設備トラブル時の動画撮影機器について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 設備トラブル時に自動機の異常停止が発生し、都度修理・調整を行っていますが、発生頻度が低いため完全な対応が難しい状況です。
  • 今回は設備トラブル時にビデオ撮影を行いたいと考えていますが、頻度が低いためエンドレスで撮影し、異常信号を入力して撮影を停止する機器があるか教えてください。
  • また、設備トラブル時の動画撮影において、SEOを意識したハッシュタグを以下の5つ作成しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

設備トラブル時の動画撮影

組立工程の自動機にて、設備トラブルによる異常停止が発生し、 都度、修理・調整を行っていますが、発生頻度が低い為に設備に 張り付いて見ている事が出来ず、毎回トラブル原因の推測にて 対応していますが、やはり完全ではありません。 ビデオ撮影を行いたいと思いますが、頻度が低い事から、 エンドレスで撮影出来て異常信号を入力すれば撮影を停止する 機器があればと思うのですが、そのような機器がありましたら お教えください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

さすが、回答(1)さんです。 小生も、ドライブレコーダー構造を推薦します。 例えば、最近はタクシーによく取り付けられていて、事故前の決まった時間の記録が残ります。 それと同じように、ビデオ撮影してレコーダーに記録、記録容量がいっぱいになったら、 自動的に上書きし、設備トラブルのあるエラー以上の信号で、上書き停止する。 若しくは、一定時間の周期で上書きしているので、直後にそのデータ回収できれば、 その時間のデータは確認できるシステムです。 知り合いの電気屋さんでは、街の防犯ビデオシステムに同様のシステムを構築している と聞きますから、比較的容易に構築できるのではないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

工業用のドライブレコーダです 当社も数年前、営業マンに一度話を聞きました。使えそうな気がしましたが当時は必要性を経営者に納得させられず導入を断念しました (価格は忘れました。当時200万ぐらいだったような) URLはhttp://www.eimage.co.jp/digimo/03_List_of_Product/index.html#Anc003

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 検討してみます。

回答No.5

回答が出尽くしたようですが、「エンドレス録画」で検索すると次のものが出てきました参考まで、こま数は27こま/sec、画像はハイビジョンのようです。 http://item.rakuten.co.jp/autorimessa/1111011/

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 検討してみます。

回答No.4

ウエブカメラ 例 http://kakaku.com/item/K0000331191/ + 録画ソフト 例 http://kasiwaa.blog49.fc2.com/blog-entry-115.html + 最新のパソコン(i3以上) + 大容量HDD(3T) フリーのソフトを探せばいろいろできる エンドレスというより 予約録画で連続とか ソフトによっては照明や動きも感知してくれるものもある i3以降進めるのはそれ以前ではマシンパワーが足らない場合もああるから

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドライブレコーダーの様な機器をイメージしており、 価格的にも安いものがあればと思います。

回答No.2

高速カメラは巨大なメモリを持つが、それでも数十秒で使い切る。 なのでエンドレスでないと使いものにならず標準でそうなっているはずです。   http://www.for-a.co.jp/products/vfc7000/vfc7000.html   録画時間:標準で9.8秒 (700コマ/秒時)、メモリ拡張オプションにより最大29.4秒の撮影が可能   録画方式:内蔵メモリによるエンドレス録画   フォトロン。TV登場が多い。   http://www.photron.co.jp/products/image/fa_sa2/index.html レンタルも結構高いとおもいますよ。。。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このご時世、費用がかけずらい事からきびしですね・・・

回答No.1

例えば ドライブレコーダーは どうですか

質問者

お礼

ご回答有難うございます、検討してみます。