• 締切済み

入籍間近のトラブル

今年の5月に婚約をし、同棲を始めていました。 そして、8月に妊娠発覚し現在7ヶ月(25週)です。 彼の家庭環境が複雑で現在母親とは絶縁状態です。同棲してから母親は3回目の再婚をしたそうです。 彼は実の父親の姓に戻してから入籍したいと希望しているんですが、父親は事情があり住所不定にしているそうで、なかなか入籍出来ない状態でしたが、今月やっと協力してくれる事になり、書類を集めていた時に問題が起きてしまいました… 先週金曜日の深夜に父親に呼び出され「今月いっぱいで家を引き払え、お前(彼)は車で寝泊まりでもしろ。○(私)は実家に帰りなさい」と言われました。 突然だったので、この家の保証人である彼のお姉さんに理由を聞きました。 ○家賃を2ヶ月滞納していてお姉さんが立て替えていたのにも関わらず、彼からなんの連絡も無く、お金も返してこない。 ○彼に借金がある事が発覚。 この2点に腹を立てたようです。 借金の事は私だけは知っていました。 家賃の事は全く知りませんでした。 彼が名義人なので家賃の支払いは任せていたのですが、支払っていなかったようです。 払わなかった理由は呆れるような事でした。 借金は月に8000円返済していて生活に支障はないので、協力しています。 ですが、彼の父親、お姉さんは許せないそうです。 返済して基盤が出来るまで、別々に暮らせと言います。 今から出産育児を控えてるこの時期にこんな形で別居なんて正直嫌ですし、不安です、恐いです。これからも2人で支え合って暮らしていきたいです。 お姉さんには申し訳ないけど、納得させられるような誠意を見せ、しっかりとした約束をして、返済しながら、許していってもらえたら…と甘いと思いますがそれが一番だと思ってしまいます。 ですが、私が言うべきでは無いと思うので彼に頑張ってもらいたいのですが、すぐムキになってしまい悪循環です…。 立て替え分の返済の仕方は彼抜きでお姉さんと直接話し合い解決しましたし、お姉さんも私を信じると言ってくれました。誠意を感じたとも言ってくれました。 私の両親に相談したら「はらませといて未だに入籍もせずにいさせて、挙げ句実家に帰れってふざけるな」と怒ってしまいました。 確かにそうだと思います。 申し訳ない気持ちでいっぱいです… せっかくもうすぐ入籍も出来て、今からは出産準備だと思っていたのに台無しです… これからどうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.4

30代女性です。 私も現在妊娠7ヶ月(27週)です。 大変ですね・・体調は大丈夫ですか? 彼はルーズな性格に思えました。 借金があり、家賃2ヶ月滞納している状況で返済が月8000円でしたら、完済するのに随分時間がかかりそうですね・・ 彼のお姉さんとの話し合いに彼抜きであなたが交渉したのもどうか?と思います。 「はらませておいて・・」についてはお気持ちは分かりますが妊娠はどちらにも責任があると思います。 彼の家族が「完済するまで別々に暮らせ」はまともな意見だと思いました。 出産予定日は2月末ですよね? 子供の戸籍の問題が絡んでくると思いますので、それまで色々話し合ったらいかがですか? ご両親の意見も良く聞いたほうがいいですよ。 彼があなたに言ってない事がもう無ければ良いのですが・・

pocotan24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2週違いですね。 恥ずかしながら寝込んでしまいました。 確かに彼のルーズな性格のせいでいろんな人を巻き込んでしまったと思います。 完済には時間がかかりそうです‥ 彼抜きで話し合いをしたのは、お姉さんがそう希望したので応じました。 これからもお姉さんは私と直接やり取りをしたいそうで、お金の管理も全て私に任せたいと言っています。 まずは彼と彼のお姉さんがしっかり話し合うべきだと思います…。 彼にそう伝えたら、彼も自分で誠意を見せていきたいと言ってくれたので、彼からお姉さんに連絡してもらったのですが、連絡が返ってこないそうです。 私の事を凄く信頼してくれているそうで、ありがたいし嬉しいのですが、これからも間に入るべきなのでしょうか…? 私の両親にはまだ全てを知らないので今週末に彼も含めて話し合いを設けてもらいましたので、よく相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

