• ベストアンサー

基本情報技術者の資格を取るために・・・

自分のレベルはまだ表計算やUNIXをやっている程度です。基本情報技術者の資格を取るためには何を勉強したら良いでしょうか?科目はC言語を取るつもりです。独学で勉強しようと思ってます。できればわかりやすい問題集が良いので、お勧めのがあったら午前と午後の試験に使える問題集何冊か教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度、過去問をご覧になってみてはいかがでしょうか。 そこから、不足する知識を補ってみるとか。 わかりやすい問題集はページ数も多いですから、今からでは全て網羅するのは大変ですよ。 通信教育の教科書が一番わかりやすいです。 値段も高いですけどね。 ちなみに、出題される午後問題のプログラムでは、C言語は難しいものが出題される傾向があると思うので、試験対策としての独学ならばアセンブラ(CASL(2))がよろしいと思います。 独学の場合、おそらく今からでは10月の試験には勉強的にかなりきつく、間に合わないと思うので、模擬試験程度の気持ちで受験し、来年の4月を照準にされるとよいと思います。もしもあなたが学生なら、気合いで間に合うかな?ってところでしょうか。

その他の回答 (2)

• SuperLe
回答No.3

#1さん同様 CASLをお勧めします。 何故か。CASLは、試験問題の中に参考書(CASL/COMET仕様書)がついているからです。

回答No.2

今からC言語を独学で勉強しても、多分分からないことが多くて挫けてしまうでしょう。だからと言って、どの言語がいいのかは、Cしかやったことの無い私には分からないです。すいません。 午前問題はいわゆる暗記問題です。過去問に触れ、色々な用語を覚えることが得点につながります。なので、気合と時間があればいくらでも点は取れます。アルゴリズムについても人それぞれですが、いきなり見て考え方が分かってしまう人もいるようですが、大抵の人はそうではないので、対策としては、色々なアルゴリズムに触れてみて、自分でも考えてみることが合格への近道ではないでしょうか?