• ベストアンサー

車のエンジントラブル!?

エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

車のブレーキはどのような速度からでも停止出来る能力を有しています。たとえ180キロ出してても、回転数が8000回転でもブレーキを踏めば車は停止します。 信号等でブレーキを踏んで停止している状況で、アイドリングが上がり車が前に進むのは。 1.ブレーキの故障 2.ブレーキを踏んでいる力が弱い 車が急発進してしまう程回転数が上がるのは。 2-1.エンジン制御機能の不具合 2-2.アクセルとブレーキの踏み間違い 急発進してしまう程回転数が上がってもブレーキを確実に踏んでいれば、AT車はエンジンストールを起こして絶対前へは進みません。

nana2006
質問者

補足

車の性能の基本的なことが分かっていなかったということでしょうか しばらくは運転を控えたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.6

>私のミスか判断できないので分かる方 これだけの情報では、判る方はいないでしょうね。 1300CCということですから、アクセル・ブレーキの感覚は狭く・ずぼらなフットワークだと同時に踏んでいる可能性も捨てきれませんね。 エアコンなどの関係で、エンジン回転が若干あがることはありますが、ブレーキをある程度踏んでいる状態で車が進んでしまう状態は、ちょっと普通ではないと思います。 そいつがあなたの運転に起因するものか、車に原因があるのかはわかりませんが、原因の追究はすべきです。 というか・・・ちょっと厳しい言い方をすれば、若干エンジンの回転が上がったとき、自分の足の裏がアクセルにあたっているか否かの判断すら出来ないとしたら、公道を走る前にあなた自身の運転技量の見直しが必要な気がしますね。だって乗り慣れた車なんでしょう? その上で、車側に原因があるとしたら整備に出しましょう。 >故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 安心・安全というものはその大部分を金で買うものです。公道で1トンくらいの物体を走らせるわけですから、出し惜しみをすべきではないと思いますよ。

nana2006
質問者

補足

昨日の状態はちょっと回転が上がった程度ではなかったので慌ててしまいました 冷静になれなかった私が一番の原因ですね しばらくは運転を控えたいと思います ありがとうございました

noname#115004
noname#115004
回答No.4

車の車種は、何でしょうか? あと、年式は何年でしょうか?

nana2006
質問者

補足

車種等公開していいのでしょうか? 年式は確か平成11年式だったと思います

回答No.3

故障でしょう。 AT車の暴走事故は何度か聞いたことがあります。 それではないですか? 以前スバルの車でそういうことがったと聞きました。 >もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 ってなにが良いんですか?踏み違えること自体よくないと思いますが・・・そんな運転されては周りが迷惑ですよ

nana2006
質問者

補足

ごめんなさい 間違いならいいというのは 少々パニックになってしまって当時のことが思い出せず、いつものようにブレーキを踏んだつもりですが 私の思い違いならいいという意味で書いたつもりでした 確かに全国ニュースでアクセルとブレーキを踏み間違えてスーパーなどに突っ込んだ等の事故は知っています あくまで故障かどうか、どんなことが考えられるか ということをお聞きしたかったのです 気分を害されたのであれば申し訳ありませんでした

  • tak-999
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.2

AT車で、通常そのような状況が発生するというのは故障以外に思いつかないのですが……。 ブレーキを踏んでいるなら、アイドリングの関係で回転数が多少上がっても車が進むなんてことはないはずです。 ディーラー若しくは信頼できる整備工場で点検して貰うことをオススメします。

nana2006
質問者

補足

そうですね… 点検してもらうのが一番なのですが… 自分が納得できない部分もあって… 判断に迷ってしまいます

  • march-1
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

エアコンが入っていると、センサーの働きで入ったり切れたりします、入った時に少し回転が上がります、それであればエアコンのスイッチを切って乗ってみれば分かりますが?

nana2006
質問者

補足

確かに言われてみると エアコンをONにしていると回転数が上がる時があるように思います。ほぼエアコンがONの時期が多いからあまり気にとめていなかったです 正直、その後普通に運転をして家路についたのですが またいつ同じようになるかと思うとちょっと怖くて乗れないかもしれません 怖いと思うくらいなら点検してもらった方がいいのかもしれませんね… 不調を伝えると必ず悪くなくとも出費になってしまうのではないかと不安です

関連するQ&A

  • 燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

     今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 車の異変について

    すみませんが皆様の回答をお聞かせ下さい。まず乗ってる車についてですが、トヨタ/イプサム/平成15年式/型式ACM21/ATです。症状はエンジンをかけた時に車全体がガタガタする。発進時、信号待ちにてブレーキを踏み始め、信号待ち停止中、発進時にブレーキペダルを離しアクセルを踏むまで、後退時などガタガタします。それと、発進し強めにペダルを踏み2000回転以上にすると急に回転しなくなりペダルを離し再度ペダルを踏むと回転数が戻ります。駐車場にてPにてアクセルを踏んでみると2000回転近くになるとそれ以上回転数が上がらず。ベタ踏みしても2000近くになると回転数が下がり2000回転近くになると回転数が下がりの繰り返しです。走行中にアクセルを強めに踏み2000回転以上にさせようとすると回転しなくなりそのままアクセルペダルを踏んでいると走行中エンジンが切れます。こういった場合、どこの箇所が不具合だと思われますか?皆様の回答を宜しくお願い致します。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • エンジンブレーキ

    オートマの車を運転していますが 山道の下りなどでシフトダウンしてエンジンブレーキを使う際エンジンの回転数が上がりますが この時ガソリンはどうなっているんですか. 回転数にあわせてガソリンが消費されるんですか それとも消費しないんですか

  • エンジンブレーキは、省エネ?

    以前、ブレーキを踏むよりエンジンブレーキをかける方が燃費が良くなると聞きました。車はオートマなので市街地では、赤信号手前や下り坂では一つ二つギヤを落としているのですが、これって有効なのでしょうか?エンブレをかけると言うことは、エンジンの回転数が上がるのでガソリンを消費しているように思うのですが?

  • 車のエンジンのトラブルについて

    ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

  • エンジン回転数が安定しないのですが・・・

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。

  • スズキ・エブリイのエンジンが止まりそうになります

    DA62Vのオートマなんですが、アクセルを踏まずにDレンジで 走り出すとエンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れて 止まりそうになります。アクセルを踏めば正常に走り出します。 又、走行中から赤信号などで停止したときなどは エンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れ止まりそうになり 5秒位すると正常な回転数にもどります。 原因はどのあたりが悪いのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • またマニュアル車について質問です。 

    またマニュアル車について質問です。  坂道発進の際、ギアをローにしてサイドブレーキを引いてから、アクセルを踏み、クラッチをハンクラッチにして、車が動きだそうとしたらサイドブレーキを離すんですよね?  今日坂道発進の際、回転数を上げてハンクラッチにしても車が動きだそうとしませんでした。  何故でしょうか?   また、頻繁に坂道発進で後退してしまいます。  理由を教えて下さい!

  • ホンダキャパについて

    先日、知人からホンダのキャパを譲ってもらったのですが、坂道発進がスムーズに行きません。マニュアル車でもないのにある程度急な坂道だとアクセルを踏んでもバックしてしまいます。エンジンの調子が悪いのでしょうか?それともキャパはそういう車なんでしょうか?とりあえず今はサイドブレーキをひいて強引に発進してるのですが・・・。

専門家に質問してみよう