出産後の入籍についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 出産後に入籍すると、赤ちゃんの父子関係はどうなるのか
  • 入籍したら夫婦の住所は自動的に同一になるのか
  • 外国人との入籍では日本人とは異なる点があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなり

こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか? また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか? 相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。 ようするに、相続の問題がらみ(法的なことではなく、偏屈な実家の気持ちの問題)でこんなことになってるんですが、赤ちゃんが実家から気持ち的に迎え入れてもらえるように私と赤ちゃんの住所を実家に残したい、ということと、できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。 分かりにくい質問だと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、できること、できないことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-chin
  • ベストアンサー率74% (23/31)
回答No.4

専門用語ではなく、なるべく簡単な言葉で回答させてもらいます。 1、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなるか。  なにもしなければ、その赤ちゃんは戸籍に父の名前もなく、 また、普通の人の半分しか  相続の権利がない子になります。 2、赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入るか。  その通りです。  ただしこれは、お相手が外国人の場合、出産前に結婚しても、後に結婚しても同じ結果です。  それと、もしあなたが今親の戸籍に入っている場合、出生届と同時に親の戸籍から抜けて、  赤ちゃんと二人で新しい戸籍に入ることになります。 3、出産後の入籍では、父子関係は養子縁組でのみ成立するか。  いいえ。父からの認知により父子関係を成立させます。実父の場合養子縁組しちゃいけません。  普通の日本人の認知と必要書類が違うので、最寄の役所の戸籍係に詳細を話して確認してください。 4、先に認知する必要はあるか。実父ならあとから入籍しても、自動的に父子関係は認められるか。  認知はどのタイミングでも大丈夫です。ただし、結婚しても自動的に父子関係は認められないので、  必ず認知はしてもらうようにしましょう。  なお、この普通の人の半分しか相続の権利がない子は、親の結婚と父親の認知の両方がされた時点で、  普通通りにちゃんと相続の権利を持つ身分を得ることができます。  逆にいえば、親が結婚しただけでも、父が認知してくれただけでもダメです。 5、入籍したら自動的に夫婦の住所は同一になるか。住所は別々にしておくことはできるか。  自動的に一緒にはなりません。住所とはその人の住んでいるところです。  結婚や出産した時ではなく、引越しをした時に変えるものですから、結婚では住所はなにも変わりません。  したがって、一緒に住んでなければ住所を別々にしておくことはできます。  しかし、一緒に住んでいるにもかかわらず、別々にしておくことは、厳密に言えば法律違反でしょう。 6、相手が外国人だが、日本人同士とは違ったりするか。  何についての違いをお聞きなのかあいまいですが、結婚しても住所は自動で一緒にならないという事や、  親子関係は認知によることなどを除いて、基本的にはほとんど違います。  結婚や認知などの必要書類が違うとか、外国人には戸籍や住民票が無く別のルールがあるとか色々です。  それと住民票に相手の名前が載るのは、同居の場合で、載せてほしいと言って自分で手続きした場合だけです。 以上です。 ちなみに、あと2年くらいを目途に、外国人にも日本人と同じような住民票のルールになる予定です。 それと今の民主党は相続の権利(半分になってしまうこと)について、変更しようとしているので、 この回答は将来的には違ってくるかもしれません。

itsumonemui
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答いただいてどうも有り難うございました。ほかの4名の方の回答も併せて、疑問だったこと全てが曇りなく理解できました。今後、同じようなことを調べたい方の参考になりますように、頭の悪いわたしが一番分かりやすいと思った、Y-chin様の回答をベストアンサーとして選ばせていただきました。私のために時間を割いて説明していただき、どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お子さんを出産されるというのに気が重いことですね。 同情します。 入籍して初めて結婚が法的に成立します。 だから「結婚」ということばを「婚姻届を提出した」意味に使いますね。 入籍前、すなわち結婚前に子供が生まれると、その子は、母親の戸籍に父親欄空白で記載されます。 こういう子供のことを「非嫡出子」「婚外子」と呼びます。 でも、父親が「認知」しておけば、出生の時から子供の父親が戸籍に記載されます。 「認知」は妊娠中の子供に対してもできます。 その後、母親と父親が結婚すれば子供は「嫡出子」となります。 当然に両親の子と認められます。 だから、養子縁組の必要はありません。 「認知」⇒「結婚」、「結婚」⇒」認知」順番はどっちでも「嫡出子」となります。 ここら辺を、親切丁寧に解説しているホームページを見つけたので紹介します。 どなたのhomepageかわからないので作者さんには失礼します。 http://www11.ocn.ne.jp/~kawa/konngaisi.htm >また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか? 住所は別々でかまいません。 >相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。 外国人との結婚は、相手の書類をそろえるのに苦労します。 出生証明書、住所証明書を本国で取り、日本語に翻訳します。その国の外務省がたいてい翻訳サービスをしてくれます。そして本人確認書類として日本の「外国人登録証」またはパスポートがいります。 もうひとつ大事な書類があります。その国の在日公館(大使館や領事館など)が発行する「結婚用件具備証明書」というものです。ようは、重婚とか、婚姻禁止期間とか、結婚できない条件には該当しないよ、という証明書です。 あなたが婚姻届を出す予定の役所にいって聞けば、きちんと教えてくれます。 あなたの住民票には夫の名前は載りません。乗るのは戸籍謄本に「夫○○と婚姻」と記載されるだけです。 ■婚姻届でもかなり大変ですので、まして「認知」の手続きをどうやってやるのかということはよく相談してください。認知の届出先はあなたの住所地の役所です。 >できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。 ご実家の気持ちがほぐれると良いですね。 赤ちゃんを見れば顔のほころばない人は居ないと思います。 生まれてくる子供やあなたや彼のために周りが暖かく受け入れてくれることを祈ります。

itsumonemui
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。そして丁寧な説明も有り難うございました!おかげさまでよく分かりました。今日、身内に赤ちゃんのことをメールで知らせました。まだ返事は来ていませんが、きっと赤ちゃんが皆に幸せを運んでくれると思ってます!ありがとうございました。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

婚姻と入籍は違います。特にご存知のようですが、外国人は日本戸籍には入籍できません。入籍は婚姻と読み替えて回答します。 >入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。 父の認知までは父不詳、父母の婚姻までは非嫡出子です。 >赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。 婚姻していなければ赤ちゃんはあなたの戸籍に入りますが、父なしかどうかは父が認知するかしないかによります。認知していなくてもあなたの彼氏が同居していれば母子家庭にはなりません。 >出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 婚姻・認知する予定があるなら、その前に養子縁組届を出してしまうと虚偽の届出になる可能性があります。出産後でも認知すれば実子(非嫡出子)ですし、婚姻すれば実子(嫡出子)です。尚、婚姻せずに認知のみした実子(非嫡出子)ならば、実父子であっても嫡出子と同等の地位を得るための養子縁組は可能です。 >先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか? 出産前に婚姻成立していなかった場合は、婚姻届だけでは父子関係は認められません。婚姻の前でも同時でも後でも、実父から認知してもらう必要があります。 >入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか? 婚姻届を出して夫婦になっても、住所は自動的には変わりません。別途、住民異動(転居転入転出)届、外国人登録の住所変更が必要です。 >住所は別々にしておくことはできますか?相手男性は外国人です。 もちろんできますが、その場合「日本人の配偶者等」の在留資格取得は困難になります。 >日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。 住民票には載りませんよ(混合世帯の世帯主名として備考欄に載る場合はあります)。外国人は住民票には載らず、その代わりに外国人登録があるのです。載るのはあなたの戸籍の婚姻事項です。 日本人同士も婚姻と入籍は別物です。日本人同士が婚姻すると、夫婦で新しい戸籍を作りますので入籍とは言えません(既に筆頭者になっている方の氏を選んだ場合を除く)。外国人との婚姻では、選ぶべき氏=戸籍上の姓が一つしかありませんので、日本人妻が筆頭者になった単独戸籍が作られ、その婚姻事項に外国人夫の国籍姓名婚姻日が記載されます。 ちなみに「入籍届」は婚姻届とは別に存在し、連れ子を再婚相手の戸籍に「入籍」させるときや、父の戸籍に残った子を離婚して旧姓に戻った母の戸籍に「入籍」させるときに使います。

itsumonemui
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、私の質問に回答していただき、どうも有り難うございました。詳しい説明でよく分かりました。参考にして、今後のことを考えているところです。私のために時間を割いて回答していただいて、どうもありがとうございました!

回答No.2

(1)相手の方が外国籍とのことなので婚姻届の有無に関わらず戸籍は質問者さんとお子さん二人だけの戸籍になります。 婚姻届と認知届をしないまま出生届をするとお子さんの父親欄は空欄になります。 実父と実子では養子縁組はできませんので婚姻届を出さないなら認知しないかぎり法的な親子関係は発生しません。 認知されていれば法的な親子関係が生じます。 胎児認知か出生後の認知でも法的な親子関係に変わりはありませんが、その旨が戸籍には記載されますし、認知をした時点からしか法的な親子関係が発生しません。 (2)戸籍と住民登録はまったくの別物なので婚姻届をしても住所(住民登録地)は変わりません。 夫婦には同居の義務はありますが、「同じ住所でなければならない」ということはないので別々の住所でも問題はありません。 また外国人には住民登録制度は適用されず、相手の方を世帯主にしないかぎり、相手の方が住民票に記載されることはありません。 この場合には夫婦ともに同じ住所である必要があります。 (3)質問者さんが現在実家にお住まいならお子さんは実家の住所で住民登録できますが、そうでないなら実家には住民登録できません。 また、質問者さんの本籍地が実家なら出生届時に本籍地を変えないかぎり質問者さんとお子さんともに実家が本籍地になります。

itsumonemui
質問者

お礼

こんばんは。遅くなりましたが、早々に回答いただきどうも有り難うございました。分かりやすく説明していただき、とても参考になりました。私のために時間を割いていただき、ありがとうございました!

  • dxexr
  • ベストアンサー率47% (39/82)
回答No.1

> 出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 認知すれば父となりますし、父の認知と父母の婚姻があれば、お子さんは嫡出子となりますので、父の養子にすることはできなくなります。 > 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか? 胎児の間に認知すれば、出生の時点でお子さんの父は確定しています。 出生後、婚姻前に認知した場合もお子さんの父親は確定します(この場合、認知から婚姻までの間はお子さんは嫡出でない子です)。 出生後、婚姻した後で認知した場合でも、認知した人がお子さんの父となります(この場合認知した時点でお子さんは嫡出子となります)。 > また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか? 住所は、実際の居住に基づいて登録すべきもので、婚姻等の身分変動の届出とは別に変更の届出をする必要がありますし、夫婦でも別々に住んでいる場合は別々の住所となります。 > 相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか? 婚姻や認知における手続き(必要書類等)が日本人の場合とは異なる場合があります。 また、日本人の住所変更の手続きは、住民基本台帳法に基づいて、転出・転入(同一市区町村内での住所変更の場合は転居)の届出を行いますが、外国人の場合には外国人登録法に基づいて居住地の登録変更の届出を行います。 > 外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。 外国人には戸籍がありませんので、外国人と日本人が婚姻した場合には、日本人配偶者の戸籍の身分事項欄に婚姻に関する事項が記載されるのみです(配偶者の国籍等も記載されます)。 > 私と赤ちゃんの住所を実家に残したい 生活の本拠が実家にあるのであれば、実家を住所とすべきです。 そうでない場合には実態に合わせて届け出なければなりません。

itsumonemui
質問者

お礼

遅くなりましたが、早々に詳しい回答を有り難うございました。おかげさまで、よく分かりました。回答は、投稿していただいたあとすぐに読ませていただきまして、色々判断するのに大変役立ちました。時間を割いて説明していただいて、ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後の入籍について

    入籍をせずに子供を出産して、その子の実の父親と出産後に入籍をした場合、その子供の戸籍上どのような事になるのでしょうか?? 実の親でも養子になるのですか?? 一般同様の親子関係と戸籍上なるためには出産前に入籍をする以外方法はありませんか?? 教えて下さい。

  • 出産後の入籍

    ある友人に子供が出来ました。 ただ、まだ二人の間で入籍をしていません。 なんでも、どちらの籍に入るかでもめているそうで・・・ お腹の赤ちゃんは、今4ヶ月になっています。 あと半年あるとはいえ、お互いの両親にも会っていない状態なので(結婚したいという旨は伝えてある)これから一度に沢山の事をしなければいけないのでしょうが、友人は長期入院中です。 さて、万一出産が先で入籍が後になった場合、戸籍上は相手の方を実父として認めてもらえるのでしょうか? また、とりあえず先に相手の方の籍に入っておいて、後日友人の方の籍にうつることが出来るのでしょうか?

  • 未入籍での出産について

    現在、妊娠8ヶ月ですが、お互いの家の事情により、未だに入籍をしていません。未婚のまま出産をすると、何かと問題があると思い、子供のために一時的にでも籍は入れておきたいと思ったのですが、区の戸籍係や市の無料弁護士相談等にいっても「今は私生児ってたってそんなに問題にならないんじゃないの?」くらいの回答しか得られず、困っています。質問だらけで申し訳ありませんが、回答を頂けますと大変助かります。 (1)入籍しないまま、子供を出産した場合、非嫡出子となりますが、法的に問題となるのは、相続の問題だけでしょうか?また、非嫡出子は嫡出子の2分の1しか相続できないというのは、例えば将来私が亡くなった場合、嫡出子であれば500万円相続できるところを、250万円しかできないという意味なのでしょうか?それとも母と子の相続には関係ないのでしょうか? (2)婚姻届はあくまでも出産日前に提出していないと、未婚での出産という扱いになるのでしょうか?出産後に婚姻届→出生届の順で出しても意味がないのでしょうか?

  • 入籍前に出生届等についてです。

    入籍前に産まれた子は、まず母親の戸籍にはいりますよね。 それで、入籍したら私だけその戸籍から抜け、産まれた子が一人取り残されるんですよね。 それで、産まれた子も私たちの籍に移すんだと思いますが、それは家庭裁判所に申し立てしなくてはいけないのでしょうか? 今日出生届だけ市役所に提出したのですが、その際市役所の方にそう言われたのですが、のちに平気そうとの事だったみたいですが。(入籍予定の相手が提出に行き、相手からの話しです) また、入籍前に出生届を提出し、認知は認知届提出していないと成立しませんか? 出生届の提出者が産まれた子の実父ならば、出生届提出=実父であると認知されますでしょうか? のちに婚姻届提出してから、またやらなくてはいけない手続きがあると思いますが、問題点や注意点等あったりしたら教えてほしいです(;_;)

  • 妊娠→入籍→出産の場合

    私は20代前半、年末に出産予定の妊婦です。 妊娠してから仕事を辞め現在無職です。実家(自営業)で暮らしており、世帯主の父が家族の保険料を支払っています。また、私自身、国民年金は未納状態です。 私の彼も彼20代前半です。 以前は定職に就いていましたが、現在フリーターで一人暮らしです。私同様、国民年金は未払い状態で、保険料を滞納しており、今は仮の保険証を持っています。その他、借金が100万弱あります。 そんな私達は遠距離で、勝手ながら出産前に入籍を考えています。 入籍後もしばらくは金銭面がある程度安定するまで、別居という形になります。 質問ですが、 1.入籍するにあたって、無職や低所得、未払いや借金がある場合は婚姻届を受理されないような事はあるのでしょうか? 2.入籍後、私は彼の姓になります。保険証等の書換え手続き後も実家で暮らしていれば父が私の保険料を支払う形は変わらないのでしょうか? 3.入籍後、子供も彼の姓になりますが、しばらくは私が実家で育てます。 こういった場合、子供の住所や保険証はどうなるのでしょうか? 保険料は自動的に彼が支払うようになりますよね? 4.出産育児一時金を申請していますが、入籍後の変更や支障などはありますか? お金や制度の事は自分達でもネットや相談所に出向き勉強中です。 話せば長くなるので私情もなるべく省かさせていただきました。 こんな私達にお叱りの言葉などがあるかとは思いますが、様々なご意見を聞きたいので、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 再婚予定 出産後に入籍の場合

    詳しいことが判らないので、教えてください。 知人の女性が再婚いたします。 子供3人(全員男の子)とも引き取り、彼女の籍に入っております。 現在、妊娠3ヶ月 男性、初婚 再婚するのですが、 再婚してから出産すると 男の子だとしたら、戸籍上長男が2人になるとどこかで読みました。 未入籍で産んで彼女の籍に入れ四男とし その後、子供4人全員を彼の籍に入れたいそうです。 この場合、戸籍上はやはり産まれた赤ちゃんは四男と記載されるのでしょうか? (もちろん、認知はしてもらうそうです。) 再婚後も、やはり戸籍上四男となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産前の入籍手続きについて

    授かり婚で、入籍(5月)のあとに出産予定(8月)なのですが 出産までは実家にいるつもりです。 入籍までに新居を決めて、新しい住所を届け出ないと いけないのでしょうか? 予定では、今住んでいる市内のとなり町に引っ越すつもりで いるのですが、母子手帳は現在住んでる市内でもらったので 続けてこのまま使えるのでしょうか? 入籍と同時に新居に引越し、となると問題はないのですが 入籍して苗字が変わっても実家で過ごして出産後に新居に住むので 手続きがややこしくなりそうで不安です。 授かり婚されてる方はたくさんいらっしゃるし、私のようなケースも あると思うので、新居に住んでからじゃないと入籍できないという ワケはないと思うのですが、手続きの事がまったく無知なため 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍を、出産後おちついてから考えたいのですが、ダメだと思いますか?

