• 締切済み

結婚式の費用の割合について(長文なのですが・・・)

この度、結婚する事になったのですが結婚式の費用について両家でもめています。 新郎は、5人兄弟の長男。私は、一人っ子。 私の、両親としては養子に・・・。と思っていたのですが、やはり長男という事もありそれほど強くは押しませんでした。その代わり、一人っ子という事もあり披露宴にご参加していただく方が多いという事で披露宴の人数はこちらに任せて頂きました。(新郎40人:新婦60人になりました。)結納は一切行わないという事になりました。 披露宴の準備を進めていくに当たり、新郎のお母様から“プランに入ってる料理と引き出物では少なすぎる”という指摘を受けました。しかし、新婦側としてはプランの料理・引き出物で十分だと思いました。でも、ご納得頂けなかったようで、単価を上げる事にしました。その代わり料理・引き出物の種類はこちらで決めさせて頂きたいと申し出たところ、それも新郎側で決めたいとの事。そうしていくうちに、披露宴代が高くなっていきました。しかも、全体の金額を人数分で割るのではなく、新婦側でしか掛からない費用(例えば、衣装代・メイク代・お色直しの代金)は、出したくないと言われました。 最終的に、全体の費用を新郎側2:新婦側:8の割合で支払わなければいけなくなりそうです。 どうしたら、相手の両親を説得できるでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうか相談にのってください(; ;)

みんなの回答

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.14

昨年結婚しました。 それはひどい話だなと思います。 向こうのご両親は、多分、何かで意地になってるんじゃないでしょうか。 急に結婚が決まったとか、年が若いとかで、向こうのご両親が「息子さんが結婚する」ということを受け入れられていないということはありませんか? ご長男が結婚するときって、取られたくない!って、思うお母さん意外と多いですよね。 そうでなくても、結婚て、些細なことでヤキモチを焼かれたり、意地になられてしまったりして揉めることが多いような気がするんですよ。 1人っ子さんだから、いずれはnana0707さんのご両親に取られてしまうかも、と思っているかもしれません。 nana0707さんの彼はなんと言っているのでしょう? nana0707さんが頑張って引っ張っていくほど、息子さんがいいなりになっている、やっぱり取られると思うかもしれませんね。 あとは、例えばですが、nana0707さんの家の方が裕福そうに見えたり、自分のところが5人子供がいることや、自分の方が呼ぶ人数が少ないということで、引け目を感じたかもしれません。それで出すのが当然!になったかもしれません。 本当は、出せるお金に余裕がないのかもしれません。 主張していることは、nana0707さんの方が正しいと思います。 頑固なのは向こうのほうだと思いますが、 相手の引っかかっているところがわかれば、もしかしたら、突破口が見つかるかもしれないなって思います。 費用よりも、その後うまくやっていけるならそちらのほうがいいと思いませんか? 実は、私も、私側の方が随分多く負担しています。相手の家や彼には結婚の準備がなく、私にはあったからなんですよ。 お互いの両親にはそのことを知らせていません。 知っても、嫌な気分にさせてしまうと思ったからです。 表向きは、費用は、自分たちで出すということにして、お互いの親からは、援助をしてもらうという形にしました。足らない分は、結婚ローンを使いました。 うーん。。。 今から費用を自分たちで出すというのは難しそうなので、旦那さんと相談して、ドレスやお色直し代などあまりに多く出す分は2人で出すことにしてはどうでしょう?その代わり、親御さんには絶対にナイショで。 あとは、彼にもう少し協力してもらうのが必要だと思います。 彼が、nana0707さんと心から結婚したくて、この結婚が上手く行かないと、彼が不幸になるんだな、と親御さんが思うと、少し態度が変わるかもしれませんね。 これからは、交渉ごとは彼にしてもらって、体をいたわっていいのでは? 無理しないで、くれぐれもご自愛下さいね。 結婚式は、準備は大変だったけど、当日はとても楽しかったですよ。ファイトです!

