• ベストアンサー

保育園で「豚母さん」と言われた・・・

cyunenの回答

  • ベストアンサー
  • cyunen
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

ちゃんと叱ってあげたほうが良いんじゃないでしょうか。 いい事、悪いことをはっきり分からないからこそ、教えてあげるのが大人の勤めでしょう。

mamahaha
質問者

お礼

私の息子がそんな事言ったら絶対怒りますが、 他の子を怒って、その母親が聞いて 「豚なんだからいいじゃない」って思われないかなぁ~とか考えてました。 考えすぎですかね。 悪い事。 この場合、どの点が悪い事と思いますか?

関連するQ&A

  • 子供の友達のお母さん

    小学校高学年ですが、 子供同士特に仲が良いわけではないですが、 お母さん同士仲が良く、 たまに集まったり、色々話が盛り上がったり、 仲良くしているお母さん(A母)なのですが、 子供は男の子の一人っ子(Aくん)で、 その子がとても気の弱い子です。 親も気にして武道など習わせたのですが、 続けられず辞めてしまい、 辞める時も泣いて訴えたそうで、 辞めさせてしまったので、気弱のままです。 うちは男の子兄弟の下のため、 もまれていて気も強く、 その子の気の弱さを相談されても、 なかなか良いアドバイスが出来ません。 そのAくんは、学校であった事をすべてA母に 話すらしく、その中には友達にされた嫌なことなども よく話すそうです。 内容は、大したことはないのですが、 A母的には意地悪されたと思うらしく、 その子も泣きながらや怒りながら話したり、 一方的にやられているように話すので、 あまりひどいと感じたときは、 相手のお母さんに連絡をしてきたようです。 A母の言い分は、 「自分の子が人に嫌なことをしているときは、知ったほうがいい」 とのことでした。 でも、内容的には子供同士でよくあることです。 口悪い言い方(バーカとか、ウザッなど)をされたり、 かぶっている帽子を取り上げて、友達同士で取れないように ヘイヘイ!と投げ合って渡さなくしたりなど、 取り方によってはイジメのようなことですが、 負けずにやり返せばじゃれ合いのようなことです。 うちの子も、A君の帽子を友達で投げ合いっこしたと、 A母から、聞かされました。 一緒にやった友達のお母さんも言われたそうで、 そのお母さんは、A母の報告に普段から疑問を感じていて 「そんなことイチイチ言うかな?」と 子供には、A君と遊ぶなと言っているそうです。(遊びますが) と言うのも、その帽子取りの遊びはその時男の子で流行っていて 取り返すゲームだったそうです。 うちの子も他の子もみんなそれぞれされています。 でも、Aくんは取ろうにも取れず、泣きべそをかいていたそうで、 最後は返したそうですが、 (たぶんすぐベソかくのも面白がられているのかも) その話をA君はお母さんに話したそうで、 お母さんが、それをした子の親に報告したのです。 うちもそれで言われました。 言われた親は、子供に「意地悪しないこと!」と注意をしますが、 そういったたぐいの事が大変多く、 親に注意されたことのある子供同士が 「あいつは大したことじゃないのにすぐお母さんに泣きつく。弱虫だ」となり、 みんなで弱虫認定しているようです。 うちの子には、 やられたほうが意地悪と思うならそれは意地悪なんだから、 遊びだと思える者同士でしなさいと注意しました。 でも、何度かそんなことがあるので、 うちの子もA君を弱虫だと思っています。 結局お母さんが相手の親に報告することは A君をもっと弱虫と周りに思わせているのです。 それをなかなかA母には言いにくかったのですが、 ずっと、他の子供の批判ばかり言ったりするので A母に 「相手の親に言うと、親から注意された子供同士で  Aはお母さんにすぐ泣きつく甘えん坊で弱虫だと  注意された子たちで言ってるみたいだよ。  それでまた弱虫ってみんなに言われるのは  A君逆に可哀そうじゃない?」と、言ってみました。 すると、Aくんのお母さんはムッとして、 「そういわれていることもわかるよ。でも、うちの子は言い返さないし  一人っ子なんだから、私が聞いてあげないと本人は発散できない。  あなたのうちみたいに、言える子ならいいけど  うちの子は言えないんだから。  だからお母さんに愚痴ればいいって言ってるの。」 と、言いました。 でも、聞いてあげるだけではなく、何人ものお母さんに 自分の子が意地悪されていることを 友達のお母さんたちに言ってきたから、 A君は何もしないまま弱虫認定されてしまったのに、 ずっとA君を守り続けるのか? ここで立ち向かえるようにしないと、 中学になったら本当にいじめの標的になるんじゃないかと、 思うのです。 A君を可愛いと思うあまり、お母さんが弱いA君を守ることに 依存していると思うのです。 私も自分の子がAくんにきついことを言うと何度か言われて 子供には注意してきましたが、 子供はどんどんA君を嫌いになってしまっています。 「Aは弱虫。お母さんにすぐ泣きつく甘えん坊な奴」と言って、 遊んでいても友達ではないと言います。 他の子も都合がいいから遊びに行くだけで 仲が良いわけではないと・・。 (一人っ子なので遊び道具が沢山ある) A君のお母さんはA君をどんどん弱くしていることに どうしたら気が付くのかと思うのですが・・。 うちの子がしたことをイチイチ報告されるのも 心の中で、 「そんなことぐらいで言うか?」とモヤモヤします。 他のお母さんも、みんな「そんなことぐらいで」 と思っています。 報告が必要なことは 明らかないじめや、暴力などなら必要と思うのですが、 男の子同士の口汚い言い方や、 じゃれ合いなどは、むしろ男の子は経験する 必要があることじゃないかと思うのです。 一人っ子息子ってそんなに手をかけてしまうものですか? 他所の子の事だから、放っておけばと思う方もいるでしょうが、 ずっとかかわっていく子の事なので、 どうしたらいいのか、 参考意見お聞かせください。

  • 保育園であまり親しくないクラスのお母さんについて

    こんにちは。教えてください。私が原因なのかなと気になっています。実は子供が通っている幼稚園のクラスに足が悪い女の子がいて,(その子は双子でもう一人男の子がいます)この前園の親子遠足に行って来た時に,山の中で私と子供が休憩していたらちょうどその親子が通りかかったので、持っていたカメラで女の子のほうを撮ってあげました。その後をおじいちゃんにおんぶされた女の子が通りかかったので,その子の写真も撮ってあげたのですが,その次の日からなんとなくそのお母さんがよそよそしくなった気がします。もともと会っても挨拶程度で話すことはないので気のせいかなと思えばそれまでなのですが,もしかして足の悪い子供の写真を撮られたことが嫌だったのかもと思い,ちょっと悩んでいます。どちらの子供も教室に行けば私に寄ってきて一緒に遊びますし、なついているのですが,それだけ気になって仕方ありません。皆さんどう思いますか?

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 保育園のお母さんとの付き合いで悩んでいます

    大変悩んでいます。”わが子は絶対に正しい”と思っている上に噂話と悪口の好きな親御さんがいて、そのお嬢さんは確かにおとなしく素直でいいお子さんなのですが しばしば嘘をつくのです。その嘘のお陰で娘がやっても無い事を娘がやったと保育園のお母さんに言いふらされ(先生には確認したのですが叱った覚えもないし、うちの娘はそんな事をする子ではないから安心して下さい。あのお母さんはああだから・・と言われたのですが)他家の数人も過去にターゲットにはなったのですが一体どう付き合っていけば良いのか困っています。可哀想なのは娘で、”そんな事してない、ひどい”と言って泣きますし、お花見やお食事会さえ声もかけてもらえず、私は構わないのですが その事で保育園で意地悪を言われるのが辛いらしいのです。他の人と付き合えば良いのしょうが 子供が少なく又相手がそういう方なだけに敵に回せません。子供に返ってくるのが目にみえているからです。こういう場合どうすれば良いでしょうか。どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 保育所になれるのかな??

    2歳6ヶ月の男の子で4月から保育所に通い始めました。 5月から入った子は朝母さんと別れるときに 泣かずにバイバイしてます。 うちの子は朝はだっこっしてって 離れたくないと大泣きします。 後は保育士さんに任せています。 外遊びしている時にもふとした時に 母さんと言い出し泣くそうです。 なかなか慣れにくい性格なのでしょうか。 うちの子のようなお子さんはいますでしょうか? じきに慣れてくれるのでしょうか。

  • 近所のお母さんとの関係に悩んでいます

    小2の男の子がいます。 近所にも保育園から一緒の同級生の男の子がいます。 とても素直で勉強もできて、いい子なのですが、その子のお母さんとの関係に悩んでいます。 そのお母さんは、今年から仕事に復帰してあまり会うことはないのですが、授業参観等で時々お会いします。 私自身は別に嫌いではないのですが、時々冷たい態度をとられる事があります。 保育園が終わってから、一緒に遊んだのですが、一方的にメールでもう遊べないと言われたり、体調が悪いと聞いたので、お見舞いのメールを送ったのですが、何日たっても返信がなかったり… 会えば気さくに話はするのですが、時々冷たい態度をとられ悩まされます。私の考えすぎでしょうか? 子供同士は、仲良く遊んでいます。これからも友達でいてほしいと思っています。

  • 子育て中のお母さんへ質問です!

    男の子のお母さんへ質問ですが、 年頃の男の子って足や靴下の臭いでふざけあうことが多いと思いません?笑 特にスポーツをしている子に多いと思います笑 家には小5と中1の男子がいますが、よくやっています。 何故男の子はこういう遊びをするのでしょうか 皆さんのご家庭も同じでしょうか?

  • パパ、ママと呼ばせる?お父さん、お母さん?それとも・・・

    こんにちは。 私には1歳8ヶ月の息子がいます。 子供が生まれる時に、旦那と話し合って我が家では「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせる事にしました。 今はまだハッキリ言えないので「とうと、かあか」ですが、徐々に「父ちゃん、母ちゃん」に替えていくつもりです。 旦那は子供が娘なら「パパ、ママでもいいけど、男の子にそう言われるのは気持ちが悪い」と言っていました(他の家庭でそのように言っていても気にならないようですが、自分はそう言われたくないようです) 私は小さいうちは「パパ、ママ」も可愛いし、言いやすいと思っていましたが、大きくなってもそう言われ続けたらと思うと、確かに気持ち悪い気もします。 子供もそのうち「お父さん、お母さん」などと言い替えるかもしれないけど、それも混乱しそうだし、上手く言い替える事が出来なくて「パパ、ママ」のままでも困るし・・・。という事で一生使えそうな「父ちゃん、母ちゃん」を選びました。 お子様が小さい、又は、これから出産を控えているお父さん、お母さん、何て呼んでもらおうと思っていますか?

  • 小さいお子さんを持つお母さんにお聞きしたいのですが

    いつも思う事があるのですが、帰宅時(マンションに住んでます)に 私が小さなお子さんと外で遊んでいるお母さんのそばを歩く時、 大概のお母さんは子供をガードします。 ガードしきれない距離にお子さんがいるとお母さんは「○○ちゃーん」とお子さんに声(注意を促す)をかけます。 ここでお母さんに質問があるのですが、やはり同じマンション内に住んでいるのにもかかわらず、お子さんのそばを通る男性を見たら怖いですか? 私は特別怪しい格好、怖い顔はしておりません。

  • 豚の角煮は決まったけれど・・・

    今度、主人のお友達一家を我が家にお招きしておもてなしする事になりました。 来る時間はお昼ですが男性陣は飲む気満々だそうで、主人からは豚の角煮(煮卵付き)をリクエストされました。 決定したメニューからいくと和食でいこうと考えているんですが、他のお献立を何にしたらいいのか教えていただきたいです。 そもそも、おもてなしの時って何品ぐらい作られていますか? また、我が家にもお客さま宅にも小学生の男の子と幼児の兄弟がいて子どもが計4人集います。 こどもたちには洋食系料理を別に用意しておいた方がいいでしょうか? ちなみに我が家の子は二人とも角煮は好みません。 お知恵を拝借できたらできないでしょうか。 出来れば、当日は出来るだけ慌しくならないように前日から仕込んでおけるものがありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう