• 締切済み

入籍間近のトラブル

今年の5月に婚約をし、同棲を始めていました。 そして、8月に妊娠発覚し現在7ヶ月(25週)です。 彼の家庭環境が複雑で現在母親とは絶縁状態です。同棲してから母親は3回目の再婚をしたそうです。 彼は実の父親の姓に戻してから入籍したいと希望しているんですが、父親は事情があり住所不定にしているそうで、なかなか入籍出来ない状態でしたが、今月やっと協力してくれる事になり、書類を集めていた時に問題が起きてしまいました… 先週金曜日の深夜に父親に呼び出され「今月いっぱいで家を引き払え、お前(彼)は車で寝泊まりでもしろ。○(私)は実家に帰りなさい」と言われました。 突然だったので、この家の保証人である彼のお姉さんに理由を聞きました。 ○家賃を2ヶ月滞納していてお姉さんが立て替えていたのにも関わらず、彼からなんの連絡も無く、お金も返してこない。 ○彼に借金がある事が発覚。 この2点に腹を立てたようです。 借金の事は私だけは知っていました。 家賃の事は全く知りませんでした。 彼が名義人なので家賃の支払いは任せていたのですが、支払っていなかったようです。 払わなかった理由は呆れるような事でした。 借金は月に8000円返済していて生活に支障はないので、協力しています。 ですが、彼の父親、お姉さんは許せないそうです。 返済して基盤が出来るまで、別々に暮らせと言います。 今から出産育児を控えてるこの時期にこんな形で別居なんて正直嫌ですし、不安です、恐いです。これからも2人で支え合って暮らしていきたいです。 お姉さんには申し訳ないけど、納得させられるような誠意を見せ、しっかりとした約束をして、返済しながら、許していってもらえたら…と甘いと思いますがそれが一番だと思ってしまいます。 ですが、私が言うべきでは無いと思うので彼に頑張ってもらいたいのですが、すぐムキになってしまい悪循環です…。 立て替え分の返済の仕方は彼抜きでお姉さんと直接話し合い解決しましたし、お姉さんも私を信じると言ってくれました。誠意を感じたとも言ってくれました。 私の両親に相談したら「はらませといて未だに入籍もせずにいさせて、挙げ句実家に帰れってふざけるな」と怒ってしまいました。 確かにそうだと思います。 申し訳ない気持ちでいっぱいです… せっかくもうすぐ入籍も出来て、今からは出産準備だと思っていたのに台無しです… これからどうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• sio59
回答No.4

30代女性です。 私も現在妊娠7ヶ月(27週)です。 大変ですね・・体調は大丈夫ですか? 彼はルーズな性格に思えました。 借金があり、家賃2ヶ月滞納している状況で返済が月8000円でしたら、完済するのに随分時間がかかりそうですね・・ 彼のお姉さんとの話し合いに彼抜きであなたが交渉したのもどうか?と思います。 「はらませておいて・・」についてはお気持ちは分かりますが妊娠はどちらにも責任があると思います。 彼の家族が「完済するまで別々に暮らせ」はまともな意見だと思いました。 出産予定日は2月末ですよね? 子供の戸籍の問題が絡んでくると思いますので、それまで色々話し合ったらいかがですか? ご両親の意見も良く聞いたほうがいいですよ。 彼があなたに言ってない事がもう無ければ良いのですが・・

pocotan24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2週違いですね。 恥ずかしながら寝込んでしまいました。 確かに彼のルーズな性格のせいでいろんな人を巻き込んでしまったと思います。 完済には時間がかかりそうです‥ 彼抜きで話し合いをしたのは、お姉さんがそう希望したので応じました。 これからもお姉さんは私と直接やり取りをしたいそうで、お金の管理も全て私に任せたいと言っています。 まずは彼と彼のお姉さんがしっかり話し合うべきだと思います…。 彼にそう伝えたら、彼も自分で誠意を見せていきたいと言ってくれたので、彼からお姉さんに連絡してもらったのですが、連絡が返ってこないそうです。 私の事を凄く信頼してくれているそうで、ありがたいし嬉しいのですが、これからも間に入るべきなのでしょうか…? 私の両親にはまだ全てを知らないので今週末に彼も含めて話し合いを設けてもらいましたので、よく相談してみたいと思います。