noname#15470
noname#15470
回答No.13

御結婚,おめでとうございます! そもそも費用の割合を決めているのはどなたなんでしょうか?新郎様ですか?新郎様の御両親ですか? もし,新郎様の御両親がそうおっしゃっているなら,少し考えてみてください. 新郎様は5人兄弟の長男なんですよね?この先,4人の結婚費用を負担することになるわけです. それと,新郎様は長男なんですから,招待客の人数についても,引出物やお料理についてもそれなりにしたい,と思っているのではないですか? 新郎側と新婦側で招待客に20名も差があるのには少し驚きましたが,新婦様の御親戚が多いのでしょうか? それでもさすがに新郎50万:新婦300万はいただけないとは思いますが・・・ 招待状はどなたのお名前で発送するのでしょうか?御両親ですか?お二人ですか? 私たちは自分たちの名前で主催しましたので,当然,挙式・披露宴については両親の援助はありませんでした.ですから,しっかり予算を立てて,計画することが必要でした.もちろん,新生活についても自分たちでなんとかしました. 引出物についてはたくさんの方が御回答で述べているように,新郎側と新婦側で品物を分けることができますし,さらに親族と主賓と友人で分けることもできると思いますから,担当の方に相談してみるといいと思います. ご自分の衣装についてはご自分で払われるおつもりのようですから,問題ないと思いますが,新郎の親族の貸し衣装代などは,しっかりと新郎様とお話しをして,新婦側からは払えないと言った方がいいと思います. 貸衣装となると,たぶん,和服なんですかね,ご親族の方々は?私の時は,洋装でお越しください,と親族の方にご連絡しました.そうすると,着付け代などは絶対にかかりませんから.(双方のお母様の分は仕方ないですが・・・) どなたが主催しているかわからないので,なんとも言い難いのですが・・・ 一度,新郎新婦ご両家で会って,お話しされるか,それも費用がかかりますから,新婦様のお母様に「新郎様のお母様に電話で連絡をして少し話し合ってもらえないかな」と,お願いしてみてはどうですか? 披露宴は両家の意志がきちんと双方に伝わっていなければ,うまく計画できませんから,しっかり意志を伝えるべきだと思います. 最初に「私たち二人には結婚式のためにこれくらいの予算があります.これ以上は出せません.」と伝えた上で,お話しを進めていくといいと思います. ところで・・・新郎様はその費用の割合で納得してるんですか? 最後に・・・「出産費用も新婦側の負担になりそうです」と書いてありますが,あなたが全額払うのですか?あなたの御両親ですか?御両親に期待しすぎるのはどうかと思いますよ.新郎様・新婦様の家庭なのですから,お二人で払うつもりでいたほうがいいのではないですか? 当日が素敵な一日になるように頑張ってくださいね^^

回答No.12

はじめまして。 おめでとうございます。 大変ですよねぇ、私も経験しました。 多少は揉めました。 相手が名古屋の方だから仕方ないですね。 私は関東圏。 私に実家の方だと、費用は7:3なんですよね。 もしくは6:4(男:女) ゲストの人数が同じでないなら 出た人数分は、そこにプラスするんです。 昔からある見えないお約束です。 衣装も決まりごとがありまして 新郎側の衣装(代金)は、新婦側が。 新婦側の衣装の負担は、新郎側。 お色直しの分は、当人になります。 でも、こういう決まりごとも この地方から出てしまうと、無効なんですよね。 なかなか難しかったです。 私の友達は、地元の方と結婚した人が多いので これに習っていました。 私は、この通りにならないですし 新郎側の地方の決まりごともあるでしょうけれど 一応「うちの地方は、こういう感じなのですけれど~」って お話しまして、ある程度、理解して頂きました。 ちなみに、、 16000円に2000円のお料理を入れて プラス2500円の飲み放題・・・・でしたよ。。。 ウチの方から見れば「ちょっと高い!」 と思いましたが、相手の譲れない部分は 譲りました。 言いにくい事だと思いますけれど 「ウチの地方は~~~」 「友達は皆、こんな感じなんですけれど」と言えば、 お相手のおうちに対して、そんなに強くは聞こえないと思います。 イライラしないで頑張ってくださいね。

