• 締切済み

妊娠→入籍→出産の場合

私は20代前半、年末に出産予定の妊婦です。 妊娠してから仕事を辞め現在無職です。実家(自営業)で暮らしており、世帯主の父が家族の保険料を支払っています。また、私自身、国民年金は未納状態です。 私の彼も彼20代前半です。 以前は定職に就いていましたが、現在フリーターで一人暮らしです。私同様、国民年金は未払い状態で、保険料を滞納しており、今は仮の保険証を持っています。その他、借金が100万弱あります。 そんな私達は遠距離で、勝手ながら出産前に入籍を考えています。 入籍後もしばらくは金銭面がある程度安定するまで、別居という形になります。 質問ですが、 1.入籍するにあたって、無職や低所得、未払いや借金がある場合は婚姻届を受理されないような事はあるのでしょうか? 2.入籍後、私は彼の姓になります。保険証等の書換え手続き後も実家で暮らしていれば父が私の保険料を支払う形は変わらないのでしょうか? 3.入籍後、子供も彼の姓になりますが、しばらくは私が実家で育てます。 こういった場合、子供の住所や保険証はどうなるのでしょうか? 保険料は自動的に彼が支払うようになりますよね? 4.出産育児一時金を申請していますが、入籍後の変更や支障などはありますか? お金や制度の事は自分達でもネットや相談所に出向き勉強中です。 話せば長くなるので私情もなるべく省かさせていただきました。 こんな私達にお叱りの言葉などがあるかとは思いますが、様々なご意見を聞きたいので、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• maamchan
回答No.2

No.1の方もお話しされているのでこちらも 私の分かる範囲でお話しします。 1:入籍には特に問題はないと思います 2:現在お父様が支払いをしてくれているのは 質問者さんが扶養家族になっているからだと 思いますよ。 結婚し、ご主人の扶養に入れば支払い義務は ご主人になると思います。 3:お子さんが生まれてからですが、住民票の住所が 保険証の住所になりますよ。 ご主人と離れて暮らすにしても、お子さんと質問者 さんの分はご主人が支払うことになると思います。 4:一時金についてですが、出産時に加入している保 険から支払われますので変更があるならば出産前に済ませておいた方がいいかと思います。 健康保険に関して、会社や法人のものでなく役所で手続き出来るものなら役所に行けば一通り出来ると思いますよ。 余計なお世話ですが、借金は早く完済したいですね。子供はお金が掛かりますから…。 私も同じ20代子持ちです、結婚の時に主人の扶養に入る為の手続きを色々としましたので大変な気持ち分かります。 頑張ってくださいね!

• ha_ha
回答No.1

私のわかる範囲です。 1.受理されるかどうかには関係ありません。ただし、年金の未納は触れられることはないと思いますが、国民健康保険の未払いは話がある可能性もあります。例えば彼が現住所から結婚と同時に引っ越す場合ですね。彼が国民健康保険が未払いで仮の保険証を持っているというのがどんな状況なのかいまいち理解できないので、なんとも言えませんが。 2.複雑なことがさらにごちゃごちゃになってますね。まずは書き換えの内容ですが、姓が変わるとのこと。住所はどうされるのでしょうか?国民健康保険の場合、あなたがお父さんの扶養だからお父さんが払うということではなく、家族一人一人が加入者です。保険料は世帯主に家族全員分請求が行くと言う仕組みです。入籍の届けの時に住所の変更をせず、お父さんと同一世帯に属するよう届けをすれば今まで通りになります。大前提ですが、暮らしている場所と住民票がある場所は扱いが違います。国民健康保険は住民票を元にされます。 3.2と同じですね。本籍は彼の姓とのことなので、あなたもお子さんも彼と同じですが、住民票をどこにおくかですね。 4.入籍後に彼と一括の請求になり滞納という事態になれば影響があるかもしれません。姓や住所が変わったということでは影響はありません。手続き上で、先にした請求の届け内容について変更箇所を知らせる必要はあると思いますが、給付は影響しません。 状況が複雑な様ですが大まかにしか書かれていないので一般的な範囲での回答です。ご自分達で調べられる際は、担当窓口に直接行くか電話をして、聞くのが良いかと思います。 お尋ねになりたいことは大半が市町村役場でわかると思いますので問い合わせてみてください。