• ベストアンサー

会社の子が夕飯をたかりにくるんですが・・・

「たかりにくる」と言うとちょっと言い過ぎかもしれませんが、私は結婚していて、同僚のAちゃんは独身です。また彼女の親が忙しくて夕飯を作ってくれない!と、自分でも全く料理をしようとはせず、毎日マックなんですぅと頼ってきます。よく「お家に遊びに行ってもいいですか?」と聞かれるのですが、遊びに来るのは構いませんが手土産もなくかといって夕飯の買い物に一緒に行くわけでもなくできたころにやって来て帰っていくのです。やっぱり主人と二人の料理と誰かが加わる料理ではお金のかけかたも違いますし最初はそんなに気にはしてませんでしたがだんだん重荷になってきました。また、「○日行くの楽しみにしてます。メニューなんですか?」と聞かれるので答えるとあとから「彼氏にそのメニュー変じゃない?(○○と□□って組み合わせ悪い)って言われましたよ。」とか「私☆☆は食べれません」など言われる始末・・・ほんとはもう呼びたくないんですが、毎日顔を合わせるのでそうしょっちゅう理屈をつけて断るわけにもいかず、それに、彼女はなんでもかんでも人に話すのでキツく言うと会社の人達になにか言いふらされそうで、悩んでいます。こういった場合はどうすればよいのでしょう?ちなみに主人は夜遅いので顔を合わせることは少なく何も思っていないようなんですが・・・お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

私も同じ経験があります。 うちの場合は、ダンナの友達が彼女を連れて手ぶらで来ていました。 どちらかと言うと、彼女が来たがるんです。 風呂まで入っていきました。 あまりにも続くので、ダンナが「お前ら、ずうずうしいな~、金取るぞ~」と言ったのですが、効き目無しでした。 そのうち私が我慢の限界になり、主人とケンカになって「もう二度と連れてこないで!」と言ってしまいました。 その後「行くから~。」と電話があった時に、ダンナが何かしら理由をつけて断わり続けてていたら、やっと現れなくなりました・・。 付き合いが大事なのはわかるけど、こちらの重荷になるほどだと困りますよね。 一応、後のフォローとして、たまに食事を誘いましたがその時は、ちゃんと手土産がありました(笑) その時の教訓として、「ずうずうしい人は、言葉で攻めるよりも行動で示せ」です。 todorokiさんやyokoppeさんの方法、とてもいいと思います! 「いつも私がご馳走してたから、今度はAちゃんがご馳走してよ・・。」と言ってもいいと思います。 こういうタイプのお子ちゃまな人は、はっきり断ったりすると後で周りに何を吹聴するかわからないですからね。 頑張って下さいね!!

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!えぇ?お風呂まで入っていったんですか~(T_T)私なら耐えられないです!でも、それくらいすっごく居心地がいいお宅なんでしょうね!しかも、相手が来なくなってからきちんと『たまに食事に誘う』っていうのは大人の対応です!尊敬です。私もまずは行動で示します。がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 いるんですよねぇ、こういう人。脳天気で社会常識や人の迷惑まで全く気を回せない人。 でも考えてみれば気の毒な人です、甘やかされるだけでそういったこと教わらずに育っちゃったんですもの。  なんて今だから言えるけど実は私もここまでひどくないけどこの子に近いことしてました。全く悪気無し、ほんとに気づかない、無知なおばかさん。だんだん社会がわかってきて赤面、後悔、親を恨む、なんてことたくさんありました。 今子育て中ですが、子供にはそんな思いはさせまいと煩いお母さんやってます。  対処法ですが、会社に他のまともな独身同僚がいればしめしめです。Aちゃんのおねだりが入ったらすかさずBちゃんを誘って一緒に来てもらうようにするのです。 Bちゃんがまともなら「手みやげ+お手伝い」は、当たり前ですからそのことをAちゃんに教えてくれます。私もそれで社会を学びました。もし我が儘なだけの馬鹿娘だったらなにも変わらないまま「一人がいい」と言い出すでしょうが、そうなったら遠慮することはありません。他の同僚に「実はこんなことがあるんだけど、あなたの所にも行く?」とさりげなく頭痛の種を装って愚痴を言いましょう。これなら言いつけてないもんネ!