noname#224892
noname#224892
回答No.11

#7のkumaloveです。再度登場させて頂きますね。 >そして、おめでとうございます♪ ありがとうございます~。でも、私たちはまだまだ全然なので(^^ゞ さてさて、頑固者とは何事でしょうね~。話を聞く限りではそちらが頑固者じゃないですか?!って感じですが、そんな事怖くて言えないですよね(笑)なんとなく新郎側のお母様は親戚や周りの手前見栄を張って高いコースにしているけど自分の分以外は絶対払いたくないっていう見栄っ張りなケチの方なのかなと思いました。そうなると結構手ごわいですね(ーー;) 18,000円のコースはかなり高いような気がします。それにあまりにも内容が多いと、残される方もいたりしてありすぎてもケチをつけられるなんて事もあると聞きました。15,000円でも十分に素敵なお料理が出ると思いますし、12,000円でもいいぐらいだと思います。 私なら「申し訳ないのですがお金の事もありますし、せめてお料理の金額を12,000円のものにして頂けないですか?」とお願いするかもしれないですね。それでも納得して頂けないようならもう一度双方の両親を交えて話をするか、彼ときちんと話をして差額分をだしてもらうか。 後は、新郎側のお母様のおっしゃるように全てしてご祝儀は全て新郎・新婦で貰って内緒でご両親に少しお金を返すとか・・・ってのも考えたのですが無謀ですかね? 最初が肝心とは思いますが、そればかりを意識するとお互いの関係が気まずくなってしまうと思うんですよね。ある程度は引く事も大事ではないでしょうか?今後の為にも。 体調的にも辛いでしょうが、彼と仲良くこの状況を乗り越えてくださいね。頑張って下さい!

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.10

1です。 料理台18000円とは破格に高いですね・・ プランの料理なんかに何品か加える程度です 私は15000円だったと思います おまけに見ていたら何?!って感じの相手の親の態度・・お嫁さんを披露するのは相手のご両親、質問者さんの相手です お嫁さん側は恥ずかしくないように衣装や身の回りの物を 支度すると言うのが普通なんですけどね・・ 旅行にすぐ出られるんですか? お金の算段は当人でやった方が安心かも だって考えただけで向こうのお祝いが余るじゃないですか それを向こうのご両親が貰ってハイ披露宴代って出されたら納得がいかないですよ 結婚式でそれなら将来、質問者さんが旦那さんの両親の面倒を見なくても良いって事かもしれませんよ

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.9

3度目ですが(^^; 大丈夫ですか? つわりもひどいのに、こんな大変な問題を抱えて・・・ 頑固だなんてひどい! 新郎はちゃんとかばってくれていますか? 今もこの先も、自分の味方になってくれないと困る人ですよ。 私も、ダンナにわめいてちゃんと言ってもらいました。 最初が肝心。 一人娘を嫁にもらうことの意味がわかっているのでしょうかね。頑張って! あなたのことでもあるし、あなたをお嫁に出すご両親のためにも! (新郎がんばれ~)

回答No.8

またまたshinkan1000です(^^;) かなりブルーになっているようでこのまま結婚式までに体調こわさないかと心配になりました。 先ほども言ったとおり私の夢が結婚式だったので理想論ですがnana7070さんにも“結婚式してよかった”と思えるような内容にしていただきたいです。一生に一度のことですから、ね。 お金がかかることですがその分ご祝儀として戻ってきますよ。(まさか新婦側の祝儀まで口出ししませんよね?)だからと言ってはなんですが、nana7070さんがやりたいと思うならぜひお色直しして下さい。そうも思わないなら確かにお金の無駄ですよ。同じドレスでもヘアスタイルや生花を加えるなどアレンジすれば1着でも十分お色直しにもなりますからね。 結婚式とは・・・自分のものであり自分のものでない と、私は思います。忙しい時間を割いてきてくれる方、遠方からわざわざこられる方もいるわけですし、どんな料理かな?どんな衣装かな?など結婚式に期待する人が多いという事も忘れずにね。

nana0707
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。親身になって意見を頂けるなんて泣けてきます(; ;) >結婚式とは・・・自分のものであり自分のものでない 私もこの気持ちは忘れていません。遠くから来ていただける方もいますし、はやり楽しんでいただきたいと思っています^^

noname#224892
noname#224892
回答No.7

まだ結婚してない者ですが、若い世代の意見として参考にして頂ければ嬉しいです。・・・若いって言っても、もう25歳になるのでそうも若くないですかね(笑) まずは、ご結婚おめでとうございます♪私も来年控えている(まだまだ準備段階)のでこういう事もあるのかと勉強になりました。それと同時に、結婚費用をこういう感じで支払うのかと意外な感じもしました。 nana0707 さんと彼は一切お金を出さずにご両親がお支払いになるといった感じなのでしょうか?そうであれば、それぞれのご両親の意向に沿う形にするしかないとは思いますね。 >相手の両親を説得できるでしょうか? これは、新婦側の払う割合を少なくして欲しいのかそれともプランに入っている料理や引き出物内容にもう一回変更して欲しいのかどこを説得したいのでしょうか?もし、新婦側の料金の一部を負担して欲しいという事であれば、彼の貯金から支払ってもらうことはできませんか?一応彼に相談して彼から彼のご両親へ、「俺が彼女のドレス代ぐらいは出してあげたいからこの分は払うけどいいよね?」と説明して貰えばいいんじゃないかと思うのですが、甘いですかね・・・(苦笑) 私たちの場合は一応お互いの貯金で全てすまそうと思っています。自分たちの結婚式ですし、両親からの援助があれば受けようとは思っています。そうすれば貯金がそんなにないから高いプランにはできないし、これぐらいしかできません!とはっきり言えますしね。今からでもそうする事ができればそれが一番なような気もします。 難しそうであれば、下手に出てもう一度相談にのってもらうと言った形で話を地道にしていかれるしかないのかなと思います。素敵な結婚式ができるように頑張って下さい!

nana0707
質問者

お礼

kumaloveさん、ありがとうございます。そして、おめでとうございます♪ 料理・引き出物をプラン外の事をする事は全然反対ではありません。しかし、かなり高いものにするなら、高くなった分の料金を負担して頂きたいと思っているのです。しかし、費用は上げたいけど、負担はしたくないと言う意見でして・・・。 色々、意見は出しているものの、納得して頂けないので・・・。 しまいには、新郎側のお母様から頑固だと言われ・・・。 この先、上手くやっていけるかも不安になっています^^;

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.6

新郎側と新婦側をキッパリ分けるというのも一つの方法です。 新郎側と新婦側の引き出物を替えるというのは簡単にできると思うのでやってみてください。 料理なんかも新郎と新婦違う物を出すということもできるところとできないところがあるので式場に相談してみてください。 ドレスなんかは、確かに新郎とお値段が違いすぎるくらい違いますし、新婦が払うことが多いので諦めた方がいいかもしれません。 もし、相手に負担して欲しければ、ドレスの選択も相手のOKをもらわないといけないようになりますし、お色直しナシなんてことになってしまうこともありえます。 私の結婚の時はキッパリ分離方式を採用しましたので揉めませんでした。 夫側は田舎でしたので、親戚の手前もあり、引き出物はとにかく大きく豪華にして欲しい。 そしてお祝い返しは、いただいたお祝いの額とほぼ同じ物を返して欲しいという希望でしたので、そのとおりにしました。 その家の考え方や地域のやり方というのもありますし、後々親戚からあれこれ言われるのを恐れたようです。 夫側の方が人数少なかったのにすごーくお金がかかっていたので、キッパリ分離方式にしておいて良かったと思いました。 もし式場の方で2種類のコースを出せないということで対応してもらえないのであれば、式場を替えることも検討されてはどうでしょう。 結婚式がナシになってしまうよりは結婚式場が変わる方が痛手は少ないと思います。

nana0707
質問者

お礼

iichihoさん、ありがとうございます。 衣装・お色直しはすでにOKを頂いており、お色直しの着物などは新郎側がこれがイイと言う事で話が進んではいます。。。 料理は、別々にすることも可能との事ですが、新郎側は18000円で新婦側が8000円というわけには行かないといもいまして・・・。 出産の予定もあり、式の日程を遅くする事ができずといった感じなのです。。。 新居・出産費用など負担してもらえないのなら、私もきっぱり半分にしたいとは思っているのですが・・・

