• ベストアンサー

彼の親に毎日誘われます(夕飯)

8ねんつきあっている彼と結婚する予定は今のところないのですが、最近毎日のように彼の親に呼ばれ夕飯をごちそうになっています。 (一緒に調理はします&後片付けもしてきます) まだ結婚もしていないのに気がひけてしまうのですが、断るのも 悪いと思ってしまい通っているんです。 この状況はやっぱりいけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shapiro
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

僕は2年付き合ってた彼女の家族全員と同じ家族のように 仲良くしてました。 服とかも頼んでもいないのに買ってもらいました。 今でもその両親とはたまに会いますが、僕を越える可愛い子は居ないといってくださる程です。 やはり気が合うということは凄い良い事だと思います。 一番最近まで付き合ってた子の親には大反対で特に何もしてないのに 嫌悪感を抱かれたので悲しくなりました。 今は別れたのでどうでもいいですが、親と仲良くなれないと 彼女は大好きでも結婚を考えると一歩引いてしまいそうです。 やはり両親と仲良くなれるのは良い事だとおもってます。 ですので全然いけないことじゃないですよ。 僕はいくのが全然嫌ではなかったので、スレ主さんの気持ちとは 違うと思いますが、行くのが嫌であれば難しいとは思いますが 断る方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。結婚している立場からなんですが…。 私がもし毎日…っと考えるだけで嫌になります;; 気に入られている事はとても嬉しいんですが、毎日はキツイかもですね。何か理由を彼氏さんと考えてみてはどうですか?? 断ったら悪いと思うのは当たり前なんですが、自分の負担にならない程度にでいいと思います^^ 私も最初は悪いと思い頑張っていた時期もありますが、正直きつくなり旦那と相談をし、料理を一緒に作っている時にさりげなく言ってみたら意外と大丈夫でした!反対にそれ以後なんでも言い合えるような仲になったりしました。 kisekiさんもそうなることを願っています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 気に入られてるって事ですよ。いいと思いますよ。  彼はどう思っているんですかね?息子に結婚して欲しいので親がプレッシャーかけてるんでは無いですかね?笑  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

8年ものお付き合いならば、彼のご両親も二人は将来結婚するであろうと思っているのではないでしょうか? 一緒に調理をして、後片付けもしているんですから別にいいのではないでしょうか? 結婚して欲しくない女(息子の彼女)だったら、お母さんも一緒にキッチンで料理などしないでしょう? たまにケーキを持参したり、手作りでデザートを作ってあげたりしたらご両親も喜ぶのではないでしょうか? でも二人には結婚の意志がないと知ったら悲しむと思います。 普通の親はそうなのではないでしょうか? 今はまだ結婚の意志がないって事でいずれは・・・と思っているのなら、甘えてもいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕飯への文句には・・

    結婚2年、3ヶ月の女の子がいます。以前は共働きでしたが、今は子育て中なので仕事はしていません。旦那が帰ってくる時間になると、気分が悪くなってきます。理由は夕飯に対する文句です。毎日毎日、そのことで喧嘩になってしまいます。味が薄いの塩辛いの、こんなものがなぜ入ってる、このきり方はなに?など、自分ではそれなりにしているつもりなので、腹がたって、言い合いになります。お酒を飲みながらなので、白いご飯は食べません。そこそこの品数を作ります。人に作ってもらってるのに文句ばかりな事が人間として許せなくなってきます。毎日だらだら食べて、片付けるのが凄く遅くなります。ご馳走様をしてと毎日言ってるのですが、それもできません。毎日のことで、イライラが募ってどうしょうもありません。夕飯もテレビにかじりついて見ているだけで、会話もありません。私は結婚生活にもう少し、楽しいものを想像していたので毎日辛くてしょうがありません。最近は話すこともうっとうしく思って、生返事になってしまいます。旦那は今はアルバイトなので、収入も少なく、とても旦那の稼ぎでは生活できないので、貯金を崩して生活してます。それなのに、こんなものしかないのかとか言われることに自分の事、わかってるの??ってところが私の中にあって、お金のことがいらいらする根源になってるのだとは思います。こんな毎日を送っているので好きという気持ちが私の中にありません。いつも、出て行きたいと考えています。それでも、毎日、夕飯を作ってるのが苦痛です。頑張っておいしいものを作って文句を言えないようにという愛情もうまれません。人に感謝して、自分自身を振り返ってもらうにはどうしたらいいでしょうか??