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよね~きっと、自分で気づいていないだけなんですよね。周りから教えられなかっただけで・・・気づいたら後片付けとか手伝ってくれるようになるかなぁ~(T_T)今日は私が急いで準備してる時も後片付けの間もずっと彼女はパソコンを楽しんでおられました(T_T)私ってお母さんか家政婦?と、卑屈になっちゃったんですが、おっしゃるとおり手本になる同僚がいれば彼女も今度は気づいてくれますよね?!そうやって言われれば、うちの会社には常識人の女の人がたくさんいるので彼女たちに強力してもらいAちゃん大改造計画を決行してみます。oobankobanさんのおっしゃる「さりげなく頭痛の種を装って作戦」で!大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.5

う~ん、大変な同僚につかまってしまいましたねえ。 確かに同じ職場で毎日顔を会わせることを考えると 気まずくなりたくないというのもあると思いますが このままストレスを溜めても同じことなので、 相手が甘えてこないようにし向ける方がいいでしょうね。 まずは気を使うのを、思い切ってやめてみてはどうですか? 向こうは何の気も使ってないわけですから あなたも使う必要はないと思いますよ。 彼女が来るときでも、いつもと同じで良いんですよ。 もし苦情や文句を言われたら、「せっかくご馳走してるのに、そんないい方ひどい……」と できるだけ悲しそうにいいましょう(笑) キツク言って逆恨みされても困りますから。 それから、「~が食べられない」とか「組み合わせが悪い」といわれてもいいじゃないですか。 その時は「私はこれが好きなの。美味しいから好きになってよ」とか 「うちの主人はこの組み合わせヘンじゃないって言うわよ。あなたの彼、変わってるのね」など これも朗らかに言いましょう。 そして相手の嫌いなものを作り続ける!!!! 理由は「好きになって欲しいから」でとうしましょう(笑) これだけやれば、来なくなるでしょ。多分。 それに断っているわけじゃないから 周りに言いふらされても「しょっちゅうタダメシ食べに来て、そいうこというわけ?」と みんなの前で笑って言ったらいいんじゃないですか。 そんなに図々しい子なら、周りはあなたに同情してくれると思いますよ。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!いつも何かエッ?!と、思うことを言われても何も言えないのでAちゃんも遠慮なくなんでも言ってしまうんですよね・・・ しかし、相手の嫌いなものを作りつづけて「好きになって欲しいから」作戦には笑いました!素晴らしい!ぜひ試してみたいです~あっ・・・でも、前嫌いってゆうのを忘れてて料理に入れてしまったら「いやがらせ?」と、笑いながら言われてしまったので、この作戦を実行したら・・・どうなることがちょっとワクワク?!とりあえず、がんばってみます!ありがとうございました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

これはもうう「ウルサイ親戚のオバちゃん」に登場してもらうのがいいでしょう。 最近ぜんぜん付き合いのなかったオバチャンがメールにメザメ! ついつい毎日ガンガンやってくるメールにお友達がきたのか? なぜ、近い年齢の友人にそこまでしないといけないのか?とウルサイ。 わたしもつい気安くおしゃべりをメールにしてしまうので、 そんなコトにならないよう協力してくれないか。 すごーーく仲の良い(ココがポイント)あなたなら!わかってくれるよね! キッパリ、しっかり、言い切りましょう!!! あと、現実的にはご主人に相談するのがいいと思いますよ。 生活費のなかでやりくりができたら、習い事をしたいとか そのために、は、あまり特定の人ばかりにごちそうするのはどうか? と、 あと、[電話にはでない][メール返事はしない]など、しっかり行動しましょう 最近メールが面倒で、とか、「揚げ物してるときに電話にでないでしょ?] [ついついご近所でおしゃべりしちゃって]なんでもいいのです。 >毎日顔を合わせるのでそうしょっちゅう理屈をつけて断るわけにもいかず、 などと、めげずにがんばらなくちゃ、自分のためだし、友人のためでも あるのではないでしょうか?友人の悪口をいう自分がイヤになりませんか? だったら、その友人のためも行動しないと、事態は良くなりません 五体満足の仕事もしてる人にわざわざごちそうするなら、 盲導犬募金や、赤十字に100円でも200円でも募金するほうが よっぽどいいのでは?とご自身でも気づいておられるのでは? お役にたてば。。。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!おぉ、おばちゃんメール作戦?!画期的アイデアです!あと、主人にも相談してみます。そうなんです。こうやって食費がかさむぅ~(T_T)と、人にごちそうもできない自分にも嫌気がさしてますます自己嫌悪で・・・あと、募金ですか?素晴らしい意見ですね!サラッとそういうことってなかなか出てこないですよね。そういう気持ちの豊かさは私も忘れないでいたいと思います。ありがとうございました。(余談ですが、主人は盲導犬や子供が箱を持ってる募金の前は素通りできずいつもテレながら募金してるんです。そんな姿にますます惚れ惚れなんですが・・・(~_~;))

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 そこまでは図々しくなれないのですが お料理の得意な方には、甘えてごちそうしてもらうのが礼儀だと思っています。 そういう方は、手料理をふるまって喜んでもらうのがお好きな方が多いですから。 Aちゃんも甘え上手な女の子なんでしょうが、ちょっといきすぎですよね。 思ったことをずばずば言うのも、何でもかんでも人に話すところなど幼稚なんですね。  はっきり断るのが最善の方法のような気もしますが(彼女とつき合っていても余りいいことはなさそうですし) そんなことができればここには相談に来られないことと思います。 そうですね、一つのアイデアとして、 「○○はだめなんですぅ」とか「メニュー何ですか?」と聞かれたら すかさず「じゃ何が食べたいの?」と聞いてみましょう。 そして返事があったら「じゃそれにしましょう。Aちゃんはお買い物係ね♪私は支度してるから」といって お買い物に行ってもらいましょう。 「お金は?」と聞かれたら「後で割り勘にしましょう」と言いましょう。 だから安くていいものを選んできてねってことにすれば渋々行かざるを得なくなるでしょうし、 だんだん面倒になって足が遠のくことを期待しましょう。 そういう役目を楽しみにする人だったらやってもらえばいいですし お皿洗い係を任命してあげてもいいのではないでしょうか。  多分使えないような買い物をしてきてkyaramerumirukuさんの頭を痛めてくれるでしょうが お子ちゃまなので仕方ないでしょう。 一般的な口実としては、「私はいいんだけど、主人がいいかげんにしろ!って怒るのよね~」でしょうね。 この際、会社には無縁のご主人に悪者になってもらうしかないでしょう。 はっきり断る方が楽だとは思いますが。 うまくいくといいですね。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事たくさん書いてくださってありがとうございます。 私も料理が好きなのでお客様においしいって言ってもらうとうれしいです。だから来てもらっても全然構わないんですが、顔を会わせると食べに行っていいですか?いいですか?って聞かれたり、「あ~○○日楽しみだなぁ~」と何度も言われると無言の「おいしいもの期待してるよ!」ってゆう印象を受けて重いんです・・・(-_-;)スキ(?)さえあれば家呼んでください。とか言われるし・・・今日もそうなんですが、(NO.1さんへの返答に本日のエピソード書いたんですが)おっしゃるとおりつきあってもあんまりいいことなさそうなので買い物してもらったり、皿洗いしてもらったり、お客さん気分やめてもらいます。ありがとうござました。

noname#1447
noname#1447
回答No.1

それにしても、常識のない同僚さんですね・・・ こんな人も世の中いるんですね。お気の毒です。 ご主人と3人で食べているんじゃないんですよね? 遅く帰宅されているとのことですから。 だから、ご主人の帰宅時間がこれから早くなったということにしてみたら? ご主人のせいにして、と言う訳じゃないですが「主人も早く帰って来れるようになったので、悪いけど・・・」と。 それからまずは予防線をはるという意味で、周りの人に一言今の状況を相談してみたらいかがですか? 先にその人にあることないこと吹聴される前に。 普通の人が聞いたなら、Kyaramerumirukuさんに同情してくれるはずですよ。 ご健闘を祈ります。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! そうなんです。主人を交えてではなくて、2人で先に食べるんです。 ですので、そうですね。これからは主人が・・・、主人が・・・とキッパリ断ることにします。だって、(T_T)今日また来たんです。で、向こうから先に予防線(?)をはられてしまいました~(T_T)「美味しい~、私○○さん(私)のとこのご飯が一番好きですぅ~また来ていいですか?」って・・・私が「貧乏だから節約料理になっちゃうよ」と言ったら「人が来る時くらい豪華にしてください!」って笑顔で言われてしまいました・・・(-_-;)うに~やっぱり今後の付き合いをよく考えてみます。ありがとうございました。・・・悪気はないんですよね・・・きっと・・・

関連するQ&A

  • 頻繁に夕飯を持たせてくれる義母

    結婚1年、妊娠中の主婦です。 主人の実家は徒歩3分程の場所にあり 家業を手伝っているので、毎日顔も合わせています。 義母は気さくな人で、仲良い関係を築けていると思っています。 でも最近少し心にひっかかる事が… それは義母が頻繁に夕飯を持たせてくれる事。 もちろん、わざわざ私たち夫婦の為に作るのではなく 「多めに作ったから、持っていく?」って感じです。 義母の料理は美味しく好意も嬉しいのですが 最近その回数が増えているような気がして 有難い反面、少し微妙~な気持ちです。 たまになら「今日の夕飯のおかず一品作らなくて済んだ!ラッキ~♪」 と思っていたのですが、最近ほぼ毎日なので 「あぁ、作ろうと思ってた献立があるのに…」とか 「ちょうど明日の昼食で作ろうと思っていたおかずなのに…」 などと思ってしまうのです。 私は妊娠後期で体重が増えすぎ&主人も人間ドッグで肥満を指摘されたので、 塩分・糖分・カロリーを考えて毎日の献立を考え買い物・料理をしてるのですが 義母が料理を持たせてくれる事で、それも崩れてしまう。 作ろうと思っていた献立が作れず、食材を余らせてしまう。 義母から私に直接「持っていく?」と聞いてくれれば 「ありがとうございます、でも今日はもう準備してあるので…」 と断る事も出来るのですが、 私が帰った後に主人に持たせる事もあり、そうなると貰った物を返すわけにもいかず 食べずに捨てるわけにもいかず…困っています。 義母としては、「妊娠中で御飯支度も大変だろう」という好意からだと思うので こんな事を考える私の心が狭い(汚い?)のでしょうか? たまになら良いけど頻繁は困るって…単なる我儘でしょうか。 義母のことは好きなので、 このまま黙っているか、それとなく言うか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 夕飯作りが大嫌いな事に悩んでいます。

    私は子供の習い事も含めパートもしているため、夕飯作りがますます大嫌いになりました。 大嫌いなので作り始めるのも遅いし、食べる時間も遅い。主人はゲームばかりなのでそれに腹が立つ為、夕飯をわざと遅くしたり少なめしか作りません。 9歳、5歳の子供もいつも8時過ぎが夕飯。 子供はお腹いっぱいになりますが主人は、全然足らないようで、自分でカップ麺を作っています。 文句は言ってきませんし夕飯にケチはつけませんが晩御飯がいつも遅いことに対してはイラついていると思います。 手伝いもしない、ご飯出来るまで寝ているか携帯見てるし、上げ膳据え膳で私はイライラします。 主人がいないときは贅沢にテイクアウトか外食三昧。食費がとんでもないことになりましたが、辞められません。 片付けはしなくていい、美味しいし、料理は運ばれてくるし最高です。 主人は100%料理しない人。 お願いするとなれば、「弁当にしたら?」と言われるのが目に見えるし、弁当もろくなのがない。主人は、ただお腹いっぱいになればいいとの考えであれが食べたい、これが食べたいとは思わない人。 食事作りが大嫌いな私に対し、皆さんは客観的に見てどう思いますか??

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。

  • 留守の間の主人の夕飯

    週末から4日間、夜、留守にします。 出かける前に主人に夕飯を作っていこうと思っているんですが、いつも、ワンパターンになってしまっています。(チャーハン、カツ丼、親子丼、牛丼、カレー等+サラダ等) 今回は4日間なのでこのメニューだと申し訳ないような気がして・・・ 出かける前に簡単にできて、ボリュームがあって、レンジで温めてもおいしい料理があれば是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 週末夕飯メニューに困ってます>_<

    かかりつけ医から主人が「太り過ぎ」との指摘を受け、「健康の為痩せるぞッ」と4か月前より主人の夜ご飯は月曜日~土曜日の朝まで毎日しゃぶしゃぶです。 主人の仕事が夜の為、朝帰宅してから晩酌としゃぶしゃぶをしているのですが、週末主人の仕事が休みの土曜日の夜と日曜日の夜に平日は食べれないトンカツとか唐揚げとかの揚げ物をしたりハンバーグをしたりするですが、私のレパートリーの少なさで、毎週末なんだか同じメニューが繰り返えされてます。 主人は同じメニューでも喜んでくれるのですが、大きな子供達もいるため同じメニューになると「またぁ~」となります。 週末主人や子供達が喜ぶ 揚げ物料理また、その他の料理を頑張りたいのでレシピなど教えていただきたいです>_< 子供の人数が多いので、量も多い目作れるレシピがあれば嬉しいですm(_ _)m

  • つわりが辛い時期。毎日の夕飯作りが辛い。

    初めての妊娠で、7週後半です。 6週からすでにつわりが始まり、毎日吐き気に苦しんでいます。 吐くことはありませんが、空腹で吐き気が著明になり、胃が常に重たくて全身もだるくて家事の合間にぐったり寝込んでしまいます。 夕飯の買い物に行っても食材を見ただけで吐き気がして、献立もまったく思いつかず、夕飯作りが辛いのです。 夫に「時々はゴハン作れないから店屋物になるけどいい?」 と聞いたら快く「いいよ無理しないで」と言ってくれましたが、 本当は時々ではなく、毎日しんどいのです。 キッチンに立つのもしんどく、最近料理も失敗続きです。 でも夫も毎日仕事が激務だし、毎日店屋物というのはかわいそうなので、時々はちゃんと作ってあげたいです・・ 皆様はつわりの時期、どうやって夕飯作りを乗り切りましたか? 何よりも私はメニューさえ思いつきません。 これから暑くなるし夏バテも不安です。

  • 週に何回夕飯を作りますか?また、週に最低でも何回夕飯を作って欲しいですか?(男性・女性)

    こんにちは。 私の母(もと公務員)は、ほとんど毎日夕飯を作ってくれました(たまに外食がありましたので)。朝も5時から起きて、お弁当も作ってくれて、夕飯もちゃんと作ってくれました。女の鏡みたいな人です。そんな母もとから離れ、今は主婦をしていますけど、母の影響もあり、ちゃんとご飯を作る私ですが、普通は、夕飯をちゃんと作ってるひとっているんでしょうか? 私の姑は、台所を掃除するのが面倒なので、2日、3日、夕飯を作らないのは当然だといっていました。でも、作らない代わりに、電子レンジでちん出来るものを食べたりしてます。 私の友達(主婦)の場合は、彼女のお母さんは、天ぷらとかを一回も作ったことがなく、冷凍物や店や物ばっかりだったそうで、それで、その影響なのかどうかは分かりませんが、彼女自身もご飯は作りませんし、やっぱり既に出来上がったものを買ってきたり、冷凍物やレトルト食品が多いです。 私がふっと思ったのは、もしかしたら、私は普通の人に比べて、料理をしすぎているのかなとも思ったのですが、専業主婦なので当たり前のことかなと思っているのですが、でも、専業主婦じゃない方、専業主婦である方、とにかく出来るだけ数多くの方に質問に答えていただければなと思います。 (質問) 1.大体週に何回位、夕飯を作りますか? 2.週に何回位、冷凍食品だけの夕飯や店屋物やレトルト食品だけ以外のちゃんとした夕飯を作って欲しいと思いますか?又は、作りたいと思っていますか? 3.ご飯をあまり作らないのは仕事の関係ででしょうか?そうでしたら、何時くらいに朝起きて、何時くらいに帰宅するのでしょうか?また、仕事以外の理由は? 4.あなたの母親は料理をするひとでしたか? 5 主婦や主夫の方にですが、だんなさんや奥さん、また子供達は、あなたの作る料理をどういっていますか? 回答を宜しくお願いします。

  • 夫婦2人の夕飯の準備で困っています。

    結婚1年目で夫婦2人暮らしです。 毎日夕食の準備をしても主人が食べたり、食べなかったり、あるいはほんのちょっとだけ食べたりと、日によって違うのでちょっと困っています。 主人は外で勤めていますが、私は在宅で仕事をしているので家事は全般的に私がやっています。 主人の帰りは8時から9時くらいなので、夕食もその時間に合わせて用意するのですが、主人が週に2~3度「残業中に少し食べたから」と言ってちょこっとしか食べなかったり、準備し終わった後(7時半頃)に電話をかけてきて「これから同僚と飲みに行くから」と言って食べなかったりで、料理している身としては何だか言いようのない気持ちになります。 主人が品数や味つけに対して口うるさいので、私もそれなりに手間をかけて作っているのですが、夫婦2人なので、主人が夕食を食べないのであれば、私は適当に有り合わせのもので済ませてしまうので、何だか時間と労力をムダにしているような気がしてなりません。 「食べない時は前もって言って欲しい」と言っても、飲みに行くのが決まるのは直前のことが多いらしく、いつも電話がかかってくるのは夕飯の準備が終わってからです。かと言って、夕飯の用意を何もしないのも、疲れて帰ってくる主人に対して申し訳ないような気がします。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?ご夫婦2人の家庭はみなさんどのようにされているのでしょうか?良いアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 一度も会ったことのない親戚のたかり

    僕は現在、法科大学院に通う学生です。今、一度も会ったことのない叔父夫婦からのたかりに悩まされています。 僕の家は両親、祖母、妹、僕の5人家族です。 僕の家は自営業なのですが、父は次男で、長男の叔父は、現在某有名企業に勤めています。 しかし、叔父の奥さんの身内が借金をし、その連帯保証人をしたことで、叔父夫婦は父に何度もお金を無心して来ています。しかもその他借り方が悪質で、お金を渡さないと、真夜中でも何度でも電話をかけるとか、毎日のように家に押しかけるとか、半ば恐喝まがいの行為を繰り返しています。 叔父は一流大学を卒業しており、父よりも出来がよかったため、祖母から可愛がられ、若いころから祖母は叔父に毎月数十万のお金を送金し、車のガソリン代まで祖母に出してもらっていました。 しかし、祖母は性格的に問題があり、長男の叔父は、面倒を見るのが嫌だ、と言って、一度も祖母の面倒を見たこともなく、一度も家の墓参りにもきません。僕自身、24年間で一度も叔父夫婦に会ったことがありません。家に来たことがありますが… それ以来、祖母の面倒は、父をはじめとする僕達家族が見てきて、叔父夫婦はまったく協力しませんでした。家に来るのは金を出せ、と言う時だけ。親戚とは名ばかりの存在です。 一年前、叔父の娘の留学資金を出せ、ということで、父は300万を、祖母の遺産の前借りとして叔父に渡しましたが、「もう二度とこの家の敷居をまたぐな。今度金をたかりに来たら、刑事訴訟にかけるぞ」と言いました。 しかし、先日父が高血圧で倒れ、父の健康にも問題があり、祖母ももう90歳で、もう若くありません。 このままだと、父が死んだら好機到来とばかりに、叔父夫婦が長男の僕にお金をたかりに来ることが目に見えています。他の親戚から「あの夫婦はしつこいから、簡単には引き下がらないわよ。あなたが法科大学院で勉強しても、そういうので納得する人たちじゃない」と、同情されています。 僕自身は一度も会ったことのない親戚にお金を払うなんて、馬鹿馬鹿しいし、一度払ったら、今後も僕にお金をたかりに来るに決まっているので、一度で諦めさせたいのですが、話が通じる相手ではないようなのです。 そして祖母が先に死んだ場合、家の名義が祖母になっているために、遺言状で祖母が叔父夫婦に家を譲ると書けば、祖母の面倒を一度も見ずに、金ばかりを奪っていった叔父達に、僕達は家まで取られてしまいます。祖母は叔父を溺愛しているため、遺言状は間違いなくそう書かれていると言われています。 父と祖母、どちらが先に死んでも、叔父が僕のところに血縁を振りかざしてお金を無心してくるのです。母は法科大学院に行く僕を頼りにしているのですが、どうやら正論がまったく通じずに、母は叔母に金を出さなかったことで叩かれた経験もあるという人達らしいので… 僕はこのような人達相手に、どうやってお金の無心を断るべきでしょうか。というより、一度も会ったことのない親戚でも、僕にお金を請求するのを、どういう理屈で断るべきでしょうか。

専門家に質問してみよう