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.5

#2です。 なんだか自分のことを思い出してしまって、熱くなってしまいました。ごめんなさい。 しかも自信ありにしたのに、回答になってないですね。 私は、基本的に自分達の負担で挙式・披露宴を行いました。ドレスも自分で買い、お色直しはしませんでした(写真のみ)。そのかわり引きでもの等も相談はしましたが、自分達で決めました。 私も本で勉強したりしましたが、本来なら新郎側が住むところなど、を準備するもので、そして「嫁入り道具をこのお金で」というものが結納金だそうです。 nana0707さんのダンナさまになる方のご両親のお考えがわかりませんが、なにか考えがあって、そうしているのでしょうか。人数が多いのが気に入らないのかもしれませんよ。 すべてがみんなの思い通りにはなかなかならないとおもいます。どれだけお互いを思い遣るかだとおもいます。 問題は、その気持ちが伝わってこないことですね。

nana0707
質問者

お礼

hoo24さん、ありがとうございます。 実は、来年の2月に出産予定なのです。 今、まだ安定期ではなくつわりもかなりひどい状態の中の準備となっています。 リアルな話なのですが、新郎側50万:新婦側:300万の費用になると思います。 その後の、嫁入り道具・新居費用の半分・出産費用なども新婦側での支払いになると思います・・・。 衣装代やメイクを払うのがイヤと言う訳ではなく、この先のトータル金額を考えると納得できなくて・・・。 私の気持ちを代弁して頂いている感じがしてとても嬉しかったです♪

関連するQ&A

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 結婚式の両家費用負担割合について

    おとつい結婚式を行いました。 費用の分担について教えてください。新婦のほうです ご祝儀は全て両家それぞれの親に預けそれからお金をだすようにと伝えています 結婚式費用は47人で220万円かかりました。 人数の内訳は、新郎側30人 新婦側17人 220万円のうち  ・親戚宿泊費 新郎、約15万円 新婦、約5万円 ・本人達の衣装代+美容着付(前撮含)新郎9万円 新婦 25万円 ・引き出物 平均7000円 新郎16組 新婦6組 などです。 ちなみに彼の方は遠方よりいらっしゃる方が多く交通費などもかなり負担しているように思います。 最初、私は結婚式費用-両家のご祝儀=残りの費用(折半)と考えていたのですが、彼の方が思ったよりかなり多くご祝儀を頂いているようですので 私の母が「それだけのお金が動くってことはこれから先の付き合いもそれなりにかかるからどうしようかな」といっていました。 だいたい6:4ですとか 7:3 もしくは折半するようなところもあるようですが 私たちのように人数に大分開きがある場合でもそのようにするのでしょうか? 頭割りにした場合は、だいたいどの部分を頭割りをして どの部分を折半されましたか? すみません。まとまりがありませんがいろいろ教えてください

  • 結婚式費用 割合について

    今年8月に結婚式を挙げる予定です。 元々は式披露宴は金銭的な理由で彼も私もする予定もありませんでした。 私の家も金銭的な余裕もないのでしたいなら自分達で資金を貯めてという考えです。 一方、彼の家は彼は長男で跡取りなので、せめて親戚等呼んできちんとしてほしいという考え。 最初は私の母と彼の両親とで顔合わせ程度の食事会(結納等無し)、結婚資金もこちらは 余り出せない旨を伝えた上で了承したはずでした。 ですが、結納まで一週間経った頃彼の母親が『結納金は用意した方がいいと思うから 結納セット買いました。そちらでも結納返しと受書を用意してね。』と言われ 『結納返し金用意できる?一割でも半返しでもそちらの気持ちだから金額は任せるけど。』 家の両親はただのお食事会だと思っていたのでお寿司を取ってくらいしか思っていなかったのが かなり大事になって母はパニック、父は何の相談も無く勝手に変更された事に少し怒っていました。 母は色々本を読んでそれなりの懐石料理を手配してくれて父も当日は怒る事もなく挨拶してくれ 無事結納も終わりました。 そしてつい最近、彼の母に言われたのは『結婚費用の内訳は衣装は新婦は新婦で負担。 招待した人の交通費、宿泊費、引出物、食事代も呼んだ側で負担。 その他の共用費のみ新郎:新婦=6:4でいいかしら』と言われました。 彼は四国、私は関東。結婚式は彼側の四国でします。 私の家族だけで7人いますので旅費、宿泊費だけで40万円超掛かるしそれにドレスも相当高いはず。 あちらは親戚、友人呼んで25人ほど呼ぶみたいです。(全て県内の人) 彼親の希望で結婚式を挙げるのに私側の負担が多いのが何だかすっきりしないです。   母は『老後の蓄えを少し削れば何とかなるから、一生に一度なんだから好きな様にしたらいい。』 と言われましたが私はそんな事までしてもらって結婚式を挙げても全然嬉しくないです。 式自体はもう日取りも予約もしてある状態なので白無垢だけで式披露宴をしようかと悩んでいます。 ・彼の家に私が嫁ぎます。 ・彼両親の希望で結婚式を挙げる。 衣装代はこっちで負担しなければいけないのに一生に一度なんだから和装と洋装2回したらと 彼母が言ってきたので流石に彼も事情を知ってるだけに『そんなに言うならこっちで全部持ったら ええやん』と言ったらだんまりしてりました。 長々とかいてしまいましたが(殆ど愚痴ぽくなってすみません) どちらかが結婚を希望して費用が賄えない場合、どうゆう割合にしましたか?

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 立て替えた結婚費用

    夏に式披露宴を挙げました。(当方、新婦です) 主人に貯金がなく、式披露宴を挙げる予定はありませんでしたが 主人の母が強く希望し、 費用は自分が持つからと嘆願されたため、 新婦側の費用は私が自分で負担することにして式披露宴を行いました。 式の直前に、主人と主人の母がいさかいをし 未だ和解となっておりませんが私は関与しておりません。 私が立て替えた主人側の費用を 明細と共に支払いをお願いしたのですが 無視されております。 また、式披露宴の時の御祝儀を断りなく持ち帰り せめて内訳を教えてくれと再三催促しておりますが それについても無視されております。 前金として式費用のうち、新郎負担分の半分は頂いておりますが 残りをまだ支払ってもらっていません。 この場合、諦めるしかないのでしょうか? 言葉は悪いですが、詐欺にあったような気分でおります。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴費用は全額新婦持ちです

    結婚式、披露宴の費用についてお聞きしたいです。 9月に挙式予定なのですが、結婚式、披露宴の費用は全て新婦もちです。 理由としては、新郎のご両親に新居の購入資金を生前贈与という形で頂いたため。 尚、家具は全て新婦もちです。また、結納もしていません。 こちらのサイトを拝見しておりますと、6:4の割合が多いようですが、このような形式はおかしいのでしょうか。 両親も友人も、新郎のご家族、友人、会社の方々も招待するので、 飲食代、引き出物、引き菓子については、折半であるべきではないのか、と言っています。 新郎のご両親は、新居の資金を出したので、一切支払うつもりはないようですので、今更気持ちが変わるとも思えませんが。 後々、いざこざなどが起きたりするのかなども心配です。

  • 友人の結婚式のお祝い金の相場について

    宜しくお願いします。 早速ですが、私の結婚式に、新郎Aと新婦Bに来てもらって、それぞれ3万円ずつ(計6万円)祝いをもらいました。 ※私の結婚式は、披露宴+引出物有りです。 今度その新郎Aと新婦Bが結婚する事になったのですが、その新郎Aと新婦Bは挙式をせずに籍だけをいれる予定で、披露宴どころかパーティもしない状態です。 そこで質問なのですが、このような状況では、私はいくら程包むのが一般的なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 婚礼担当者が気に入らない

    結婚まであと約ひと月となり、いろいろ決めることも多いのですが、どうも婚礼担当者の言うこと言うことが気に障ることが多く感じられます。 私が常識を知らないのかもしれませんが、たとえば招待状の文面(定形文が決まっていて、直したいところだけを伝えて校正といった)の一部に「ちょっと訂正したいところがある」と言うと「新婦様から言い出すのは新郎様のご家族に失礼にあたる」(2人で決めた文面ですが)とか「新婦様側の引き出物のほうが多く感じられると新郎様側が気を悪くする」とか、とにかく新婦側には発言権や決定権が全くないかのように言うことがあります。 一応、新郎側からは「引き出物は会社の上司(社内結婚なので)や友人はある程度合わせて、(私の)親戚の分は豪華にするなり、好きにしていいよ」と言っています。両家の価値観も違うし、とは言ってくれていますが・・・(本来なら、やはり遠慮しておくべき?)。 また、当日高砂の席で新郎新婦は出てくる料理を食べる暇もないと思いますが「新郎様が食べられないと新婦様も食べにくい」などとよくわからないことを言います。ですから、最近は何か希望があっても新郎から担当者に聞いてもらっていますが、披露宴なんてそんなもんなんでしょうか? 今頃になって、披露宴といったイベントがなんだか古くさく感じられ、また自分に合わないんじゃないかとか思ったりしています。本当はもっと楽しいものかと思っていたんですけどね。。。

  • 結婚式・披露宴の費用 両家の分担割合について

    結婚式・披露宴の費用 両家の分担割合について 当方新郎、費用の両家分担割合にて悩んでおり質問します。 当初、下記のルールにて分担しようという話になっていました。 (概算見積りが出るよりも前のタイミングです) 1、祝儀は、その参列者を招いた家が取る。 2、御車代、前泊費用はその参列者を招いた家が負担。 3、親族(新郎新婦本人含む)の衣装・着付け代はそれぞれの家が負担。 4、その他の費用は新郎家:新婦家にて6:4で負担。 祝儀代は概算、その他費用はほぼ確定し、最終見積に上記ルールをあてはめると、 新郎側約160万、新婦側約200万となってしまいました。 新婦側の負担のほうが新郎側よりこんなに多いのって、アリなんでしょうか? 新郎側が多く拠出するべき、との思いがあり調整すべきかとも思いますが、 一方で上記は当初に決めたルール通りでもあり、悩んでいます。 (嫁自身は、新婦側の最終負担が多いことに若干不満なようです。) 尚、ご参考まで状況は下記の通りです。 ・参列者は新郎側が大人29人、新婦側は大人21名子供3名です。 ・新婦側が新郎側より多くなってしまった原因は主に下記2点です。、  1.衣装・着付け代の差 新郎本人:約16万 新婦本人:約80万  2.祝儀代 概算の差  新郎側:約100万 新婦側 :約60万 以上、長文となりましたが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚が決まってからの費用について

    いつもこのカテゴリーにはお世話になっております。 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 類似の質問があったのですが、新たに質問させてください。 彼34歳、私31歳で、出身は千葉県です。 来月挙式ですが、今までにかかった費用は、 結納金→なし 顔合わせ飲食代→新郎 婚約指輪→新郎 婚約記念品→新婦(婚約指輪の半額) 新居賃貸費用→新郎 家具、寝具等→新婦 挙式、披露宴費用(衣裳代、外注カメラマン費用含む)→招待客数に応じて折半 新婚旅行→新郎、新婦 結婚が決まってからかかる費用は地域によって差があると聞きますが、 私たちのようにほぼ完全折半にするものなのでしょうか? 友達(友達も御主人も首都圏出身)に話したところ、 婚約記念品はいらないと言われたし、挙式披露宴費用も御主人のほうが 多く出してくださったようです。 また、こちらの類似質問に対する回答にも、結納金なしなら衣裳代は新郎側でもつ、など、どこかしら新郎の方が多く出すような印象を受けました。 私の実家は父が婿養子である為、母は嫁に出す場合のお金の出し方がよくわからず払える分は新婦側で出していました(衣裳代、家具、寝具)。 最近になって、母も周りから話を聞いて新婦側が出しすぎなのかもしれないと思っているようです(ただ、完全折半なら今後の生活で相手に大きい顔をされなくて済むとも思っているようですが)。 どのようにされている方が多いのか気になりました。 御回答いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう