• ベストアンサー

保育園であまり親しくないクラスのお母さんについて

こんにちは。教えてください。私が原因なのかなと気になっています。実は子供が通っている幼稚園のクラスに足が悪い女の子がいて,(その子は双子でもう一人男の子がいます)この前園の親子遠足に行って来た時に,山の中で私と子供が休憩していたらちょうどその親子が通りかかったので、持っていたカメラで女の子のほうを撮ってあげました。その後をおじいちゃんにおんぶされた女の子が通りかかったので,その子の写真も撮ってあげたのですが,その次の日からなんとなくそのお母さんがよそよそしくなった気がします。もともと会っても挨拶程度で話すことはないので気のせいかなと思えばそれまでなのですが,もしかして足の悪い子供の写真を撮られたことが嫌だったのかもと思い,ちょっと悩んでいます。どちらの子供も教室に行けば私に寄ってきて一緒に遊びますし、なついているのですが,それだけ気になって仕方ありません。皆さんどう思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして^^ 質問者様はいい人で周りに気を使う方のようにお見受け しました。 なので自分が何か失礼な事をしたんじゃ? と悩んでおられるのだと思います。 私がのほほんとしているからなのか… 気にされなくていいのではないかと思います^^ 写真を撮った事が気にくわなかったのかどうか わかりませんが気にしていると余計に相手に 伝わってしまうのではないかな~と。 相手になにか失礼しました?と聞く訳にもいかない ですし,相手が○○が嫌なのよねぇ~と言ってくる はずもないですし,なにが原因かわからないですよね。 (だから悩んでらっしゃるんですよね^^;) この先我が子と小学校が同じだったり,どこかで どんな縁があるかわからないのでお会いしたら 挨拶をする・話し掛けられたら感じよく?する などは気をつけますが後は人間合う・合わないが ありますので陰口をしない程度でさらり~と 付き合っています。

HARU-RU
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「気にしなくていい」それだけで気が楽になりました!子供を持ってからいわゆる「ママ友」という関係が新たに出てきて、なかなか大変だな~と思ってるところだったので余計神経質に考えてしまいました。会えば挨拶すればいいし、変に気をつかうより普通にしとくのが一番ですよね。おかげさまで気分がすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MayJun
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 私は1歳9ヶ月の娘をもつワーキングマザーです。 保育園に娘を預けておりますが、やはりいろいろな親御さんに遭遇します。 どこでもそうだと思いますが、リーダー格の人やおっとりした人・・・自然と分かれますよね。 私は自分からあまり話しかけたりしないタイプなので、本当にご挨拶程度の人たちが多いです。 保育園にお子さんを預けている親御さんはやはり皆どこか忙しそうで、挨拶もそこそこに走り去っていかれる 方も多いです。 多分、お相手の親御さんもたまたま急いでいたとか、他のコトを考えていて頭が回らなかったとか、 その程度のコトなのではないかな、と私は思います。 お写真の件ですが、私もあまり気にすることはないと思いますよ。 もし本当に写真が嫌だったら、「結構ですよ~」とその時に断ることも出来たでしょうし。 「この前のお写真、良かったらどうぞ」と写真をお渡しすれば会話の糸口にもなりますし、 あなたの心配も解消できるのではないでしょうか。 子供たちでつながっている「ママ友」って本当に不思議な関係だと思う今日この頃です。 ご質問からHARU-RUさんはとても気遣いの出来る方だとお見受けいたしました。 でも、余計な気遣いをすると返って関係がギクシャクしてしまうことも多いです。 もっとシンプルに考えて大丈夫だと思いますよ。 この先、お子さんが成長していくにつれて、どんどん知り合う人たちが増えていきます。 あなたらしくしていれば、きっとお話の合う真の「ママ友」がきっと出来ると思いますよ。 ・・・と大の人見知りの私に半ば言い聞かせております・・・(^_^;) ご参考になれば幸いです。 お互いに子育て頑張りましょうね。

HARU-RU
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。どうもありがとうございました。本当に自分らしくって大事ですよね。仲のよさそうな親御さん達を見ると羨ましくていろいろと友達になれるきっかけを探しているんですが、あせらず自然にしとけば気が合う人が見つかるかなあって思いました。ありがとうございました。

回答No.4

どこにでもそのような人はいますよ。 私も3人子供がいまして、保育園、小学校、中学とたくさんの方とお会いしてきましたが、 昨日までは良くお話していたかと思えば、急に白々しくなったりと 本当にいろいろな方がいらっしゃいました。 最初は気になりましたが、もう今では気にしない事にしました。(身が持ちません・・・) それで現在は、挨拶と「良いお天気ですね」程度の会話位のお付き合いです。 写真の件はそんなに気にする事は無いのでは? 私も何度か「写真が出来ましたから」と子供の写真をいただいた事があります。 写真の事は他の方も回答されているように、さりげなく渡されるのが良いのではないかと思います。 あまり気にしすぎないでくださいね、体を壊してしまうから・・・ 子育て、頑張ってください。

HARU-RU
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。私もそうですが,確かに色んな親御さんいらっしゃいますよね。昔からの友だちでも育児の話になると「あれ?こういう考え方だったっけ?」と驚くことがあります。やっぱり自分の子供のことになるとみんな力の入り方が違いますもんね(^^)人見知りもあって、子供を通じて家の行き来ができるくらいの友達が欲しいなあと思っているのになかなか難しくて。とりあえずは笑顔で挨拶を心がけて行きますね。育児の先輩方からのアドバイスは心強くて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.2

堂々と写真を渡してみて「お気を悪くされたらごめんなさい。」とさらりと言ってみてはどうですか? それでも気になる態度であれば「たまたま撮影しました。」と、ネガごと渡せませんか? あまり重く考え込まないで・・・気楽に話してみては?

HARU-RU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そうなんですよね~,割と考えすぎてしまう性格で,おまけに自分が標準的な常識を持ってるってあんまり思ってないもので一人で考え込んでしまってたんです。身近な人に相談して「えっ!そんなことしたの?!」と言われたらきっと立ち直れないと思って誰にも言ってなかったですし,ここでお返事もらって気が楽になりました。肩の力を抜いて気楽に行ってみます!!

回答No.1

あの・・・・ここで「あなたが原因」とか,「あなたが原因ではない」とか,回答をもらって解決するとは思えないんだが。  写真を現像してお母さんに「この前の写真できましたので。」と渡して,その序でに「普段なついてくれてるもので写真撮っちゃったんですが,もしかして迷惑だったらごめんなさい。」とでも言って,少しお話されては如何。  当人と話するのが一番でしょ。その方も,お子さんの事で気が張っててよそよそしいだけかも知れないしね。

HARU-RU
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。もちろん私も解決するとは思ってませんけど、ただ、私が当事者なので一般的な考えができないでいて、「私だったら嫌」とか「気にすることない」といった皆さんの意見を聞きたかったのが投稿した一番の理由です。それが解決につながれば嬉しいですけど、一度私が原因?と思ってからはなんとなく声をかけにくくなってしまっていてうまく喋れないんですね。写真はすぐに焼き増しして、なかなか時間が合わずに会えないので担任の先生に渡してもらいました。お礼の言葉は担任の先生に伝言されていました。もうちょっと頑張って話し掛けてみますね。ありがとうございました。