいと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を棒にふっているのでしょうか?【長文です】

こんにちは。進学校在中の高2女子です。 私はとある理由(話せば長くなるので、省きますが、決して軽い気持ちではありません。)で、 韓国という国に対して、非常に憧れをもっています。(もちろん、反日とか、そういうのも全てわかってます。) それで、中学の時から、将来韓国で住みたい!と思い、韓国語の勉強を独学ですがし始めました。 そして、高校に入学。(県下1位と言っても過言でない進学校です) 高1で、陸上部に所属しましたが、韓国語の勉強の時間が取れなくなったので、辞めました。(これも軽い気持ちではないです。部活に結構お金をかけていたので、最初はもちろん、親にも顧問にも反対されました。でも、それでも悩みに悩んでも、答えが変わらなくて、そのことを改めて告げると、理解してくれました。) それから学校の勉強と韓国語の勉強を頑張って、今に至るわけですが・・・ 実は、私には行きたい大学がないんです。 なので、この時期、受験勉強に向かって走っているみんなの中で、私だけが浮いてしまっています。 勉強は、できないわけではないです。恐らく、嫌いでもないんだと思います。 中学の成績が良く、家から近いということもあり、この高校に入学したのですが、今になって後悔しています。 あくまで、私のやりたいこと、夢は、「韓国」にあります。 「大学」に行くために必死にみんなが勉強している中、目標がない私は、「こんなに難しい勉強に必死になってついていって、何になるんだろう・・・」と思っています。 正直、この先勉強についていけるか不安です。すごく。 私の正直な気持ちをいうと、「学校の、進学のための勉強ではなく、韓国語の勉強がしたい」 こんなことを思い始めてからは、学校の試験を休んだり、勉強せずに挑んで悲惨な点をとったり。。。 親に「学校辞めたい」と言ったことがあります。 私のとこは、初めはただ「何言いよん」という感じで、聞く耳を持ってくれませんが、私がしつこく繰り返すと、考えてくれます。 そして、「高校を卒業だけはして」と言われました。 なので、卒業はしようと思います。 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 今すぐ、韓国に留学したい気持ちでいっぱいです。 長くなってしまいすみません。 何かアドバイスというか、思ったことを教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomkb
回答No.10

こんにちは 高2というと、自分の行く先について考えるのは当然ですよね。 あなたが韓国について強い「憧れ」を抱いているのはよく分かりました。 でもね、「憧れ」以上の、強い具体的な意思があるか というのは、あなたの文面からは読み取れませんでした。 >そういう「世間に流される人」には一番なりたくないです。自己主張をせず、  ただ流れに乗って、つまらない人生を送るなんて、まっぴらです。 そう思うのは分かりますよ。 みんなが向かう方向に、「皆が向かっているんだから」と考えもせず向かって行くなんて嫌よ!! と思うのは当然。 あなたの頭で、あなたが将来したい事を考えなくちゃ。 でもね あなた文章から、あなたの「自己主張」がみえてこないの。 韓国に行きたい!というの自己主張はわかりました。  韓国が大好きなこともわかりました。 では、韓国語で何がしたいの? 韓国に行きたいのかな? でもね、韓国で生きていくにもお金が必要なの。 その必要なお金はいくらかかると思う? そのお金をあなたはどうやって稼ぐの?? 言っておきます あなたは「日本人」です。 韓国からしたらあなたは「外国人」 韓国からしたら、「外国人」であるあなたが韓国にいて 何を「韓国」に貢献してくれるのか?  これは、どこの国でも外国人に対して思う重要なポイントです。 よその国で生きていく、その国とかかわって生きていく際に 「憧れ」「大好き」だけではやっていけません。 韓国、好き好き! じゃあ、ただの片思い。 そうではなく、 大好きな韓国のために、自分がどんな貢献を出来るのか を考えましょう。

その他の回答 (9)

• yuklamho
回答No.9

No1の回答者です。 高校生(未成年)の方に「そこまで言う以上は留学に必要な書類手続きは知っているのですか?」とか「韓国は何の魅力もない国だ」とか言うつもりは全くないのですが、「流されたくなく自分の意思はしっかり持ちたい」と言うのなら同時に自己責任もしっかり認識してください。1-3年間行ってその間にアルバイトもしたい、就職は日本語が使える職がいいとか中途半端な心構えは海外で独りで頑張る以上は例え未成年でも捨てた方がいいと思います。行かれる以上は、ソウル大学とか釜山大学に入って必死に勉強して向こうで(日本語に関係なく)就職するくらいのつもりでないなら、単なるお子ちゃまの我侭です。

• SPS700
回答No.8

何を勉強なさりたいのですか。外国語は何かを身につける道具で、それだけでは、棒に振る「一生」にもなりません。     ただ韓国の学校で勉強したいなら、机をならべる人は、何を専攻している人を想像しますか、「外国人のための韓国語」のクラスなら、韓国人はいません。外国人ばかりです。     韓国語語学の大学のクラスなら、韓国語ネイティブのための韓国語文法とか韓国語史の講義を聞き、理解し、朝鮮語の文献を読み、韓国語で発表するだけの語学の知識が必要です。     お話だと留学という言う名の「語学留学」か「観光旅行」ですむことのようです。

• bad-boys
回答No.7

将来のことは誰にもわからないという事実があるのと同時に 将来に向けてとにかく何かを選択して生きなければいけないというのも事実ですね それゆえ、あなたは決して人生を棒に振っているわけではありませんし、どうしたらいいのかわからなくて当然です 本当に韓国に行きたいのであれば 渡航費・滞在費・留学先への入学金・授業料は誰がいくら払うのか ここを今すぐ両親と話し合って蹴りをつけるべきでしょう また、将来日本に戻ってくるかどうかは非常に重要です 最終的に日本の企業に就職する可能性があるなら 日本の大学に進学して、その大学の留学制度を利用して韓国の大学に留学するというのが最も現実的な選択肢です (日本の高校生で米国の大学に直接進学した方が日本での就職活動で苦労しているのは有名です) 日本の大学に進学して長期休暇期間に韓国の語学学校に短期留学したっていいわけです 上記の意見を論破してまで韓国での学校入学にこだわるのか、現実的に日本の大学へ進学しその中で韓国との関わりを模索するのか このあたりがあなたの将来の分かれ道と言えるでしょう。 そしてその答えはここで聞いても見つかることではありません。 あなたが決めることなのです。

• fuwattone
回答No.6

きついことを言っているかもしれませんが、、 今すぐ、韓国に留学したい気持ちでいっぱいです。 とありますが、ではもし、あなたが今すぐ留学するとしたらどういったことが必要でしょうか? まず、書類関係ですね。 留学したいという気持ちが大きいのであれば、自分で調べられるでしょう。 どういった書類をそろえなければいけないか? それで、最低限しなければいけないことは見えますね。 成績証明書は必要ですね。 推薦状がいるところもありますよね。 言語能力証明もいるでしょう。 韓国のことをよくご存じのようなので、言う必要もないとは思いますが、学歴社会ですね。 (同じ年くらいの韓国の高校生の塾通いの内情についてもご存じだと思います) 申し訳ないですが、文面を見る限り、親に丸投げのように感じます。 留学したい、ああ、それならと親が何かしてくれるのを待ってるように見えます。 もちろん、親とたくさん話し合わなければいけません。 一人では留学はできません。 未成年者が韓国で自由に何でもできるんでしょうか?(観光除く) 他の方が書かれているようにオープンキャンパスなどをのぞいてみるのもいいのではないですか? 学生の半分が留学生の大学もありますし、そこで力をつけて行くのもいいかもしれません。

• bad-boys
回答No.5

将来やりたいことがあり自主的に勉強しているという点だけで十分 あなたとは正反対で、真面目に受験勉強してても将来やりたいことがない学生もたくさんいます そういうタイプだと社会常識的な価値観に従って深く考えぬまま進学先や就職先を決めてしまって 自分の人生を楽しまないまま無為に過ごしたり、 後でやりたいことに気づいて軌道修正が大変になって人に迷惑をかけることになるのですが、 そういう心配がないだけで あなたはむしろ有利だと考えていいでしょう 文面から韓国で将来何をしたいのか明確に伝わってこないところがあります 具体的に何をしたいのでしょうか 例えば、 ・将来韓国の大学に進学したいのか ・将来韓国企業に就職したいのか ・将来韓国に住んで日本語を教えたいのか ・将来日本に戻ってきて韓国語を教えたいのか ・将来韓国人男性と結婚して韓国に永住したいのか これらをより具体化して書いてもらえると回答者にとってもわかりやすいと思います あるいは上記のことをまだ具体的に決めていない場合もそう書くべきでしょう また、もう1つ重要なこととして ・あなたの両親はあなたの韓国への気持ちを知っているのか、知っているのなら応援してくれているのか この辺りを補足してもらえないでしょうか

mixchandum
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 初めのほうに書かれている、そういう「世間に流される人」には一番なりたくないです。自己主張をせず、ただ流れに乗って、つまらない人生を送るなんて、まっぴらです。 私がやりたいことは、、、 まだ、漠然としたものでしかないです。 独学はしていますが、やはり、現地からの方が学ぶことも、その正確さも格段に違っていると思います。 なので、まずは韓国に留学したいです。1~3年ほど。 (できればバイトしながら過ごしたいです) そして、自分の言語能力に十分自信がもてたら、その時は、韓国で仕事を見つけたいと思っています。(日本語の先生等) でも、日本でも就職が困難なこの時代、それ以上に就職困難な韓国で、すんなり仕事が見つかるとも思っていません。 ここが、まだぼんやりしたままなのですが、、、 どんな職業柄であれ、私が日本人であることを生かせるような、 両国に関われる、そんな仕事に就きたいです。 本当にはっきりしてなくてすみません> < 自分でもちゃんと考えなきゃと思っているのですが、なかなか決まらないんです。。。 両親は、私の気持ちを知っています。 「好きなようにしたらいい」っていう感じで賛成でも反対でもない感じです。 私は、自分の中で最後の最後まで考えて、基本的に結論しか口に出すことはしません。なので、たぶん両親も私の本気さをわかってくれているんだと思います。 韓国に興味があるのは、家族では私だけで、世間的にいいイメージではない国に行くことを、応援・賛成はしてくれなくとも、行かないことを強制されないのは、すごく有難いです。ほんとうに。

• momonjv
回答No.4

学びたいことがあるから大学に行くんだと思います。 そしてたくさんある大学の中でオープンキャンパスに行ったりして授業内容、大学の雰囲気から選んでいくんだと思います。 あなたの場合学びたいのは韓国に関してなので韓国に関する歴史、言語を教えている大学に狙いを絞ったらどうでしょうか?

mixchandum
質問者

お礼

そうですよね。 学びたいことがハッキリしてるなら、そのことを学べる大学を決めるべきですよね。 ただ、どういう流れで韓国に留学するかがまだハッキリしていないので、それも考える必要がありそうです。 回答、ありがとうございました。

• raki2533
回答No.3

凄く優秀なんですね。 しかも、夢がしっかりしていて羨ましい限りです。 行きたい大学はないけど、やりたい勉強はあるって事ですよね。 そうならば外語大に行き、もっと難しい「韓国語」を勉強されたら如何ですか? また、海外に出ると、必ず日本の政治経済、歴史、文化、伝統芸能などについて聞かれます。これは詳しく知って 置く方が将来の為になると思います。勉強されたら如何ですか。 国は違っても教養は絶対大切です(学校で習う勉強)議論をする中で必ずどこかで出てきます。 韓国語を勉強し、、その後何をしたいのか具体的に考えるべきと思います。 通訳をしたいのか、、、韓国企業で働きたいのか、、韓国の文化、観光などの本を書いて出したいのか、、、、、 考えて見て下さい。 それがはっきりすると、今何を勉強すべきか明確になって来ると思います。 韓国に留学するのも何の為に留学したいのか、留学後何をしたいのかそこを深く考える事が大切だと思います。 現在、領土問題で揉めていますが是非、日韓の平和の橋渡しになって頂きたいと思います。 このような複雑な問題を解決する為には、基礎的な教養、幅広い知識が絶対必要です。それらは学校の勉強がすべて基礎になります。 今の時代は、貴方がどんなに良い意見を言っても、それなりの基礎的教養がないと中々耳を傾けてもらえません。(この基礎的教養が高校、大学の勉強になります) 今の貴方にして欲しい事は、超一流の大学に合格し、在学中に留学して下さい。そして大卒の資格を得て、足りなければ 更に留学して勉強して下さい。 人生はとても長ーーーーいもんです。焦る必要は全くありません。 もし、そうすれば多くの人が貴方の意見に耳を傾けてくれると思います。 また基礎がしっかりしているので、みんなの心を動かす素晴らしい意見が言えると思います。 何か参考になればいいのですが、、、、。

mixchandum
質問者

お礼

正直、自分の中でも焦っている部分が、少なからずあったと思います。 口で言うだけじゃなくて、行動に移して、少しでも近づけるように努力すべきですね。 そして、異国のことを知る前に自国のことを知ることが必要だということにも気づきました。 それに加え、おっしゃる通り 幅広い知識。。。 まだ、日本でも学ぶべきことはまだまだありそうです。 韓国語の勉強をして、問題ないものにできたのなら、 できれば韓国で、仕事を見つけたいです。 でも、No5の方に補足をさせてもらった通り、まだまだ漠然としています。 仕事を見つけるためにはどうすればいいのか。。。わかりません。 日本語の教師でもいいですし、通訳でもいいし、 でもやっぱり、日本語と韓国語を生かせる仕事に就きたいですね。 将来について、自分の夢について、もっとしっかりと考えを固める必要がありそうです。 raki2533さんの期待に答えれるように頑張ります!(^^ゞ 回答、ありがとうございました。

• nevel
回答No.2

韓国には何回か出張での仕事や旅行で行ったこと有るけど、憧れる様な国じゃ無いよ。 仕事上では平気で嘘をつくし、観光では、日本人からはボッタクル事しか考えてないし。 逆に、あんな国の何処に憧れるのか、不思議に思う。 自分は韓国に知人も居るし、貴殿より韓国の事を詳しいけど、韓国人の事を今では劣等民族とすら思う。 最初は韓国に対し、偏見とか無かったんだよ。 貴殿もそのうち私と同じ考えになると思うよ。

mixchandum
質問者

お礼

韓国のことについて、偏見やいい印象を持っている方たちからは、何度も「韓国なんて・・・」ということは言われます。 nevelさんのおっしゃることは真実。とも思います。 でも、やっぱり、何を言われても「そうなんだ~じゃあ諦めよう」そんな風に思ったことは一度もありません。 実際に、私がそんな経験をしたとしても、韓国人誰もがみなそういった人間ではないと思っています。 ひどい人、所謂腐った人間もいると思います。というか、います。 でも、人として尊敬できる人もいます。 全部を受け止めて、韓国が好きなんです。 回答、ありがとうございました。

• yuklamho
回答No.1

「中学の時から、将来韓国で住みたい!と思い、韓国語の勉強を独学ですがし始めました。」 ご両親がどう思われているかは知りませんが(と言うか、まずご両親とよく相談された方がいいと思いますが)、本当に韓国で生活し(働き)たいと思われているのでしたら、ソウル大学にとかに入れるように頑張られたら良いのではないですか?そうでないと韓国での就職に困ると思います。 "「大学」に行くために必死にみんなが勉強している中、目標がない私は、「こんなに難しい勉強に必死になってついていって、何になるんだろう・・・」と思っています。" もしかして、韓国に不法滞在してホームレスでもやるつもりですか?外国人が韓国の並みの大学を卒業しても韓国で生計を立てていけないと思います。軽い気持ちでないというのが本当なら周りのみんな以上に必死に勉強て韓国のトップ1,2の大学に入らないと韓国で生きていくなんて無理ですよ。韓国人男性と結婚して専業主婦やりたいと言うのなら話は別ですが。 それと、韓国には何度か行かれたことがあるのでしょうか?本気で住むことを考えているのなら移住する前に下見?に行かれた方が良いです。 女子高生がちょっと夢見ているだけと言うのなら、日本の大学に行かれて夏休みにでも韓国旅行(語学研修)されたらいいと思います。それから住むこと考えても良いかも。

mixchandum
質問者

お礼

ほんとに、その通りだと思います。 そして、分かってはいるけど、それをまだちゃんと分かっていない自分がいるとも思っています。 韓国に住む。ましてや就職なんて、今の時代、本当に不可能に近い。 考えたところで、韓国で暮らしたいという最終目的地は変わらないと思いますが、 それまでのこと(時期や日韓どちらの大学で韓国語を学ぶか等)は考え直す必要がありそうです。 回答、ありがとうございました。