40代の既婚、娘のいる母親です。 彼は何故?実の父親の「名字」にこだわるのでしょうか? 反対している実父がいるのに、今の名字から入籍出来ないわけでもあるのでしょうか? 今の名前が「母親の旧姓」ならそのまま書類を取り、貴方の姓になってもらいましょう。 形的には「婿養子」になります。 基盤が出来るまで別々に暮せと言うなら、実の父親の名字にはならないで今の名字から貴方の名字になります!と二人で行動しましょう。 今すぐ貴方の親と彼の父親と姉を引き合わせる事です。 この先、彼の実父の名字を名乗ったとしても再婚を繰り返す母親の扶養義務も「彼と彼の姉」には平等に残ります、もちろんその実父の扶養義務も彼と彼の姉には残ったままです。 彼を早急に貴方の親元に連れて行き、父親が別に暮らせと怒っているからこちらの名字に婿入りはどうか?と相談を。 今一番、大切なのは貴方がママとして安心して出産出来る「環境」ですよ。

pocotan24
質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。 彼は長男なので、母親は再婚して嫁いだので心配はなくなり、父親は再婚していないのでお墓などの心配をし、父親の戸籍に戻ろうと話し合い決めていましたが、後から父親が渋りだし…今に至りました。 今の彼は「母親の1回目の再婚相手の姓」を名乗っています。 先日彼と話し合い、父親との話は白紙に戻そうと決めました。 今週末私の両親と彼も含めて話し合いの時間を設けてもらったので、全て話そうと思います。 彼の父親にも今週中に、伝えようと思います。 「環境」…そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • healing
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

あなたのご両親や兄弟にもっと真剣に相談しないのですか? それこそ実家のお父さんに婚家に訪問して解決してもらいましょうよ。 >私の両親に相談したら「はらませといて未だに入籍もせずにいさせて、挙げ句実家に帰れってふざける>な」と怒ってしまいました。 本人にそう怒鳴りつけてもらえば少しはまともになるのでは この文章を読む限り旦那さんの借金問題だけではなさそうですね。 >父親は事情があり住所不定 にしていると言うことですが、なぜでしょうか? (知られたくない犯罪歴や、借金、在日などいろいろあるのでは) 今の結婚は、相手の家の籍に入るわけではないですよ。 籍を新たに作ると言うことですから旦那さんがこだわっている、父親の姓に戻してから 籍を入れたいとかおっしゃってこだわっていることもよくわかりません。 姓の響きが重要なのでしょうか?? 婚約者のお父さんの判断の中になぜお腹の赤ちゃんが居ないのか? それは聞いたのですか?  旦那になる方の家族の援助の仕方や結びつきは端から見ればめちゃくちゃですが、 旦那様側から立場としては当然なのでしょうか お腹にお子さんがいて、不安なお気持ちはわかります。子供を父親のない子供にしたくないことなど。 わかりますが、男は結婚したら働く以外にはほとんど当てにならないと考えていて間違いないと思います。旦那さんになる人に安定した収入はあるのですか?それとも子供が生まれたら子供を自分が面倒見て奥さんを働かせるつもりなのでしょうか?そのあたりは確認しましたか?  あなたのご両親やあなたはもっと深く突き詰めるとどう思っているのですか。たぶん結婚する前の出来事は序の口、籍をもし入れてしまったら逃げられない現実(借金)が沢山やってくるのではないかと案じます。  それからご両親は離婚して実家に戻って子供を育てている人も沢山居ますが、そうしてもいいと言ってくれていますか?  それに考えたくはないですが向こうのお父さん的には無理矢理、別居させて引き離すことで、別れさせようという魂胆ではないでしょうか。(それは直接聞きましたか)籍も入れてない訳でしょう。金のない人間からはいくら婚約不履行や認知を求めて訴えても泣き寝入りで終わると思います。  向こうの家が助けるつもりがないなら実家にもっともっと相談した方がいいと思います。もし生活の基盤がまだできないならば、両家(向こうのお父さんがそういう経済力があるのでしょうか)に少しずつ家賃を援助してもらうか親のところに同居して二人で働くということだってしばらくはありだと思いますが、でも男と仕事の事以外で離れてはだめだと思いますよ。

