• ベストアンサー

未入籍で出産、子供を父親がひきとるには

はじめまして。結婚式をあげて、あとは入籍だけだったのですが、彼の多額の借金が発覚し(サラ金も含んで約500万円)入籍しないまま出産を控えているものです。 実家には猛反対されてのスタートのため、戻るわけにはいきません。また彼はお金にだらしないだけではなく、うそつきが治らないので人としての誠意さにもかけた人物であることがわかりました。 本人も彼のお母さんもこどもはこちらでひきとると言っておりますので、そうする予定なのですが、具体的な手続きの方法について、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

こんにちは。初めまして。 これからという時に大変な決断をされ、心身ともにお疲れでは無いでしょうか?妊娠中ということですが、お体の方は大丈夫ですか? 下記URLに未入籍の間に生まれた子供の手続きについて記載がありましたので、載せておきます。 内容を少し要約すれば、未入籍の間に生まれた子供は、非嫡出子として母親の籍に自動的に入ることになり、父親と同じ姓を名乗るには父親が認知をしたうえで家庭裁判所への「子の氏の変更許可」を申し立てる必要があるそうです。 他の方もおっしゃってますが… そのような男性が育てて行く事ができるのでしょうか? 質問者様にも今後の人生がおありでしょうし、シングルマザーとしてやって行くのは並大抵の苦労じゃないと思います。 しかし、子供を設けた事は男女共に平等に責任がある訳ですし、それに加えて生まれてくる子供には何も責任が無いと思います。 冒頭にも書きましたが、今大変な時で、なかなか色々な決断や手続きを一度にしないといけないのはキツイと思います。 実際に出産されてから考えると言うことはできないのでしょうか…? 質問には無いことを書いてしまって申し訳ありませんが、心配になりました。

参考URL:
http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/childlaw.html
swatswat
質問者

お礼

はじめまして、お気遣い、そして大変参考になる意見をありがとうございます。まったく知らないことばかりでしたので本当に助かります。今も相手と話し合いの最中ですが 子供のためには本当は両親仲良くやっていくのがベストだということはよくわかっているのですけどね・・・。借金問題だけはどうしようもないですから、これが何とか見えてくれば、あとはこの相手を選んでしまった自己責任でもあるし、我慢してやっていくしかないのでしょうけど・・・。ここで借金問題のことはまだ相談していないので、また質問して、その方向も考えていこうかと思っています、またぜひお知恵拝借できれば幸いです、よろしくお願いします。

その他の回答 (11)

  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.12

子どもが戸籍上の記載内容で不当な扱いを受けないようにしないといけないですね。 事実婚(婚姻届を出していない)であると、子どもは「非嫡出子」(私生児)という扱いを受けます。 非嫡出子に対する差別が多くあることをご存知ですか。(私は、夫婦別姓問題を考える機会があってその時に知りました) 例えば婚姻届を出した男女の間に生まれた子は出生届・戸籍の続柄欄に「長女(長男)、二女(二男)・・」と記載されますが、非嫡出子は、出生届と戸籍の続柄欄に「女」「男」と記載され、区別されています。財産相続権においては、非嫡出子の相続分は、嫡出子の2分の1となります。 これについては、野沢法相が04年3月8日の参院決算委員会で施行規則の改正を検討する考えを明らかにし、非嫡出子の法定相続分についても扱いの違いをなくす方向で法改正すべきだとの認識を表明しています。 しかし、嫡出子か非嫡出子かは、続柄欄の区別表記をやめても、戸籍の身分事項欄や父親欄などを見れば分かるため、就職時などに戸籍謄本を出させる慣習が残っている限り、婚外子差別はなくならないといえます。 No.4さんの提案のように彼と婚姻届を出して出産した上で離婚することで、非嫡出子とか認知とかの問題は、クリアできます。が、借金を多く抱えているとのこと。「彼」にもしものことがあった時、財産放棄の手続きを取らなければ、負の財産をお子さんが背負うことになりますね。 これらことをどうお考えですか。 あなたは、「子供が男子とわかっているので、よりいっそう一人で育てていく気にはなれません。」とも、「最近では胎動が激しく、寝付けないこともしばしばです。」ともおっしゃっているのに、「本当はお腹の中でよく動く子供がかわいいですから、自分で育てたい気持ちも当然あります」とは、矛盾していますね。 「実家に迷惑かけること」が一番の心配事のようにも見受けますが、実家からの叱責や「だから反対したじゃないか」と、今以上のマイナス評価を下されることへの抵抗があるのではないかと思いました。 また、「一人でうそつきの遺伝子の入った男子を育てる自信がまったくない」とまで言い、このままでいけば引き取られるであろう「彼」の家庭は、「彼自身が両親不和の中で育ってきており、不和な家庭がいかに不幸か、身にしみてわかっている」という状況で、しかも、「彼本人が自分の責任でこうなったから自分で育てると言っているので、それがベストと考えています」と考えておられるとのことですが、「うそつきが治らないで、人としての誠意さにもかけた人物」である「彼」の言葉を信じていいのでしょうか。 きつい事ばかりでごめんなさい。 あなたにも、あなたの事情があり、あなたの人生があり、幸せに生きていく権利があります。 同様に、今おなかの中で何も知らずに育っている赤ちゃんにも、豊かな人生を幸せに生きていく権利があるのではないですか。 「母親」に育てたくないと思われ、引き取られるであろう「父親」は信頼の出来ない人物で、家庭的には恵まれた状況ではないとなると、生まれる前から赤ちゃんは不幸ですね。 あなたは避けようとしておられますが、一度、あなたのご実家にご相談なさってみてはいかがですか。 参考までに http://soyokaze-law.jp/32-1.htm

参考URL:
http://soyokaze-law.jp/32-1.htm
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.11

あなたの実家のご両親は何故結婚に反対をしたのでしょうか? 現実、反対していたのが正しくなってしまったわけですよね。 いいですか・・・よく聞きなさい。 私だけではなく、ここに書き込んでくれた人の話をよく聞いて。 あなたはあなたのご両親からすればまだまだ子供なのです。 反対を押し切って結婚してしまったし、妊娠までしている。そして、大問題も・・・。 つべこべ言わすに実家に戻りなさい。 そして、ごめんなさいをして実家で赤ちゃんと生きていきなさい。 どうみてもまともなのは、あなたのご両親だけのような気がします。 それから、男の子を育てていく自信がないとか言ってますが、初めて子供を産む女性は誰もが自信など持っていません。 子供と一緒に成長していくのです。 あなた自身、赤ちゃんと一緒に成長しなければ先に幸せはありません。 うそつきは遺伝ではありません。 環境がそうさせるのです。 彼とあなたの子供でもあなたの実家で育てればうそつきにはなりません。 いますぐ、実家に戻りなさい。 小言もあなたと赤ちゃんの将来のため・・・我慢して嵐の通り過ぎるのを待ちなさい。 あなたのご両親を信じなさい。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.10

借金問題があるからダメ、ということは あなたにとって生まれてくる子供は500万円の価値しか ないのでしょうか?  彼が引き取ることになったら、あなたは今後20年間 養育費を払う義務があることはわかっていますか? これは彼ではなく、子供が受け取ることができる当然の 権利です。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.9

子どもは認知して養子に出す形になると思うのですが・・・。 そんな彼に育ててもらうと子どもは歪みますよ。 育てる環境、親の性格ってすっごい影響します。 子どもが生まれたらすっごいかわいいので本当は頑張って育てて欲しいです。 悪さしたときに、「あいつの子どもだから」ってならないように気をつけないといけないですけどね。 頑張って出産してください。

  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.8

こんばんは。 あなたが赤ちゃんだったらどうしますか? うそつきの遺伝子が入ったとか、 産まれる前から母親に見捨てられて・・・ 私もきついことを言ってごめんなさいだけど、 swatswatさんは 自分の幸せばかり追っているように聞こえてしまいます。 私も男の子のママですが、 本当にかわいいですよ。 今までで一番愛した男とかそんなの比にならないくらい 愛しいですよ。 自分の命よりもちろん大切です。 swatswatさん、もうすこし良く考えてみてください。 産まれて来る男の子・・・ 本当はあなたじゃないと幸せにできないんじゃあないかなぁ・・・。 本当に何より大切な赤ちゃんを 譲ってしまっても良いのですか?? あとで返せなんて言えないですよ。

noname#17705
noname#17705
回答No.7

swatswatさん、こんにちは。 皆さんの回答、アドバイスは読みましたか? どうしようもない彼は、この際話の筋から外しておきたいと思います。 だって、どうしようもない人という事なのでね。 では、母親(になる)swatswatさん、あなたはどんな人なのでしょうか? 少なくとも生まれてくる天使(私は、こう呼ぶんですよ。本当にそうだから...)の母親です。あなたが生きている限りね。 お腹に居る赤ちゃんに、話しかけたことありますか?お腹をさすりながら.... ゴメンナサイね、swatswatさん。私は、あなたが今居るような厳しい状態で出産した事が無いので、適切なアドバイスにはならないかも知れないけど... なぜか、とっても悲しくなるのです。生まれてくる天使のことを考えるとね。 本当に天使なんですよ、どうしようもない父親の子供ではなくて、”あなたの天使”です。 生まれた瞬間から、 可愛くて、愛しくて、生まれてくれた事にたとえようも無い感動を感じて、その姿、手、足、口、耳、目... こんな感動があるから、幸せに育つんだと思うんです。 私には、どうしなさいと言えないけれど、 天使って生まれた瞬間に、私達に幸せをくれるから(一生分かも)、その気持ちで子育てができるんだと思っています。 その幸せだけを感じて、天使を手放すとしたら、一生の不幸を背負うような気がするのです。 何度も言いますが、これは私の気持ちです。厳しい中で出産するswatswatさん、頑張って下さいね。

swatswat
質問者

お礼

はじめまして、ありがとうございます。確かに子供には全く罪がなく、親の責任ですね。最近では胎動が激しく、寝付けないこともしばしばです。友人が不妊やらで苦しんでいる姿を見てきていたので、彼女には本当に相談できません。授けてもらった命だし、まして自分の遺伝子も入っているわけですから当然大切にしたいです。彼自身、両親不和の中で育ってきており、不和な家庭がいかに不幸か、身にしみてわかっているわけですので、いい子に育ててやりたいといった気持ちでいろいろ考えました。ただ、一人でうそつきの遺伝子の入った男子を育てる自身がまったくないですし、本人も自分の責任でこうなったから自分で育てると言っているので、それがベストと考えています。確かに今は苦しいですが、この先まだ長いのでよく考えて後々後悔しないでいい方法を選択したいと思っています。

回答No.6

こんにちわ。私も質問の答えになってないと思いますがお許し下さい。でも、ちょっと気になったもので・・・ 彼はお金にだらしなく、嘘つきでとんでもない人間たと思いますが、あなたもひどい人間だと思いますよ。その彼を選んだのはあなたですよね?結婚を決めた後に彼の本性を知ってしまったようですが、結婚前に見抜けなかったのはあなたに見る目がなかったんですよ。 でもおなかの赤ちゃんは違う。親を選ぶことができないんです。赤ちゃんを捨てるあなたは、これからまた新たな人と出会って幸せになれるかもしれない。でも赤ちゃんは母親に捨てられ、お金にだらしない父親に育てられていくんです。誰にも望まれないで産まれてくる子は不幸ですよ。 あなたは今、おなかの赤ちゃんを物としてしか見てないですよね。赤ちゃんだって一人の人間なんですよ!命を粗末に扱わないで!!手続きどうこうの前に考えることがあるのではないですか? きつい言い方になってしまってごめんなさい。

swatswat
質問者

お礼

はじめまして、確かにキツイと感じますが、その分親身になって考えていただいてるのだということもわかります、見ず知らずの私に、そこまで真剣になっていただいてありがとうございます。 ほんとに自分の見る目のなさにあきれています・・・。

  • yuu_85
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.5

こんにちは。 質問の答えになっていないのですが・・・すいません 他の方達も言われているように、お子さんを渡して構わないのですか?swatswatさんの赤ちゃんに対する気持ちはどうなんでしょうか? 赤ちゃんに愛情はないのでしょうか? 私の知人の話しですが、望まない妊娠をし、産んだ後は里子に出すつもりでいました。(親もその意見に賛成していました)しかし、産んだ後、赤ちゃんの世話をしていくうちに、自分で育ていく決意をしたそうです。その子は現在6歳になり元気に育っています。 妊娠したのは彼だけの責任ではないですよね?swatswatさんは育てると決めたから式まで挙げたのではないですか? 彼の借金にしても、不誠実な人間だったと言うことも「早い時期にわかって良かった」のかもしれませんが、お子さんに何の責任もありませんよ。そんな不誠実な相手の家庭に引き取ってもっらって、お子さんも同じような子供にそっだてしまうのではないか?と心配はありませんか? ご実家のご両親も赤ちゃんの顔を見たらきっと変わると思いますよ。 認知の手続きをしたら、養育費をきちんと入れるという公的文書を公証人役場などで作成しておき、養育費が入らなくなった場合、裁判所から差し押さえて貰うというやり方もあります。 何だか厳しい意見を言ってしまってごめんなさい。 私も子供を産む時期に夫と離婚を考えていたので、ちょっと自分とかぶってしまいました・・・ #3の方も言ってますが、産んでから考えてみてはどうですか? 赤ちゃんを産んだらあなたも、周りも変わるかもしれませんよ。

swatswat
質問者

お礼

はじめまして、厳しい意見とは思わないですよ、親身に相談にのっていただきありがとうございます。もう子供が男子とわかっているので、よりいっそう一人で育てていく気にはなれません。借金が片付く見込みがあれば、この相手を選んでしまった自分に責任があるから我慢しようとも思えるのですけどね・・・。本当はお腹の中でよく動く子供がかわいいですから、自分で育てたい気持ちも当然あります。でも借金のことで実家に迷惑かけるわけにもいきませんし、本当に頭が痛いです。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

彼の側にこどもを渡すことには、みなさん同様疑問があるのですが、こどものために戸籍の上でいちばんいいのは、彼と婚姻届を出して出産した上で離婚することではないかと思います。 非嫡出子とか認知とかの問題は、これでクリアできますよね。

swatswat
質問者

お礼

はじめまして、ありがとうございました。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.2

質問に対するアドバイスではないが、下の方が言ってるように、だらしない彼が育てられると思いませんが。。。しっかりしてるあなたが育てるべきだと私は思います。

swatswat
質問者

お礼

確かに彼だけでは育てられないとは思いますね・・・。

関連するQ&A

  • 出産前の入籍手続きについて

    授かり婚で、入籍(5月)のあとに出産予定(8月)なのですが 出産までは実家にいるつもりです。 入籍までに新居を決めて、新しい住所を届け出ないと いけないのでしょうか? 予定では、今住んでいる市内のとなり町に引っ越すつもりで いるのですが、母子手帳は現在住んでる市内でもらったので 続けてこのまま使えるのでしょうか? 入籍と同時に新居に引越し、となると問題はないのですが 入籍して苗字が変わっても実家で過ごして出産後に新居に住むので 手続きがややこしくなりそうで不安です。 授かり婚されてる方はたくさんいらっしゃるし、私のようなケースも あると思うので、新居に住んでからじゃないと入籍できないという ワケはないと思うのですが、手続きの事がまったく無知なため 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠→入籍→出産の場合

    私は20代前半、年末に出産予定の妊婦です。 妊娠してから仕事を辞め現在無職です。実家(自営業)で暮らしており、世帯主の父が家族の保険料を支払っています。また、私自身、国民年金は未納状態です。 私の彼も彼20代前半です。 以前は定職に就いていましたが、現在フリーターで一人暮らしです。私同様、国民年金は未払い状態で、保険料を滞納しており、今は仮の保険証を持っています。その他、借金が100万弱あります。 そんな私達は遠距離で、勝手ながら出産前に入籍を考えています。 入籍後もしばらくは金銭面がある程度安定するまで、別居という形になります。 質問ですが、 1.入籍するにあたって、無職や低所得、未払いや借金がある場合は婚姻届を受理されないような事はあるのでしょうか? 2.入籍後、私は彼の姓になります。保険証等の書換え手続き後も実家で暮らしていれば父が私の保険料を支払う形は変わらないのでしょうか? 3.入籍後、子供も彼の姓になりますが、しばらくは私が実家で育てます。 こういった場合、子供の住所や保険証はどうなるのでしょうか? 保険料は自動的に彼が支払うようになりますよね? 4.出産育児一時金を申請していますが、入籍後の変更や支障などはありますか? お金や制度の事は自分達でもネットや相談所に出向き勉強中です。 話せば長くなるので私情もなるべく省かさせていただきました。 こんな私達にお叱りの言葉などがあるかとは思いますが、様々なご意見を聞きたいので、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 入籍間近のトラブル

    今年の5月に婚約をし、同棲を始めていました。 そして、8月に妊娠発覚し現在7ヶ月(25週)です。 彼の家庭環境が複雑で現在母親とは絶縁状態です。同棲してから母親は3回目の再婚をしたそうです。 彼は実の父親の姓に戻してから入籍したいと希望しているんですが、父親は事情があり住所不定にしているそうで、なかなか入籍出来ない状態でしたが、今月やっと協力してくれる事になり、書類を集めていた時に問題が起きてしまいました… 先週金曜日の深夜に父親に呼び出され「今月いっぱいで家を引き払え、お前(彼)は車で寝泊まりでもしろ。○(私)は実家に帰りなさい」と言われました。 突然だったので、この家の保証人である彼のお姉さんに理由を聞きました。 ○家賃を2ヶ月滞納していてお姉さんが立て替えていたのにも関わらず、彼からなんの連絡も無く、お金も返してこない。 ○彼に借金がある事が発覚。 この2点に腹を立てたようです。 借金の事は私だけは知っていました。 家賃の事は全く知りませんでした。 彼が名義人なので家賃の支払いは任せていたのですが、支払っていなかったようです。 払わなかった理由は呆れるような事でした。 借金は月に8000円返済していて生活に支障はないので、協力しています。 ですが、彼の父親、お姉さんは許せないそうです。 返済して基盤が出来るまで、別々に暮らせと言います。 今から出産育児を控えてるこの時期にこんな形で別居なんて正直嫌ですし、不安です、恐いです。これからも2人で支え合って暮らしていきたいです。 お姉さんには申し訳ないけど、納得させられるような誠意を見せ、しっかりとした約束をして、返済しながら、許していってもらえたら…と甘いと思いますがそれが一番だと思ってしまいます。 ですが、私が言うべきでは無いと思うので彼に頑張ってもらいたいのですが、すぐムキになってしまい悪循環です…。 立て替え分の返済の仕方は彼抜きでお姉さんと直接話し合い解決しましたし、お姉さんも私を信じると言ってくれました。誠意を感じたとも言ってくれました。 私の両親に相談したら「はらませといて未だに入籍もせずにいさせて、挙げ句実家に帰れってふざけるな」と怒ってしまいました。 確かにそうだと思います。 申し訳ない気持ちでいっぱいです… せっかくもうすぐ入籍も出来て、今からは出産準備だと思っていたのに台無しです… これからどうしたらいいのでしょう?

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • 入籍を、出産後おちついてから考えたいのですが、ダメだと思いますか?

    入籍を、出産後おちついてから考えたいのですが、ダメだと思いますか? 妊娠2ヶ月目です。入籍していません。彼は子持ちです。結婚を長年反対されており、同棲してきました。避妊してたんですが、授かりました。とても嬉しいですし、彼のことも愛していますが、入籍をためらいます。 理由は、複数あります。 ひとつは、実家の反対です。反対されたまま妊娠を口実に入籍して、何とか保ってきた両親との穏便な関係を壊すのが嫌です。赤ちゃんは喜んでもらえるのでは、と思うのですが、彼への反感(結婚もしてないのに、娘を妊娠させた、というような)を募らせるのでは、それが赤ちゃんにも被さってくるのでは(あの男の血をひいた子だ、という目で見られる)、と不安です。 もうひとつは、私たち自身の関係です。長年の、答えの出ない同棲のために、よく喧嘩をしてきました。「結婚したいね」と自然に会話できたことがありません。結婚の話になると責め合いになるので、結婚の話はタブーでした。私たちはずっと、愛憎混合した関係だったのです。二人で赤ちゃんのことを介して平和な関係を楽しんで、心から「ちゃんと結婚しようか」という会話ができるくらいに、お互いの傷が癒えてから入籍できたらいいのに、と思います。「あなたができちゃったから結婚したのよ」と子供に言いたくありません。 最後の理由は、彼の経済力の問題です。彼は仕事を頑張っていますが、なかなかうまく行っておらず、私たちにはきちんとした住まいがありません。こんなふうに、住むとこもない(店の事務所に住んでます)まま、それを良かれと入籍したくありません。また、この状態では、正直、私がシングルマザーとして一人で育てるほうが、まともで安定した暮らしができるので、その選択肢を残したくも思います。彼がどれだけ頑張って働いてくれても、事務所の片隅で支払いに追われる暮らしは、私はもう疲れてしまっていて継続できません。彼は仕事を手伝ってほしいと言いますが、私はよそで働き、自立したいのです。 こういう事情なのですが、認知だけしてもらって、入籍しないでこのまま一緒に暮らして、一緒に子育てするのはダメな考えなのでしょうか?

  • 10月13日に入籍を控えており

    10月13日に入籍を控えており 10月24日に出産を控えている できちゃった婚1、7歳の女なんですが(彼氏は18歳です)いくつか質問させてもらいます。 入籍は両親から承諾得てます。 質問。 (1)入籍に必要なものは? 彼氏の本籍が京都府福知山市 私の本籍が奈良県奈良市 入籍は奈良県奈良市でします。 彼氏も現住所は奈良市です。 その際に必要な物はなんですか? (2)入籍後の手続き 今は彼氏の実家で同居していますが 住所は自分の実家から変更していません。 入籍したら彼氏の実家に 住所を移すのですがその時は 何の手続きが必要ですか? その手続きに必要な物はなんですか? (3)保険について 現在?私は母親の社会保険の扶養に入っています。 彼氏も?父親の社会保険の扶養に入っています。 入籍したら彼氏は家族の扶養から抜ける事になり?国民保険で 自分で払って行く事になってます。 そして私はその国民保険に 入る予定なんですが 国民保険に入る時に何の手続きを したらいいのでしょうか? どうやって保険を切り替えれば いいか全く分かりません。 (4)出産 国民保険の保険証が届いてない期間に 出産一児金の直接支払い手続きする場合 保険証なくても出来ますか? (5)出産一児金 出産一児金は国民保険に加入して すぐにでも申請出来ますか? もし出来ない場合?今加入している母親の 社会保険の扶養を抜けた後でも 何ヵ月間かの期間は 社会保険からお金おりる制度とかありますか? 説明下手くそですいません。 至急解答お願いします。

  • 彼が親の借金を理由に入籍できないと言います

    彼のご両親の借金はとても大きな額であり、完済はできないそうです。事業に失敗されたとのこと。そして、自己破産をすると一人っ子である彼が面倒をみなければならなくなること等の理由でしてないそうです。ご両親は高齢なのに働いて少しずつ返済しているそうです。 彼が言うには、入籍すると私や私の親に危害がおよぶそうです。小さい頃から彼はご両親の借金が原因で私が想像もできないような、いろいろな目にあっていると言います。(詳細は話してくれません。)お母さんも恐ろしい目にあっているそうです。それが記憶にあり、私のことを心配しているようです。 このサイトでも、親の借金は子の借金ではないと読みました。彼にはそう言ったのですが、否定されました。入籍したら調べてわたしの実家にくるかもと言われ、怖くなりました。 彼と信頼関係はあります。愛し合っていると思います。だから、普通に結婚したいのですが、現実にそんなことってあるんでしょうか。彼がうそをついているとは思えません。彼のトラウマが思い込ませているのかとも思いますが・・・。 そして、また別の悩みになりますが、わたしの実家の両親はこのことを知ったら、交際自体も反対するような考えの持ち主です。 結婚はあきらめて、おつきあいしていくだけのほうがいいのかと、悩んでいます。

  • 出産後すぐに父親に親権を渡すには

    初めまして。 私は31歳で現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 色々な事情があり 相手と別れる事になりそうです。 私たちは まだ入籍しておらず 同棲をしていましたが 彼の住民票もこちらへ移していません。 現在彼は自分の実家へ帰っています。 私には事情があり、 1人では子どもを育てていく事ができません。 2人で話し合った結果 出産後すぐに相手に親権を渡すという事になりました。 この場合 どのような手続きが必要になりますか。 籍が入っていないので 子どもは産まれてすぐは私の籍に入り 私が親権者という事になっているのでしょうか。 お互いが合意の上でも 家庭裁判所などで申し立てなければいけないのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 未成年・未入籍・遠距離の中妊娠………難しいでしょうか?

    彼氏がもともと決まっていた埼玉に就職、という矢先に妊娠が発覚しました。現在私達は北海道住みで、高校を卒業したばかりです。未成年、未入籍での妊娠ということで、私側の親・親戚からは反対されています。 しかも彼氏は就職してすぐで、暫くはまともな給料が稼げないこと、生活が安定していないこと、夫婦として遠距離で暮らしてしまっては駄目だ、破綻が見えている、苦労するのが見えているからおろしなさい、と言われています。 そんな中、岩手に住んでいる彼の実家の御両親は出産を認めてくれ、実家に来てせめて彼氏の仕事が落ち着くまで居てもいいと言ってくれています。 岩手と埼玉なら少しは近くなるので、例え遠距離であっても安心出来ると思います。ただ、そちらの実家には行ったことがないこと、北海道とは気候も風習も違うことからやはり私の親からは反対されています。 現在、彼は埼玉へ就職し仕事に慣れ生活出来るまでの給料を貰うまで、私は岩手で彼の両親の家でお世話になりながら妊婦検診、もしくは出産することにしたいと考えています。 このような状態で産むのは無理でしょうか?私側の親・両親に上記の理由で反対されているのが気掛かりでなりません……他の方の意見が聞きたく質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 父親の借金について

    こんばんは。 父親の借金について、相談させてください。 悩んでいます。 父親にはカードの利息?やサラ金で借りた借金が1000万近くあるみたいです。ギャンブルもしていたみたいです。 …本当に情けないです。 借金が発覚してからは住んでいた家を売り、現在別居しています。(返済の一部ですが家を売りました。) 質問したいのは (1)「私にも取り立ての電話がくるのか」 です。 現在、会社に勤めており会社にも新しい家にも取立ての電話がきたことはありません。 以前父親と一緒に住んでいたときも家に連絡がくるようなことはありませんでした。父親あての怪しい連絡はたびたびありましたが…。 勤め先に電話がくるのではないかということだけが心配です。 あとこれだけの金額ですと当然自己破産なのだと思いますが会社にばれたら仕事辞めないといけないからという理由で受け入れてくれません。 本人に言っても、「いろいろ調べたがばれるから」というのです。 (2)「自己破産した本人の勤め先には知られてしまうのでしょうか?」 この二点、教えてください

専門家に質問してみよう