• 締切済み

結婚式の費用の割合について(長文なのですが・・・)

この度、結婚する事になったのですが結婚式の費用について両家でもめています。 新郎は、5人兄弟の長男。私は、一人っ子。 私の、両親としては養子に・・・。と思っていたのですが、やはり長男という事もありそれほど強くは押しませんでした。その代わり、一人っ子という事もあり披露宴にご参加していただく方が多いという事で披露宴の人数はこちらに任せて頂きました。(新郎40人:新婦60人になりました。)結納は一切行わないという事になりました。 披露宴の準備を進めていくに当たり、新郎のお母様から“プランに入ってる料理と引き出物では少なすぎる”という指摘を受けました。しかし、新婦側としてはプランの料理・引き出物で十分だと思いました。でも、ご納得頂けなかったようで、単価を上げる事にしました。その代わり料理・引き出物の種類はこちらで決めさせて頂きたいと申し出たところ、それも新郎側で決めたいとの事。そうしていくうちに、披露宴代が高くなっていきました。しかも、全体の金額を人数分で割るのではなく、新婦側でしか掛からない費用(例えば、衣装代・メイク代・お色直しの代金)は、出したくないと言われました。 最終的に、全体の費用を新郎側2:新婦側:8の割合で支払わなければいけなくなりそうです。 どうしたら、相手の両親を説得できるでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうか相談にのってください(; ;)

みんなの回答

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.4

まず、自分たちの貯金などと親たちの援助で予算として総額いくら出せるのかときちんと見ることが必要です。 その上で、どこかの予算をあげるのであれば、別のところを削る必要があることを認識してもらったらいいと思います。お金は無尽蔵に出てくるわけではないですからね。 言葉がわるいかもしれませんが、「一人娘にそこまでしかできないのか、けちだなぁ」と思われるかもしれませんが、お金のことはしっかりやっていくことが長く付き合うコツです。できるだけシビアにいったほうがいいと思います。 私の母の話によると、昔のやり方は質問者さんのように自分の分を自分がだすという仕組みだったそうです。新郎側でかかるものは新郎側の家族から出す、新婦側からかかるものは新婦側からだす、でも新婦側から出るお金が大きい(嫁入り道具とかにもかかる)ので、その準備金として結納金というものを収めるんだと。 それから、ご祝儀は当てにしないように。当てにするとしても(両家に戻すならどの割合で戻すのかなどを)あらかじめしっかり決めておくほうがいいです。本来ならお祝い金なので新郎新婦で使って問題ないものですから、戻ると期待するのはおかしいのですが。どちらの両親にもしっかりと一言言っておくほうがいいでしょう。今後の生活のこともありますからね。可能であればトータル金額は知られても、個別の金額が知られることなく処理することをお勧めします。

nana0707
質問者

お礼

quothさん、ありがとうございます。 衣装代を出すのがイヤという事ではなく、他の所で料金が上がるようなら、違う所で金額を抑えたいとお話しした所それは無理と言われてしまったんです。 私としては、費用があがるのはしょうがないと思いますが、上がった分を上手く調整したいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合ですが、自分の夢が結婚式をする事だったので衣装代など自分にかかる費用は自分で出しました。その方が誰にも文句を言われず好きなものが選べるからです。しかしながら結婚式場で見る衣装は割高という事もあり外部から持ち込みにしましたが持ち込み料も衣装屋さんが負担してくれたので割安にすみました。こういったものを利用してまず結婚式費用を安くするというのはどうでしょう? 引出物も人によってそれぞれ違うものにできたので式場に問い合わせて新郎側と新婦側の内容をかえるなんてできませんか?(新婦はプランのままの引出物というのは無理なのかな?) “こちらで決めたい”という話ではなく一緒に話し合うという形をとり、こちらとしてはこの位までしか予算出せませんとハッキリ言うことが大切だと思いますよ。結婚式はどうしても見栄の張り合いになりがちなので無理なことは無理と旦那様ともよく話したほうがいいですよ。 古いかもしれませんが、ここは我慢して8:2で支払い、結婚式の割合は新婦が多い分(衣装などのことから)、新郎側が新婚住居にかかる費用(手付金など)や日用品を支払う、など結婚全体にかかる費用が半々になれば納得できるのでは?