pocotan24
質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。 私の両親には今週末に彼も含め話し合いの時間を設けてもらいました。 彼の父親の事情は彼も私も教えてもらえていません…。 姓の響きが重要というか…お墓の問題とかがあったので、彼が長男ですし継ぐのであれば彼の戸籍を父親の元へ戻そうと話をしていたのですが、父親の問題が怪しすぎるので、先日彼と話し合い白紙に戻そうと決めました。 彼の父親の中に子供の事は頭にあるようですが、家族がバラバラになっても大丈夫だと思っているそうです。 別れさせたいわけでは無いそうですが、ちょっと考え方が変わっているように感じます。 話し合いをしている途中なのに、彼を殴ったり蹴ったり…挙げ句土下座させ頭を足蹴にしたり…結局何の解決にもなりませんでした。 妊娠関係なく、深夜に呼び出してきた点も疑問です。 彼には安定した収入はあります。それに話し合いは済ませてあるので、私たち2人の事には不安はありません。 よく私の両親と話し合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daikonda
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

お金にルーズな彼をあなたは一生の伴侶にするんですか。妊娠していなければ考え直していましたか?

pocotan24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。確かにお金にルーズだったからこんな事が起きたと思います。 彼は自分のしてきた事の重大さに気付き、反省して、二度と繰り返さないように頑張ろうとしているので、私はこれからも協力していこうと思っています。 なので、妊娠していなかったとしても同じ答えだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未入籍で出産、子供を父親がひきとるには

    はじめまして。結婚式をあげて、あとは入籍だけだったのですが、彼の多額の借金が発覚し(サラ金も含んで約500万円)入籍しないまま出産を控えているものです。 実家には猛反対されてのスタートのため、戻るわけにはいきません。また彼はお金にだらしないだけではなく、うそつきが治らないので人としての誠意さにもかけた人物であることがわかりました。 本人も彼のお母さんもこどもはこちらでひきとると言っておりますので、そうする予定なのですが、具体的な手続きの方法について、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍と同棲について

    正月に入籍を予定している者です。とはいうものの、都合により順番がちぐはぐなのですが↓ 1月…入籍  4月…結婚式 7月…出産 というできちゃった婚です。そこでいつから同棲するかという件なのですが、彼女のほうは仕事をギリギリまで続けるという理由で、交通の便の良い自宅からの勤務を希望しています。 よって同棲する時期は出産後と言い張るのですが、私は疑問を抱いています。 入籍は出産の関係で早めにしようという事は決まっているのですが、自分の親に同棲についての彼女の意向を話たところ、「うちの姓を名乗るのに、そんなのおかしい、うちをバカにしている」と言います。  実際のところ一般的にはどうなのでしょうか?  お願いします。

  • 入籍したときについて

    この度、彼との間に命を授かり、入籍することになりました。 お互いにまだ未成年なので、分からないことがたくさんあります。 そこで質問させていただきます。 出産予定日が8月で、6月中に籍を入れようと考えているのですが、 入籍した際に、国民健康保険など、入らなければなりません。 今は、私は自分の母親の(両親が離婚した為)被保険者で、彼は、彼の母親の(これまた両親が離婚した為)被保険者です。 入籍した場合、私は母親の被保険者から外れ、彼も母親の被保険者から外れ、 新しく国民健康保険に申請手続きをしなければなりませんか? 健康保険に入らないと、出産した後の出産育児一時金が貰えないため、病院に支払うことが出来なくなります。 大変長くなりましたが、どなたか分かりやすく回答お願いします。

  • 長男長女の入籍順番。

    来年、結婚予定の30歳です。 彼(本家長男)は年下なのですが、彼のお姉さんも来年結婚の予定です。 先日、彼の方で不幸事があったので、お姉さん達の結婚話は止まってしまってて、その間に私達の結婚が認めて貰い、ひと段落した時に“結婚の話は進めて行ったら良いから、入籍の日も決めても良い”っと言って頂きました。 ただ、その際“お姉さんと順番に”っと言われたそうです。 お姉さん達の話もひと段落を機に再開したみたいなんですが、来年すぐって感じでもなさそうでまだ決まってないそうなんです。 私としては自分が妊娠しにくい体(治療中)なので結婚の話が決まったのなら早めに入籍したいのですが、順番と言われた以上、お姉さんの入籍後で、それが“来年秋にでも…”って言われたら私達は再来年になってしまいます。 年齢的な事もあるし、加齢ごとに妊娠が難しくなるっと言われてるので少し焦ります。 彼の実家は農家で5月~9月までが大変忙しく、私も私の母も7月~9月が仕事で忙しいので、式はそれを避けてする予定です。 お姉さん達は式しないと言っているのですが、5月~9月の入籍も避けると思います。 もし、お姉さん達が来年秋頃にって言われたらその前にするのはダメなんでしょうか? 彼は本家長男でお姉さんは長女なのですが、そういう事は関係ないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚して1年目で借金(?)が発覚 

    私は去年の6月に結婚し今年4月に出産し専業主婦をしています 実は旦那の両親は2人とも借金をかかえています 団地にすんでいましたが家賃を滞納したため強制執行?がかかり夜逃げ同然ででていきました。 夫婦仲もよくなかったので別居することになり、母親は旦那が保証人になり、父親はおじさん(父親の兄)になってもらい新居が決まりました そして旦那は私と住み結婚にいたりました 正直、両親が借金王なので結婚は悩みましたし親にも反対されました でも旦那自体は借金はなく、親と暮らしていた時には電気やガスが止まるたびに払いに行ったり、家にもお金を入れていたのに母親が家賃を払わず(父親が酒飲みでお金をいれないので)滞納してしまいました。 妹もいるのですがそれ以前に結婚して出ていきました なので家族バラバラでさみしそうではあったし、私自身旦那といるのは楽しかったので結婚をすることにしました 旦那はお金を入れない父親のことを嫌っていたので、もうあまりかかわる事もないだろうと思っていましたし、そうゆう親をみていたら自分はならないように気をつけるんじゃないかと思いました。 でも、結婚してからも旦那の両親には悩まされっぱなしです 今年2月に旦那に50万の借金が発覚しました。でも借金は父親のものでした 父親は自己破産するほどの借金で、もうどこからも借りられないので、なにを思ったのか旦那がアイフルのカードを作って父親に渡してしまったんです!! 返済してくれると信用しての事だったんでしょうが、私からしたらまったく信用できない人物です すごく腹がたちました、安易な考えをする旦那にも、信用を裏切った父親にも 私が先に見つけていなかったら今頃どんな金額になっていたのか。。 離婚を考えましたが出産も近かったし、親に相談しても「そらみたことか」とばかりに旦那を選んだ私が悪いように言われてしまい、今回は父親に全額返済させると誓約書を書いてもらい、カードを没収することで許しました。 とりあえず貯金で全額返済はすませました 今のところ父親は毎月返済してくれていますが、相変わらず酒を飲み警察に保護されては旦那が迎えにいってます。 父親の住まいとは車で片道1時間かかるので、すごく迷惑です。 振り回されている旦那はもっとかわいそうです でも、長男なのでしかたないのでしょうか。。。 新居の家賃も滞納しているらしく、保証人にならなくてよかったとゆう感じです。 母親の方にも以前、同じように金融のカードを渡していました 結婚後すぐに発覚しました(申込書を発見した) 滞納はしていないみたいです(多分。。) それも解約してもらおうと旦那に言ったのですが母親が「もう解約したと言ってる」といわれました 旦那がしなくても母親が解約できるのでしょうか?? 金融会社にカードを送り返したとのことですが、本当なのか謎です なので念のためほかに借金があるか個人信用情報とゆうのを取り寄せてみたところ、まだ30万の借金があることが発覚しました カードを作ったのは2年前らしいので母親のがまだ使われているのか、また別のものなのか。。。 まだ旦那には聞いていません 旦那はいつも帰りが遅く仕事だと思っていたのですが、どうもあやしいのです すごくタバコくさかったり、いつも買わないようなお菓子を持って帰ったり。 あくまで私の推理ですがスロットをしているのではないかと疑っています。 なのでもうしばらく様子を探ってから追求しようと思っています でも、財布にもカバンにも金融のカードはないので多分親の借金を返すために出稼ぎしに行ってるのではないかと思います 正直、結婚してからずっとお金に悩まされて精神的にしんどいです でもほんとに親の借金なら旦那はもっとしんどいと思います でもでも実は旦那の借金だったら。。。 どうせ親に相談してもまた選んだ私が悪いとしか言われないし、友達にも「結婚する前から予想できたやん」と言われるし、、 だれに相談しても同じ意見ですごくつらいです 結婚前に旦那にも借金がないか調べなかった私が悪いのでしょうか。。 なにが嫌かといったら隠し事をすることです 安易に親にカードを渡したり、しっかりしていないとゆうかなんとゆうか。。。 一生お金にふりまわされるのでしょうか。。 私は子供には苦労させたくないと思っています 子供の為には両親がいた方がいいのでしょうが、苦労がみえていても父親がいた方がいいのでしょうか?? 一番いいのは旦那が親と縁を切ってくれることなのですが 無理ですよね。。。 やっぱり私が悪いのでしょうか。。 長くなりましたが、これを読んでくださった方の意見がききたいのでよろしくお願いします

  • 出産後の入籍について

    入籍をせずに子供を出産して、その子の実の父親と出産後に入籍をした場合、その子供の戸籍上どのような事になるのでしょうか?? 実の親でも養子になるのですか?? 一般同様の親子関係と戸籍上なるためには出産前に入籍をする以外方法はありませんか?? 教えて下さい。

  • 10月13日に入籍を控えており

    10月13日に入籍を控えており 10月24日に出産を控えている できちゃった婚1、7歳の女なんですが(彼氏は18歳です)いくつか質問させてもらいます。 入籍は両親から承諾得てます。 質問。 (1)入籍に必要なものは? 彼氏の本籍が京都府福知山市 私の本籍が奈良県奈良市 入籍は奈良県奈良市でします。 彼氏も現住所は奈良市です。 その際に必要な物はなんですか? (2)入籍後の手続き 今は彼氏の実家で同居していますが 住所は自分の実家から変更していません。 入籍したら彼氏の実家に 住所を移すのですがその時は 何の手続きが必要ですか? その手続きに必要な物はなんですか? (3)保険について 現在?私は母親の社会保険の扶養に入っています。 彼氏も?父親の社会保険の扶養に入っています。 入籍したら彼氏は家族の扶養から抜ける事になり?国民保険で 自分で払って行く事になってます。 そして私はその国民保険に 入る予定なんですが 国民保険に入る時に何の手続きを したらいいのでしょうか? どうやって保険を切り替えれば いいか全く分かりません。 (4)出産 国民保険の保険証が届いてない期間に 出産一児金の直接支払い手続きする場合 保険証なくても出来ますか? (5)出産一児金 出産一児金は国民保険に加入して すぐにでも申請出来ますか? もし出来ない場合?今加入している母親の 社会保険の扶養を抜けた後でも 何ヵ月間かの期間は 社会保険からお金おりる制度とかありますか? 説明下手くそですいません。 至急解答お願いします。

  • 未成年に支払い義務はあるのか?

    私の知り合いの男の子(19歳)についてです。 先日彼の父親が亡くなりました。 両親はかなり前に離婚し、母親の元で育ってきたそうです。 その時、彼の父親に100万ほど借金があった事が発覚したそうです。 彼も、母親も精神病にかかっています。 彼は父親の借金を払わなくてはいけないと思いこみ、 母親は彼に借金を払う義務があるといって聞かないそうです。 彼は果たしてこの借金を払う義務があるのか、詳しく教えて下さい。 私自身は払う義務はないと思うのですが・・・ 彼は父親が亡くなった事と思いがけない借金の話で心身ともに疲れ切っています。 彼を早く安心させてあげたいので、何卒お力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 入籍する決断がなかなか出来ません。

    3歳年下の彼と付き合い始めましたが、彼の両親に反対されて5年経ちます。 反対されている理由は、彼が付き合いを隠して嘘をついたことがあること。大学院卒業式の日にすぐに両親に報告せず、私と一緒にいたことが気に入らないこと。彼が付き合いを隠していたのは、母親の過干渉を疎ましく感じていたからですが、母親は私がたぶらかしているんだと言い罵倒しています。そんな母親にうんざりしていた彼は、すんなりと感謝の気持ちと共に卒業の報告を出来なかったそうです。 彼の就職後も私たちは付き合いを続けていました。そのうちにお互い結婚を意識し、彼が何度も両親を説得しましたが平行線のまま。今年彼が転勤することになったので、彼のお姉さん夫婦の援護もあり、私が両親に挨拶する機会が出来ましたが、母親は会うことを断固拒否。父親は冷たい態度でした。彼は「ここまでやったのだから、もう絶縁してでも結婚しよう」と言ってくれましたが、私は二人の意志で婚姻できるとはいえ両親に祝福されて結婚したかったので、入籍はせずに新しい土地で一緒に暮らし始めました。 入籍したい気持ちがあるので説得を続けていますが、母親は彼の良心の呵責に訴えかけたり、脅かしたり私を罵倒したり。最後は別れろの一点張り。こちらが粘り強く訴えれば、いつかは月日が解決してくれるかも知れないと思い頑張り続けましたが、最近はもう何度試みてもダメなんだと思うようになりました。彼を信じて思い切って入籍してしまっても良いのでは?と思うのですが、母親の憎しみを感じると、気分は重くなり入籍する決断がなかなか出来ません。 アドバイスをぜひ頂きたいです。お願いいたします。

  • 同棲も始め、入籍まであと少し・・・となった時に彼の父がギャンブルで借金

    同棲も始め、入籍まであと少し・・・となった時に彼の父がギャンブルで借金をし、彼が仕方なくその返済をしていたことが分かりました。 2年前のことですが、合計250万ほど払ったそうです。 本当は払いたくなかったけれど、彼父が彼の住所や電話番号を業者に伝え、彼はしょっちゅうかかってくるヤクザまがいの恐喝電話に根負けし、払ってしまったとか。。。 そのために彼は一人暮らしをしていた家の家賃を払えずホームレスになり、彼父に連絡すると「そんな部屋はない!台所ぐらいなら寝かせてやってもいい」という返事。また、彼父の借金を「あんたが払って」とつっぱねた彼の姉に連絡しても、「(泊めるのは)無理だから」とまたもつっぱねられたそうです。 彼はそんな家族とは縁を切るため、電話番号も変え職場を変え引越をし、新しい連絡先は一切教えずに連絡を絶ちました。 それから2年間、一切借金取りからの連絡はないそうです。 私と婚姻届を出す際にも、姓は私の姓を使う予定です。もし彼の両親が亡くなった事が判明した時も、相続放棄をするつもりです。 それでも借金取りは私達の連絡先を調べ上げ、恐喝電話をかけてきたり、家まで押しかけてくるでしょうか? 入籍する前に、心配事をクリアにしたいです。。。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう