人生を棒にふっているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国への憧れから独学で韓国語を勉強し始めた高校生の女子が、大学進学に目標がないために悩みを抱えている。
  • 勉強が好きでないわけではないが、自分の夢は韓国にあり、進学のための勉強に必死になっていくことに疑問を感じている。
  • 周囲と浮いてしまっており、学校の試験も休んだり悲惨な点数をとったりしていて、学校を辞めたいと親に相談したが、卒業はしてほしいと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を棒にふっているのでしょうか?【長文です】

こんにちは。進学校在中の高2女子です。 私はとある理由(話せば長くなるので、省きますが、決して軽い気持ちではありません。)で、 韓国という国に対して、非常に憧れをもっています。(もちろん、反日とか、そういうのも全てわかってます。) それで、中学の時から、将来韓国で住みたい!と思い、韓国語の勉強を独学ですがし始めました。 そして、高校に入学。(県下1位と言っても過言でない進学校です) 高1で、陸上部に所属しましたが、韓国語の勉強の時間が取れなくなったので、辞めました。(これも軽い気持ちではないです。部活に結構お金をかけていたので、最初はもちろん、親にも顧問にも反対されました。でも、それでも悩みに悩んでも、答えが変わらなくて、そのことを改めて告げると、理解してくれました。) それから学校の勉強と韓国語の勉強を頑張って、今に至るわけですが・・・ 実は、私には行きたい大学がないんです。 なので、この時期、受験勉強に向かって走っているみんなの中で、私だけが浮いてしまっています。 勉強は、できないわけではないです。恐らく、嫌いでもないんだと思います。 中学の成績が良く、家から近いということもあり、この高校に入学したのですが、今になって後悔しています。 あくまで、私のやりたいこと、夢は、「韓国」にあります。 「大学」に行くために必死にみんなが勉強している中、目標がない私は、「こんなに難しい勉強に必死になってついていって、何になるんだろう・・・」と思っています。 正直、この先勉強についていけるか不安です。すごく。 私の正直な気持ちをいうと、「学校の、進学のための勉強ではなく、韓国語の勉強がしたい」 こんなことを思い始めてからは、学校の試験を休んだり、勉強せずに挑んで悲惨な点をとったり。。。 親に「学校辞めたい」と言ったことがあります。 私のとこは、初めはただ「何言いよん」という感じで、聞く耳を持ってくれませんが、私がしつこく繰り返すと、考えてくれます。 そして、「高校を卒業だけはして」と言われました。 なので、卒業はしようと思います。 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 今すぐ、韓国に留学したい気持ちでいっぱいです。 長くなってしまいすみません。 何かアドバイスというか、思ったことを教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomkb
  • ベストアンサー率74% (56/75)
回答No.10

こんにちは 高2というと、自分の行く先について考えるのは当然ですよね。 あなたが韓国について強い「憧れ」を抱いているのはよく分かりました。 でもね、「憧れ」以上の、強い具体的な意思があるか というのは、あなたの文面からは読み取れませんでした。 >そういう「世間に流される人」には一番なりたくないです。自己主張をせず、  ただ流れに乗って、つまらない人生を送るなんて、まっぴらです。 そう思うのは分かりますよ。 みんなが向かう方向に、「皆が向かっているんだから」と考えもせず向かって行くなんて嫌よ!! と思うのは当然。 あなたの頭で、あなたが将来したい事を考えなくちゃ。 でもね あなた文章から、あなたの「自己主張」がみえてこないの。 韓国に行きたい!というの自己主張はわかりました。  韓国が大好きなこともわかりました。 では、韓国語で何がしたいの? 韓国に行きたいのかな? でもね、韓国で生きていくにもお金が必要なの。 その必要なお金はいくらかかると思う? そのお金をあなたはどうやって稼ぐの?? 言っておきます あなたは「日本人」です。 韓国からしたらあなたは「外国人」 韓国からしたら、「外国人」であるあなたが韓国にいて 何を「韓国」に貢献してくれるのか?  これは、どこの国でも外国人に対して思う重要なポイントです。 よその国で生きていく、その国とかかわって生きていく際に 「憧れ」「大好き」だけではやっていけません。 韓国、好き好き! じゃあ、ただの片思い。 そうではなく、 大好きな韓国のために、自分がどんな貢献を出来るのか を考えましょう。

その他の回答 (9)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.9

No1の回答者です。 高校生(未成年)の方に「そこまで言う以上は留学に必要な書類手続きは知っているのですか?」とか「韓国は何の魅力もない国だ」とか言うつもりは全くないのですが、「流されたくなく自分の意思はしっかり持ちたい」と言うのなら同時に自己責任もしっかり認識してください。1-3年間行ってその間にアルバイトもしたい、就職は日本語が使える職がいいとか中途半端な心構えは海外で独りで頑張る以上は例え未成年でも捨てた方がいいと思います。行かれる以上は、ソウル大学とか釜山大学に入って必死に勉強して向こうで(日本語に関係なく)就職するくらいのつもりでないなら、単なるお子ちゃまの我侭です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

    何を勉強なさりたいのですか。外国語は何かを身につける道具で、それだけでは、棒に振る「一生」にもなりません。     ただ韓国の学校で勉強したいなら、机をならべる人は、何を専攻している人を想像しますか、「外国人のための韓国語」のクラスなら、韓国人はいません。外国人ばかりです。     韓国語語学の大学のクラスなら、韓国語ネイティブのための韓国語文法とか韓国語史の講義を聞き、理解し、朝鮮語の文献を読み、韓国語で発表するだけの語学の知識が必要です。     お話だと留学という言う名の「語学留学」か「観光旅行」ですむことのようです。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.7

将来のことは誰にもわからないという事実があるのと同時に 将来に向けてとにかく何かを選択して生きなければいけないというのも事実ですね それゆえ、あなたは決して人生を棒に振っているわけではありませんし、どうしたらいいのかわからなくて当然です 本当に韓国に行きたいのであれば 渡航費・滞在費・留学先への入学金・授業料は誰がいくら払うのか ここを今すぐ両親と話し合って蹴りをつけるべきでしょう また、将来日本に戻ってくるかどうかは非常に重要です 最終的に日本の企業に就職する可能性があるなら 日本の大学に進学して、その大学の留学制度を利用して韓国の大学に留学するというのが最も現実的な選択肢です (日本の高校生で米国の大学に直接進学した方が日本での就職活動で苦労しているのは有名です) 日本の大学に進学して長期休暇期間に韓国の語学学校に短期留学したっていいわけです 上記の意見を論破してまで韓国での学校入学にこだわるのか、現実的に日本の大学へ進学しその中で韓国との関わりを模索するのか このあたりがあなたの将来の分かれ道と言えるでしょう。 そしてその答えはここで聞いても見つかることではありません。 あなたが決めることなのです。

  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.6

きついことを言っているかもしれませんが、、 今すぐ、韓国に留学したい気持ちでいっぱいです。 とありますが、ではもし、あなたが今すぐ留学するとしたらどういったことが必要でしょうか? まず、書類関係ですね。 留学したいという気持ちが大きいのであれば、自分で調べられるでしょう。 どういった書類をそろえなければいけないか? それで、最低限しなければいけないことは見えますね。 成績証明書は必要ですね。 推薦状がいるところもありますよね。 言語能力証明もいるでしょう。 韓国のことをよくご存じのようなので、言う必要もないとは思いますが、学歴社会ですね。 (同じ年くらいの韓国の高校生の塾通いの内情についてもご存じだと思います) 申し訳ないですが、文面を見る限り、親に丸投げのように感じます。 留学したい、ああ、それならと親が何かしてくれるのを待ってるように見えます。 もちろん、親とたくさん話し合わなければいけません。 一人では留学はできません。 未成年者が韓国で自由に何でもできるんでしょうか?(観光除く) 他の方が書かれているようにオープンキャンパスなどをのぞいてみるのもいいのではないですか? 学生の半分が留学生の大学もありますし、そこで力をつけて行くのもいいかもしれません。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.5

将来やりたいことがあり自主的に勉強しているという点だけで十分 あなたとは正反対で、真面目に受験勉強してても将来やりたいことがない学生もたくさんいます そういうタイプだと社会常識的な価値観に従って深く考えぬまま進学先や就職先を決めてしまって 自分の人生を楽しまないまま無為に過ごしたり、 後でやりたいことに気づいて軌道修正が大変になって人に迷惑をかけることになるのですが、 そういう心配がないだけで あなたはむしろ有利だと考えていいでしょう 文面から韓国で将来何をしたいのか明確に伝わってこないところがあります 具体的に何をしたいのでしょうか 例えば、 ・将来韓国の大学に進学したいのか ・将来韓国企業に就職したいのか ・将来韓国に住んで日本語を教えたいのか ・将来日本に戻ってきて韓国語を教えたいのか ・将来韓国人男性と結婚して韓国に永住したいのか これらをより具体化して書いてもらえると回答者にとってもわかりやすいと思います あるいは上記のことをまだ具体的に決めていない場合もそう書くべきでしょう また、もう1つ重要なこととして ・あなたの両親はあなたの韓国への気持ちを知っているのか、知っているのなら応援してくれているのか この辺りを補足してもらえないでしょうか

mixchandum
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 初めのほうに書かれている、そういう「世間に流される人」には一番なりたくないです。自己主張をせず、ただ流れに乗って、つまらない人生を送るなんて、まっぴらです。 私がやりたいことは、、、 まだ、漠然としたものでしかないです。 独学はしていますが、やはり、現地からの方が学ぶことも、その正確さも格段に違っていると思います。 なので、まずは韓国に留学したいです。1~3年ほど。 (できればバイトしながら過ごしたいです) そして、自分の言語能力に十分自信がもてたら、その時は、韓国で仕事を見つけたいと思っています。(日本語の先生等) でも、日本でも就職が困難なこの時代、それ以上に就職困難な韓国で、すんなり仕事が見つかるとも思っていません。 ここが、まだぼんやりしたままなのですが、、、 どんな職業柄であれ、私が日本人であることを生かせるような、 両国に関われる、そんな仕事に就きたいです。 本当にはっきりしてなくてすみません> < 自分でもちゃんと考えなきゃと思っているのですが、なかなか決まらないんです。。。 両親は、私の気持ちを知っています。 「好きなようにしたらいい」っていう感じで賛成でも反対でもない感じです。 私は、自分の中で最後の最後まで考えて、基本的に結論しか口に出すことはしません。なので、たぶん両親も私の本気さをわかってくれているんだと思います。 韓国に興味があるのは、家族では私だけで、世間的にいいイメージではない国に行くことを、応援・賛成はしてくれなくとも、行かないことを強制されないのは、すごく有難いです。ほんとうに。

  • momonjv
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

学びたいことがあるから大学に行くんだと思います。 そしてたくさんある大学の中でオープンキャンパスに行ったりして授業内容、大学の雰囲気から選んでいくんだと思います。 あなたの場合学びたいのは韓国に関してなので韓国に関する歴史、言語を教えている大学に狙いを絞ったらどうでしょうか?

mixchandum
質問者

お礼

そうですよね。 学びたいことがハッキリしてるなら、そのことを学べる大学を決めるべきですよね。 ただ、どういう流れで韓国に留学するかがまだハッキリしていないので、それも考える必要がありそうです。 回答、ありがとうございました。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.3

凄く優秀なんですね。 しかも、夢がしっかりしていて羨ましい限りです。 行きたい大学はないけど、やりたい勉強はあるって事ですよね。 そうならば外語大に行き、もっと難しい「韓国語」を勉強されたら如何ですか? また、海外に出ると、必ず日本の政治経済、歴史、文化、伝統芸能などについて聞かれます。これは詳しく知って 置く方が将来の為になると思います。勉強されたら如何ですか。 国は違っても教養は絶対大切です(学校で習う勉強)議論をする中で必ずどこかで出てきます。 韓国語を勉強し、、その後何をしたいのか具体的に考えるべきと思います。 通訳をしたいのか、、、韓国企業で働きたいのか、、韓国の文化、観光などの本を書いて出したいのか、、、、、 考えて見て下さい。 それがはっきりすると、今何を勉強すべきか明確になって来ると思います。 韓国に留学するのも何の為に留学したいのか、留学後何をしたいのかそこを深く考える事が大切だと思います。 現在、領土問題で揉めていますが是非、日韓の平和の橋渡しになって頂きたいと思います。 このような複雑な問題を解決する為には、基礎的な教養、幅広い知識が絶対必要です。それらは学校の勉強がすべて基礎になります。 今の時代は、貴方がどんなに良い意見を言っても、それなりの基礎的教養がないと中々耳を傾けてもらえません。(この基礎的教養が高校、大学の勉強になります) 今の貴方にして欲しい事は、超一流の大学に合格し、在学中に留学して下さい。そして大卒の資格を得て、足りなければ 更に留学して勉強して下さい。 人生はとても長ーーーーいもんです。焦る必要は全くありません。 もし、そうすれば多くの人が貴方の意見に耳を傾けてくれると思います。 また基礎がしっかりしているので、みんなの心を動かす素晴らしい意見が言えると思います。 何か参考になればいいのですが、、、、。

mixchandum
質問者

お礼

正直、自分の中でも焦っている部分が、少なからずあったと思います。 口で言うだけじゃなくて、行動に移して、少しでも近づけるように努力すべきですね。 そして、異国のことを知る前に自国のことを知ることが必要だということにも気づきました。 それに加え、おっしゃる通り 幅広い知識。。。 まだ、日本でも学ぶべきことはまだまだありそうです。 韓国語の勉強をして、問題ないものにできたのなら、 できれば韓国で、仕事を見つけたいです。 でも、No5の方に補足をさせてもらった通り、まだまだ漠然としています。 仕事を見つけるためにはどうすればいいのか。。。わかりません。 日本語の教師でもいいですし、通訳でもいいし、 でもやっぱり、日本語と韓国語を生かせる仕事に就きたいですね。 将来について、自分の夢について、もっとしっかりと考えを固める必要がありそうです。 raki2533さんの期待に答えれるように頑張ります!(^^ゞ 回答、ありがとうございました。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

韓国には何回か出張での仕事や旅行で行ったこと有るけど、憧れる様な国じゃ無いよ。 仕事上では平気で嘘をつくし、観光では、日本人からはボッタクル事しか考えてないし。 逆に、あんな国の何処に憧れるのか、不思議に思う。 自分は韓国に知人も居るし、貴殿より韓国の事を詳しいけど、韓国人の事を今では劣等民族とすら思う。 最初は韓国に対し、偏見とか無かったんだよ。 貴殿もそのうち私と同じ考えになると思うよ。

mixchandum
質問者

お礼

韓国のことについて、偏見やいい印象を持っている方たちからは、何度も「韓国なんて・・・」ということは言われます。 nevelさんのおっしゃることは真実。とも思います。 でも、やっぱり、何を言われても「そうなんだ~じゃあ諦めよう」そんな風に思ったことは一度もありません。 実際に、私がそんな経験をしたとしても、韓国人誰もがみなそういった人間ではないと思っています。 ひどい人、所謂腐った人間もいると思います。というか、います。 でも、人として尊敬できる人もいます。 全部を受け止めて、韓国が好きなんです。 回答、ありがとうございました。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

「中学の時から、将来韓国で住みたい!と思い、韓国語の勉強を独学ですがし始めました。」 ご両親がどう思われているかは知りませんが(と言うか、まずご両親とよく相談された方がいいと思いますが)、本当に韓国で生活し(働き)たいと思われているのでしたら、ソウル大学にとかに入れるように頑張られたら良いのではないですか?そうでないと韓国での就職に困ると思います。 "「大学」に行くために必死にみんなが勉強している中、目標がない私は、「こんなに難しい勉強に必死になってついていって、何になるんだろう・・・」と思っています。" もしかして、韓国に不法滞在してホームレスでもやるつもりですか?外国人が韓国の並みの大学を卒業しても韓国で生計を立てていけないと思います。軽い気持ちでないというのが本当なら周りのみんな以上に必死に勉強て韓国のトップ1,2の大学に入らないと韓国で生きていくなんて無理ですよ。韓国人男性と結婚して専業主婦やりたいと言うのなら話は別ですが。 それと、韓国には何度か行かれたことがあるのでしょうか?本気で住むことを考えているのなら移住する前に下見?に行かれた方が良いです。 女子高生がちょっと夢見ているだけと言うのなら、日本の大学に行かれて夏休みにでも韓国旅行(語学研修)されたらいいと思います。それから住むこと考えても良いかも。

mixchandum
質問者

お礼

ほんとに、その通りだと思います。 そして、分かってはいるけど、それをまだちゃんと分かっていない自分がいるとも思っています。 韓国に住む。ましてや就職なんて、今の時代、本当に不可能に近い。 考えたところで、韓国で暮らしたいという最終目的地は変わらないと思いますが、 それまでのこと(時期や日韓どちらの大学で韓国語を学ぶか等)は考え直す必要がありそうです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学歴とその後の人生の幸せってなんでしょうか?

    学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか? 私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る ためと言われてきました。 中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という 環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は 自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学 に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校 への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。 高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。 髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には 「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生 になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。 アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること でした。 私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて 公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと 「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような 発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。 親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。 なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。 特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心 な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。 大学に進学してよかった事もたくさんあります。 しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど 教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが 母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは ないか、と思うようになりました。 どう思いますか?

  • 学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか?

    学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか? 私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る ためと言われてきました。 中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という 環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は 自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学 に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校 への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。 高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。 髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には 「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生 になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。 アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること でした。 私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて 公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと 「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような 発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。 親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。 なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。 特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心 な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。 大学に進学してよかった事もたくさんあります。 しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど 教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが 母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは ないか、と思うようになりました。 色々思うと、友人が多くて円満な家庭を築いてる人の方が 幸せですよね?

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 学生としての人生相談です。

    私は今、医療系の専門学校に通っています。 一年次です。 高校で進路を迫られたとき、何がやりたいのかわかりませんでした。大学を卒業しても就職出来るかわからない時期だったので、資格が取れ、親も安心できるだろうと専門学校に進学することを選択しました。 周りに比べて進学先もあっさり決まり、その時はほっとしていたのですが、周りは本当に就きたい職を目指して進路を選んだのに、私は本当に就きたい職でないのにこのままで良いのだろうかと入学直前になって迷いが出てきてしまったんです。 その時の結論としては、『ここで入学をキャンセルしてしまったらいろんな人に 迷惑をかけてしまうことになるし、専門学校を卒業して資格をとってからその時考えてもいいのではないか。』と気持ちに区切りをつけたんです。 しかし、このまま卒業まで順調にいけばよかったんですが、成績の面で躓いてしまったんです。留年するとさらに百万程度の学費がかかります。親はそのくらい大丈夫だって!と言ってくれましたが、今のやる気のことも含め、やはり申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 本当にやりたいと思っていないのに、百万程度の学費をかけて留年するべきなのでしょうか?学校をやめて、別の職業選択をしたほうがいいのでしょうか?

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。

  • どうなんでしょうか??長文すみません

    高校2年のときに成績不振、病気、怪我で留年しました。そしてなんとか留年はしてしまいましたが、今年高校を卒業し大学に入学しました。しかし僕は目指していた大学には入学できず、滑り止めの大学に入学しました。本当は東京外国語大学に入学したかったのですが、あとちょっとの所で落ちました。今年今の大学に入ってみて、滑り止めだったという概念が拭いきれず、授業、キャンパス、行きたかった学部ではなかった等何かと不満が多く、やっぱり自分の理想を求められなかったという悔しさが込み上げ今の大学は辞めたいと思うようになりました。この事を親に相談したら、今の環境が自分で嫌だと思うならもう一度受験しても良いと言ってくれました。僕は将来どんな仕事に就きたいとかは分かりません。しかし本気で外国語を大学の4年間でがむしゃらに勉強をしたいという気持ちがあります。それで東京外国語大学に行きたいのです。しかしgooを見ていますと2浪3浪は不利だとかなにかといいイメージを持ちません。実際社会または就職では2浪3浪はどのようなイメージを持たれるのでしょうか??

  • 高校を移らない方が良い?(長文です)

    私は、高2です。インターナショナルスクールに通っています。 ですが、今通っている高校を辞めたいと感じるようになりました。 大まかな理由は、 私は日本の大学に行きたいと最近思うようになったからです。海外だと日本の大学よりお金がかかるし、親は私をこの学校に通わせるために色々と我慢してきたので、日本の大学に入った方が良いと思いました。 また、私は中学もインターなのでそろそろ日本の教育を受けて日本で就職したいと考えるようになったからです。 もう一つは 学校のクラスメートと気が合わず、独りの時が多く精神的にも疲れてしまいました。クラスの子は大体中学、もしくは小学校から一緒で高校から転入してきた私は輪の中に入るのが大変でした。(元々、私は日本の高校に戻る予定でしたが、高校受験に失敗し、私はこの高校(高1の夏)からここへ入学し、中学は別の所に通っていました)また、言葉が通じなくて人と話すのが恐くなったりもしました。 それから、英語のレベルが非常に高いので、何時間も勉強しても高度な勉強や大量の宿題についていくのが大変で、かなりのストレスを抱え 体調不良を起こしているということです。また、英語の勉強に時間を費やしすぎて日本語力が年々衰えていると分かり、英語も日本語も中途半端な気がして苦しいです。 まだ、親にははっきりとは話していないのですが 私は将来大学で学びたいものがあるので、大学進学を志しています。 もし、移ると考えるなら 親に負担をこれ以上かけられずに、大学進学が出来るような高校に移りたいと思います。 私立は受け入れてくれる高校が、違う地方にあるので寮に入らないならない。そうなると、親に更に負担をかけてしまうので断念しました。 公立は事情によっては、受け入れてくれますが、学力テストで良い点を取れなければ受け入れてはくれません。(勉強はしているのですが、学校の宿題が多すぎてそんなに時間は費やせない) そうなると、後は通信制やサポート校に通うしかありません。 サポート校の河合塾cosmoは、大学受験にも対応しているので良いかなと思ったのですが、高校中退になると就職に不利と聞きました。 なので、移るべきか通い続けるか悩んでいます。 アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 高校でやりたいことが多すぎる・・・

    私はこの春高校に入学しました。 私は現在、韓国語とピアノを習っています。 将来的には日本の大学ではなく、韓国の大学に入りたいと思っています。 そろそろ部活を決めるんですが、ソフトボール部に入りたいと思っています。 でも、親は「韓国語もピアノも勉強も部活もなんて両立できない!」と、猛反対です。 でも、私は選手としてじゃなくてもマネージャーとしてでもソフトボール部に入りたいんです。 しかし、自分で考えてみてもかなり不安です。 勉強だってこれからどんどん難しくなるだろうし、韓国語だって難しくなる。部活をやっていてもついていけるだろうか?と、思ったりします。 うちの学校は進学校なんですが、やっぱり全てを両立させるのは無理だと思いますか?

  • 韓国語の専門学校

    私は高校を卒業したら韓国語を学べる専門学校に進学しようと思っています。 韓国語を学ぶ専門学校と言ってもたくさんありどの学校に入学したらいいか迷います^^; 信頼できる学校やオススメの学校を教えて下さい^^ 実体験などもあると嬉しいです

  • 僕は今フイリピンで高校生をしてます

    僕は今フイリピンで高校生をしてます フイリピンの高校卒業後 親からの願いで 日本の大学に進学しようと、思ったのですが フイリピンは 小学校6年間 高校6年間で中学なし、日本と制度が違うのです、 フイリピンの高校卒業後でも 日本の大学入学試験を することが可能でしょうか?