• kano20
回答No.3

40代の既婚、娘のいる母親です。 彼は何故?実の父親の「名字」にこだわるのでしょうか? 反対している実父がいるのに、今の名字から入籍出来ないわけでもあるのでしょうか? 今の名前が「母親の旧姓」ならそのまま書類を取り、貴方の姓になってもらいましょう。 形的には「婿養子」になります。 基盤が出来るまで別々に暮せと言うなら、実の父親の名字にはならないで今の名字から貴方の名字になります!と二人で行動しましょう。 今すぐ貴方の親と彼の父親と姉を引き合わせる事です。 この先、彼の実父の名字を名乗ったとしても再婚を繰り返す母親の扶養義務も「彼と彼の姉」には平等に残ります、もちろんその実父の扶養義務も彼と彼の姉には残ったままです。 彼を早急に貴方の親元に連れて行き、父親が別に暮らせと怒っているからこちらの名字に婿入りはどうか?と相談を。 今一番、大切なのは貴方がママとして安心して出産出来る「環境」ですよ。

pocotan24
質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。 彼は長男なので、母親は再婚して嫁いだので心配はなくなり、父親は再婚していないのでお墓などの心配をし、父親の戸籍に戻ろうと話し合い決めていましたが、後から父親が渋りだし…今に至りました。 今の彼は「母親の1回目の再婚相手の姓」を名乗っています。 先日彼と話し合い、父親との話は白紙に戻そうと決めました。 今週末私の両親と彼も含めて話し合いの時間を設けてもらったので、全て話そうと思います。 彼の父親にも今週中に、伝えようと思います。 「環境」…そうですね。 ありがとうございます。

• healing
回答No.2

あなたのご両親や兄弟にもっと真剣に相談しないのですか? それこそ実家のお父さんに婚家に訪問して解決してもらいましょうよ。 >私の両親に相談したら「はらませといて未だに入籍もせずにいさせて、挙げ句実家に帰れってふざける>な」と怒ってしまいました。 本人にそう怒鳴りつけてもらえば少しはまともになるのでは この文章を読む限り旦那さんの借金問題だけではなさそうですね。 >父親は事情があり住所不定 にしていると言うことですが、なぜでしょうか? (知られたくない犯罪歴や、借金、在日などいろいろあるのでは) 今の結婚は、相手の家の籍に入るわけではないですよ。 籍を新たに作ると言うことですから旦那さんがこだわっている、父親の姓に戻してから 籍を入れたいとかおっしゃってこだわっていることもよくわかりません。 姓の響きが重要なのでしょうか?? 婚約者のお父さんの判断の中になぜお腹の赤ちゃんが居ないのか? それは聞いたのですか?  旦那になる方の家族の援助の仕方や結びつきは端から見ればめちゃくちゃですが、 旦那様側から立場としては当然なのでしょうか お腹にお子さんがいて、不安なお気持ちはわかります。子供を父親のない子供にしたくないことなど。 わかりますが、男は結婚したら働く以外にはほとんど当てにならないと考えていて間違いないと思います。旦那さんになる人に安定した収入はあるのですか?それとも子供が生まれたら子供を自分が面倒見て奥さんを働かせるつもりなのでしょうか?そのあたりは確認しましたか?  あなたのご両親やあなたはもっと深く突き詰めるとどう思っているのですか。たぶん結婚する前の出来事は序の口、籍をもし入れてしまったら逃げられない現実(借金)が沢山やってくるのではないかと案じます。  それからご両親は離婚して実家に戻って子供を育てている人も沢山居ますが、そうしてもいいと言ってくれていますか?  それに考えたくはないですが向こうのお父さん的には無理矢理、別居させて引き離すことで、別れさせようという魂胆ではないでしょうか。(それは直接聞きましたか)籍も入れてない訳でしょう。金のない人間からはいくら婚約不履行や認知を求めて訴えても泣き寝入りで終わると思います。  向こうの家が助けるつもりがないなら実家にもっともっと相談した方がいいと思います。もし生活の基盤がまだできないならば、両家(向こうのお父さんがそういう経済力があるのでしょうか)に少しずつ家賃を援助してもらうか親のところに同居して二人で働くということだってしばらくはありだと思いますが、でも男と仕事の事以外で離れてはだめだと思いますよ。

pocotan24
質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。 私の両親には今週末に彼も含め話し合いの時間を設けてもらいました。 彼の父親の事情は彼も私も教えてもらえていません…。 姓の響きが重要というか…お墓の問題とかがあったので、彼が長男ですし継ぐのであれば彼の戸籍を父親の元へ戻そうと話をしていたのですが、父親の問題が怪しすぎるので、先日彼と話し合い白紙に戻そうと決めました。 彼の父親の中に子供の事は頭にあるようですが、家族がバラバラになっても大丈夫だと思っているそうです。 別れさせたいわけでは無いそうですが、ちょっと考え方が変わっているように感じます。 話し合いをしている途中なのに、彼を殴ったり蹴ったり…挙げ句土下座させ頭を足蹴にしたり…結局何の解決にもなりませんでした。 妊娠関係なく、深夜に呼び出してきた点も疑問です。 彼には安定した収入はあります。それに話し合いは済ませてあるので、私たち2人の事には不安はありません。 よく私の両親と話し合ってみようと思います。

• daikonda
回答No.1

お金にルーズな彼をあなたは一生の伴侶にするんですか。妊娠していなければ考え直していましたか?

pocotan24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。確かにお金にルーズだったからこんな事が起きたと思います。 彼は自分のしてきた事の重大さに気付き、反省して、二度と繰り返さないように頑張ろうとしているので、私はこれからも協力していこうと思っています。 なので、妊娠していなかったとしても同じ答えだったと思います。