突発的トラブル経験ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 予想だにしない「突発的トラブル」の経験ありますか?
  • 朝、車通勤なんですが、1キロも走らない内に様子がおかしい…。いつもと同じようにアクセルを踏んでもスピードが出ない…。
  • 燃費計を見てもセカンドかサードで50キロ出してるような燃費の悪さ…。停車したら何だかノッキングみたいな揺れを感じるし…(怖)。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発的トラブル経験ありますか?

予想だにしない「突発的トラブル」の経験ありますか?あればぜひ教えてください! 以下数日前の体験談です! 朝、車通勤なんですが、1キロも走らない内に様子がおかしい…。いつもと同じようにアクセルを踏んでもスピードが出ない…。燃費計を見てもセカンドかサードで50キロ出してるような燃費の悪さ…。停車したら何だかノッキングみたいな揺れを感じるし…(怖)。信号停止中にオートマにも関わらずエンストの恐怖にさらされる事になろうとは…! そうこうしている内に警告灯点灯! 緊急停車してマニュアルを引っ張り出して調べると「エンジン異常警告灯」だそうで「直ちに工場で点検を受けて下さい」…。 何とか行き付けの車屋さんで代車を借りる事が出来ましたが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

ありますよ。バイクのってるときに耳に虫が入りました

BODYCHANGE
質問者

お礼

デッカイ虫だったんでしょうか!? あれはあれでビックリしますよね! 気持ち悪リィーっ!って! 気を付けないとハンドル操作を誤りそうになります(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノッキングについて

    走行15万キロのニッサンマーチに乗っています。 出走時と停車時(低速時)にノッキングをします。 その時、キュルキュルと音がする時もあります。 走行時はノッキングも異音もありません。 又、いつの間にかそのノッキングが消えてしまうこともあります。 オートマのギアチェンジが時々硬く入りにくい事があるのですが、それと関係あるのでしょうか?

  • 車のエンジントラブル!?

    エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

  • 直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました

    先日、直噴エンジン(トヨタD4)のトラブル(アイドリングの不安定、ノッキング)について質問した者です。 原因はエンジン内部にカーボンがたまっている事です。 エンジン内部を洗浄する添加剤とインジェクション用のクリーナーを試してみました。しばらくは調子が良かったのですが、先日また調子が悪くなり交差点で信号待ちをしている時に4度ほどエンストしてしまいました。なんとか運転してディラーまで持っていきました。連休明けに修理する予定なのですがどのように修理するかはまだ決まっていません。 今考えられる修理方法としては、吸気口廻りとヘッドをばらして手作業でカーボンを取り除く方法、コンピューターのロムを書き換えてアクセルをオフにした時、燃料を薄くしないようにする。(燃費が悪くなるがエンストはしなくなる)が考えられます。現在走行距離は13万キロですディラーにも走行距離の長い直噴エンジンのデータがあまりないらしく大変困っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 平成3年アルト エンジンかからない

    皆さん宜しくお願いします。 平成3年走行距離8万キロのオートマアルトなんですが 最近エンジンが吹けなくなってしまいました アイドリングはぼちぼち調子が良いのですが アクセルを踏み込むとエンストしてしまいます 以前から走行中にエンストする症状がありましたが もうこの車駄目でしょうか? ご助言頂けましたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 三菱ミニカ アクセルを踏み込むとエンスト

    三菱ミニカ平成7年式 型式E-H31A 原動機の型式4A30 走行距離約7万キロ 昨日のことです。(天気は曇りで湿度は高め) 自宅から出発したときは何の異常もなく1キロほど離れたドラックストアで買い物をし、エンジンを始動後に車が何度か揺れ(ノッキング?)アクセルを踏み込んだ瞬間にエンストしてしまいました。 その後エンジンがかからず(アクセルを踏み込んでも変化なし)5~6回キーを回したら嘘の様に普通にエンジンがかかり、他の場所で買い物をしたりしてエンジンを切って停車したりもしていたのですが、その後はエンジンも普通にかかり走行中の異常も見られませんでした。 この現象が起こる前に少し??と感じたのは、坂道などでアクセルを踏み込むとノッキングのような状態になったことぐらいです。 1年ほど前に同じような状態が起こり三菱のディーラーさんで修理してもらったことがあります。 そのときの症状は、信号などで停止時にエンジンの回転が不安定になり車体が震え(ノッキング?)アクセルを踏み込むとエンスト。 エンジンは普通にかかるものの、アクセルを踏み込むと再びエンスト。 何度かエンジンをかけアクセルを踏み込んで始動しようとしていると、何もなかったかのように進みだし、その日はずっと調子がいい。 道路を走行中にひとつ上のギアに変えたとき、ノッキングのような症状を起こし速度があがらないどころか落ちていきエンストをおこし、エンジンはかかるがアクセルを踏み込むとエンストと言う上記と同じ症状が出る。 症状が出た直後にディーラーさんに持っていき症状を説明するも、ディーラーさんでチェックした限りでは症状が出ず、症状が出ている状態でなければ原因が分からないといわれ、ASSYと言うものと電気系統の交換をしてもらうも症状は変わらず。 その後、燃料系のフィルターとパイプの掃除・交換をしてもらい、普段の走行距離が短いからエンジンに煤がたまっているのが原因ではといわれ、月1で3時間ほどのドライブをするようになったところ症状が出なくなったので安心していたのですが…。 原因はいったい何なのでしょうか? 前回の修理では症状が改善されなかったのに、ASSYや電気系統の交換で5万円以上の出費になり、かなりきつかったです。 古い車なのでいろいろガタがきているとは思いますが、亡くなった母との思い出の車なので出来る限り長く乗ってあげたいです。 過去の質問を検索したところ、燃料ポンプ・フィルター、キャブレター、燃料ストレーナーなどが怪しいかと思ったのですが、車のことは詳しくないのでさっぱりです。 今度の週末に三菱のディーラーさんで車検予定なのですが、今回の車の不調の原因となっている可能性がある場所などは、車検での検査できちんと見つかる場所なのでしょうか? もし車検の検査箇所に含まれていなかった場合には皆さんの回答をもとに、「○○の検査もお願いします」と頼みたいのですが、私のような素人に指図されてディーラーさんが嫌な気分にならないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • ノッキングの修理費は?

    ノッキングの修理費は? 前回、ノッキングについて質問させていただきました。 エンジンをかけた時と停車時のノッキングでその後エンストします。(毎回ではありませんが頻発します) 走ってる時は一度だけアクセルが反応しなくなりました。 O社の工場に持ち込みましたが症状が出なくて原因不明と返され未修理です。 このような内容で質問させていただいたら回答の中に「コントロールバルブの確認」とありました。 これを行い修理ということになると、いくらくらいかかるものなのででしょうか? だいたいの値段で良いのでわかる方はいませんか。 車はファミリア スポルトH12式です。

  • 185ハイラックスサーフ 突然のエンストで困っています。

    はじめまして、H8年185前期2,7ℓガソリンのサーフに乗っているものです。すいませんが最近個人経由で買ったばかりのものでまだ車の事はあまり把握できていません。買った当日坂道で信号待ちしているといつの間にかエンストしていました。その時オイル警告灯?が点灯していました。慌てて掛けなおすと何事もなかったようにエンジンは掛かり警告灯も消えます。その後は問題なく家まで帰れたのですが、家へ着いて家の前で止まってハンドルを左右動かしてみると、エンジンがノッキング気味になりエンストしてしまいました。その後試して気づいた事は停車中にハンドル操作、パワーウィンドの開閉等(電力を極端に消費させる動作)でノッキング症状がでてエンスト気味になるという事です。夜にヘッドライトを点灯させてパワーウインド等作動させてもライトの明るさは変わらなかったのでバッテリーではないような気がします。ついでに足回りですが、アライメントは大丈夫みたいと聞いておりまして低速時は問題ないのですが50キロ~になるとハンドルが左右にとられ、両手でしっかり握ってないとまっすぐ走りにくい状況にもあります。タイヤの溝は4本ともほとんどないです。やはりタイヤが原因でしょうか? 長文になりましたが以上2点御教授願えますか?本当に困ってます。すいませんがどなたか助けて下さい。ps オークネット経由で今まで一切事故はなかったそうです。整備点検記録もあります。

  • ダックスに乗っております。ミクニ vm22キャブレターのセッティングが

    ダックスに乗っております。ミクニ vm22キャブレターのセッティングがでません T/A JAPAN ミクニ VM22 中国製 を仕様しています メインは95番 スローは15番 エンジンは中国製125ccでプラグはエンジンに付属されていた7番です 先日遊びで上記に記載したキャブとエンジンを購入しました 装着したところ、アイドリングは不安定ながらエンストする気配は無く良いのですが、アクセルを回すとバックファイアしノッキングの嵐です。また40キロほどまでは回りますが、それ以上いこうとするとカブってバックファイアエンストです。 アクセルも半分以上回すとカブッたというより急に点火しなくなり回らなくなりエンストします 低速(30キロほどまではスムーズまではいきませんが走ることができます) メインジェット95からどうすればいいでしょうか? アクセルの回し具合加減をしてもどこの位置でもバックファイアエンストします ご教授よろしくお願いします

  • 車の故障

    昨日、私の愛車の軽(ダイハツ・エッセ)が壊れてしまいました。 40キロくらいの距離を走っていたら突然激しいプルプルな振動に襲われスピードがあまり出なくなりました。急いで近くの車屋に持っていったのですが、対応できず仕方なくディーラーに行こうと数メートル走ったら一気にスピードが落ち、アクセルを思いっきり踏んでも15キロくらいしか出なくなりました。 新車の4年目で、総距離もうすぐ3万丁度。 タコメーターはアクセル全踏みでも2千回転くらいで、ちょっとしたなだらかな坂(駐車場の入口のスロープ)も登れないくらい弱っていました。 走るとボフボフ音もブルブルもずっと止まらず、ディーラーまで絶対に行けなかったのでレッカーをお願いし今、預けています。 今、代車を借りているので困っていないんですが、直るかや金額が気になってます。レッカーと代車も初めてで、たぶんかなりかかると思うんですが、マフラーが赤く焼けていたと車屋に聞いて、もしかしたら廃車になるのではと…… 目安金額や故障理由が知りたいのでお願いします。

  • 代車のガソリン代が・・・

     知人が借りた代車についてですが・・・  修理の時にお店側が用意した代車の燃費が、自分の車の燃費よりも遥かに悪かったそうです。 知人の車は悪くてもリッター10キロは軽く走ります。 しかし、代車はその半分にも達しません。  あまりの燃費の悪さに、代車の交換と燃料代の差額の返金を求めたそうで、お店側もその要望を受け入れました。 また、後日の調べでその代車は駆動系のトラブルがあったため、燃費が悪かったそうです。  この様な事は、稀だとは思いますが、皆さんだったらどの様にされますか? また、お店側の方がいらっしゃいましたら、どの様に対処しますか?  ご意見、よろしくお願いいたします。  ちなみに、私はここまで燃費の悪い車に当たった事はありませんが、1500ccでリッター7キロほどの代車がありましたが、自分の車とあまり変わらなかったのと、自分の車はハイオク、代車はレギュラーだったため、燃料代としては得をしていたので、燃費が良くなかった事は告げましたが、燃料は満タンでお返ししました。(借りた時はほぼカラでしたが・・・)