• ベストアンサー

彼の家での行動について

付き合って半年の彼氏がいます。 たまにむこうの家で夕飯をごちそうになるのですが、 その後、やはり後片付けを進んでした方が良いですよね?テーブルを拭いたり食器を運んで、洗い物をしたり… いつも彼のお母さんは「私がやっておくからいいよ」と気を遣ってくれます。 彼も「いいよいいよ」と自分の部屋へ戻ろうとします。 でも、本当に「いい」と思っているのでしょうか?離婚していてお父さんがいないので、毎日仕事を頑張っている様子です。疲れているに決まっています。たまに無理やり洗い物をするのですが、毎回の方がいいでしょうか?あと、料理は得意ではないのですが、調理の段階で台所に行って手伝った方が良いのでしょうか。。 彼のお母さんはきちんと物事をこなすしっかり者といったイメージです。私は逆で、気が利かず、手際が悪いので「手伝う」といったときに邪魔になりそうでドキドキしています。多分イライラさせちゃうんじゃないかと…。いつも手伝おうとする姿勢だけでも見せた方が正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

harujionさん、こんにちは。 付き合って半年の彼氏がいらっしゃるんですね。 たまに、向こうのお家でご馳走になることもある、ということで 彼のお母さんとも、上手に付き合ってらっしゃると思います。 いい関係ですね。 >その後、やはり後片付けを進んでした方が良いですよね?テーブルを拭いたり食器を運んで、洗い物をしたり… >いつも彼のお母さんは「私がやっておくからいいよ」と気を遣ってくれます。 お手伝いは、しようとする姿勢は見せておいたほうがいいです。 いくらお母さんが「やっておくから」と言っても 前回そうだったから、と今回は「ご馳走様でした」とだけ言って 部屋に入る・・というのよりは、「お母さん、お手伝いします」と 言葉だけでもかけておかれた方が、絶対感じがいいです。 洗い物については、自分でしないと気が済まないとか、 人に台所をさわられるのが苦手というお母さんもおられますから お母さんが「いいよ、いいよ」とおっしゃってくださるなら、おまかせしましょう。 しかし、食べた食器をキッチンまで運ぶのは、一緒にお手伝いしてくださいね。 >私は逆で、気が利かず、手際が悪いので「手伝う」といったときに邪魔になりそうでドキドキしています。 だんだん打ち解けてきたら 「私、全然気がきかないんですよ~。いろいろ教えてください」 なんておしゃべりしながら、一緒にお皿を洗ったり、食器を拭いたり・・・ そんなこともできそうな、いい関係だなあと思います。 お母さんも、息子の彼女が、一生懸命手伝おうとしてくれたら とても気がつく、いいお嬢さんだなあと思ってもらえると思います。 ご参考になればうれしいです。

harujion
質問者

お礼

こんにちは。 >だんだん打ち解けてきたら 「私、全然気がきかないんですよ~。いろいろ教えてください」 なんておしゃべりしながら、一緒にお皿を洗ったり、食器を拭いたり・・・ そんなこともできそうな、いい関係だなあと思います。 お母さんも、息子の彼女が、一生懸命手伝おうとしてくれたら とても気がつく、いいお嬢さんだなあと思ってもらえると思います。 とても参考になりました。いつかそのまま使わせていただくかもしれません。笑 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vivi10
回答No.5

#2のviviです。 友達の家では洗物とか進んでやりますよ。 友達ならそんなに気を使わなくてもいい関係ですし、、 でも、彼のお母さんの立場ですと、まだそこまでして欲しくないというか・・。 友達は家に来てもらっている分、お客様かもしれないですが、あくまで「友達」ですのでお友達の方も気軽に相手に手伝ってもらえたり出来るんですよね。

harujion
質問者

お礼

彼と友達とでは微妙に心境が違ってくるんですね。 気をつけます。ありがとうございました!

• HONHON
回答No.3

皆さんがおっしゃるように、お母さんから見ればまだお客様なんです だから、お客様には手伝ってもらう事はない と思ってるのでしょうね これが婚約でもして、結婚が見えてきたら違ってきます ちゃんとしたあいさつと、気持ちの「手伝いましょうか?」の一言でいいと思いますよ

harujion
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 結婚は多分まだまだ先の話ですが、やはりあいさつとか色々気をつけなければいけませんね^_^;

• vivi10
回答No.2

今晩は。 私の彼のお母さんも仕事を毎日していて(自営業)結構テキパキと家事をこなす感じです。 私はあまり家事が得意ではなく料理もやっと最近興味を持ち始めたくらいのレベルです。。 私も彼の実家に行くと、彼の両親と食事をしたりするのですが、夕飯をご馳走になった時など、お手伝いをした方がいいのかな、と思い、「何か手伝うことないですか?」と聞くのですが、座ってテレビでも見ててというくらいです。 夕食後もお皿を洗うのを手伝おうとしましたが、ゆっくりしてていいよ、と。@@(彼)と結婚したらやってもらうから・・^^と言われました。 なので、お母様も同じような考えなのでしょうか? それまではまだ台所に立って欲しくないと言うのもあるかもしれないですし、 結婚していないのでお嫁さんじゃなくて、まだお母様から見れば「お客様」の立場ですよね。 あと、お嫁さんになったらいろいろ料理はこうだとか教えたり出来るかもしれないですけど、まだ彼女の立場ですしね。 ちなみに私は今の彼と付き合って4年経つのですが、彼の実家には年に1回位行っていますがまだ台所でお母さんのお手伝いをしたことがないです、、 私もお母さんがいいと言っているので無理やり手伝わず素直に甘えちゃっているのですが・・^^; でも結婚したらやるのかなぁ~~なんて。 なので、harujionさんの彼のお母さんも同じような感じではないでしょうか? でも、一応、手伝うことありますか?(手伝いましょうか?)くらいに聞いておいて、お母さんに頼まれたら一緒に手伝い、断られたら素直にお礼を言って黙っていた方がいいかも知れないですね。 参考になれば幸いです★

harujion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 「お客様」の立場とありますが、vivi10様は例えば彼氏さんの家ではなく友達の家でご馳走になった場合、後片付けはどうしていますか?私は友達の家の場合でもけっこう気を遣ってしまうのです…。友達と一緒に洗い物をすることもよくあります。気にしすぎなんでしょうか。。

• lfht9
回答No.1

洗い物まではしなくてもいいんじゃないでしょうか? 結婚するような関係(嫁姑関係が生まれそう)ならお手伝いしたほうがいいかもしれませんが、質問を読んだ感じですと、あなたは学生さんくらいのかんじですし、相手のお母さんも今日は子どもが一人増えてるわ、くらいなかんじじゃないでしょうか? ただ、片付けしてもらうのが当たり前だとは思わないようにしたほうがいいと思います。やはり、いただきます、ごちそうさまはきちんと言って、食後の食器を重ねたり流しまで運んだり、はするべきだと思いますが。 案外、台所を触られたくない人って多いです。スポンジ一つとっても、きちんと毎回洗剤を洗っておく人、洗剤はついたままにしておく人、洗ったときについた食べ物のカス(卵とか!)がスポンジについていて平気な人、嫌な人、それぞれ使う人によるので、違う感覚の人に触られて、嫌な思いする人いますよ。それに食器を割ってしまっても大変ですし。 だから、洗い物はお言葉に甘えて、それまでをきっちりしとけばいいんじゃないですか? お手伝いしたいという気持ちがあればきっとお母さんもわかってくれますよ!

harujion
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 台所を触られたくない人ですか、そこまで考えがまわりませんでした…。貴重なご意見ありがとうございます。いただきますとごちそうさまは心がけていますが、「おいしい」などの感想もあいだにはさんだほうがよいでしょうか。。