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電気設備の運転表示について

私の管理している、特高・高圧受電設備では、 運転表示 赤ランプ  停止表示 緑ランプ です。 現場に設置されている製造設備関連の制御盤(低圧)では、 運転表示 緑ランプ 停止表示 赤ランプ です。 低圧では、特高・高圧と逆の使い方をしています。 私の解釈では、 高圧は、運転中は危険=赤ランプ 停止中は安全=緑ランプを使用していると思います。 低圧は、運転中は正常=緑ランプ 停止中は異常=赤ランプという解釈?と思ってます。 また、特高・高圧関係は、JEM・JECの規格により決まっていると思います。 低圧の表示色は何の規格で決まっているのでしょうか? お教えください。 当方の低圧機器の表示は、間違っているのか?独自なものなのか? 気になりました。 以上 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.1

業界によって真逆になります 受配電盤、プラント動力盤 JSIA規格 http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html JSIA 113 2005年 キャビネット形動力制御盤 運転-赤 停止-緑 工作機械、一般産業機械の制御盤 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html JIS C0448  表示装置(表示部)および操作機器のための色 運転-緑 異常-赤 工場によっては運転-赤の盤と運転-緑の盤が並ぶ場合があります とっても紛らわしいけれど慣れるしかない http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=191750&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=139167&event=QE0004

tomorhvp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工作機械、一般産業機械の制御盤 と言うJIS規格があるんですね。 統一して貰えると良いのですが、仕方ありませんね。 参考になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

明らかに日本に於ける安全、事故防止 合理性等に対する進化問題意識有無の典型例です。 IEC等、上記対応の動きに呼応して行くのがILO等、対人間の安全対策上も成すべき統一は自明のことです。 色覚対策考慮の緑と黄のストライプにアース線色等も周辺に多く見かける現在、勘違い、取り違い被害防止の為にも国内独自規格等の改革が必要です。

tomorhvp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人に聞かれても、説明がしっかり出来ず困っていました。 規格が悪いですね。この度は、ありがとうございました。

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