• ベストアンサー

2009年 基本情報技術者試験について

2009年の春に新試験制度の基本情報技術者試験(レベル2)を受けようと思います。 新試験ですがどのように勉強すればいいでしょうか? IPAの資料によると 「午前試験では,現行の基本情報技術者試験と同じ分野をカバーする。午後試験では,テクノロジ系については現行の基本情報技術者試験と同じ分野をカバーするとともに,新たにマネジメント系,ストラテジ系を追加し,幅広い分野から万遍なく出題する。」 午前試験は現行の基本情報技術者と同じ範囲で同じような問題が出題されると考えていいでしょうか? もし、同じような問題が出題されるのであれば現行の基本情報技術者の過去問(5年分)がほぼ完璧に解けるようになれば大丈夫ですよね? あと、先月新試験制度のことを知らずに、現行の基本情報技術者の参考書や問題集を購入してのですが、範囲が同じなら新しい参考書を買わなくても購入した参考書で勉強しても問題ないでしょうか? 午後試験は午前試験が完璧に解けるようになってから参考書を買って勉強したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flextime
回答No.3

> もし、同じような問題が出題されるのであれば現行の基本情報技術者の過去問(5年分)がほぼ完璧に解けるようになれば大丈夫ですよね? について、コメントします。 参考URLのサイトの管理者ですが、ここ何回かの試験の問題を見ると、過去問題がそのまま(問題文から選択肢まで一語一句全部同じ)出題されるケースが減っているように思います。 過去問で勉強する場合、問題文と回答を丸暗記ではなく、なぜそういった回答になるかを理解するようにしたほうが良いと思います。(A No.1、A No.2の方と同意権です。)

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/
tonsuke200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト拝見させていただきました。とてもいいサイトでしたのでこれからお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

>午前試験は現行の基本情報技術者と同じ範囲で >同じような問題が出題されると考えていいでしょうか? いいでしょう。 >現行の基本情報技術者の過去問(5年分)が >ほぼ完璧に解けるようになれば大丈夫ですよね? 大丈夫かどうかはノーコメント。 過去5年間(10回分)の問題文と解答を暗記した,というのと,なぜそうなるのか理解して解答できた,というのは違うので。 >範囲が同じなら新しい参考書を買わなくても >購入した参考書で勉強しても問題ないでしょうか? 問題ないでしょう。

tonsuke200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで安心して勉強できます。

• okg00
回答No.1

http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20081027_hani.html 新しい試験の要項およびシラバスはごらんになりましたか? 午前に関してはその方法でよいと思います。ただし、各スキル標準の変更にともない一部の試験範囲が変更になっています(表現レベルかもしれません)ので、心配であれば今後出版される新制度対応の教本をご覧ください。 >ほぼ完璧に解けるようになれば 答えを覚えてしまうと、問題としての信頼性が著しく低くなってしまいます。いろいろな模試等も受けてみる事をお勧めします。 なお、午後試験のプログラム(または表計算)に少しでも早く取り掛かる事をお勧めします。

tonsuke200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張って早く午後試験対策をしたいと思います。