  • 夕飯が気になる

    結婚8年目の36歳です。 仕事が終わって帰る際、家に1本電話を入れます。 5歳の息子が電話に出た後、嫁に代わるのですが、そのとき「これから帰る。今日の夕飯なに?」 と聞くのがなんとなく決まりになっています。 最近嫁が「そんなに夕飯きになる?」と聞いてきました。 私は正直気になるのですが、皆さんはいかがですか? また聞かれたらどう思いますか?

  • 彼の母親に挨拶 夕飯の手伝い

    近々、彼と同棲することになり彼の親(母親のみ)に挨拶をしに行くことになりました。 私の両親には挨拶済みです。 彼の実家に行き夕飯をご馳走になっているのですが、そういゆ時って夕飯の手伝いとかって進んでやっていくべきなのでしょうか? 私は料理は得意ではありません。 彼とは結婚前提ということにはなっているのですが、同棲する手前一応そうゆうことにはなっているって感じです。

  • 夫より帰宅時間が遅い場合、夕飯どうする?

    こんにちは。今秋結婚が決まっている女性です。 結婚後は共働きの予定です。 そこで問題がひとつ。 ・・・私の方が帰宅時間が遅いんです(;_:) 彼にも相談しましたが、彼は「ご飯は作って欲しい」といいます。 毎日、私が帰るまで待ってるんでしょうかね・・? 多分、平均1.5~2時間くらい私の方が遅いと思います。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? 便利な調理器具や調理方法などがあったら教えてください。 保温調理器とフライヤーが気になっています。 頑に料理をしたがらない彼ですが、フライヤーに投げ込むくらいなら やってくれるかな?と思いまして・・。 甘いですかね・・?

  • 毎日の夕飯献立

    私はこれから結婚するものです。現在は土日のみご飯を作っている状態です。結婚したら毎日ごはんを作ることになると思うんですが、毎日の献立をどうすれだいいのか今から悩んでいます。 料理は好きですが、毎日の食事となると栄養面も考えなくてはと思います。 主婦の方々は献立をどのようにたてるか、また気を付けていることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夕飯をお弁当に詰める方法

    こんにちは。 21歳会社員の女性です。さて相談です。 毎日会社にお弁当を持って行っているのですが、私は基本的に家で夕飯を食べないため親が用意してくれた夕飯をそのまま家にあるタッパーに詰めてお弁当にしているんです。 お弁当用に作ったおかずではないので、煮物もおひたしもあります。それも無理やり詰めて持って行っています。 会社から帰るのは深夜、という仕事柄お弁当用のおかずを作る時間などなく、かといって親がせっかく作ってくれた夕飯ももったいないのでお昼ご飯に持って行こう…となってしまっているんです。 もちろん見た目は『女の子のお弁当』とは程遠いようなものになってしまっています。 ここで相談です。 最初は恥ずかしかったですが、最近は慣れてしまって『これでも良いかな…』と思っているのですが、やっぱりそれもいかんやろと思い始めまして。 どうにか、もうちょっとましな持って行き方ってないでしょうか。あまりにも貧乏くさいような気が(苦笑) 同じような状況の方、もしいらっしゃったらアイデアをください&周りはその持って行き方を見てどんな反応をしてらっしゃいますかね。 また、お弁当に煮物のような汁物を持っていけてそこそこ可愛い…みたいな都合の良いアイテムを知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。 お話是非聞かせていただきたいです。 忙しいからって他人の目を気にしなさ過ぎてもいけないですもんね(^^;) では、御意見お待ちしております。

  • 夕飯について

    こんばんは。大学一年生の女です。 最近アルバイトを始め、今までPM6~7時に夕食をとっていたのですが、PM10~11時に帰るのでその後・・・ということもしばしば。 大学から直行でバイトに行くのでバイト前に夕飯を食べるわけにもいきません。でもお腹はすくし・・・。なんだかこのままだと太りそうです。私は高校時代15キロ位太ってしまったので、ダイエットをしたいのですが、まずはこの夕飯の問題を解決したいです。 我慢するとすぐ痩せそうだけどリバウンドが怖いし・・・。 バイトの後疲れ切っていて料理を作る気になれず、コンビニについつい立ち寄ってしまいます。(私は一人暮らしです) いっそマイクロのような簡単で栄養たっぷりな?シェイクを飲もうかななんて考えています。 意見いただけたらうれしいです。

  • 帰りの遅い旦那さんについて、夕飯はどうしてますか?

    帰りの遅い旦那さんについて、夕飯はどうしてますか? 私の旦那さん(30歳)は毎日帰ってくるのが12時、1時です。。。 夕飯を食べる時間が12時、1時でその後、お風呂を入ってすぐ寝る感じです。今は良くても40代、50代になった時にメタボなど成人病になるんではないかと心配してます。 お昼を食べてから、集中してるとお腹すくことも忘れてしまうらしく、こんな遅くまで毎晩残業です。 会社には夜の7時までなら栄養士さんが作った食堂があるらしく、やはり結婚されて遅くまで残業してる人はそこでご飯を食べてる人も結構いるみたいです。 試しで今週1週間は夕飯は会社の社食を食べる事にしました。健康面でもそうした方がいいかな~とは思いますが、私としてはどんどん夫婦の距離が空いていく様な感じがします。 私が居なくてもいいのかな。。。と思ってしまったり。 逆の意味ではかなり手を抜けていいとは思いますが、なんか寂しい感じです。 会社文句いっても仕方ないのは解りますし旦那も頑張ってるから応援したいですが、たまになんでここまで働かせるのか!って会社にイライラしたりします。 最近は結婚して一緒に暮らしてもすれ違いだな。。。と思ってしまいます。 40代のマネージャー達(子持ち)も結構遅くまで残ってるみたいで、これからもずっとそうなんだ。。。と思ったら、余計落ち込みました。 私もフルタイムで働いているので、仕事を抜けられない気持ちはよくわかりますが、旦那の残業時間は1か月120時間以上です! 別で健康診断も行かなきゃ行けないほど働かされています。 でも旦那さんは転職する気はないので、今の状況は変えられないと思います。 共働きで旦那さんが忙しい方は平日はすれ違い生活になってますか? ご飯は別々で、旦那さんは外(社食)で食べてますか? 本当に仕事なので、浮気とかではないです。

  • 帰りが遅い彼氏の夕飯を待ってると…

    いつも優しい回答者様、どうもありがとうございます 悩みが出来たので、また相談させていただきます 会社2年目の彼氏さんは、最近残業せざるを得ない状況らしく、ここのところ毎日22時過ぎの帰宅です 私はほぼ定時の18時に帰宅して、夕食の支度、掃除、洗濯など、好きなように過ごして彼氏さんを待っています 問題は一緒に食べている夕食です 『遅いから先に食べてていいよ』と言ってくれるのですが、一人でご飯を食べるのはむなしい気がして結局いつも彼氏さんの帰りを待っています 片づけで寝る時間は減るわ、遅い食事で太るわで散々な気がします たまに当たってしまうことも…申し訳ない…(´;ω;`) 被害妄想なのかな…これって妻(になる予定)だったら当然ですか? それが当然なんだからガマンしてやれっていわれれば頑張ります… 何かいい解決方法教えてもらえませんか?もっとポジティブに考えられるようになりたいです または同じような状態の人いたらイライラの解消法教えてもらいたいです… よろしくお願いします!!!(`・ω・´)

  • 会社の子が夕飯をたかりにくるんですが・・・

    「たかりにくる」と言うとちょっと言い過ぎかもしれませんが、私は結婚していて、同僚のAちゃんは独身です。また彼女の親が忙しくて夕飯を作ってくれない!と、自分でも全く料理をしようとはせず、毎日マックなんですぅと頼ってきます。よく「お家に遊びに行ってもいいですか?」と聞かれるのですが、遊びに来るのは構いませんが手土産もなくかといって夕飯の買い物に一緒に行くわけでもなくできたころにやって来て帰っていくのです。やっぱり主人と二人の料理と誰かが加わる料理ではお金のかけかたも違いますし最初はそんなに気にはしてませんでしたがだんだん重荷になってきました。また、「○日行くの楽しみにしてます。メニューなんですか?」と聞かれるので答えるとあとから「彼氏にそのメニュー変じゃない?(○○と□□って組み合わせ悪い)って言われましたよ。」とか「私☆☆は食べれません」など言われる始末・・・ほんとはもう呼びたくないんですが、毎日顔を合わせるのでそうしょっちゅう理屈をつけて断るわけにもいかず、それに、彼女はなんでもかんでも人に話すのでキツく言うと会社の人達になにか言いふらされそうで、悩んでいます。こういった場合はどうすればよいのでしょう?ちなみに主人は夜遅いので顔を合わせることは少なく何も思っていないようなんですが・・・お返事お待ちしています。よろしくお願いします。