    入籍を、出産後おちついてから考えたいのですが、ダメだと思いますか? 妊娠2ヶ月目です。入籍していません。彼は子持ちです。結婚を長年反対されており、同棲してきました。避妊してたんですが、授かりました。とても嬉しいですし、彼のことも愛していますが、入籍をためらいます。 理由は、複数あります。 ひとつは、実家の反対です。反対されたまま妊娠を口実に入籍して、何とか保ってきた両親との穏便な関係を壊すのが嫌です。赤ちゃんは喜んでもらえるのでは、と思うのですが、彼への反感(結婚もしてないのに、娘を妊娠させた、というような)を募らせるのでは、それが赤ちゃんにも被さってくるのでは(あの男の血をひいた子だ、という目で見られる)、と不安です。 もうひとつは、私たち自身の関係です。長年の、答えの出ない同棲のために、よく喧嘩をしてきました。「結婚したいね」と自然に会話できたことがありません。結婚の話になると責め合いになるので、結婚の話はタブーでした。私たちはずっと、愛憎混合した関係だったのです。二人で赤ちゃんのことを介して平和な関係を楽しんで、心から「ちゃんと結婚しようか」という会話ができるくらいに、お互いの傷が癒えてから入籍できたらいいのに、と思います。「あなたができちゃったから結婚したのよ」と子供に言いたくありません。 最後の理由は、彼の経済力の問題です。彼は仕事を頑張っていますが、なかなかうまく行っておらず、私たちにはきちんとした住まいがありません。こんなふうに、住むとこもない(店の事務所に住んでます)まま、それを良かれと入籍したくありません。また、この状態では、正直、私がシングルマザーとして一人で育てるほうが、まともで安定した暮らしができるので、その選択肢を残したくも思います。彼がどれだけ頑張って働いてくれても、事務所の片隅で支払いに追われる暮らしは、私はもう疲れてしまっていて継続できません。彼は仕事を手伝ってほしいと言いますが、私はよそで働き、自立したいのです。 こういう事情なのですが、認知だけしてもらって、入籍しないでこのまま一緒に暮らして、一緒に子育てするのはダメな考えなのでしょうか?

  • 未入籍のままの出産のあと入籍すると・・・?

    私の幼なじみ(22歳、男)から打ち明けられた話です。 彼女(26歳)が妊娠したので結婚する、と言う報告を受けました。 しかし、よくよく話を聞くとその彼女には、現在2歳になる息子が居るとの事。(出産して間もなく前夫とは離婚したそうです。) お腹の赤ちゃんは8月に生まれてくるようです。 今二人は仕事の都合で別居しているそうです。 10月に彼女の家で一緒に暮らし始めるので、入籍、前夫との子供の養子縁組はそれからするとの事。 私は、出産前に籍を入れるべきだよ!と言いましたが「何を根拠に?大丈夫でしょ。」と言われ、返す言葉が見つからぬまま・・・。 そこで質問させて頂きたいんですが、上記のような状況で何か問題は無いのでしょうか?ネットで検索はしてみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。 同じ子を持つ親として、戸籍上何らかの問題が生じるのであれば、生まれてくる赤ちゃんのためにももう一度親友を説得することが出来ればな、と。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 現在未入籍 妊娠中です。 この場合・・どうしたら??

    はじめまして 別のカテゴリには違う質問していますが、 再婚はしましたがまだ、私の連れ子(子供の戸籍は前の夫にあります)の関係で未入籍中で現在妊娠中です。今の主人と入籍すれば 私自身も主人の戸籍の方に、はいれると思いますが、 生まれてくる子供は戸籍の記載について問題は多分、ないかと思いますが、この場合、私の連れ子は、戸籍は前の主人の方だと思いますが 住民票上はどうなるんでしょうか? 住民票上は同じ世帯に、世帯主が二人(苗字も別々です)で 住民票上は世帯主になっている私のところに連れ子の子供は 記載されてます。 もしこのまま何もせず、出産した場合、私の戸籍の方に 生まれてくる子供の名前が記載になるかと思います。 子どもが戸籍上の記載内容で不当な扱いを受けないように する方法は、やはり私が出産前(今年の9月に出産予定)に 入籍することしかないのでしょうか?