nana0707
質問者

お礼

shinkan1000さん、ありがとうございます。 後々の費用を出していただけるなら私も納得ができるのですが・・・。 そういうわけには、いかないようで。。。 なので、お色直しをやめようかと思いましたが、それではつまらないと言われ・・・。 どうしたらいいのか、悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.2

こんにちは いま、大変な最中なんですね。お察しします(^^ うちも揉めましたよ~ お金は揉めます。 まずお聞きしたいのですが、披露宴の主催者はご両親の名前になっていますか?費用はどこからでるのですか? 新郎側の経済状況はいかがですか? 私があなただったら、もう結婚やめたいくらい嫌になっているでしょう(^^; 新郎は、どういう考えなのですか?一人娘を嫁にもらうのに、結納金もなし、費用も2:8だなんて、うちの親なら婚約解消くらい言い出しそうです。 ここは、新郎に頑張ってもらうしかないです。ケンカになろうが、後々まで響きますから主張してもらってください。 本来なら、大部分を新郎側が負担するものではないでしょうか。新婦の費用を出したくないなんて良く言えますよね。ほんとに。 お金出さないなら口も出すなって感じですね。 済みません、熱くなってしまいました。 本っ当に大変だとおもいますが、がんばってください!! 一生に一度のこと、後を引きますよ。 私も一生忘れません。新郎側からされたように、していくつもりです。(怖い?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

私は新郎側、新婦側の衣装代なんかをわけて引き菓子なんかも新婦側から出す物、新郎側から出す物といってわけましたよ。 うちは新婦のおみやげだけ出しました 式の費用は7:3って感じでしたよ 後、旅行は新郎側。生活のための台所用品なども新郎側 新婦は自分の身の回りの物だけ買っていくという感じでした 後は出席される方々の貸衣装なんかは新郎側が払う物なんだそうです

nana0707
質問者

お礼

riko-nさん、ありがとうございます。 そんな感じなら、私も納得できるんですが、新郎側は何も費用は出さないようです。。。 この結婚に反対してるなら、そう言って欲しいんですけどね^^; 披露宴の料理は普通、一人当たりどのくらいのものにするのでしょうか? 私たちは、18000です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 結婚式の両家費用負担割合について

    おとつい結婚式を行いました。 費用の分担について教えてください。新婦のほうです ご祝儀は全て両家それぞれの親に預けそれからお金をだすようにと伝えています 結婚式費用は47人で220万円かかりました。 人数の内訳は、新郎側30人 新婦側17人 220万円のうち  ・親戚宿泊費 新郎、約15万円 新婦、約5万円 ・本人達の衣装代+美容着付(前撮含)新郎9万円 新婦 25万円 ・引き出物 平均7000円 新郎16組 新婦6組 などです。 ちなみに彼の方は遠方よりいらっしゃる方が多く交通費などもかなり負担しているように思います。 最初、私は結婚式費用-両家のご祝儀=残りの費用(折半)と考えていたのですが、彼の方が思ったよりかなり多くご祝儀を頂いているようですので 私の母が「それだけのお金が動くってことはこれから先の付き合いもそれなりにかかるからどうしようかな」といっていました。 だいたい6:4ですとか 7:3 もしくは折半するようなところもあるようですが 私たちのように人数に大分開きがある場合でもそのようにするのでしょうか? 頭割りにした場合は、だいたいどの部分を頭割りをして どの部分を折半されましたか? すみません。まとまりがありませんがいろいろ教えてください

  • 結婚式費用 割合について

    今年8月に結婚式を挙げる予定です。 元々は式披露宴は金銭的な理由で彼も私もする予定もありませんでした。 私の家も金銭的な余裕もないのでしたいなら自分達で資金を貯めてという考えです。 一方、彼の家は彼は長男で跡取りなので、せめて親戚等呼んできちんとしてほしいという考え。 最初は私の母と彼の両親とで顔合わせ程度の食事会(結納等無し)、結婚資金もこちらは 余り出せない旨を伝えた上で了承したはずでした。 ですが、結納まで一週間経った頃彼の母親が『結納金は用意した方がいいと思うから 結納セット買いました。そちらでも結納返しと受書を用意してね。』と言われ 『結納返し金用意できる?一割でも半返しでもそちらの気持ちだから金額は任せるけど。』 家の両親はただのお食事会だと思っていたのでお寿司を取ってくらいしか思っていなかったのが かなり大事になって母はパニック、父は何の相談も無く勝手に変更された事に少し怒っていました。 母は色々本を読んでそれなりの懐石料理を手配してくれて父も当日は怒る事もなく挨拶してくれ 無事結納も終わりました。 そしてつい最近、彼の母に言われたのは『結婚費用の内訳は衣装は新婦は新婦で負担。 招待した人の交通費、宿泊費、引出物、食事代も呼んだ側で負担。 その他の共用費のみ新郎:新婦=6:4でいいかしら』と言われました。 彼は四国、私は関東。結婚式は彼側の四国でします。 私の家族だけで7人いますので旅費、宿泊費だけで40万円超掛かるしそれにドレスも相当高いはず。 あちらは親戚、友人呼んで25人ほど呼ぶみたいです。(全て県内の人) 彼親の希望で結婚式を挙げるのに私側の負担が多いのが何だかすっきりしないです。   母は『老後の蓄えを少し削れば何とかなるから、一生に一度なんだから好きな様にしたらいい。』 と言われましたが私はそんな事までしてもらって結婚式を挙げても全然嬉しくないです。 式自体はもう日取りも予約もしてある状態なので白無垢だけで式披露宴をしようかと悩んでいます。 ・彼の家に私が嫁ぎます。 ・彼両親の希望で結婚式を挙げる。 衣装代はこっちで負担しなければいけないのに一生に一度なんだから和装と洋装2回したらと 彼母が言ってきたので流石に彼も事情を知ってるだけに『そんなに言うならこっちで全部持ったら ええやん』と言ったらだんまりしてりました。 長々とかいてしまいましたが(殆ど愚痴ぽくなってすみません) どちらかが結婚を希望して費用が賄えない場合、どうゆう割合にしましたか?

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 立て替えた結婚費用

    夏に式披露宴を挙げました。(当方、新婦です) 主人に貯金がなく、式披露宴を挙げる予定はありませんでしたが 主人の母が強く希望し、 費用は自分が持つからと嘆願されたため、 新婦側の費用は私が自分で負担することにして式披露宴を行いました。 式の直前に、主人と主人の母がいさかいをし 未だ和解となっておりませんが私は関与しておりません。 私が立て替えた主人側の費用を 明細と共に支払いをお願いしたのですが 無視されております。 また、式披露宴の時の御祝儀を断りなく持ち帰り せめて内訳を教えてくれと再三催促しておりますが それについても無視されております。 前金として式費用のうち、新郎負担分の半分は頂いておりますが 残りをまだ支払ってもらっていません。 この場合、諦めるしかないのでしょうか? 言葉は悪いですが、詐欺にあったような気分でおります。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴費用は全額新婦持ちです

    結婚式、披露宴の費用についてお聞きしたいです。 9月に挙式予定なのですが、結婚式、披露宴の費用は全て新婦もちです。 理由としては、新郎のご両親に新居の購入資金を生前贈与という形で頂いたため。 尚、家具は全て新婦もちです。また、結納もしていません。 こちらのサイトを拝見しておりますと、6:4の割合が多いようですが、このような形式はおかしいのでしょうか。 両親も友人も、新郎のご家族、友人、会社の方々も招待するので、 飲食代、引き出物、引き菓子については、折半であるべきではないのか、と言っています。 新郎のご両親は、新居の資金を出したので、一切支払うつもりはないようですので、今更気持ちが変わるとも思えませんが。 後々、いざこざなどが起きたりするのかなども心配です。

  • 友人の結婚式のお祝い金の相場について

    宜しくお願いします。 早速ですが、私の結婚式に、新郎Aと新婦Bに来てもらって、それぞれ3万円ずつ(計6万円)祝いをもらいました。 ※私の結婚式は、披露宴+引出物有りです。 今度その新郎Aと新婦Bが結婚する事になったのですが、その新郎Aと新婦Bは挙式をせずに籍だけをいれる予定で、披露宴どころかパーティもしない状態です。 そこで質問なのですが、このような状況では、私はいくら程包むのが一般的なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 婚礼担当者が気に入らない

    結婚まであと約ひと月となり、いろいろ決めることも多いのですが、どうも婚礼担当者の言うこと言うことが気に障ることが多く感じられます。 私が常識を知らないのかもしれませんが、たとえば招待状の文面(定形文が決まっていて、直したいところだけを伝えて校正といった)の一部に「ちょっと訂正したいところがある」と言うと「新婦様から言い出すのは新郎様のご家族に失礼にあたる」(2人で決めた文面ですが)とか「新婦様側の引き出物のほうが多く感じられると新郎様側が気を悪くする」とか、とにかく新婦側には発言権や決定権が全くないかのように言うことがあります。 一応、新郎側からは「引き出物は会社の上司(社内結婚なので)や友人はある程度合わせて、(私の)親戚の分は豪華にするなり、好きにしていいよ」と言っています。両家の価値観も違うし、とは言ってくれていますが・・・(本来なら、やはり遠慮しておくべき?)。 また、当日高砂の席で新郎新婦は出てくる料理を食べる暇もないと思いますが「新郎様が食べられないと新婦様も食べにくい」などとよくわからないことを言います。ですから、最近は何か希望があっても新郎から担当者に聞いてもらっていますが、披露宴なんてそんなもんなんでしょうか? 今頃になって、披露宴といったイベントがなんだか古くさく感じられ、また自分に合わないんじゃないかとか思ったりしています。本当はもっと楽しいものかと思っていたんですけどね。。。

  • 結婚式・披露宴の費用 両家の分担割合について

    結婚式・披露宴の費用 両家の分担割合について 当方新郎、費用の両家分担割合にて悩んでおり質問します。 当初、下記のルールにて分担しようという話になっていました。 (概算見積りが出るよりも前のタイミングです) 1、祝儀は、その参列者を招いた家が取る。 2、御車代、前泊費用はその参列者を招いた家が負担。 3、親族(新郎新婦本人含む)の衣装・着付け代はそれぞれの家が負担。 4、その他の費用は新郎家:新婦家にて6:4で負担。 祝儀代は概算、その他費用はほぼ確定し、最終見積に上記ルールをあてはめると、 新郎側約160万、新婦側約200万となってしまいました。 新婦側の負担のほうが新郎側よりこんなに多いのって、アリなんでしょうか? 新郎側が多く拠出するべき、との思いがあり調整すべきかとも思いますが、 一方で上記は当初に決めたルール通りでもあり、悩んでいます。 (嫁自身は、新婦側の最終負担が多いことに若干不満なようです。) 尚、ご参考まで状況は下記の通りです。 ・参列者は新郎側が大人29人、新婦側は大人21名子供3名です。 ・新婦側が新郎側より多くなってしまった原因は主に下記2点です。、  1.衣装・着付け代の差 新郎本人:約16万 新婦本人:約80万  2.祝儀代 概算の差  新郎側:約100万 新婦側 :約60万 以上、長文となりましたが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚が決まってからの費用について

    いつもこのカテゴリーにはお世話になっております。 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 類似の質問があったのですが、新たに質問させてください。 彼34歳、私31歳で、出身は千葉県です。 来月挙式ですが、今までにかかった費用は、 結納金→なし 顔合わせ飲食代→新郎 婚約指輪→新郎 婚約記念品→新婦(婚約指輪の半額) 新居賃貸費用→新郎 家具、寝具等→新婦 挙式、披露宴費用(衣裳代、外注カメラマン費用含む)→招待客数に応じて折半 新婚旅行→新郎、新婦 結婚が決まってからかかる費用は地域によって差があると聞きますが、 私たちのようにほぼ完全折半にするものなのでしょうか? 友達(友達も御主人も首都圏出身)に話したところ、 婚約記念品はいらないと言われたし、挙式披露宴費用も御主人のほうが 多く出してくださったようです。 また、こちらの類似質問に対する回答にも、結納金なしなら衣裳代は新郎側でもつ、など、どこかしら新郎の方が多く出すような印象を受けました。 私の実家は父が婿養子である為、母は嫁に出す場合のお金の出し方がよくわからず払える分は新婦側で出していました(衣裳代、家具、寝具)。 最近になって、母も周りから話を聞いて新婦側が出しすぎなのかもしれないと思っているようです(ただ、完全折半なら今後の生活で相手に大きい顔をされなくて済むとも思っているようですが)。 どのようにされている方が多いのか気になりました。 御回答いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう